So-net無料ブログ作成

沖縄、4日目 ~前編~ [沖縄シンコンリョコウ]

降水確率100%の日・・・。

 

100って・・・100って・・・
そんなのアリ?

 


寝る時に、どれだけイメトレしたでしょうか・・・
分厚い雲を掃除機で吸い込んで、吸ったのを海に水として戻すイメージ・・・。

 

 

 

 




でも、朝になって目が覚めて・・・
カーテンの向こうが明るい気がする。

 ひゃっほう~。


 朝のバイキングは、やっぱりゴーヤを。


晴れているとはいえ、降水確率は100%。
でも、せっかくバイクを持って来たんだし、
「午前中だけでも走る?」と、恐る恐る出かけました。

 コンビニに浮き輪が置いてありました。

何軒かのコンビニに、「豚まん、はじめました。」とか、
「おでん、はじめました。」ってありました。
あの・・・この8月に?


途中、『うるま市』を通りました。
おっちゃんくんが、「『うるま市』の字を撮りたい。」と。

チカカも、激しく反応するところがあってバイクから降りました。

 歩道にシーサー。

 盗撮、ですな。


それから残波岬へ行きました。

 沖縄で一番高い灯台らしいです。

でも、おっちゃんくん、『きょうしょこうふしょう』だから、登らず・・・。

 『元祖・紅いもソフト』 すでに溶けてる・・・。

 

それから、世界遺産である『座喜味城跡』へ行きました。

 誰もいません~。

ほんと、誰もいないから・・・

 立ち入り禁止を超えちゃった。



そこから、少し走って、『やむちんの里』という、焼き物をしているところを目指しました。

途中でピンクのラブワゴンを見かけました!
 
 登り窯。

横から見ると斜めになっていてめずらしいそう。

 

お昼ごはんは、メインストリートの58号線沿いにあった店にテキトウに。

 たーーっぷりと海ブドウ~♡ うれしいチカカ。

 意外にイケてた『ゴーヤラーメン』はおっちゃんくん。

こんなんもあったので、注文してみました。

 ゴーヤのワタの天ぷら。 

これって50円でした! 思ったより・・・と言うか、全然苦くなかった。

 

それから万座毛へ。 (おっちゃんくん、頼むから『まんざげ』って言わないで~。)

 象の横顔のようです。

 

そして、ホテルに戻りました。



続く。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

パンの話、数子のレシピ [パン]

何と、6月のパンの話です。
もう秋なのに・・・いやいや、残暑が厳しいですね。まだ真夏みたい。

パンは、いろいろ試していますが・・・ネタに詰まることも多々あります。
ふと思いついたのをどんどん試してます。


結婚祝い返しで小瓶のジャムをたくさんもらいました。
(ちなみに、オレンジのルクをあげました。)

こんだけパンを焼いているのだから、塗ればいいよね?
でもジャムを食べるのはチカカのみ。

・・・あ!そうだ!

砂糖の代わりにジャムを入れてみよう!

タイマーをセットして、いつものように放置。
しばらくして何気にHBの音に耳を傾けてみたら・・・音がヘン。

 

・・・あっ!! 羽を付けてない!!

慌てて付けました。ひょえ~。


その後、生地の様子を見たら・・・水っぽい?ジャムのせいかな?

 あり? また、てっぺんが揚げ春巻き状態。

 四角いよ~。正方形やんけ。

 まるでパウンドケーキ?

硬かったです。何でやろうねぇ?
羽を取り付ける時に、生地に手のぬくもりが伝わったから??

