So-net無料ブログ作成

今日もお出かけ。 [にっき]

今日もお休みです。朝はのんびりと。

前から「行きたいな~。」と思っていたところへ行くことにしました。

 

その前に腹ごしらえ。

「1人だし、めったに食べられないものにしよう・・・。」と
アジア料理屋さんで足を止める。

メニューを見ていると
「ナシゴレン、タイのレッドーカレー、ベトナム・フォー・・・」
その下に『カオソーイ』を発見!
この店に決定~!

この料理を置いてるなんて、ちょっとスゴイかも。
いろんな店のメニューをチェックしてますが、なかなか置いてないと思うんですよ。

 これです。ご存知ですか?

上は揚げ麺、下はゆで麺、ココナツ風味のカレーソースがかかっています。
タイ北部の郷土料理なんですよ。

チカカの初めてのひとり旅は、タイ北部チェンマイでした。
その時に食べて「おいしいわ~~!」と大感激しました。

それが、また食べられるなんて!
ちょっと高めでしたが、野菜たっぷり、辛さもちょうどいい感じでした。
ちなみに場所は・・・イーマビルの中です。


さて、移動・・・今日のメインは・・・


 着きました。『大阪国立美術館』です。

今、『プーシキン美術展』が開催されています。

知らなかったのですが・・・ロシアの美術館の名前です。

ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、モネ、マティス、ルノアール、ルソー・・・
(順不同。時代順に並べられません・・・。)
・・・などの絵が展示されていました。

油絵が多かったです。
チカカは油絵をしたことがないので、見ても、「へーー。」って感じ。
版画も展示されていました。
自分でしたことのある技法だと、
「細かいな~。大変そう。」とか、「これって、どうやってんのかな?(じーっ)」って
見る楽しみが増えるような気がします。

あと、「チカカは知らない名前なんだけど、ここに展示されている絵って
誰が見ても『立派だ!』って思うのかしら・・・?」と考えてしまいました。
100年以上経っているから、価値のある絵ばかりだとは思うのですが。

それにしても、いつのまに大阪にこんなに立派な美術館が?
なんて思いながら、退場。

美術館の向かいには・・・

 わかりにくいのですが、こんな建物が。

『喫茶・軽食・お好み焼き ラム」とあります。個人的にウケてしまいました。

そのあとは休憩。

 1人ではめったにケーキなんて食べないのですが、今日は特別。

ゆーーっくりとしてから、阪神百貨店へ――。

お買物三昧しました。

 ロクシタンでハンドクリーム・セットを買ったり・・・

 あ、石けんシャンプー発見! しかも、普段使っているのより安いし。

 無印で、またもやカレーキットなど。『レッドアップルティ』おいしいかな?

 衝動買いの笑ってるスプーン。ミニサイズです(隣は自作の指輪)。


ああ、大満足。

いろんなことが出来ました。
普段働いている時間って、ほんと、長いのね・・・って思いました。


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

夜中に読んだ本は? [本]

うわ~い!
「明日もお休み!」って思うと、夜更しして本が読める!

という訳で、図書館で借りた本を・・・

鍋でごはんを炊こう

鍋でごはんを炊こう

  • 作者: 平松 洋子, 藤井 恵, 中東 久雄, ウー ウェン, 平野 由希子
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2004/10/10
  • メディア: 単行本

最近よく見かける、『ごはん鍋』。
あれで炊くと本当においしいのかもしれない・・・と思わせます。
あの、ちょぴり背高の形がいいみたいです。

ル・クルーゼの話も出てきますが、(そう、平野由希子さん担当です!)
かやくごはんレシピばかり載っていました。

その他の、ごはんグッズ・・・おひつ、米びつ・・・も載っていて
「ああ、欲しいな~。」(ウットリ)と眠りについてしまいました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近読んだ本は? [本]

