So-net無料ブログ作成

今日のル・クルーゼ [ごはん]

あわわわ。。。

どうしよう。

実はチカカ、ディスコ(?)には行かなかったんです。
期待させました。ゴメンナサイ。
(って、言うか「ディスコ」で反応する方って意外と多いのですね・・・!)

今日は、関東から帰ってきた友人と1年ぶりに会って
ランチする約束の日でした。

昨晩は、みんなと食事して、カラオケに行って・・・
思いのほかカラオケを長々と堪能してしまいました。
(いえいえ、チカカはカラオケが苦手です。久々に歌うと声が出ないし。)

それからディスコ(?)を目指し・・・道に迷いまくって・・・やっと到着。
「うちに泊まってもいいよ~。どうする~?」って。

終電で帰ってきました。やっぱり午前さま。

さて、友人はきっとエリートです。
某省で研究者として働いています。
関西に戻ってくる時、いつも連絡をくれます。
何で、こんな立派な人が私の友人なんだろう・・・?ってたまに思う。

ランチはオイスターバーへ行きました。
牡蠣が大好きです 
生牡蠣と、友人は牡蠣フライ、チカカはトマトのパスタをいただきました。
(写真、ありませぬ・・・)

「何で、オイスターバーなのに、パスタ頼んじゃったんだろ?」って思っていたら
友人は牡蠣フライを分けてくれました。
ほんと、いい人です。

友人は今日は実家、明日は旦那さまの実家で彼と合流するので
ランチとお茶をしました。
今度はいつ会えるのかな。


さて、やっと本題です。

今日は20時36分から月が山羊座に来るそうです。

Moon book (2006) に書いてありました。

 (2006年のチカカ’S 手帳です。)

 

で、今日のページの「山羊座のレシピ」に『豚汁』とあったので夜ごはんはコレに決定!

 だしから取りますよ~!このあと昆布を取り除きかつお節を投入。

 味噌は少なめです。

「お米を炊く時間って結構かかるよな~」と思ったので

 こんなものを買ってみました。ボロネーゼ。

さてさて・・・

 豚汁。

 「フライパンで本格的」な作り方をしました。一応・・・。

あ!・・・確か、昼間もパスタでしたね?忘れてた。。。

primoさんとこの、「パスタは・・・」というのが頭にインプットされたのかしら???


まあ、こんな感じで、
このコーナーの今年最後のメニューは
『豚汁』で締めくくることになりました。


みなさま、今年は大変お世話になりました。
うれしいコメントをたくさんいただいて楽しく続けることが出来ました。

来年も、チカカは、きっとこんな感じですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を。。。


nice!(7)  コメント(7) 

宴会続き [にっき]

年末です。

年忘れ、でしょうか、飲み会が続きます。

昨日も午前さま。

チカカは、前に飲んでいる時に粗相をしてしまったので、
昨日はあんまり飲まなかったのだけど・・・
飲まないのにスナックに行って・・・ついつい長々といてしまいました。

今日の飲み会は、ディスコ(?)に行くらしいです。
「踊る」どうこう言ってましたから・・・
チカカ、そんなとこに行ったことないのですが、
まあ、いっか、一回くらいって感じで行ってみることにしました。

きっと、また午前さまでしょう。

まあ、いいか、今年くらい。

「来年は、ほどほどにしよう。」と思います。


nice!(4)  コメント(6) 

今読んでいる本は & 読書の友 [本]

図書館で借りてきた本を読んでいます。

対談集なので、あんまり進んでないのですが・・・

「森のイスキア」で話したこと

「森のイスキア」で話したこと

  • 作者: 佐藤 初女, 宮迫 千鶴
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本

カトリック、女性性について・・・というところまで読みました。

今の宗教教育はどうか知りませんが、
昔のカトリック系の学校では、「おいおい。」って感じだったみたいです。
こんな教育を中・高・・・とされたら、ちょっとかわいそう。

「私たちは神の花嫁です。」と教える側のシスターが思っているから、
結婚の価値が下がって感じてしまう・・・とか。
「離婚は罪です。」と離婚した親を持つ子にそう言い放ったりとか・・・。

悩める人が教会の門を叩いても、「今はお祈りの時間ですから。」とか
「上に聞いてからでないと入れれません。」とか・・・

信じるものを持っている人は強いと思うから、
宗教教育も大事だと思うけど・・・
こうヘンな宗教教育をされたら、かなわんなぁ・・・。

だから、佐藤初女さんは、「森のイスキア」という施設を作ったのかな・・・?