ジャムの味はしてるそうです。チカカにはわからん。
ちなみにジャムは『あんずジャム』。

この日は目玉焼きを作ったのですが・・・
「パンに目玉焼きを挟むとおいしい。やってみ~。」って。
あ、ほんとだ・・・。


ほんと、ネタに詰まってきた・・・
(いやいや、後でよく考えたら、ブレンドしてみたい粉類がいくつかあると思い出しました。)

「何パンがいい?」
「フランスパン。ケチケチでお願いします。」


 あまり膨らまないな~。

 てっぺんの皮がめくれてるし。

ケチケチ過ぎたんでしょうか・・・バターを入れないで
グレープシードオイルっていうのを少し入れてみたんです。

これも卵と合う気がしました。
ふわふわに仕上がらない時は目玉焼きを作ることにしよう・・・。

 これはおやつ。とろけるチーズを乗せてます。


いろんな粉が待機していることを思い出しました。 (チカカ、記憶力が最近ヤバイ。)
でも、開けた分から使わんとねぇ。

紫いも粉を使うことにしました。

 久々に膨らんだ~♡

パンが膨らまないから、HBが故障したのかと思ってたのよ。。。

 今回はレーズン入りです。

さつまいもとレーズンって合うでしょう?だから。
でも・・・レーズンで紫いもの味が消えてました。あらら。

週末の朝食(もしくはブランチ)は、何品かおかずを作ります。
この日は・・・

 数子のレシピ。

数子って・・・?

そりゃあ、『数子』と言えば、『細木』ですよ。TVでやってました。

じゃがいもを薄く切って揚げ炒めして、卵汁を流し入れて
ケチャップをかけ、乾燥パセリを振ります。

チカカはバジルを載せました。
おっちゃんくん、バジルを全部除けてる・・・おいしいのにぃ。

あとは、だし汁にワカメとネギとすり胡麻を入れたスープを作りました。
簡単なので、チカカ家では、よく登場します。


~遠くからやってきたおやつ~

  明太子味!!

さくらっちの記事を読んで、コメントに「おいしそう。」って書き込んだら
こないだの、オフオフ会でおすそ分けしてくれました。

おっちゃんくんと無言で黙々と食べて、あっという間になくなりました。

これをぜひぜひ全国展開してほしい~~。

シェリーさん、ご馳走さまでした。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄、3日目 [沖縄シンコンリョコウ]

 朝ごはんにお粥を食べました。

おっちゃんくんは、「ポークたまご丼~♪」と。 (写真の右)


 

外は雨、雨、雨・・・。

 

 

せっかく沖縄に来たのに、どこにも行けないなんて・・・
ということでレンタカーを借りることにしました。
レンタカーやさんは遠くて、タクシーを使って行って・・・痛い出費だわ ><

気を取り直して・・・

 

 

『美ら海水族館』へ行きました~。やったー!

きっと、バイクに乗りっぱなしの日程だったら行かなかったと思うの。。。

 

雨だったから、人も多かったんじゃないかなぁ?

何だろう・・・いい感じの水族館でしたよ。ワクワクしましたもの。

 外にはイルカがいました。

(帰ってから写真を見たら・・・2人とも、ここの写真を何枚も撮っている!ショウもしてないのに ^^;)


 


水族館から、もう少し北へ行くと、世界遺産があるので行ってみました。

 何か広そうやで。

雨やし、この写真のみで次へ~。



お腹が空いたので、何となく見つけたお店でお昼ごはんにしました。

 やっぱりシーサー。

 

タコライスの左上にある小さいもの・・・
『美ら海水族館』にあった、ガチャガチャで当たった、ミニチュアの鮫の歯。
これが一番欲しかったから、うれしかった~。



またまた北へ向かって・・・

 道の駅にて。

これは普通のパインみたい。スナックパインが食べたいな~。ないかな~?




 

更に北へ・・・またまた道の駅。

 国体ヤンバルクイナ。

 ブルーシールアイスを食べた。


 

 

そして、最北端の辺戸岬へ着きました。

  

きょろきょろと辺りを見渡していたら・・・

 何だー!?あの鳥は?? わかりますか?

旅行前に後輩が
「すごく無意味な大きさのヤンバルクイナのフィギアがある。」と言ってたなぁ・・・
あれか!

