So-net無料ブログ作成

今日の日本語 [語学・日本語]

このマイカテゴリーも久々だなぁ。。。
というわけで、無理矢理ながら記事にします。

一応、毎週行ってますよ~。

最近はまた、韓国人の姜さんに日本語を教えています。

先週は、マンツーマンで
「遊びます」→「遊ぶ」、「食べます」→「食べる」・・・と
丁寧な形から普通体の形に直す勉強をしました。
友達同士の会話や書物、日記などの文章に多い形ですよね。

でも、実際、外国人が会話でこの形を使うレベルまで行くのは
ちょっと先かなぁ・・・とも思うのですが。
本に載っているから説明はするけどね。。。
(あ、学生同士なら、じゃんじゃん使えますね、きっと。)

姜さんに、この課の文章を読んでもらったら・・・
ウルルンを思い出しました。

「先週はー 京都へー 行ったぁ。」って聞こえるんですもの・・・
姜さん、ウルルン知ってるかしら?

今日は、日本人おばさまも加わり、3人で先週の続きの課・・・のはずが
韓国の学歴社会の話になり、高校生で学べる専門授業の話になり、
そして、何故か、韓国のお墓事情、家系、結婚後の姓の話・・・と
マニアックな話をして終わりました。

韓国のお墓って、どうも昔の日本の古墳みたいな感じ?
ドームみたいな小さな山に棺桶を入れます。土葬みたいです。
で、一年に3回お墓参り。1月1日、3月3日、8月15日、と。
8月の最初には、小さな山の草刈りをして形を整えるんですって。
拝み方は、正座して座って、平伏せます。
生、死を表すため2回伏せるんですって。
まあ、今では、地価も高いので、そんなお墓は減ってしまい、
火葬して、骨をお寺にあずけたり・・・みたいです。

・・・とまあ、こんなマニアックな話。

おばさまが、いろんなことを突っ込んで質問するので
(「側室」って知ってますか?とか)
なかなか俗っぽい会話になりました。

でも、こんな会話の方が、日本語が上手くなりそう。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ本は? [本]

図書館にリクエストを出して、買ってもらった本です。
私が一番乗り!

日々ごはん〈5〉

日々ごはん〈5〉

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

ここに読んだ本をUPしていて思うのですが、
私って人の日記が好きみたいです。
(だから、いろんなブログも見に行くんでしょうね。。。)

高山なおみさんの日記は・・・
さらっとしていて、でも日々の細やかなことが書いてあって、
女っぽくないんだけど、女性のたくましさみたいなものが
伝わってくるからすきなのです。

それにしても、料理研究家というもあると思うのですが、
毎日たくさんの種類のおかずを作っているんだなぁ。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:

今日買った本は? [本]

去年から、夢にっきをつけています。

文章にすると・・・かなり複雑な夢を見ていることが多い、とわかりました。

でも、多くは、書き忘れて・・・夢の内容も忘れてしまったり、
書いても・・・ふにゃふにゃの字だし、
別に読み返すこともないのだけどね。

前の日記帳と同じものを使おうかと紀伊国屋書店へ買いに行きました。

幸せを呼ぶ李家幽竹の風水ダイアリー―フラワーモチーフ (2006年版)

幸せを呼ぶ李家幽竹の風水ダイアリー―フラワーモチーフ (2006年版)

  • 作者: 李家 幽竹
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

複雑な夢の内容を書けるほど、記入スペースは広くないのだけどね。

ラッキーアイテムが毎日書いてあって、使っていて楽しかったので。
(でも、その日が終わってから開いてチェックする日も多し・・・)

あと・・・

こないだの土曜の予定違いで反省しました。

日々の手帳を持たねば。

今年の春、異動で内勤になったので、毎日仕事の予定を書くことがなくなり、
だんだんスケジュール帳を開かなくなりました。
(プライベートな予定は全て記憶するか、メールを確認。)

中身を入れ替えるタイプを使っていたのですが、
自分で日にちを書かないといけないタイプは、あとあと、メンドウで・・・
そんなこともあって、スケジュール帳を持たない日々が半年ほど。

で、文具コーナーも見ようかな・・・と。

中身だけ買おうかと思ったのですが・・・

前から気になっていた、コレを使ってみようかと。。。

Moon book (2006)

Moon book (2006)

  • 作者: 岡本 翔子
  • 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

月の満ち欠けや月が今どの星座にあるか・・・などが書いてあります。
星座の位置によって、物事を行うのに適した時期っていうのが変わったりするみたいですよ。

スケジュールに限らず、体調とか起こったこととか書くと楽しいかなぁ・・・と。

中身を見ると、何と今日から使えるじゃあありませんか。

えーーと・・・今日の体調は・・・
「胃がキリキリする。」って書くのか・・・? ヤだな・・・。
あと、ニキビ・・・。

(今朝から胃がキリキリしてます・・・夜ごはんはお粥。)