読書会から回ってきた本です。

パリよ、こんにちは

パリよ、こんにちは

  • 作者: 林 真理子, 椎名 誠, 唯川 恵, 盛田 隆二, 松本 侑子, 狗飼 恭子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: 単行本

タイトルの通り、パリをテーマにした短編小説集。
(椎名誠さんのはエッセイでした。)

さらーっと読めてしまいます。

私の希望としては・・・パリを舞台にした話ばかりが良かったです。
「パリ」という言葉が出てくるだけで舞台は日本、って話が
6話中2話ありました。
旅人気分に浸りたいものね。


つくるひと―そのくらし

つくるひと―そのくらし

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

図書館で見つけました。

「あ!知ってるよ、その人!」って名前が結構出てくると思います。

私の知っている人は23人中・・・
平松洋子、高山なおみ、土器典美、伊藤尚美、根本きこ、小山千夏、
いがらしろみ、高橋みどり、飛田和緒、伊藤まさこ、渡辺有子・・・さん。

その人たちの暮らしの一場面を紹介する本、と言いましょうか。

最後に各プロフィールとブックレビューが載っています。
これを見て、「次はこの人を読んでみようかな?」って使えるかも。


きこごよみ

きこごよみ

  • 作者: 根本 きこ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本




図書館で予約していた本です。

きこちゃん風に12ヶ月の歳時記を楽しんでいます。

彼女のインテリアや使っているものは古びていて、いい感じ。

そして・・・彼女の料理レシピは、
その雰囲気にあうように味付けされている気がします。
何度か、彼女のレシピで作ってみたけど、「???」で終わったので。

この本の一番目の料理は「トムヤム雑煮」やしなぁ・・・。

でも、気ままに店を開け、飲みながら作りたいものを調理し食べてもらい、
そして、ふらりと長期の旅へ・・・いいなぁ。。。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日のお出かけはアジアちっく。 [にっき]

なんと・・・チカカは5連休です!
ほんとは、旅行する予定が・・・お流れ。

さて、今日はどうしようかなぁ。

ってな訳で、お出かけ!

 

 

 

やっぱり、ナンを食べたいチカカは、
土曜日にお散歩していて見つけたお店に行ってみました。

チキンと、ベジタブルと、ほうれん草とジャガイモから2つ選べるコースにしました。
確か、880円。
「ほうれん草とジャガイモと・・・うーーん、ベジタブル」って注文しました。

レディスセットもあって、それはナンがハーフサイズ。
確か680円。安い~!
でも、今日のメインは「ナン!」だからね。


 こんな感じでやって来ました。

あり?どうしてカレーの量が違うの?
手前はベジタブル、その隣の小さいのがほうれん草とジャガイモでした。

さてさて、感想・・・
ベジタブル・カレーに、ミックスベジタブルを使うのはブブー!でしょう。
ほうれん草カレーって言うから・・・緑、緑を想像していたけど違いました。
まあ、そんなことしたら高くついちゃうから、ムリか・・・。

あと、給仕のお姉ちゃんの格好が、
「ネパール辺りで、長期滞在している、ちょっとカブれた女の子」って感じで
その半端さがイマイチかなぁ・・・。
クルタ(ネパールの民族衣装)のワンピースだけ着て、下は普通のズボン、
そして、毛糸の帽子をかぶって・・・。
ちゃんと民族衣装を着るか、きっぱりTシャツを着てるかがいいなぁ。
味に関係ないけどさ。

ということで、独断と偏見 ☆ふたつ。
ちなみに場所は、阪急8番街ですよ。



そのあとは移動して・・・

 わかりますか? わかった人はスゴイ?

 


 

 

「世界の大温泉スパワールド」です!

