So-net無料ブログ作成

今日もお出かけ [にっき]

今日も有休です。 来週からは、めちゃめちゃいそがしいぞ~。


今日も1人でフラフラする予定だったのですが・・・

先週チカカが「トマトラーメンを食べた。」話を皆にしたところ・・・
「その向かいで岩盤浴をしている店があって、平日クーポンを持っている。」と言う子が。

「へえ~、いいなぁ。また休み取るし、平日ちょうどいいね!」って言ったら
「あたしも岩盤浴に行きたい。休むっ!」と、後輩。

そして、「トマトラーメンも食べたい!」って。 (何故にそんなに気になる?トマトラーメン)


・・・まあ、そんな話があって、更に男性が1人加わって、3人で遊んできました。
(という訳で、今日は写真はナッシングです。)

 

トマトラーメン・・・チカカは今日は『チーズカレートマトラーメン』にしました。
これは濃ゆいです。ライスをスープに投入して、汁も残さず全部食べました。
「これって、実は店の洗い物をラクにする作戦なんじゃあ・・・。」なんて思う今日この頃。

岩盤浴・・・最近人気があるらしいので、念のため予約をしておきましたが・・・
人がいっぱいで・・・

「申し訳ありません。男性の岩盤浴のお部屋に一緒に入ってもらってもいいですか?」って。
(男性の方はベッドの数が少なくて・・・のんびりできて良かったです。)

店の前にあった『 au LISMO 』のキャンペーンで粗品をもらったのですが・・・
その中にペプシコーラが入っていたので、岩盤浴する前に飲み干しました。
ラーメンがやっぱり濃ゆかったのよ~。

1回目の岩盤浴・・・うつ伏せ5分あお向け10分・・・汗出ないよ~

水を飲んで休憩~。

2回目の岩盤浴・・・おお?顔からあぶら汗??そのうちに手の甲にも汗が!!

水を飲んで休憩していたら、お店の人がやって来て・・・
「あら?化粧したままで岩盤浴してるのですか?」って。
「いえいえ、ノーメークです。」って言ったら
「まあ~~!お肌きれいね~!!」って。  (← みんな、聞いた?聞いた?)

お店の人が言うには「1回目の前にも水を飲まないと汗が出ないです。」って。
(ペプシじゃダメなのね。)

岩盤浴は3回までなんだそうです。
3回目は、うつ伏せ、あお向けを5分ずつ。20分間しました。汗たっぷり~

他の人がいない時は、3人で「ホットヨガっ!!」とヨガをしたりしました。

確かに、汗をかいた後にシャワーを浴びなくても、さらっとしてました。
こりゃ、いいわ~。

その後は、実は「『メイド・カフェ』に行こう!」と話していたのですが
(チカカだけ盛り上がってる?)、
今日はあまりにも寒かったし、結局行かないことに。

その代わり、男性の「行ってみたい、ヘンな店」へ。

入ってみると・・・どうやら、SMコスプレ・グッズの店のようでした。
レーザーラモンHGの衣装とか・・・昆虫のアクセサリーとか・・・
おっぱいの灰皿・・・ほにゃららほにゃらら、もありました。
3人でないと、ヒヤかせないわ~。

あと、はちみつ専門店を見つけました♪

南堀江って、最近オシャレな店が多いな~と思っていましたが・・・
あのコスプレ店はねぇ・・・?

男の人は、「カフェに行ったことがない。行きたい。」と言うので、
FM大阪の中にあるカフェへ。
ここは何となく、今はやりの『カフェ』っぽくないと思うんだけど・・・。


まあ、こんな感じで有休を消化しました。

 はちみつ屋さんで買った『ザクロハニー』。酸っぱいですよ。


ネットサーフィンで [にっき]



・・・『ネットサーフィン』って死語?? 





