So-net無料ブログ作成

前記事『困っています。』のお返事

前に書いた記事『困っています』の時、ソネットにお便りしたのですが・・・

15日の時点では
「お問い合わせの件につきましては、現在担当部署に
確認しておりますためお時間を頂戴しております。」との
こと。

そして・・・18日に来たメールを、今頃なんですがUPします。

(チカカ、あんまりメールチェックをしないんですよ。。。)


So-net blogサポートデスクです。
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。
ご連絡が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

お問い合わせの件につきまして、ご返答いたします。

誠に恐れ入りますが、So-net blogでは現在半角英数字のみの
スパムトラックバックを拒否する機能はご用意いたしておりますが、
全角英数字が混在している場合、上記の機能ではブロックすることが
できかねます。

つきましては、前回のご案内と重複となり、大変恐縮ではございますが、
スパムブロックキーワードに、該当キーワードをご登録いただく、または
トラックバック先のURLをご登録いただき、スパムブロックを
行っていただきますようお願い申し上げます。

また、「e388e518d3254ece34042dc847d284ffe388e518d325」と言った
文字列が含まれるスパムトラックバックをブロックしたい場合は、
上記の文字列をそのままスパムブロックキーワードに登録して
いただきますようお願いいたします。

なお、スパム対策につきましては、現在検討をおこなっており、
随時開発を進めさせていただいております。

お客さまには、ご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。


今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。


----- Original Message -----
> 『全角』英数字のトラックバックを避ける方法を教えてください。  先日問い合わせたところ、Q&Aにある半角英数字の方法と スパムブロックキーワードのことしかお返事がいただけませんでした。  e388e518d3254ece34042dc847d284ffe388e518d325 こういった文章の場合、どうやってキーワードを設定すれば いいのでしょうか?  ※ コメントの書き込みができなかった件ですが スパムブロックキーワードのところに迷惑トラックバックを 全てコピーして登録していたのを解除したら コメント書き込みが出来るようになりました。



うーーん??

トラックバック先のURLをいちいちプロパティで出すの、めんどい・・・
(まさか、クリックはしちゃいかんでしょう??)
それを1個1個登録するなんて・・・!

「e388e518d3254ece34042dc847d284ffe388e518d325」っていうのは
一例であって、これをスパムブロックキーワードにしても
あんまり効果がないような・・・?

あんまり解決策になっていない気がしました 
最近、トラバされているのも放ってあります。

みなさま、ご参考までに~。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ本は? [本]

「本ネタ、ないな~。」と記事を書かずに油断しておりましたら
10日も過ぎると本がわんさか。


 

寄る辺なき時代の希望―人は死ぬのになぜ生きるのか

寄る辺なき時代の希望―人は死ぬのになぜ生きるのか

  • 作者: 田口 ランディ
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

久々、読書会から回ってきました。(もう返却しました。なんせ又貸しですから 

「人は死ぬのになぜ生きるのですか?」という質問メールに答えるために
自身のいろんな経験を振り返って、答えを探すエッセイ。

障害者が起こした会社『べてる』、
水俣病、チェルノブイリの被爆地への旅・・・
ちょっとハードな経験が書かれています。

答えになっているかな?私にはよくわからない。

でも、この人って頭の中のグルグルを書くのは上手だと毎回思う。


 

ハッピーライフカタログ

ハッピーライフカタログ

  • 作者: 廣瀬 裕子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

図書館で見つけました。

見開き左に素敵なグッズの写真、右にはエッセイ。

野菜の水切り『クルクル』も載っています。
この人のは、カゴが大・中・小、とあるらしい。へぇ。

真似したいことは載ってませんでした。
半分くらいは私と同じだし。


 

umamiのバッグとmidoriのフロシキ

umamiのバッグとmidoriのフロシキ

  • 作者: 江面 旨美, 高橋 みどり
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本


 

これも図書館で発見。

革や布が切りっぱなしです。作るとカンタンかも。
でも、使う人を選びそうだなぁ・・・。

フロシキのページは写真集ぽかったです。


 

買えない味

買えない味

  • 作者: 平松 洋子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

 

図書館で予約して、3ヶ月くらい待って、やっと借りれました。
次の人が待ってる。早めに返さなきゃ。

レストランやコンビニでは食べられない味、お家の味のエッセイ。

でもさ・・・今までの本に書いてあるのと同じ台所グッズ、調味料を
「ちょっと文章を変えて書きました。」って感じでした。


 

