So-net無料ブログ作成

こんな気持ちって。 [にっき]

前に書いた記事(日曜日の分)をUPするのを忘れておりました。

あちらへ行ったり、こちらへ行ったりしております。
ネットはこちらでしか出来ないのですが。

何か、引っ越しするのが寂しくなってきた。

こっちは緑が結構多くて、車もあんまり走ってない。

続きを読む


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

今はこんな感じ。 [にっき]

チカカの引っ越し・・・

この勢いで行くと今月中に終わってしまうかも 

この週末
は、まるで夜逃げ状態でした。

予定では来月に引っ越しやさんを頼むつもりだったんですが。

以下、いつになく文章が長いので、お時間のある方だけどうぞ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のル・クルーゼ [ごはん]

ルク・ネタがたまっているのですが、今回は一品だけ。

 少なめに作りました。

 きんぴらです~。

乾燥ゴボウを戻して、豚肉、そして・・・とうがらしコンニャクを入れました。
このとうがらしコンニャクが程よい辛さを出してくれておいしくなりました。


チカカ、ネットで住民票を取り寄せの予約をしました。
日中の連絡先で、メールアドレス、電話、とあったので
電話のところにケイタイの番号を入力して
メアドを空欄にして送信したら・・・メアドが入ってないから『エラー』って!

ケイタイのメアドは、「インターネット経由のメール拒否」してるし
(市役所のメアドがわからんから選択着信できひん)
家のパソコンなんて、留守にしてたら見ないって!!

とりあえず、家のメアドを入力して、後ろに「日中見ません。」って入れたら・・・
『エラー』

2日も市民サービスセンターへ足を運ぶ羽目に・・・とほほ。



まあ、そんなこんなで一段落。
市民サービスセンターの隣にあった作業所の物品販売で、
とうがらしコンニャクを見つけたので購入してみたのでした。



だから、今回のきんぴらを再現するのは非常にむずかしそうです~。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

近況 [にっき]

今でも更新がゆっくりペースなのですが、もう少しゆっくりしそうです。

何と、チカカ、来月引越しすることになりました。

前の記事をUPしていた時、『引っ越し』の『ひ』の字もなかったんですが。
自分でもビックリ。

この3連休で、引っ越し先が決まってしまいました。
いつココを出るかは、まだ未定ですが。

 

実は、春辺りから引っ越ししたくてたまりませんでした。

今住んでいるところは大阪市内からちょっぴり離れているけど
チカカの「あったらいいな。」が、チカカが住み始めてからどんどん出来て・・・
スーパーマーケット、本や、100均、手芸やさん・・・そして図書館!!
交通の便が更に良くなったし、海外旅行もわりとラクラク、で
駅前で日本語を教えられるし、ヨガもあるし(最近、サボってるけど)、
何だか私のためにあるような場所でした。

でも、ちょっと精神的にしんどいな~、ということがあったので引っ越ししようか迷ってました。
ネットでちょっぴりは探してたのですが、物件を見に行くところまでは行きませんでした。


あと・・・
今住んでいるところは庭があるのですが、その庭に・・・

 コワくて、これ以上の写真はムリっ!!!

蜂の巣が・・・!!!!!!!!!!!!

洗濯していて、「最近、ハチ多いな~。」と、のん気にしていて・・・
そのうち、取り込んだ洗濯物にハチが張り付いていた、とか
窓を開けていたら2匹も部屋に入っていた、とか。

庭をマジマジ見たら・・・物干し竿の先に巣があるじゃん!!!
今まで知らんと布団をガンガン物干し竿に掛けてたって!!!