 

こんな占いを見つけました。

http://u-maker.com/o/tv/

 

 

『テレビ欄占い』ですって。 世の中いろいろ考えますな~。

 

さっそくやってみました。

 


チカカさんをテレビ欄に例えるとこうなります。

10
テレビチカカ
5:16 日本チカカ話(再)
5:30 朝もはよから元気チカカ
7:10 英会話 チカカ体当たりレッスン
7:30 チカカと子どものテレビタイム
8:30 ルックルックチカカ 飯田圭織宅前から中継▽三遊亭円楽さん破局?
10:25 (S)それいけ! チカカマン(再)「チカカマンとカレンダーマン」ほか (声)桜井翔
11:00 (S)小室哲哉の演歌まっしぐら マルシア
11:30 株式(N)
11:50 (N)ウォッチ◇(天)
0:00 おもいきりテレビ 大統領完全撃退法▽濁流料理が中性脂肪減らす
1:00 手話(N)
1:05 (S)おかしい海水(再)
1:45 (字)いきいきチカカ(再)
1:55 わいわいワイド チャック・ウィルソンさん山口で号泣▽激ヤセ山口智子の謎▽石田ひかりのあたたかい豪邸
4:00 母と子のテレビターイム チカカさんといっしょ▽50チカカー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たまチカカ太郎
6:00 漫画チカカっち「侵略ロボットチカカ3号」(声)山本太郎
6:30 64マリ王 松下由樹タヒチゲームの旅
7:00 (S)チカカ少年の事件簿 「石垣島神話殺人事件」 (声)西田ひかる 後藤真希ほか
7:30 (S)名探偵チカカ 「オリンピックに隠された秘密!」 (声)飯田圭織
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白永瀬正敏と岡村隆史の密接な間柄▽金城武の体を測れ!▽久々荻野目慶子が▽健康◇(N)
9:00 ドラマ・永遠にでかいチカカ 「耳はちっこい」 島袋寛子 浅野忠信 工藤静香ほか
9:54 (S)ニューススポッティング 9時54分ですよ▽チカカ意味深発言の波紋▽気になる野球の結果▽JIROのぶらり旅お、おいしそう青森街道で
11:00 (S)マッハチカカ 井上晴美赤面伊集院光がせまる
11:25 チカカと酔いどれトーク えーっ!? 稲葉浩志が赤井英和と…アブナイ交友録上川隆也も思わず…菊池桃子ほか
0:50 (S)アメリカ人ショー 明石家さんま
1:30 ほく毛図鑑
1:50 ハイテク雷2(終)
2:45 科学大統領隊チカカ(再)
3:40 (天)◇44(S)チカカの脇毛コレクション(4:13終了)

チカカさんの平均視聴率は、19.6
テレビ局タイプは、テレビ朝日系列です!

テレビ朝日系列さんの性格
あなたのまわりには、常に神秘的なオーラが漂っています。雰囲気こそがあなたの最大の武器。あなたはさほど苦労することもなく、雰囲気によって相手を魅了します。そのため、あなたの実力が問われることはあまりありません。孤高のイメージがつきまといますが、本質は意外と常識人です。





実は、テレビ欄はランダムに表示されるみたいです。
更新するたびにプログラムが変わります。
(テレビ局と平均視聴率、性格は変わりませんが。。。)


ちょっと気になったのは・・・(いえ、どれも気になるのですが・・・)


11:00のお昼前に・・・小室哲也が演歌にまっしぐらですか??

おおー!  1:00から、5分間だけですが、ちゃんと『手話』番組もあります!

あのぉ・・・4:50の『チカカー』って何ですか??

夜7:00の子供のアニメタイムに
『チカカ少年の事件簿』、『名探偵チカカ』と、探偵ものが続くのが個人的に気になります。

ゴールデンドラマ・タイムである9:00に
『永遠にでかいチカカ「耳はちっこい」』って、何じゃ??
しかも、大物俳優も出演しているし!

深夜2:45の『科学大統領隊チカカ』って、元の番組は何??


そして・・・

夜中3:40に 『チカカの脇毛コレクション』(4:13終了)って、どんな番組やねーーーん!

 



もっと視聴率が高くてもいい気がしましたが、いかがでしょう?


