So-net無料ブログ作成

最近読んだ本は? [本]

本日2個目の記事をUP


下書きに本記事が放置されてました ><
 

「お盆前」とか書いてるよ・・・。



読書はせっせとしています。

マンガが多いのがタマにキズ・・・。

以前の本記事は、1冊ずつアマゾンのリンクを貼り付けていましたが、
前と違って記事が書きにくくなったように思うし
前の記事の本の画像は×マークが出ていたり・・・なので
最近は、いっぺんに写真を撮っています。



前に書いた本の記事と少し本がカブります。

NEC_0182.jpg 文庫が多いです。

マトカ・・・は、あの、『かもめ食堂』映画に登場してガッチャマンの歌を歌う女優さんが書いたエッセイ。
かもめ食堂のロケの裏話と、ロケの合間に一人旅した話が載っています。
『マトカ』はフィンランド語だけど、他の国を旅した話もいっぱい出てきます。

がんから・・・は、私の好きなエッセイストの、病との付き合い方の話。
「手術が終わって完治したでしょう?」と思われがちだけど
がんとはそういう病ではなくて、
誰もが再発の不安を抱えていています。
でも、その辺の不安が周囲の人には「何で???手術したじゃん?」って思うみたい。
何で人間って都合よく考えちゃうんでしょうね??

雑文集・・・には、ジャズの話もいっぱい出てきて、
歌手とか曲名がさっぱりわからなかったけど、
何だかジャズを聴いてみたいなぁ、出来れば厳選された曲・・・みたいな
気分になりました。

世界一・・・は、レシピも載っていて、1つだけ作りました。
胡桃を黒糖とからめるお菓子。



NEC_0215.jpg これらはお盆前に借りに行った。

ほんと、マンガが多いわ。。。

ねこむらさんは、何巻まで読んだかわからなくなって、テキトーに借りたら
すでに読んでました・・・。

150cm・・・は、「そんなに困ることが多いかなァ?」って感想。
私も同じくらいの背なので。
作者は最後に背が1cmのびるのだけど・・・
チカカは大人になってから3cmほどのびたっけ。
確かに、昔はズボンやスカートの丈は困ってた記憶はあるな。

ひとりたび・・・は、国内の一人旅のエッセイマンガ。
良いとこばっかり行ってます。沖縄2週間、とか。
私も行きた~い。自分で車を運転しなくても何とかなるものなのね。

クレンズ・・・は母が娘に語る手法でした。
内容は全然心に残らなかったな。


エッセイは、どうしても女の1人暮らしを借りてしまう。
1人で過ごすことが多いからなぁ。



最近、読んだ本を写真に撮っているので、
近々また本記事をUPします。

・・・の予定・・・。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

primo

どんな本を読むかって、表紙のデザインで選んでんの?なんだか、みんな雰囲気が似てる~。ほんわか、なちゅらるなカンジやね。
by primo (2011-10-21 14:55) 

チカカ

お久しぶりー!
本を選ぶ時は好きな作家さん中心に探しているよ~。
あと、図書館でピックアップみたいな感じで置いているのを見て
表紙で選んでる(笑)
by チカカ (2011-10-29 19:30) 

チカカ

スゴイ!
自分のコメントまで、わざわざ認証せなアカンようになってる。
メンドくさ!(笑)
by チカカ (2011-10-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。