見た目はスズメバチっぽそうなんですが、巣はハチミツが取れそう (取ったろかいな)。
どうやらアシナガバチって言うらしい。


年末に大家さんが亡くなられ、今誰が管理しているかわからないココ・・・。



今日もドキドキで布団を干しました。

 

今、部屋の紙類(書類?)などを整頓しています。
昨日は、何故かパソコンの中身を整頓してました (← ほとんど引っ越しに関係なし)。

せっせと引出しを開けていると・・・

 謎のクスリが!! 値札付いてます。

ネパール旅行でマジで死にかけてた時に、
宿主さんがスーパー (に売ってるらしい) で買って来てくれたクスリ。
これも写真に撮って、ここのネタにしたから処分しちゃいます。

今日は燃えるゴミの日だったから、ずっと書いていた日記も捨てちゃいました。

あとは服が減るといいかなぁ・・・(ムリそうやわ)。

 

といった感じです。
気分転換にUPして結局今までペースの可能性も。
引っ越しネタも記事になりそうですしね。


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ本は? + CD [本]

香港旅記事も無事に終わり、
これからは、こまめに本記事をUPしたいと思っています。

さてさて。


「そうじ力」であなたが輝く!

「そうじ力」であなたが輝く!

  • 作者: 舛田 光洋
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

図書館で予約して、ようやく読めました。

(でも、実は8月に読んだので記憶はあいまい 

「シンデレラも白雪姫も、掃除をして幸せになりました。」って書き始めだったような。

家の散らかり具合は自分を映し出すもの。
こういう本を定期的に読んで、気をひきしめないと部屋ってどんどん散らかります。

ああ、つぶれたTVをどうにかしたいよぉ。


イギリス ナショナル・トラストを旅する

イギリス ナショナル・トラストを旅する

  • 作者: 横川 節子
  • 出版社/メーカー: 千早書房
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本


誕生日の夜、手伝いをサボって宿の本棚にあった本を読みました。

ナショナル・トラスト・・・イギリスの自然環境を守る団体です。

この団体のおかげで、風景が乱されることなく守られ、
(例えば・・・広告の看板は絶対ないし、置いてあるイスやゴミ箱は
木で出来たものを置いて自然と調和するように考えてあります。)
それなのに自由に散策できる、とか。

素晴らしい・・・日本も少し見習おうよ~。

川の端っこをコンクリートで固めちゃったり(水害防止、なんでしょうけど)
田園風景に、サラ金の看板なんてねぇ・・・。

そう言えば・・・少し前までは、○急百貨店の中に、このお店がありました。
チカカ、気に入ってたんですが・・・
あまり売り上げにならないから?ロクシタン・ショップになってしまいました。
最近の○急って・・・!
美しい天井を壊して増設工事をしちゃってるし、
チカカの中では評価がどんどん下がっております。


日々ごはん〈7〉

日々ごはん〈7〉

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

図書館で予約して、一番乗り!

今回はフランス旅行の期間も含まれるので、
その話は
フランス日記―日々ごはん特別編 に書かれていています。
だから、いつもより少なめ?
でも、これくらいが一番読みやすいなぁ。

この本を読んで・・・

 高山なおみさんみたいに、まな板を干してみた。

端っこが黒く見える・・・! たまたまです!!
うちのまな板、カビてませんから~!!!

カビないまな板のはずなんですよ~。


お料理絵日記

お料理絵日記

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫


チカカ図書です。

ある日、何だか無性に『から揚げ』が食べたくなって、
いつもならお惣菜屋さんで買って帰るのですが
・・・自分で揚げてみたい!!

で、この本に『もうこれしかないという鶏のから揚げ』ってあるのを思い出して・・・
ついでに全部読んでしまいました。

出来上がったから揚げの様子は、いつかのル・クルーゼ記事で。。。


さてさて、前の本ネタ記事から日が空いているのに本ネタが少なめのような気がします。
という訳で、今回はCDネタも。

TVをもらったのに、あんまりTVを見ておりません。朝のニュースくらい。

でも、何となくTVをつけて・・・たまたまCMを見ました。

「ひとみはだいあもんど~♪」

・・・徳永英明だ!