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のル・クルーゼ [ごはん]

今日の夜ごはんは、かなり遅くからです。

図書館で借りている

ル・クルーゼで日々のごはん 

 を見ていて、


『マスタードをもみ込んだ牛肉はやわらか&ちょっぴりスパイシー!
かくし味いっぱいのかんたんハヤシライス』 を作りたくなりました。
(それにしても、長いタイトルやな~。)

 こんな感じです。

本の通り、赤ワインを入れたら、・・・赤いですよぉ。マホガニー色っぽいです。

牛肉は高いので豚肉にして、材料にないけど「しめじ」を入れました。
あと、「ブランデーもないな~。あ!」と自家製はちみつ梅ブランデーを入れてみました。

 こんな感じ。本では温泉卵とグリンピースをトッピングしてますよ。

料理名のマスタード・・・入れるのを忘れていて最後に入れました 
ない方がいいかも・・・。


ちなみにお昼は

 トマトラーメン! 卵を失敗した

お店では、「セロリトマトラーメン」「チーズトマトラーメン」「卵トマトラーメン」・・・とあるので、
全部トッピングすることにしました。

スープはトマト1個を煮込んでます。
とんこつ味スープを使いました。
ラーメンは、これくらい濃ゆい方が好みかも・・・。

またまた、「トマトラーメン」と思って、ナメてました。
おなかがいっぱいになりました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近読んだ本は? [本]

最近、『本』のカテゴリーをサボっていました 


ベトナムでロングステイ

ベトナムでロングステイ

  • 作者: 高橋 敦史
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

実は、仕事中に一日で読んじゃった 

タイトル通りの本です・・・って言ったら元も子もないな。

長期に滞在できるように、ミニホテルの紹介やお国事情、
ホーチミン、ハノイ・・・での体験談も載っています。

慣れない異国の地ですが、それでも食べ物も合うと思うし、
気候も過ごしやすいので、海外暮らしの候補地にするには
いい選択かもね~、と思わせます。


「スローな暮らし」の小さな幸せ

「スローな暮らし」の小さな幸せ

  • 作者: 雅姫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: ムック


図書館で見つけました。

この人の名前って、「まさひめ」じゃないのね 

そして、娘の名前は「ゆらら」・・・うーーん。

親子でイギリスを巡り、そこで吸収したことを自分の暮らしに実践しています。
ダンナの影が全くありません。そういうもの??


うちの食卓ふだんの暮らし―Table coordination & life style

うちの食卓ふだんの暮らし―Table coordination & life style

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


これも図書館で見つけた本。

この人の本を見るのは初めて。

タイトルを見て借りたはずなのに、読んでいたら・・・
「人をお招きするための本??」って思いました。

ハイソです。

有元葉子さんって、普段から、こんな暮らしなんですか??


あと、長々とこんな本を読んでいます(まだ読み終わってません)。

私が牧童だったころ―モンゴル人が語るモンゴルの世界

私が牧童だったころ―モンゴル人が語るモンゴルの世界

  • 作者: フフバートル
  • 出版社/メーカー: インターブックス
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本

図書館で見つけました。

「タイトルが素敵!」と思って借りたのですが、牧童だったころ、の話が少ないです 

モンゴル映画の話(椎名誠さんがモンゴル映画を撮っていたとは知らなんだ)とか、
文字のこと(モンゴルは左から右へ縦に書く唯一の言語なんですって!)とか・・・

モンゴルって、ややこしいです。
私の思っていたのは、モンゴル共和国ですが、
著者は中国の内モンゴル自治区出身。
あと、ロシアにもモンゴル人の住む国があるそうな。

田舎(?)から来たから、と言ったら言葉は悪いですが、
かなり優秀な人なので文体が賢すぎて読みにくいです。

まだ読み終えそうにないです。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

たまには天満 [にっき]