化学物質に頼らない自然暮らしの知恵袋

化学物質に頼らない自然暮らしの知恵袋

  • 作者: 境野 米子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


『こめこ』さんです。前に借りた本自然暮らしのレシピ が良かったので
図書館で借りてきました。

これは、エッセイがほとんど。レシピは少しだけです。

かやぶき屋根で暮らしているので、自然暮らしは本格的。
この家の修復時に、こめこさんは膠原病という難病にかかってしまうので
食事療法も半端じゃありません。

ヘンな添加物のない食べ物への憧れと、
「自然暮らし、大変そうやな~。」が交差してしまいます。


 

メリハリつけてシンプル生活

メリハリつけてシンプル生活

  • 作者: 阿部 絢子
  • 出版社/メーカー: 同朋舎
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本

図書館で発見。

外国の人って、いつもは数枚のTシャツを洗っては、すぐ乾かして着ているのだけど
パーティの時は、めちゃくちゃドレスアップ!
(本の表紙が、そのイメージです。)

そんなメリハリ生活のコツが書かれています。
あと、自然にも優しくなりましょう、と。

でも・・・水を汚さないようにしよう、って風なことが書いてあるかと思えば、
髪の色をムースで変えて気分転換、ってことも書いてあって
「その髪の毛を洗ったら、水が汚れるやん・・・。」って矛盾を感じてしまいました。


 

タトゥーへの旅

タトゥーへの旅

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫

『つれづれノート』シリーズも終わっちゃったし、何か銀色さんの本が読みたいなぁ・・・
と図書館のサイトで検索して借りてきました。

LESSON (だったと思う。違ったらゴメンちょ。)に載っていた男の子が
「TATOOを入れたい」と言うので秋田へ一緒に着いて行き・・・
その時の会話文。

「えーー!?こんなのを本にするの?」って言うのが正直な感想。
だから、さ~っと見て、すぐに返却しちゃいました。
買う人っているのかなぁ。


 

ひとかげ

ひとかげ

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本


 

とかげ 

 の修正バージョン。だから『ひとかげ』???


『とかげ』と呼ばれる女の子の職業意識が甘い、とか、
もろもろの理由で書き直したお話です。

例えるなら、『グレートブルー』が『グランブルー』になった感じ??
未公開場面も収録、といったような。

あと、『とかげ』は鍼灸の資格を取って、治療院を開業しているのですが
とかげ では「中国」へ留学していて、ひとかげ では「台湾」へ留学となっていました。
ここを変える意味ってあるのかな???


 

高山なおみの料理

高山なおみの料理

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 大型本

前にも借りたのですが、またまた借りてきました。

これを読んだら、絶対高山なおみさんに惚れるはず!

そして、「でっかいすり鉢、買おかな。。。」って思ってしまいます。

今回はこれを見て『上海煮卵』を作りました。

 一番左下と左上ね。

チカカの煮卵は味がしゅんでたけど、カレのはそうでもなかったそうな。

ちなみに、この日の献立は
「小松菜と豚の炒め物」
「上海煮卵」
「ごぼ天」
「きゅうりの甘酢漬け」
「高菜ごはん」
でした。

この日のメニューは、タンパク質が少ないらしく、不満だったみたいですよ。。。



はじめよう、おべんとう生活。

はじめよう、おべんとう生活。

  • 作者: 広沢 京子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本

図書館で借りてきました。

お弁当ネタ、って大変やわ・・・(夜の残り物を積極的に入れているのですが 

この本は・・・メニューの半分は女の子向きって感じでした。
『ロコモコ丼』とか、『パンサラダ』、
『ブロック野菜弁当』(パンと、おかずはブロック野菜サラダだけ)・・・


 

近藤典子さんの収納で暮らしキレイ (3)

近藤典子さんの収納で暮らしキレイ (3)

  • 作者: 近藤 典子
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック

図書館で借りてきました。
カラーボックスを使って、いろんなアレンジが出来るのが載っていました。
1個から7個で、いろんな家具が出来るんです。
その中の『キッチンワゴン』がいい感じ!
カレ、いつ作ってくれるでしょうか・・・。


素肌にやさしい手づくり化粧品

素肌にやさしい手づくり化粧品

  • 作者: 境野 米子
  • 出版社/メーカー: 創森社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