最初は読むのがしんどかったけど、だんだん対談の間がわかってきて、
あとを読むのも楽しみになりました。

 

今日の読書の友は

 コレです。

紅茶は・・・

 ピーチティ 

マリーさんからのプレゼントのネックレスと一緒に入っていました。

桃の香りが、きつくなくて、ほんのりといい感じでした。
今度自分で買ってみようかと思います。

ハーゲンダッツの味は・・・アップルパイ。

このあいだ、特価だったので買ってみました。

リンゴの粒々も入っていて、
パイ生地も入っていて・・・

ああ、でも、やっぱりチカカはプリン味の方がおいしいと思いました。

大丈夫です。

冷凍庫にプリン味が入っています 


nice!(3)  コメント(5) 

今日買ったCDは [グッズ]

どうしよう・・・めったにないカテゴリーなので「グッズ」ってことで。

チカカは、最近あんまり歌謡曲を聞きません。

というか、めったにラジカセ(・・・じゃないか、CD・MDプレーヤー)を触りません。

たまに使うといえば・・・
本・ひとりでできるヒプノセラピー のおまけCDを聴いてみたり、
(これは睡眠促進CD化しています)

旅行で買ってきた現地の音楽CDを聴くことが多いです。

だから、ふつーのCDを買うのはめちゃ久しぶり。

& (初回限定盤DVD付)

& (初回限定盤DVD付)

  • アーティスト: 一青窈, 富田素弘, 武部聡志, 山内薫, 小林武史
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: CD

何でだろう・・・この人のCDは全部持っている。

きっと、声が好きなんだと思います(あ、顔も好き)。
それに恋愛系のドロドロした歌を歌わないから。
(多分。あんまり歌詞を聴いてないわ・・・。)

前回もそうなんですが・・・初回限定版と通常版の2種類を売ってたみたいです。

チカカは、またもや初回限定版を買ってしまいました・・・。

DVDデッキも持っていないのにぃ。。。

そう、だから前の一青想 のDVDもまだ見ていません・・・
いつ見れるのかなぁ?


今日のお昼ごはん [ごはん]

あら、たー助さんとこみたいなタイトル

チカカは今日は半休を取りました。
午後から知り合いん家に行くために。

めずらしく1人で外食しました。

いろいろ、ウロウロ見てまわって・・・今日はお蕎麦にしようかな?

すると・・・空いていて、おいしそうな店、発見。

「蒸しそばランチ」を食べてみよう!

 写真を撮るのがちょっと恥ずかしかった・・・

メインの蒸しそばは・・・一番奥のフタ付きの白い食器。

係の人が麺をセットして、火をつけて、フタをして・・・
下から蒸気が出るみたいです。
砂時計で5分待って、蒸しあがり!

豚肉と水菜とキャベツ、そして麺が入っていました。
塩だれで食べました。

あとは、
ご飯(チカカは半分に減らしてもらいました)、
お味噌汁、
お漬物、
サラダ。
そして
飲み物(チカカはミルクティ)が付いて880円。

ああ、たまの外食ってステキ。。。


nice!(3)  コメント(5) 

今日読んだ本は? & ル・クルーゼ [ごはん]

今日はクリスマス・イブ。

そんな日にピッタリのような気がする、図書館で借りてきた本。

いまを生きる言葉「森のイスキア」より

いまを生きる言葉「森のイスキア」より

  • 作者: 佐藤 初女
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本


本の内容は、あんまりそんな感じがしないのだけど・・・
佐藤初女さんはクリスチャンです。

1ページにひとつほどの割合で、染みる言葉が書かれています。

例えば、

「あまり好感が持てない方と出会った時、
腹を立てることよりも、
ただその苦しみとともに生きることを選びます。」

ただ時を待つ。神さまはすべてをご存知だから、いずれはお返事をくださるでしょう・・・と。

 

さて、そんなチカカ家のイブの夕食は・・・

 「ぶりと大根の魚ちゃん煮」

・・・ちっとも、クリスマスらしくありません。


だって、食べたかったんだもーーん。

ほんとは、「ぶりのアラ」が良かったのだけど置いていませんでした。
そして、ぶりは高い・・・

うーーん、どうしよう・・・と考えていたら
夕方の割引シールを貼るお兄さん登場。

根気よく待っていたら・・・3割引になりました♪

これは、大好きな行正り香ちゃんの本を見て作りました。

やっぱり、和食かな。―ラクに覚えて、ラクに作れる、和食のバッチリルール

やっぱり、和食かな。―ラクに覚えて、ラクに作れる、和食のバッチリルール

  • 作者: 行正 り香
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


この本は、いつもの料理本と違ってエッセイはほとんどなくて、
レシピもかなり載っています。

レシピが多すぎて「どれを作ったらいいの?」って感じでした。
今日、初めてこの本を参考にして作りました。

では、みなさま、よいクリスマスを・・・


nice!(4)  コメント(5) 