この距離で、この大きさって・・・実物はどうなんだろうね?
(行こうと思ったけど、曲がるところを間違えたので結局行かなかったのです。)



 アジアちっくなお店だな~。

そう、沖縄って何だか異国っぽい!
チカカの『目指せ!アジアマスター』気分がワクワクしぱなっし。

おっちゃんくんに、
「沖縄って外国っぽいよね~。東南アジアっぽいわ。」って言ったら
「そうか?普通やろ。」って。

・・・あなた・・・もしかして実は、真のアジアマスターだったのね!!
チカカは、こんなに目指してんのに。



さて、ヤンバル方面を走っていたら、
道路に飛び出したヤンバルクイナをはねないように注意を促す看板が多くありました。
(他の生き物バージョンもありましたよ。)

 交通標識。

 工事現場みたいなやつ。

 ・・・・・・明らかに色が違うだろー!

 


次はどこに行こう・・・。

おっちゃんくんが、美ら海水族館で「マングローブ・・・。」って呟いていて
地図を見たら行けそうなところがあったので行ってみました。

 橋にカニがいました~。



の近くに共同売店もありました。
沖縄ではよくある形式のお店みたいですよ。

 盗撮しました(笑)



ホテルに戻って・・・

ホテルの隣がケーキやさんなので見に行きました。

 入り口にシーサー。

 

部屋に戻って、神頼み。

 テルちゃんを作りました。

 

さて・・・話は前後しますが、朝にキーを預けた時に、
「マクロビご膳を別のものに変更出来ますが・・・中華でよろしいでしょうか?」
って言われたんです。
お手紙の成果ですよね、これ。

晩ごはんは・・・

 前菜。中華スープ?

そして・・・

 ハンバーグ、別にソースが付いてきた。

 

・・・あのぉ・・・・・・これは中華なんでしょうか・・・?

でも・・・

 中華らしきものも来ました。

 デザートは多分、隣のケーキやさん。

 

夜のお楽しみ。

さっきケーキを食べたけど・・・

 右のを食べました。残りは明日ね。

 おっちゃんくんのお楽しみ。

オリオンって実はいろんなバリエーションがあったのですよ~。



お風呂に入っていたら・・・おっちゃんくんが入浴中のチカカのドアをノックしてきた。

チ : 「 (泡だらけ) 何じゃい?」
お : 「明日の天気やー、・・・
降水確率100%やて。」

えーーーー!!!



続く。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

月1のこのコーナー。

チカカに食されなかった『ドナドナ』も交えて紹介します。

そして・・・最後は、ちょっとショックな画像も・・・。


 1号②です。約束していたので後輩にドナドナ。

彼女は、お茶の「いえもん」シールを集めてるらしい。
そう思って自販機でボタンを押したら・・・あれ??ウーロン茶が出てきた!!
それに貼ってあったシールを1号に貼って売り物っぽく見せました。


 またまた影に隠れていた子。

ある日、お昼から急用が出来たチカカ。 (いえ、両親の飛行機のチケットを取りたかったんです。)
でも、この日は他のスタッフが多くて、みんなに昼休憩を後回しにして帰ろうなんて言えない。
一緒に行ったオジイサンに頼み込んで、車を出してもらって・・・すぐに帰ることが出来ました。
前から、ごーやちゃんの話をいっぱいしていたので・・・

 お礼に2号③をドナドナ。

写真がキレイねぇ。
実はケイタイを忘れたので読書会員に写メしてもらいました。


 
おっちゃんくんが、読書会会員の家に誘いに行ってからツーリングに行くと言うので・・・

 お土産として、2号④をドナドナ。

この太さ以上にはならないかなぁ・・・?


 2号⑥はお隣へ。

旅行の間の水やりをお願いしに行く時に、お菓子と一緒にドナドナしました。


 2号⑦と⑧

旅行前だったので、無理矢理チャンプルーにしました。

 きのこがたっぷり。

でも、2本も食べられないよ・・・

 ということで1本は冷凍しました。


 1号④ いつものラーメン屋さんへ。

旅行から帰ってきてから、実っていたのを食べ切れなかったのでドナドナ。


 1号⑤ 細いな~。

 中は、種が熟しかけ!