版画教室へ行きました。

チカカは今作っている作品を公募展に出そうと思っています。
もちろん、まだまだの実力なのだけど、
「目標があると張りが出るしな~。」と他にもいろいろ出しています。
(マリーさん、魔女さんに送った木版画も出しました。参加賞が来たよ。)

今度のは、額縁に入れての出展なので額縁を買わねばなりません。
教室が終わってから、仮作品を持って(版画は何枚も刷り上るからね~)
天満にある大きなガクブチ屋さんへ。

この店は、マジでデカイですよ。従業員も、うじゃうじゃいます。

お兄さんに、いろいろアドバイスしてもらって、
マット(絵の周りにある白い厚紙)を切ってもらって・・・

ふと、隣を見たら、
私も持っている認定書(色違いだったけど)を入れる額を買っている人を発見。
わざわざ額に入れるんや・・・それも、かなり大きくて立派な額・・・。
私の認定書、どこやったっけ~~??



さて、天満なんて、めったに来ません。



「天満って言えば、マリーさんのブログで、ネコ喫茶見たっけ。。。」
と思いながら歩いていたら・・・
額縁屋さんと同じ通りに、そのお店を発見!!
行ってみようかしら??

でも、おなかがすいてたんで、めずらしく晩ごはんを外で食べようかと思いました。
同じ通りに緑モスがあったし。

チキンにしようかと思ったけど、ハンバーグ(←好き)が食べたくなって
匠バーガーにしました。おお、豪華?!

チカカは、変に安いハンバーガーは食べません。何の肉かわからないから。
お金で安心を買うタイプかも。

15分ほど待つと・・・
お姉さんが、お盆を除けて良さげな紙を敷いて、フォークとナイフを持ってきて・・・
「出来上がりました。すぐにお持ちします。」と

 あれま~。

『今日の製造責任者』の名刺まで置いて行きましたぞ。

人がガラガラで良かった~。ナイフでハンバーグを切っていると、浮きまくり状態。



さて、ネコ喫茶へGO~!(本当の名前はネコ喫茶じゃありません 



このお店は・・・本物のネコを部屋に放してあって、共にのんびり寛ぐ店なのです~!

「やっぱり、止めようかな~。」と、少ーし引き戸を開けたら・・・
「いらっしゃいませ~。」と、後にはもう、戻れない。


チカカ、動物の扱いに慣れている訳じゃないから、しばし持て余し状態。
写真でも撮ってみよう。。。

 箱で丸まってます 

 こっち向いてよ~ 

  クールです 

 カメラ目線は苦手のよう 

 ハナペチャ。名前は『プー』ですって。

プーが一番なついたかな?手をペロペロ舐めてきました。

思ったより店にいました。ネコを見ているだけでも結構時間が過ぎます。。。

 

行き、帰り共に梅田から、梅田へ歩きました。
歩いてみると、「天満って意外と近いな~。」って思いました。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はお休み [にっき]

年度末。有休を消化しなければなりません!
(それでも、かなり捨てますが・・・。)

という訳で今日はお休み第一弾。 (来週は第二弾があります。)

朝から、お風呂のタイルの目地を修繕していました。
(先週もしていました。今日はその残りを。)

乾燥のため、24時間ほどお風呂に入れないので・・・フフフ。

またまた、スパワールドに行くことにしました!

 

その前に腹ごしらえ~。お一人さまランチ!

数日前に行ったマクロビ屋さんに たくさん雑誌が置いてあって・・・
そこに載っていた店をチェックしておいたのです。

 

フフフ。自然食バイキングに行くぞ~!!

平日なのに、混んでいました。
チカカはお座敷に通されて、のんびりと食べることが出来ました。

70分勝負です!さあ!