最近読んだ本は [本]

図書館で借りてきたこんな本。

「日記、好きですねー。」と後輩に言われたけど・・・
ほんま、そやね。

引っこしはつらいよ―yoshimotobanana.com〈7〉

引っこしはつらいよ―yoshimotobanana.com〈7〉

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 文庫

読んでいて思ったのだけど・・・
たかのてるこちゃんの文章と何だか似ているような。
勢い、というか、男らしい文章が・・・。
さすが仲良しさんだわ。

「子供は国の財産」といった文が書いてあって
チカカの最近の思いを解決させようとする文章だな・・・と思いました。
ふとしたところからメッセージが来る、というか。

あと、自分の好きな生き方をしているからって
トラブルが起こらない、とか、嫌な人に会わないっていうのはないのだな、と。
もちろん、トラブルのあとに必ず助けてくれる人が現れて
その存在のありがたさをしみじみと感じるのだけど。
「もう、いいことばっかりなの!幸せなの。平和なの~。」っていうのは
生きていてありえないのだな・・・と。


おばあさんの・・・後日談 [にっき]

うちの近所のおばあさん、こと大家さん。

ずーっと入院していました。

チカカは週一ペースくらいでお見舞いへ行ってました。

正直言って、行くたびに元気がなくなっていて・・・
後半は意識がありませんでした。

親戚の方々の話で「生きては戻れません。」と聞いて
「そやろな・・・」と。

食事が食べられない、点滴、酸素ボンベ・・・

チカカは酸素ボンベをしたら「もう長くないな。」って思うんです。
経験的に、そう思っています。

 

そして今朝、「21日に亡くなりました。」という知らせを聞きました。

 

実は、チカカはその日、「あ、亡くなりはったかな・・・」って思ったんです。
いつも点いていないおばあさんちの玄関の電気が点いていたから・・・。



先ほど、お通夜へ行って来ました。

「身内だけでしますので。」とのことでしたが、
近所の人たちと相談して・・・場所を聞いてもらいました。

小さなお通夜・・・十数人の。

それもそうかな、90を超えているから。
周りの人が先に亡くなり自分が一番最後だったのかも・・・。

それにしても、今年はお別れが多いです。
(ここに書いていないけど、いろいろお通夜へ行きました。)

人の寿命だから仕方ないけど、でもやっぱりさみしいな・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

今日のお買物。 [グッズ]

何となく、100均に行ってみました。

心の中でこっそりと「ナチュラル系100均」と呼んでいるお店です。

木やコットン、ガラス・・・ナチュラルカラーを基調としたお店。

100円だし、ついついいろんなものが欲しくなります。
(チカカはかつて、
お箸を10組ほど買ってしまいました。。。)

今日行くと、何だか布系が増えていました。
バンダナとかポーチとか。

そして・・・新しいジャンル(?)も置いていました。

 じゃん。

ボタンです。

これで一袋100円ってお得な気がする。。。

まだ、袋から出していないからわからないけれど
多分、木で出来ていると思います。

いえ、木で出来ていて欲しいわ。。。

最近、気に入っているセーターをエマールしたら
木目調のボタンが、実はプラスチックで出来ていて
色が所々剥げてしまい、「あらあ・・・」って思っていました。

このボタンを付け替えようと思います。

あと、ビーズのパーツも安かったです!


マリーさんから贈り物 その2 [にっき]

「風邪が治ったよ~!」と言いたいところですが・・・

またまた、ぶり返してしまいました。くすん
職場の異様な乾燥が良くない気がするのだけど・・・。

頭痛がしてきて、クシャミも止まらないから
早々に帰って来ました。

するとすると。

ポストに郵便物が。

あ~、マリーさんとこのブログで予告のあった贈り物だ~!

 自分で撮る、ってムズいわ。。。

ええーーっと・・・こういう風に付けるのですよね?>マリーさん

何だか、エスニックのような、バロック調(わかって書いているのか?)のような。

上品で素敵なデザインです!

クリスマスプレゼントなんだそうです。うれし~

マリーさん、ありがとうございました~!

 

チカカは今日は早々に休みます。おやすみなさい。


nice!(4)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。