 

この2冊を持ってレジに行く途中に置いてあった本についつい反応してしまい・・・

天然生活 12月号 [雑誌]

天然生活 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: -

も買ってしまいました。

パラパラ見ていたら、
ル・クルーゼ村を訪ねたり、物を持たない生活のことが書いてあったので・・・。
いつも立ち読みで済ませていたので、この雑誌を買うのは初めてです。

さっき、さらーっと見たら、私が図書館で借りてくる本の作家さんが
結構載ってました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

お見舞い [にっき]

ちょっと前に、こんな記事を書きました。

http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-11-18

今回は、↑の記事の本の話ではなくて
「近所のおばあさん・・・」ってとこからの続きの話です。

私の帰宅時間が遅かったり、おばあさんの家の電気が点いていなかったりで
あんまり訪問できませんでした。
もしかすると誰かの家に行ったままなのかしら?

久々に隣のヤマダさんを見かけたので聞いてみたら・・・
おばあさんは入院しているとのこと・・・。

病院の場所を聞いて、お見舞いに行きました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

また、知り合いに会う・・・ [にっき]

昨日は、誘われていたライブの日!とばかり思っていました。

メールで「今日の待ち合わせはどこ?」って送ったら
「今日とちゃう、水曜ね!」って・・・ 

あらためてチケットを見たら、そう書いてありました。
ライブの話を聞いた時に「週末」って聞いた(と思う)から
「土曜だ!」って思い込んでました・・・。

あらあら、お出かけモードだったのにぃ。 (そして、水曜に別の予定があったぞ・・・。)

まあ、お買い物でもして帰ろう・・・と梅田を歩いていたら・・・
「チカカさん!」と声をかけられました。

手話関係の友人でした。

「時間ある?」って聞いたら「ありますよ。」とのことなので、一緒にお買物へ。

ショッピングして、お茶飲んで・・・端から見るとデート?

うーーん・・・女の子って、こういうのがいいんだろうなぁ・・・。
私はこういう場面って、ちょっぴりソワソワ(?)してしまう。
人と一緒にいるっていう安心感もあるんだけど、
「1人でダーっと見たい。」っていう気持ちも出てくる (じゃあ、誘うなよ・・・ってか)。
あと、何かよくわからないけど「いいのかなぁ・・・?」(何が?)とも思う。
・・・っていうか、人と一緒にいるのが苦手なのかな?

友人は優しい。
とーきどき会ったり話したりするので、
私の状況も何となく知っている。
で、その続きをお茶を飲みながら聞いてくれる・・・。

買い物が終わって、歩いていたら、
友人が「あ!あの人は・・・」って。
昔、茶屋町ヌーの出来る前に路上でチャイ屋さんをしていたオジサンでした。
(昔、チカカはここでお茶してました。)
そう言えば、一緒にここでお茶したっけね。
チャイ屋のオジサンと、疎遠になっていたので、こんな風に会えてうれしかった。

友人は夜から沖縄料理屋へ行くとのことで、
「一緒にどうですか?」って。

この店が、これまた、私の家から微妙に近くて
(近くもなく、遠くもなく、って感じ)
前から気になっていたお店でした。

フラフラと着いて行ってしまった・・・。

待っていた人たちはヨット関係、
友人は、ここでサンシンを習っていて・・・
それで仲良くなったらしい。

一緒にごはんを食べて、オリオンビールを飲んで・・・

クーブイリチ-ありますか?」って聞いたら
手間がかかるから、メニューにはないとのこと。つきだしで出すらしい。

私は特に話すこともないから、ぼーっと話を聞いて・・・
(そして、食べるものはしっかりと食べる。)

ヨットのメンバーさんのお誕生会でもあったので
お店が空いてきた頃から
さんしんで歌ったり、ワインを飲んだり、ケーキを食べたり・・・

お店のママさんが歌う時に
「歌う時は語るように。語る時は歌うように。」と
「生まれてきた時はみんな黄金(こがね)だったのよ。
でも、大きくなるにつれて忘れて錆びて・・・でも黄金なのよ。・・・」
って言ってたのが印象的でした。

すっかり午前さまになってしまいました。

いろんなところから集まってきたみんなはどうやって帰ったのかな?
もしかすると、2次会に行ったのかもしれません。
チカカはのんびり歩いて帰ったけどね。。。

それにしても、こんな風に人に会うのが驚き。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ本は? [本]

最近、活字系の本が、あまり進みません 
3冊ほど平行して読んでいるのですが・・・

というわけで、図書館で借りたこんな本をご紹介。


天然素材が気持ちいいね〈vol.2〉ちいさな革、羊毛、毛糸でたったひとつのもの作り

天然素材が気持ちいいね〈vol.2〉ちいさな革、羊毛、毛糸でたったひとつのもの作り

  • 作者: 小山 千夏
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

天然素材が気持ちいいね〈vol.1〉手作りするならリネン、コットンの服 

 を先に予約したのに、あとで予約したこちらが先に借りれました。

 