(記憶力を鍛えるためにも、食べたものを思い出してみようと思います。)

 第一弾。

たけのこご飯、お漬物(野沢菜、沢庵、キムチ)、お味噌汁、蕗のおにぎり、
オープンサンド、タマネギサラダ、ポテトサラダ、キュウリとツナのサラダ、
茹でブロッコリー・山葵マヨネーズ乗せ、大根と水菜のサラダ、生のセロリ、
ゴーヤのサラダ、大根と人参のナムル、ワカメのナムル、汲み出し豆腐
トマトジュースと黒豆茶も取りました。

・・・そう、サラダ系の方が先に目に付いたので、サラダがメインになってしまいました。



 第二弾。

オカラのフライ、何か青菜の天ぷら、大根・セロリ・人参の素焼き、
チヂミ、厚揚げ、揚げだし豆腐、里芋の煮物、チャーハン、もやしと鶏の炒め物
隣の器は茶碗蒸し(お店の人に勧められた)

メインのおかずゾーンから選びました。
サラダでおなかが膨れてしまい、ちょっと遠慮気味。


 第三弾。

黒胡椒のパンナコッタ、焼きプリン
ミニトマト、生のセロリ、キュウリとツナのサラダ、大根と水菜のサラダ、
ブロッコリー・山葵マヨネーズ載せ、ふろふき大根
有機栽培コーヒー

「デザートで締めよう。」と思いながら、サラダ類を一緒に盛ってしまいました。



これでも、まだまだ取っていない料理がたくさんあります。
オーソドックスな、ひじきの煮物や卯の花、おひたし・・・
グラタンや他の天ぷら、炒め物・・・
あ!カレーやとろろ芋ごはんも食べられなかった・・・。
デザートの種類も、お汁粉とか、もうちょっとあったなぁ。。。

ちょうど1時間で出ることにしました。

これで・・・キャンペーン中1200円也。
(4月からは1380円なんだそうです。)

ああ、満足。



おなかが膨れすぎて、すぐにお風呂なんて入れません。



 

ウインドーショッピングに行こう・・・と、方角的に行きたい方にある
いつも買っている店のチェーン店へ行きました。

かわいいなぁ・・・、ついつい試着をして・・・

 春の服をお買い上げ~。 

お店のお姉さんは気さくで親切でした。
「今着てるセーターに合う中の服ありますか?」と聞いたら
一生懸命服を選んでくれるので
今日は給料日やし、2枚も買ってしまいました。
奥の方はお姉さんとお揃らしいよ。

スタンプも期限までに全部埋まっちゃったよ~。
(だって、チカカの服は、ここかユニクロか無印ばっかなんだもん♪)

そして・・・

 エコバッグ。

今だけのプレゼントでしょうか。こんな布のバッグに入れてくれました。

今度服を買う時に、この袋を持って行くと、スタンプを1個多く押してくれるそうです。
衣料業界にもエコが・・・。

 

そして、おなかもこなれて、スパワールドへ。

3月の女性のお風呂はヨーロッパゾーン。
月替わり風呂は、『はっさく』でした。

今日も、先月同様、ヒマラヤ岩塩風呂が一番気持ちよかったです。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お料理教室? [にっき]

今日は、前々から他部署のお姉さんと
「マクロビお料理の体験に行こう~!予約しとくから!」って約束してました。

お姉さんはエプロンを忘れたんだって。
100均に行ったけど・・・○イソーって、胸付きエプロンは150円、200円、300円なのね!

おいおい!100均とちゃうやーーん!お姉さんは、「いいわ。やめとく。」って。



お料理教室まで時間があったので、
「今までの中で最高!」ってお姉さんが言う杏仁豆腐を食べに行きました。

そこの本当の名物は『トマト・ラーメン』
麺を食べたらライスを入れて、スープライスとして2度楽しめるそう。
・・・チカカ、食べました。お料理教室の前なのに・・・おなかすいてたから。



まだ、時間があったので
心斎橋大丸の『花マルマーケット』のおめざフェアを見に行きました。

フラフラ見ていたら・・・
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-10-13で購入した『ししゃも』屋さんが!