キャンペーン中で1000円で入浴できます。
友達と「2月も行きたいね。」って話していて、都合が合わなくて・・・。
行ってみました。

今月は女性はアジアゾーン。

そして、今、スパワールドは湯船にいろんなものが浮いたりして入っています。

先月のヨーロッパゾーンでは、(そう、ちゃっかり行ってます)
ショウガが浮いていたり、ワイン風呂があったり・・・

アジアゾーンでは
ポンカンの皮が浮いていたり、日本酒風呂があったり・・・でした。

それにしても、「月曜だから空いてるかな~」と思って行ったのに
込んでる、込んでる。芋洗い状態(涙)。

「アカスリ」へ避難することにしました。
(友達と一緒だと待ってもらうことになるから、いつも横目で見てるんです。)
アカスリは5年ぶりくらい?
こすり過ぎるのも良くないらしいからね。たまに、だけね。

友達と来ると、しゃべりながら浸かっているから、
同じお風呂にずーっと入っているんだけど・・・
1人だと、コロコロ湯舟を変えたくなってしまうな~。

フロアーで、噂の「岩盤浴」があったので、お風呂の途中で見に行きましたが、
予約がいっぱいで待たないといけなかったので、今日はやめときました。
・・・って言うか、担当の男の人のウエストが1mくらいありそうだったので
「デトックス」や「ダイエット」に本当に効果があるのか・・・?と。

そんなこんなで、結構楽しんで帰って来ました。
ああ、スッキリ。
日本にいながら(ニセ?)アジアを満喫した一日でした。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

昨日買った本は? [本]

ついつい買ってしまいました。

北摂Life

北摂Life

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 大型本

あら!画像が出ないのかーー!!

 コレです。 注:正方形の本じゃないですよ~。

今、北摂の本屋では、この本がいっぱい並んでいます!

買うと・・・

  こんな、おまけをもらいました。 ポテチ。

そして、さっそく、この本に載っている店にランチを食べに行きました。

いえ、チカカは、載っている店に、もうすでにいろいろ行ってました。
今日のランチの店も、何度か行ったことがあります。

「のんびり出来る穴場のカフェ、ないかしら・・・?」って思って
ページをめくってみたけれど、

降りたこともないような駅から10分以上歩くところがほとんど。ざんねーん。

それでも、懲りずに本で穴場を探しています。

そんな読書の友は

 コレです。

ちょっとプリン味に似ている?

「アイス食べたい。」と思って、
めったに行かないコンビニ(前に入ったのは1年以上前と思う・・・)に
何となく入りたくなって・・・

またまた知り合いに会いました。 (このネタは、このブログによく出てきますよ。)
友人の友人であるリュート奏者さんでした。
ほんま、よく知り合いに会います。
あんまり、ぼけーっとした顔で歩けませんな。


今日のル・クルーゼ [ごはん]

先週、楽しみにしていたインド料理を食べそこねました 

「仕事のお昼休みに、ちょっと遠いところにあるインド料理屋に行きたい!」と
女同士で話していました。

それには、みんなが午前の仕事を早く終わらねばならない。
仕事の状態は、その日にならないとわからない。

・・・で、先週やっと行けたのですが・・・
定休日?シャッターが下りていたの。

・・・で、その週、チカカは急に内勤から外勤に異動になったので、
こんな風にお昼に行ける機会は、しばらくないの・・・くすん。

 
じゃあ!作るわよーーー!

 家にこんなものがありました。

タマネギの代わりにジャガイモ、トマトの代わりにカリフラワー  (← 全然、ちゃうやん!)
そして、鶏肉を入れます。

 おお?アヤシイ?

このカリフラワーは煮込むと崩れますからね~。

この無印のキットは、クミン、カレーパウダー、ガラムマサラの他に・・・
乾燥ペパーミントが入っていました。

途中で味見をしたら・・・カリフラワー独特の風味が勝っていたので・・・

 トマトピューレを足しました。

 

  じゃあん。

おなかがすいてたから、さーっと撮りました。

ちなみに左は、前のかぶら(結局、塩漬けに)。

右は、最近のマイブーム、水菜と大根のサラダです。

カリフラワーのカレーって、ネパールで食べたような記憶があるので、
ネパールで買ってきたお皿に盛り付けました。

カレーの味は満足しました。
ほのかに異国の味。

ああ、でも、ほんとはナンが食べたいのよ~~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NEW・お風呂グッズ [身体]

ふとしたことで出費予定がなくなりました。

お金浮いた~。

フラフラと使いやすいノートを探しにLOFTへ行ったのですが・・・
前から気になっていたコレを発見!