この冬に向けて、暖か小物を作ろう!という人にいいかも・・・。

あと、大雑把な小物が好きな人にいいかも・・・。
「縫い目はきっちりね!」の人は、「えー?」って思うことでしょう。

もしも、作るなら、「鍋用セーター」と「スリッパ」だな。。。
どちらも棒針で編んで作ります。


ほうろうのある暮らし―まいにちがあたたかくなる道具と雑貨

ほうろうのある暮らし―まいにちがあたたかくなる道具と雑貨

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

さっきの本と系統が似てますね。

きっと、密か(?)に、こんな生活がブームなんでしょうね。。。

チカカは、ここ数年、プラスチックが苦手です。
(いえ、今でも、お弁当箱や洗面器など・・・使ってるけど)
で、注目し始めた材質がコレでした。

うちは塩、砂糖の他に、お味噌やバターを入れたりしています。
場所が許すなら、ポットや洗面器、他の色のル・クルーゼも欲しい。。。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

MY SKY BOOK 6/8 [絵]

すっかり忘れていたカテゴリーです。

今日の空が最終回である 8/8 の色と同じだ・・・と思ったので
思い出しました(あせあせ)。

2カ月も前に、記事を書いていたのですが・・・。

このカテゴリーの絵には、
全て英語が入っているのですが、
ちょっとひねったような単語を入れたくて
和英辞典で無理矢理見つけて入れました。
だから、ネイティブが見たら
「Why did she use this word?」って思うんじゃないでしょうか?
(この英文、合ってるんかいな・・・?)

ちなみに、絵の教室では、この絵が一番評判良かったです。

実は、こんな気分でもないんですけどね・・・。
次の 7/8 の方が気分です、実は。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ストラップ・リメイク [グッズ]

先週、気に入ってた携帯ストラップが切れてしまいました。くすん。

それはネットで見ていて、良さげだったので買ったものでした。
以前にも切れたことがあり、その時は修理に出したのですが
またまた切れてしまいました。。。

2本の紐が垂れ下がっているようなデザインでした。
ワイヤーでつなげてあったので、しばらくすると、
根本からどうしても切れちゃうみたいです。

ムーンストーンとフローライトの天然石で出来ていました。
だから結構重たいストラップ。
実用性はゼロ。
ただただ飾りでした。

新しいのを買おうかしら?
でも、ネットを見ていて、全然ストラップと関係ないものを買ってしまい・・・。
それに、ムーンストーンって気に入っているしなぁ。。。

フローライトは・・・いろんな色があって
私のは緑色だったり紫色だったり・・・でした。
それがムーンストーンの白にとっても合っていました。
でも、めちゃくちゃ割れやすい石で、大きなものは欠けてくるし・・・

ということで、
大きな石は庭に埋めることにして(石はこうするといいらしいです)
残りの石と家にあったビーズで
輪っか状態にすることにしました。

テグスとストラップ用の紐を買ってきて・・・

 チカカの携帯カメラは画質が良くないね。。。

テグスのつなぎ目が美しくないけど・・・遠目にはいい感じです。
ビーズを増やしかたら軽くなったし、
輪っかっていうのも、便利そうです。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日は・・・ [にっき]

今日は、いつもお世話になっているマッサージお姉さんに
身も心もほぐされて、ほけーっとしております。

お姉さんは、いろんな経験をして今に至ってる人なので
話すと、すごい説得力があります。
いえ、説得されてる訳じゃないんですけど、
何と言うか・・・

まあ、引き続き、ほけーっとして、さっさと寝ることにします。

あ、ほぐされついでに、ずっと食べるのを忘れていたおやつを食べました。

 プリン味。

これ、本物のプリンより好みの味かも・・・。
季節限定なんて言わないで、定番になって欲しいわ。。。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のル・クルーゼ [ごはん]

今日は何と、
ル・クルーゼを買って以来、初めて作るものです。

  じゃん。



・・・。

 

 じゃん。

・・・カレーです。

にんじん、タマネギ、じゃがいも、牛肉(フンパツ!)、
市販のカレールーで作りました。

いつも、何かしら変化球のカレーばかり作ってしまうので・・・
こんなにふつーのカレーをル・クルーゼで作るのは初めてです。

あ、少し変化球を投げました。
自分で取っただしを、そろそろ使い切った方が良さそうだったので、
煮込む時に入れました。。。
(特に味に影響はありませんでした。)

 自家製らっきょうも。

「ごはんを炊いた時はおむすびをむすぶ練習をする」と前に書いたので、
1個だけ握ってみました。

こちらの写真は少し大きめに。
ramuさん、よろしければどうぞ。。。

 
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。