熱狂的なファンでもないのですが・・・結構、青春時代にカブるなぁ~と。
当時、レンタルやさんで結構借りて聴いてましたっけ。

フラフラCDやさんに行って・・・

VOCALIST (通常盤)

VOCALIST (通常盤)

  • アーティスト: 徳永英明
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: CD

買ってきました。女性ボーカリストのカバー曲集です。

あれ?CMでは、『VOCALIST 』を宣伝してましたっけ。

2の方にはプリプリの『M』が入っていて、
「聴いたら、こりゃ泣くな。」と思って止めました。

でも・・・1に入っていた『会いたい』でウルウルする私 
なんや、結局泣くんやん。

たまっていた郵便物を見たら、CDやさんのお誕生日月の金券が出てきたので

VOCALIST2

VOCALIST2

  • アーティスト: 徳永英明, Satomi, 坂本昌之, 谷村新司, 荒井由実, 吉田美和, 中島みゆき, 来生えつこ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: CD

結局買ってしまいました。

秋の夜長に合いそうです。聴いててウットリです。
(でも、2より1の方がいいかな。)

そして、どうやら私は高い声の男の人が好きらしい。
『もののけ姫』ほど、高くなくていいけど・・・。


ところで、このCDの中で、
「一体オリジナルを歌っていたのは誰なんだ?」って曲が何曲かあります。

『シルエット・ロマンス』   ・・・古過ぎて(?)よくわからない。
『ダンスはうまく踊れない』 ・・・井上陽水の作詞作曲です。 
『翼をください』        ・・・教科書には載ってたんだけど・・・誰の歌??

『恋人よ』           ・・・聴いたことあるんだけどな。始めは「♪枯葉散る夕暮れは」
『for you・・・』        ・・・聴いたことあるなぁ。始めは「♪涙をふいて あなたの指で」

知っている方はぜひぜひ教えてください。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:

イ尓  女子 [絵]

先週の土曜は版画の先生(♀)の送別会でした。

いつものごとく (そう、いつもなんですが・・・) 遅刻して行くと、
版画教室内で色紙が回っていました。

みんなでメッセージを書いて・・・
それでも余白が出来てしまいました。

チカカ、今めっちゃ細かい作品を彫っていて
気分転換をしたかったってのもあるけど・・・
「ね~、消しゴムハンコ作らない~?それを色紙に押そうよ。
せっかく版画コースやし。」と提案。

版画の先生(♂)が、ゴム版の切れ端を持ってきてくれて・・・
手の空いた人はミニ版画を作ることになりました。

 こんなん彫りました。

ゴムって木と違って彫りにくい!!

そして、この小さいのを取っ手もないのに、ハンコみたいに押すのは難しい~。
スタンプ台がある訳じゃなく、ペンで色を乗せたり絵の具を溶いたりしたけど・・・

別の紙に何度も刷って練習しましたが、これを本番に押す勇気がなく
上手く出来たものを
色紙にシールみたいに貼ることにしました。


さて、昨日の日曜も飲んでおりました。
その飲み屋さんに作業所で作ったグッズが販売してあって・・・
カレが、「あのウサギ、ええな。」とオーナメントを指して
「じゃあ買おうか?」って話していたら・・・
その下にちょうどいいものを発見!!

 コーヒー豆じゃないですよ~。

本来の使用方法はカード立てなんですが、
ゴム版をスタンプにするのにちょうどいい大きさ!
押しやすくなりました!

 結構、実物大。



色紙を見て、誰かが、「何で『再見』じゃないの~?」って。
(そんなん、画数多くて彫れるか~!)



そうそう、版画の先生(♀)が飲み会の前に現れて・・・
この版の子と同じ服を着ていました!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

B.Dでした。 [旅]

わたくし、そんなに仕事人間の覚えはないのですが・・・
もしかして仕事人間?!
毎日、拘束時間が長過ぎやしないかなぁ?って。
9月に入って、10時間は拘束される日が多々。
これに通勤時間を入れると・・・ああ。
それとも、これって、ふつーなのかなぁ?


さて、先週の土曜は私の誕生日でした。


誕生日一週間前、日々の疲労+ちょっぴり遠慮して、
「日曜、どっか連れてって欲しいな~。」って言うと・・・
「土曜から、どっか行く?」って。

「ほんまに~!?」 去年はこんなだったからね。

「でも、その代わり・・・。」

 


さて、当日。

ここに泊まるのは2度目です。昨年の旧七夕にも来ました。

相変らず、のどかやわぁ。

  草刈りしてます。

宿のオバサンが私たちにも出してくれたおやつを渡しに行ってるところです。



さて私たち、こんなのどかなとこで何するって・・・?