 おうちで『ゲルマニウム温浴』が出来るっ!

お風呂に入れるタイプは2種類あったのですが、
「半永久的に使える。」という、高い方をチョイス。
(ほんま、ちょっと高いよ、これ・・・)

 大きな薬カプセルみたいです。

1度、お店でのゲルマニウム温浴を試したことがあるのですが・・・
(最近、たまに見かけませんか?腕と足をお湯に浸けて汗を出すというもの。)
チカカは
「あら。10、汗が出るとしたら・・・4くらいしか出てないわね。」
といった感じで終わりました。

それでも繰り返して行うと汗が出るようになるみたい。
「お得なチケットもありますよ。」と言われたのですが、

しかし、そのお店は、その月で閉店、移転する・・・ということで
ゲルマニウムとは、それっきりでした。

これからは、おうちで毎日、ゲルマニウム~!

 

~おまけ~

ごまごま。はちみつ。 

 にあった、『豚ばらとじゃがいものハニーマスタード炒め』を作ってみました。

 こんな感じ。

味は今までにない不思議な味だと思いました。
マスタードって甘めに味付てもおいしいのね。

本には、豚ばらかたまり肉を1cmに、じゃがいもは乱切り・・・とあるのですが、
豚はこま肉、じゃがいもを細切りにした方が
味が馴染みやすくておいしいかも。。。


台北をゆく その2 -8月28日- [台湾ヒトリタビ]

昨年8月に行った「台湾ひとり旅」。
もう半年が経とうとしています。
今までの経過は、マイカテゴリー「台湾ヒトリタビ」でお楽しみください。


基本の台北観光コースから、
微妙にはずれている気がするチカカの観光コース。

続いての目的地へGO!

 

 

 

すっごく、行きたかったところがあるんです。

 

 

 

 あれです!あれ!

ご存知ですか?

世界で一番高いビル「TAIPEI101」です!! ギネスにも載っているらしいですよ。

チカカは高いところには上らないと気が済まないのです。

101階まであるようですが、展望台は89階です。
(帰国後、91階の、それも野外展望台がオープンしたらしいですよ。行きたい!)

お値段は高めの350元(1元=13.5円くらい?)。

パスポートか1000元を渡すと、日本語のオーディオガイドを貸してくれます。

 ズーム無しで撮影。

左に見えているのは「国父紀念館」です。孫文の生誕100年紀念に建てられました。

右奥にある高いビルが見えますか?

台北駅前にある「新光摩天大楼ビル」です。
チカカが初めて台湾に行った5年前。
台湾に来て、一番最初に行った場所。

今では台北のナンバー2になってしまいました。
(そして、更にネットで調べたところ2006年2月28日に閉館するらしいです。)

101元が89元にプライスダウンしているアイスを食べて
(そう、この数字はビルの数字からきています。)
満足して下に下りました。

このビルには日曜でも開いている銀行があります。
お金を両替して・・・

 ごはんを食べました。


気楽なひとり旅、と言ってもやっぱり疲れが出るのでしょうか。

「あっさりしたものが食べたい・・・」と探していたら
フードパークに
『養生料理』というお店を発見!

にゅうめんと青菜の炒め物を食べました。

『TAIPEI101』は、駅から離れています。
行きしなはお金を払ってバスに乗ったのですが・・・

 あ!無料シャトルバス!