 酢の物に入れました。チカカんちの定番メニュウです。


 何号か忘れました。(トータルで14本目)

 半分に切ったんだけど、足りなさそうなのでもう1本収穫。

 高山なおみさんレシピに、さらに小松菜も混ぜました。

野菜だより 

 この本、使えます、ほんと。



 旅行前に冷凍していたのんでチャンプルー。


 朝から収穫。

 またまた高山なおみさんレシピで、おっちゃんくん弁当を。


沖縄に行ってる間に、ごーやちゃんが何本目なのか、
だんだんわからなくなってきました・・・。

旅行中に収穫できなかった2号たち・・・

   

ゴーヤって収穫しないと、こんな色になるんです。
そして、裂けてきます。

   これは1号たち。

食べようと思っていたのですが、小さいうちから黄色くなってしまいました。。。


  3本も収穫しました。

まずは・・・

  冷やし中華の代わりに素麺を。

  ひなぶーさんレシピで。簡単ラクラク~。


 こんなに小さいうちから黄色くなるなんて~。

 2人のお弁当のおかずになりました。

ごーやちゃん丼と、ニセ親子丼。


 比較するライターを置くのを忘れた・・・。

 またまた、ごーやちゃん寿司。

バージョンアップで、にんじんも入っています~。


続きを読む


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄、2日目 [沖縄シンコンリョコウ]

えーーーっと・・・まだ雨が降っています。

一晩で止まないのね。

 朝食バイキング。

もちろん、ゴーヤは外せません!シークワーサージュースも飲みました。



さてさて、ロビーの様子を盗撮しました。

 掃除機かけてます。

いえいえ、掃除をしてるんじゃなくて、
あまりの雨の多さに入り口がびしょびしょなので
タオルで隙間を押さえて、
それでも追いつかないからホウキではいて・・・
それでも追いつかないから掃除機が登場したらしい。

 こちらはテーブルクロスでガード。

こんな大雨・強風を いまだかつて見たことないよ。

「台風でも来てるのか?」とフロントでインターネットしたら・・・
「台風情報はありません。」って。
じゃあ、これは何なのさ???

部屋は相変わらず、フエガム状態。

これじゃあ、どこへも行けない。
一歩でも出たら、びしょびしょになるんだもん。
バイクでなんて、なおさらムリ。

窓の外から海が見えるのですが・・・

 こんなん。


お昼ごはんは、またまたホテルにひとつだけあるレストランでバイキングを食べました。

 ヤケになってたっぷりと食べる・・・。


食べ終わって、またフロントでお天気チェック。
台風じゃないのよねぇ、この天気。

チカカ、パソコンのフリーセルにハマってます。
(1から順に解いてるんです~。)
ずーーっとインターネットを占領しているオヤジの合間にフリーセルをしてみたり。
解けない時はおっちゃんくんに解いてもらう。


そして、ルームシアターのカードを買って映画を見て
ふと、外を見ると・・・

 海が茶色になってきました。

そして、パトカーがやって来て、
「この先通行止めです!車が一台流されました!」と、ずっと放送。

ここより北にある川が氾濫したみたいです。


これって、沖縄ではふつーなんだろうか・・・?


でも、ほんの少しの間、雨が止んだので、外を散歩しました。

  

シーサー、チカカの心を鷲づかみ。。。

 こんなんもあった。


またまた雨が降ってきたので部屋へ。


外を見ると・・・

 真っ茶色だ!!!

 

さて、晩ごはん。今日もマクロビご膳。

 

何か、マクロビって性に合わんわぁ・・・。
おっちゃんくんも肉がなくて物足らないと思うんだけど、チカカも心が満たされない。
普段から野菜食いだけど、この『ちまちまさ』が食べた気しない。
もっと、野菜をガジガジとかみ締めたいのよねぇ。

そして・・・またまた、偽ウナギが! 1日目と一緒っすか! (右の写真の右上)

 デザートはフルーツ。

おっちゃんくんは果物を食べない人なので、チカカは毎回もらいました。

テーブルに料理長へのメッセージが書ける紙が置いてあったので、
「明日はウナギじゃないものが食べたいです。」とお手紙を書いて
カウンターのポストへ入れました。

 

続く。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

感謝の1日 [オフ会]

昨日・・・オフのオフ会だったんです。

ブロで告知しないで集まろ~って。

時期的にね・・・予感がする訳ですよ。

待ち合わせ場所に行ってみたら一番乗り!