これも図書館で。『こめこ』さんです。
消毒用エタノールにハーブなどを漬け込んだエキスで化粧水を作ります。
肌に効きそう!
チカカ、最近はローズの蒸留水を買って来て化粧水代わりにしておりますが、
久々にまた化粧水を作ってみようかと思いました。



~今日のおやつ~

 加賀名物『紫舟』。ショウガが効いてます~!
あと、ドトールでお茶しました。

nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:

プチオフでした。 [オフ会]

『山口県から関西へkoneさんが来られる!』というので
急きょ、primoっち・プロデュースでプチオフがありました。

現場集合だったので、ちょっと早めに行ったら・・・

一番乗り!

オフ会の時、毎回みんな、お腹が満足してから「あ・・・写真!」って思い出すので

 前菜、ちゃんと撮っておきました~。

小鉢・・・茄子とトロロ
小鉢の奥の葉っぱの中・・・クリ

真ん中・・・ウズラ煮玉子乗せカナッペ、
右手前・・・シャケのハラミ?(脂っぽかった)
右奥のカゴ・・・野菜チップ

続いてwadaさんが来られ、魔女さん、
そして、primoっちと、・・・koneさんって男性だったの??

ひなぶーさんも来られて計6名、こじんまりと楽しみました。

料理が次から次へと盛りだくさんで大満足。

お鍋も出てきました。

 カメラを構えているのが、『本日の主役』。


2次会ではジンタさん登場!
お仕事で忙しくて食事されてなかったので、食べるのもOKのお店へ。

「さっきの店でおなかいっぱいや~。」と言いながら、かなり食べてしまいました 

koneさん、大阪ネタに着いていけたのでしょうか?
ぜひぜひ、忘れずに阪神百貨店のイカ焼き、551の豚まんを買って帰って欲しいです。
機会があれば、ぜひぜひまた大阪へ!!


そんなkoneさんに、ご丁寧にお土産をいただきました。

 地元のお菓子と、金沢土産!

 かわいいから接写で撮ってみました。

 『まめころう』じゃ、ないんですね 


大事にいただきます。ありがとうございました~!!


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお買物 [グッズ]

阪神百貨店、大好きチカカ。

今期もご優待ハガキが届きました。

それを職場のお姉さんに言ったら・・・「行きたい~!!」と。
カレはちょうど帰宅が遅いし、欲しい物もあるし、「ちょうどいいや。」と今日行ってきました。

 

職場のお姉さんは『ダヤン』グッズが欲しいそうです。

お姉さんがめちゃめちゃ物色している間に、
隣のタオル売り場でぼーっとしていました。
(ハガキとクレジットカードを見せないと割り引かれないのです。)
かわいいデザインが多くて、
「タオル、欲しいな~。10%オフかぁ。」と思っていたら。

「無料でお名前を刺繍します」と、刺繍の字で書いてありました。
時間は6時半まで。
時計を見ると・・・6時25分!

レジが混んでいて「間に合いそうにないなぁ。」と
声をかけるだけかけたら、「今日出来ます。」と。やったぁ!

ダヤンで満足したお姉さんに、このことを言ったら・・・
「私もして欲しい!!え?6時半まで?!今は・・・6時35分。」でした。

刺繍してもらっている間に、チカカのお目当てのお買物。



ロングブーツを見に行きました。

チカカ、ブーツは苦手だったのですが、
数年前、友達に「ショートでも履いてみたら?足首ぬくいから。」と言われ
ショートブーツを買ってみて・・・
年々ブーツの丈が長くなっていっています。

翌年には、ふくらはぎの半分の長さのブーツを買いました。
でも、O脚だからイマイチな気がするのよねぇ。

もっと長いのが欲しいなぁ、置く場所ないなぁ・・・と思っていたのですが
引っ越しちゃったし、寒さが年々堪える体になっているし、「買っちゃえ~!」と。

ロングブーツを買うのが今日初めてでした。

お姉さんを引っ張りまわして、どれにしよう~?と見ていて・・・

 これに決定。「似合ってるよ~。」って。

黒じゃなくて、こげ茶色なのが気に入りました。
あと、足首にベルトが付いています。

ブーツって、胴回り(だったっけ?)があるんですね。
身長を見てだと思うけど、小さいサイズを言われたので、
「ムリです。」って答えて、その次のサイズをGパンをめくって履いたのですが・・・
1回でブーツのチャックが上がったのでほっとしました。