 カレの手伝い・・・。夕方から、ごはんまで、ひたすら・・・。




「ごはんですよ~。」

 『○天』から写真をパチってきました 

この宿の名物です。オイルフォンデュ。
前回は旧七夕と重なっていてバタバタしていて、これを食べるのは今回初めて。

「お誕生日ですか・・・!」とビールを1本サービス!
でも、喜ぶ人が違いますから~!

ちょこちょこと、もう少しおかずが出てきました。ほぼ完食しましたよ~。



食べ終わってからも、ひたすらお手伝い・・・。
日付が変わっても・・・。
夜にロマンティックにお散歩!って思ってたのにな。
(でも寒かったから、どちらにしても行かなかったかな。)




次の日。

 草刈り終わってました。

 にゃんこもいます。

 ああーーー!!



宿のオバサンが、
「この近くに大きなイチョウの木がありますよ。柵をしてあるけど入ってもいいから。」って
教えてくれたので・・・

 行きました。

柵を越えて木を抱っこもしました。
カレは・・・どっか行った・・・。
1人で・・・ひたすら抱っこ、葉っぱ拾い、根元でくつろぐ。。。
(意外と?2人の行動は気があってないかもね。)

 こんな川も。

夕べの残りが、ま~だまだあったので、このまま帰ることにしました。


途中の休憩で
リュックの写真撮ってよ~。」って頼んだら
「何かポーズしぃ。」って。

 リュックの写真を撮って欲しかったんですけど~。


またまた休憩して、お土産を買いました。

 『アイスの実』みたいじゃないですか?


まあ、そんなこんなのお誕生日祝いでした。楽しかったです 


~今日のおやつ~

お誕生日もそうなんですが・・・
最近、食べてばっかりです。
ちょっぴり涼しくなったからでしょうか、ごはんもおやつもモリモリと。

 これから食べます~。

確か・・・月の本に、月が丸くなるのと連動して人も栄養を吸収しやすくなる、とか。
今日は満月ですよ~。


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

香港を冒険 -7月17日- [香港ヒトリタビ]

最終話です。 タイトル、ちょっと大げさにしてみました 

 

飲茶でお腹がいっぱいになりました。

お昼のフライトで帰国するので、それまでの間は
憧れのトラムに乗りまくることにしました。

飲茶レストランの近くから乗ることに。

 ドラえもん号。

おのぼりさんなので、すぐさま2階へ!

 窓から対向車に手が届くと思うの。

あてもなく、西へ西へ・・・。

途中、降りなければなりませんでした。まだまだ西があるのに。

だから、

 赤いのに乗り換えました。

 ローカルな眺めやねぇ。

すぐに、また降ろされました。こりずに乗り換えて・・・西へ西へ。

またまた!何にもないところで降ろされました。

 この辺でトラムがUターンするみたい。

とりあえずトラムで行ける西の果てまで来れたようです。
特に何もないことがわかりました。
私の中では、この「何もないことがわかった。」っていうのが、
かなり重要。

さあ、Uターン。当然ながら東行きのトラムに乗りました。

今度は、途中で自ら降りて観光することにしました。

 『文武廟』、香港島最古の廟です。

中は静かです。

 まきまき線香、いっぱい!!!

廟で、外国人カップルに話しかけられました。
「英語出来ますか?」って。 「あ りとる。」とチカカ。

彼らはメキシコから来て、
「あそこに置いてあるラッキーブルドック(狛犬のことと思われる)のために
周りのオバサンが燃やしている縁起のよい紙を我々も燃やしたい。」と。

・・・多分、こういう内容だったんだよ。

だって、「どぅ ゆぅ うぉんと ぺいぱぁ?」って聞いたら
「YES!!!」って言ったもん。

どうやらチカカは中華圏の人と思われてるみたいです。
何とかしてあげたいけどさ・・・困った。

ちょっと考えてから・・・紙を燃やしてるオバサンに
中国語で「それ欲しい。」って言ったら・・・断られてしまいました。
ストレート過ぎた?
でも、彼らもその様子を見て納得したみたいです。

2人のシャッターを押してあげて、私も押してもらいました。

  いいアングルじゃあありませんか!気に入りました。Thank you!