それから、MRT(台湾の私鉄)に乗って台北に戻り
明日の空港バスの時間を調べました。

MRTに1駅乗って、ホテルのある駅へ。

ここにも「新光三越」デパートがあるので、ちょっと寄り道。

わざわざ買ったテレカを使い切りたいわ・・・

台湾の公衆電話はどうやら数種類あるみたいで、カードも2種類あるようです。
チカカの買ったテレカを使える電話にやっと遭遇・・・!
何度か公衆電話を見つけたけど、もうひとつのカードのタイプばかりでした。

チカカ・カレの携帯に電話してみました。

つながった~♪

国際電話ですが、意外と長く話せました。
使い切れませんでしたもの。
いえ、いろんなことがありすぎて、何を話したら良いのやら・・・?

「この旅の、最後の難関は、実は、明日なんだよ~。」

日本へのお土産のお菓子もここで買っておこう。
チカカのお土産はいつも不評なのです。
デパートなら心配ないでしょう。

それから、ジュースでも飲んで休憩しようかしら・・・と

 何となく氷を頼んでしまった。。。

それも、てきとーに「緑豆水果冰」というのを指さしたら、このようなものが。

 

ふう。。。

 

完食いたしました。

 

ホテルに戻って、食堂にいたオジサンに「ただいま~」と声をかけて。

 スケッチ。


明日の朝は早いよ~。

でも、ついついTVを見てしまい・・・。

 

最終日は、観光もなく多分ショボイと思いますが、
次回はやっと、「台湾ヒトリタビ」最終回です。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かぶら [ごはん]

雨なので早めに家に帰って来ました。4時くらい?

チカカ、うっかりしていて洗濯物を干したまま。
2時頃、そのことを思い出しました。
「帰ってもいいですか~?」と帰宅しました。
タイムカードは押しておいてくれるらしいです。いい人や。

そんなに田舎に住んでいる覚えもないのですが、

 無人の野菜屋さんが近くにあります。

いつも野菜を置いているわけでもないし、
店を出していても日が暮れると片付けてしまうみたいです。

久々に売っているところを見ました。

全部、「かぶら」で、袋入りは実が小さすぎるかな~と思ったので、

 中くらいの大きさふたつを、そのまま手に提げて帰りました。

どれでも100円也。

 葉っぱは炒めて胡麻を入れ、「ウェイパー」で味をつけてみました。

チカカんちは、鉄のフライパンを使っています。鉄分補給のためです。

 本体のうち、ひとつは、しょうゆと鷹の爪に漬けておきました。

中にスが入っていたのが残念なり。

もういっこは何にしましょう・・・?


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近読んだ本は? [本]

読書会から回ってきました。


スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

  • 作者: 上大岡 トメ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


前作「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 」で有名になりましたね。
(・・って、チカカ、読んでないんですが

どれもこれも単純なことばかり。
でも、ついつい忘れがちなことばかりが載っています。

物、体、気持ち、おつきあいをスッキリと。。。

最後にチェックリストが載っています。
3段階に分かれていて、師範級だと自信を持っていいそうです。
・・・このチェックリストの分け方が、かなりいい加減で、
ええーっと、良い意味でのいい加減なので、
「力まず遊び感覚で頑張ればいいかな~。」って気になります。


声に出すほど美人になるおまじない

声に出すほど美人になるおまじない

  • 作者: 佐藤 富雄, 佐藤 富雄
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: 単行本

スゴいタイトルですね・・・相変らず、この方の本は。

この本も、心のガラクタをスッキリさせましょう、と書いてありました。

そして、さすが『口ぐせ博士』、
またまた、「美しい言葉を使いましょう。」と。

脳って、本当と想像の区別があんまりつかなかったりするので、
眠る前に、自分をホメまくって眠ると
快眠の上に、美人になるという願いもかなうみたい・・・。

あと、「男たちは女性の顔のパーツなど、さほどしっかりとは見ていない」って
あるんですけど、本当なんでしょうか・・・。


 読書の友、です。 ひなぶーさん、ごちそうさまでした~♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。