お姉さん、「ふくらはぎ、意外とたくましいね。。。」って。
わかってるって~!だから、一番小さいサイズはムリって言ったのよ~。

これも10%オフでした。



それからタオルを取りに行きました。

 名前が思っていたよりデカイ 

でも、オリジナルって何だかうれしい。

 

・・・ところで、ブーツですが・・・

家に帰って、O脚の目立つブーツを見たら
今日買ったブーツと同じところにベルトがあって、メーカーも同じでした。
(SUCCESSか、それっぽい字が書いてあった)

気付けよ、私・・・。

色がビミョーに違うところが救いかしら。

明日のプチオフに履いてゆきます。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:ショッピング

困っています。

この週末、「久々にブログする時間があるわ~。」と思って開いたら。

ヘンな英文字のトラバだらけ・・・

前から、そんなのがあるのを知っていたので
最近の記事はトラバ出来ない設定にしてあるのですが、
過去の記事はトラバ出来てしまうのです。
(あと、友達がせっかくトラバしてくれたのはトラバ設定してあります。)


で、そこにヘンな英文字トラバをよくされていたのですが。 (ちなみに全角の英文です。)

昨日なんて、ひとつの記事に最高101件もトラバされていました。

初めてソネットにお便り出しましたよ。

それから、ヘンに意地になってトラバをチェックして全部消して、トラバ出来ない設定にして・・・

それでもイタチごっこ?次から次へとトラバされてしまいました。

あんまり腹が立つからスパムブロックキーワードに
全部トラバの文章をコピーして貼り付けたり・・・

落ち着いたかと思ってやっと寝ました。3時頃までかかっちゃった・・・。

 

そして、さっき自分のコメントを入れようと思ったら。

あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした

 ・・・私がどんな設定をしたってんだーーーー???

ログアウトしてソネット非ユーザーのふりしてもコメント出来ません。

またまた、ソネットにお便りを・・・。



その1時間後・・・いろいろといじりまくったらコメントが書けるようになりました。

ふう。

とりあえずは落ち着いたようですが、あの英文トラックバックは勘弁して欲しいです、ほんと。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

ちょっと久々 [にっき]

しばらくブログをする時間が取れませんでした。

毎日仕事が終わるのが遅いし、
昨日なんて、ふつーにあちこちに、こんなものが植わっている場所へ行ってたし。
仕事先の人が見てなかったら、もいでこようかと思ったわ。

 日も暮れてきました。こんなに遠くにいるのに・・・。


3連休の初めの方に、「こんなん作ってたんでUPしよう~。」と
ずーーっと思ってたんですが。

引っ越してから、前のように買い物に行く時間もないので
通販で買い物することにしました。

そこで衝動買い・・・

フェリシモの、「知りたかった手芸のきほん」キットを買いました。

 まずは練習の『きんちゃく』。

全て手縫いなんですよ~。

届いたものをただ縫うだけだと思っていたら
布を測って切らないといけないし、
刺繍の線も自分で測って書かないといけない・・・。
レースを縫いつけて、タックも寄せて・・・かなりの大作だと思うんですがっ。

そして、

 応用の『テッシュカバー』

こちらの方がカンタンでした。


3連休中に、会社の先輩の一周忌に行ってきました。
人望の厚い方だったので、大勢で宴会。
そして、そのあと少人数だけでお母さまと故人を偲んで飲みに。

そして、8日は命日でした。

粉物が大好きだったな人だったから、たこ焼きを買ってお墓参りに行き、
帰りにみんなで粉物を食べて帰りました。

1年って早いなぁ・・・。

「そろそろ、みんなでたこ焼きパーティしようか。」と話して帰りました。

(去年の命日に下書きにした記事をちょっと復活させてます。)


~最近のおやつ(ダイジェスト)~

 版画教室のそばで見つけたビミョーな飲み物。

1回飲んだら、もういいかな~。ちなみに○サヒ。100円でした。

 仕事先の自販機で見つけたビンのキットカット。

この日は差し入れに、プリンやビックルもいただきました。

昨日のおやつは、グリコのアイス『おいしい休息』のラムレーズン味。
おいしかったけど・・・189円は高かったわぁ!