 今回は加工タイプを。

確か、ちえちえさんが「ししゃもはオスの方がおいしい。」って言ってたから
オスをチョイス。(オスの方が安いですよ~。)


あーー、時間がない!お料理教室に急ぎました。

チカカは、トマトラーメンをナメていました。
おなかが苦しい~~ 

 

ビルに着いたら・・・どこでやっているのかわからない。
受付らしきところで聞いたら・・・

 

 

何と、お姉さんが前もって窓口に直接行って予約してくれて
今朝、人数変更の電話までかけてくれたのに、
予約が入ってなかったんです!!

おなかがすいていないチカカ、怒りモードのスイッチ入らず。
でもな~。

どうなってんだよ!? 『人間アカデミー』!! (← 翻訳ソフト使いました。)




まあ、いいさ。もう一度、大丸へ~。

さっき気になるソフトクリームがあったの~。
『水出しコーヒー』をメインに売っているお店のソフトクリーム!

『かうひいソフトクリーム』っていう、コーヒークリームにコーヒー豆の粉をまぶしたもの!
(写真ありません。何故なら、携帯を忘れていったので

それからね。
さっき、人が並んでいて買えなかったの・・・。

 じゃああん! 『手羽先』!!

primoさんの記事で読んだコレ!こんなところで会えるなんて!!

 マクロで撮ってみました。


お姉さんは、食事がまだ。
「あっさりモードだったのにな~。」とのことなので
チカカの知ってるマクロビのお店に行きました。
お姉さんはトマトのパスタ、チカカは穀物コーヒーを。

家に帰って、手羽先をいただきました。おいしい~~!!



それにしても・・・チカカってマクロビと相性合わんみたいやわ・・・。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初バトンが回ってきました~。 [にっき]

くりりんさん→みっちゃんさん→チカカ・・・とバトンが回ってきました~。

『例え色バトン』ですって。(いろんなネタを考えますな~。誰が思いつくのやら??)

今回は頑張ってカラー記事でお届けしたいと思います。

みっちゃんさんから見た私のイメージは・・・

ちょっと渋めのオレンジ色。(柿色??)。
元気が良くて行動力がって逞しい感じがします。

・・・なんだそうです(照)。

ではでは、頑張って答えたいと思います。
最初にお断りしておきますが・・・かなり希望・願望を含んだ例えとなっているかと思います

① 自分を動物に例えると?

小さくてちょこちょこ動くらしいので、『小動物のよう』らしいです。
チカカは・・・ネコみたいかなぁ・・・と思っています。
気まぐれで飽きっぽいし、忘れっぽいし、寒いのはからきしダメだし・・・
でも、あんなに体が柔らかではないのですが。

あ!そうそう。
高校生の時の話ですが、家族で動物園に行って・・・
初めてピューマを見て、
「ネコ顔なのに、何て手足が太いんだっ!他人とは思えない。」って思いました。
親近感ってやつでしょうか。
チカカを動物に例えると・・・きっとネコ科であろう、『ピューマ』ってことにしといてください。

ちなみに・・・靴のメーカーでもありますよね、『PUMA』。
あれって、『プーマ』って読むんですね。
数ヶ月前まで、『ピューマ』だと思ってましたよ・・・。恥ずかしかった~。


② 自分を好きなキャラに例えると?

好きなキャラ・・・好きになっても、すぐに飽きてしまいます。
ピングー、ポムポムプリン、リラックマ・・・
自分にはない、丸い系に惹かれる傾向があるようです。

丸くない人でお気に入りは・・・『リサ』です。
何だかよくわからない生き物、って設定です。
困ったことがあっても、何とか考えて
「私ってあったまいい!」っていうところが似てるかな~、と。

 左がリサね。 これは世界に150枚しかない版画ですよ~。


③ 自分を食べ物に例えると?

これって、むずいよね。。。
スイートなイメージは浮かばないしな~。

・・・って考えて、苦し紛れ『カレー』ってことにしといてください。
複雑なスパイスミックス、おうちのカレー、カレーラーメン・・・って感じ?


④ 次に回す5人を色に例えると?

えーっと、バトンを棄権してくださっても結構ですよ。
5人の色を考えるのが楽しいから、名前を挙げました(あいうえお順です)。
バトン、まだ受け取ってませんよね??