またまたトラムに乗って、エアポートエクスプレスの駅まで行きました。


香港のトラムは、 ↑ 上のドラえもんみたいに広告のあるのが走っていたりします。

ちらっと見かけて、どうしても写真に撮りたかったトラムがあったので、
時間が許すまで走っているトラムを眺めることにしました。





そして・・・





 やって来た!!

コーチのトラムです。シグネチャー模様なんて、高級感が出るわねぇ!

 トラム、渋滞中。

チカカ、ブランドに興味はないのですがコーチは好きなんですよ~。写真に撮れて満足。
あと、欲を言えば、『出前一丁』のトラムを撮りたかったな~。

満足してエアポートエクスプレス乗り場に向かいました。



空港に着いてお昼ごはんを食べました。

 一応、野菜不足を気遣ってみました。

新空港は広くて、ゆとりを持って着いたにも関わらず時間が足りませんでした。


 搭乗まで、ゆったりと座って休憩。

スタバ・・・遠かったわぁ。ほんま広い空港や。腕にしているのがマカオの翡翠です。

そして、飛行機に乗って、あっちゅうまに帰国しました。

 

~香港 第3日目・最終日おわり~




ヒトリタビにお付き合いくださってありがとうございます。
「短期間の旅であまり記憶がないなぁ。」と思いながらも
これを書いているうちにいろんなことが思い出せて良かったです。

             
551を蒸してみました。   湯のみ3杯分を飲めます。  撮影だけ。食べてませんの。


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

香港の飲茶 -7月17日- [香港ヒトリタビ]

さて、最終日のお話です~。

帰国してから1ヶ月以上経っちゃいましたね・・・。
(一応、『台湾ヒトリタビ』よりはUPするペースが早いのですよ~。)


香港、と言えば飲茶でしょう!!



前の晩シャロンに、「明日はどうするの?」と聞かれたので、
「飲茶がしたい~!どこがいい?あとね!トラムに乗りたい~。」と。

シャロン、『地球の歩き方』を見ながら・・・「むむむ・・・ココは?」って。



そんなお店に朝食がてら行ってみました。

地下鉄で香港島に渡り・・・

 すぐに見つかりました。

(ちなみに・・・『Yamazaki』のトラックが走ってますよ~。小さいけどわかりますか??)


老舗なんだそうです。


中に入るとオバチャンが案内。大きなテーブルに相席でした。

適当な発音で、ツウぶって『プーアール茶』を注文。
(香港人はプーアール茶をよく飲むらしいです。)

本に、「お茶で食器を洗う習慣がある」ってあったなぁ・・・。
適当にコップなどを一番茶でゆすいでみました。

飲茶を乗せたワゴンがあんまり回っていなくて、席に案内してくれたオバチャンがソワソワ。

そのうちに・・・

 やって来ました!

ほんとは、エビ餃子が食べたかったのですが、
エビ餃子の写真を見せても、『旅の指さし会話帳』を見せても、
「外!」って言われて、外へ行くと普通のパンしか並んでなくて。
あきらめました、エビ餃子・・・

言葉も通じないし、勝手にセイロを開けまくって中身を見て
適当に選んで・・・

 こんなん、食べました。

2品でお腹いっぱい。。。

奥の餃子には、具にナッツが混じっていたのでビックリ。
香港人はナッツが好きなのか・・・??? (→ 『澳門へ出発』を参照)

お茶がたっぷりあったし、周りの人ものんびりしていたので
食後は店の中をデッサンして過ごしました。
でも、構図が歪んだのでお見せできません 

 


~つづく~       次回、最終話です~。


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。