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ本は? [本]

最近読んだ本ネタがたまってきたので、UPします~。


暮らしのコツ事典444

暮らしのコツ事典444

  • 作者: 日本博学倶楽部
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫

図書館で借りてきました。

特に真新しいことは載ってなかったなぁ。

でも、変わった(?)コツも載っていて、

「電車内で次の停車駅で降りる人を見極めるには、
薄い文庫本を読んでいるかどうかで判断する。」

ってありました。

薄い文庫本を読んでいる人は、さっさと降りるとか。
あと、「図書館で借りた本なら、ラベルにある図書館名を見て乗車駅を見極める。」と。

このコツは読書会所属・チカカには通用しないね。
チカカは、H曳野市やK和田市の本をよく読んでいますもの。


とっておくもの、しまうもの 10人の大切なものとの暮らし

とっておくもの、しまうもの 10人の大切なものとの暮らし

  • 作者: 渡辺 有子 ほか
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2006/05/27
  • メディア: 単行本

図書館で予約して長い間待ちました。

写真がおしゃれですし、「こんな暮らし、憧れる~!!」ってものばかり。


10人の『しまうルール』を少々参考することにしました。

◎スーパーでもらうビニール袋を木綿の布バッグに入れて吊るす。

◎ナイフの先にコルクを刺してしまう。

とりあえずは、コレだけだけど。

あと・・・ミュージシャン・嶺川貴子さんって人が載っていて
「誰やねん、この人。」って思って読んでいたら
フリッパーズ・ギターの小山田くんの奥さんって書いていてビックリした。


禅のヒント―ココロがグラグラ、アタマが疑問だらけの人へ

禅のヒント―ココロがグラグラ、アタマが疑問だらけの人へ

  • 作者: パトリス ジュリアン
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

図書館で借りてきました。

「禅・・・座禅を組むのって瞑想ちっく?」って思ったのだけど。
全くの別物みたいです。

リラックスするもんじゃないです。
それもそうよね・・・お釈迦さまが、ずーーっと禅を組んでいたのは
リラックスするためじゃあないものねぇ。


シンプルで贅沢が心地いい。

シンプルで贅沢が心地いい。

  • 作者: パトリス ジュリアン
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

パトリス・ブーム? これも図書館で。

パトリスが生まれ故郷のモロッコを訪ねます。

ちょっと高級な、料理もする旅行ガイドブックって感じでした。


香りのレシピ

香りのレシピ

  • 作者: 山口 美帆
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

図書館で借りてきて、あんまり活用できなかったな~。

この記事を書くために、記事の新規作成の『Amazon商品紹介』を使っていたら・・・
同じ本のタイトルの本が何冊か出てきて
その中の本の著者に、昔アロマを教わっていたなぁ、と
久々に思い出してしまいました。


自然暮らしのレシピ

自然暮らしのレシピ

  • 作者: 境野 米子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

図書館で発見!

著者の名前が『こめこ』さんなのに少し笑ってしまいました。

あと、米子さんが旦那さんにチクリチクリとイヤミを言っていたり(笑)。

薬膳酒のレシピが載っていたので、そのうち瓶を手に入れて、
すでに前から買ってあるクコとナツメを入れて作りたいと思っています。



ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園

ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園

  • 作者: たなか やすこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫

図書館で見つけてきました。

チカカの新宅には、花壇?があるので何か植えたいな~、と。

でも・・・花壇にある土をそのまま生かして、果たして植物が育つのか??
それよりも・・・世話をする時間があるのか???

希望は野菜よりはハーブを植えたいんですが。


そして今日、見つけてしまったので買ってしまいました。

記憶のスパイス

記憶のスパイス

  • 作者: 高山 なおみ, 齋藤 圭吾
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

思っていたより大きいし、高かったんだけど!!

ANAの『翼の王国』に連載されていたコラム集です。
チカカはANA派なので、何度か機内で読みました。
そして、旅気分をよく盛り上げていました。

ところが、まだ袋からさえも出していません。

連休にでも見ようかしらね。。。


~今日のおひとりごはん~

 ごはんにシチューがけ??

いえいえ、

 を買いました。

カレと買い物に行った時に、
「ホワイトカレー、どう~?」って聞いたら
「却下!!」と言われたので
1人分のレトルトパックで試してみることにしました。

香りは・・・インドでもこんな香りが?!

味は・・・1回食べたら、もう満足できました。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。