オーラソーマボトルで考えてみようと思います。
チカカは勉強が浅いから、色の意味うんぬんはなくて
(この辺は、primoさんにお尋ねになってね。←primoさん、名前挙げちゃいました~。)
ボトルを見て、「これっぽい!ぽいぽい!」って選びました。

一番手:さくらさん、
 コーラルとオリーブグリーンの組み合わせ。
HNの女性らしさと、さくらさんって意外と(?)和のイメージがあるのです。

二番手:ちえちえさん、
 イエローとバイオレットの組み合わせ。
元気さと、落ち着いた渋みもあるって感じ?

三番手:にょろさん、
 どちらもペルーイエロー。
いつでも春みたいな暖かさがあると思うんです。

4番手:魔女さん、
 バイオレットとゴールドの組み合わせ。
しっとりしたご趣味、絵手紙に添えている前向きな言葉から。。。

5番手:モモパパさん、
バイオレットとピンクの組み合わせ。
頭が良くって優しさもある、というか。

バトンを回してくださった、みっちゃんさんは・・・
 イエローとゴールドの組み合わせ。
何か、「頑張る母さん!」ってイメージから。

チカカは、こんな感じ?
 ターコイズとゴールドの組み合わせ。
実際の自分のボトルは違うんですけどね~。例え色ですから~。

 

 

こんな感じになりました。ふふーー、楽しかったです。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のル・クルーゼ [ごはん]

チカカ、毎日幸せに暮らしていると思いますが、
・・・それでも、「ふう・・・」って思う日もあります。
今日はそんな日?

こんな日は、「景気良く行ってみよ~。」と考えました。

ル・クルーゼで日々のごはん 

 を見ていて、「作りたいけど、ちょっとな~。」と思っていたのに決定!

 

 炒めているところからご覧ください。

・・・そう!牛肉です!景気良く国産牛ですよ~。

本を見て、『ごま油で香りをプラス、牛肉の佃煮風』が食べたかったんです。

 もうすぐ、煮詰まりますよ。

和牛ですから、そんなに買えないー。レシピの半分量を作りました。

 10日ほど持つそうです。

本にはアレンジ料理も載っていたので、
『木の芽の香りが食欲をそそる、牛肉の混ぜご飯』にしました。

 木の芽の代わりに、かいわれ大根を。

確か、マリーさんがこんな風にしてらしたような。アイディアいただきです♪

横にはしょうがの甘酢漬けを添えました。

 たまには晩ごはんの全貌を。

昨日のポテトサラダと人参サラダとお味噌汁です。

食べ過ぎたような 
ごはんがおいしかったら、「ふう・・・」も「まあ、いっか。」って思いますね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日読んだ本は? [本]

外勤だと、たくさん本が見れちゃうかも・・・(この文は、ぼそっと読んでくださいね!)


おいしい朝ごはん

おいしい朝ごはん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

1冊目は図書館で見つけたこんな本。

基本のたまご料理の調理方法、おいしいパンの焼き方・・・土鍋でご飯を炊く・・などなど。
あと、有名人(?)の朝ごはん紹介、小さなおかずレシピなど・・・。

小さなおかずは、朝ごはんに限らないで作ってみるのもいいかも♪


ル・クルーゼで日々のごはん

ル・クルーゼで日々のごはん

  • 作者: 松田 美智子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/09/03
  • メディア: 単行本

2冊目はこんな本。

そう!この本は図書館で予約して半年も待ちました!人気本のようです。

ぱらぱらとめくってみると・・・
確かに、今まで読んだル・クルーゼ本より、
ハートを掴む、と言うか心をくすぐる、と言うか。

単に料理の名前が載っているのでなく、
『牛肉とじゃがいもがゴロリ!ご飯にぴったり、ボリュームたっぷりの肉じゃが』と
出来上がった味が想像しやすい名前が書かれています。

チカカは心をくすぐられて、さっそく今晩作りました。

詳しくは、次の記事で。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。