9268709.jpg こんな個室。

しばらくして、女性陣のさくらっち、primoっち、みるくっちが現れました。

乾杯して・・・結婚祝いをいただきました!
早速オープン。

あらまーーー!

ちっとも思いもしないものが入っていたので、非常に固まりました、実は。

個室なのをいいことに撮影大会開始。

9268743.jpg 実は片足も上がってると思うんですが~。

中身は・・・真っ白なフリフリエプロンでした!!!

何とお腹の部分の布が、白い布の上にレースという2枚重ね!
絶対、自分では買わないねぇ。断言するよ。

新婚さんらしく初々しい白、そして・・・らしいよ。
ご想像にまかせます (アレしかないでしょ、アレしか)。


そして、贈り物にはもうひとつあって・・・

9268833.jpg はちみつ!!!!! ひまわりと松のはちみつですって~!

そして、唯一の男性ジンタさんが現れました。


さて、このお店は梅酒、果実酒が100種類もあるらしい。
調子に乗って、いろいろ飲んでみました。
コラーゲン入りとか、リフレッシュとか・・・

お料理は・・・

9268998.jpg 前菜と大根とじゃこのサラダ。 ドレッシング美味。

9268992.jpg アボガドとかの生春巻きと、地豚のパン粉焼き。

9268845.jpg 鶏のせせりと唐辛子(←唐辛子好きなのでね)

9268904.jpg ふわふわ玉子ナシゴレン(←『目指せ!アジアマスター』なのでね)

9268841.jpg 何とかフロマージュ。

いつになく飲みすぎたチカカ。
でも、これもちょこっと飲んでみたい・・・無理矢理ジンタさんに頼んでもらいました。さんきゅー。

NEC_0503.jpg 氷結マンゴーミルク。 シャリシャリマンゴーとナタデココ入り~。

お料理もお酒もめちゃおいしかった~。
2時間で出たのだけど、外には人があふれてました。人気のお店なのね!
今回、5人という少人数だったので行くことが出来たそうな。ラッキーだな~。
さくらっち、ナイス・チョイス~。


先輩主婦みるくっちは先に帰宅したのだけど・・・
残り、同級生軍団はまだまだ飲みに。2軒目も。

時間ってあっという間やねぇ。


帰る時にメールしたら、おっちゃんくん、迎えに来てくれた。
家に着いて、すぐにエプロンを着けて見せたら、「似合うやん。」って。
そのまま、翌朝の食パンを仕込みましたよ~。

はちみつも早速食パンに使ったよ。

その時に・・・
みんなが楽しそうにエプロンやはちみつを選んでくれているとこを思い浮かんで
私のために、そんな時間を使ってくれてうれしいなぁ、って思った。
そんで、集まってくれたのも。
今でも、温かい気持ちになります。

ほんと、どうもありがとう~!

手土産を持っていきましたが・・・
全然、気なんて使ってないからね~。

だって、

9269225.jpg 自分にも買って、それも缶だから。 最後の1個でしたの。

『シークワーサー烏龍茶』です。
ゴーヤTシャツを着て、持ってる紅茶が全部コレって・・・沖縄カブレ??

(ちなみに、時間が早かったので本屋で沖縄の本を立ち読みしてました。
そして・・・ふと、我に返ってはずかしかった。やっぱり沖縄カブレか???)

さて、オフ会恒例の名言・・・

みんなは、「米でも食わしとけ!」らしいんだけど・・・

チカカ的には 『おもちん』 がめっちゃツボでした。
だって、primoっちのしゃべり方もかわいくて、おもしろかったんだもん。


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄、1日目 [沖縄シンコンリョコウ]

ではでは、沖縄旅行記を書きたいと思います。

出来るだけさらーーっと書きたいと思っています。
でも・・・写真がたっぷりあるからなー。
沖縄気分で、おおらかにお付き合いくださいませ。

 

ほんとは沖縄へは、バイクと共に船で行くつもりでしたが・・・
船を予約してから行きしなの日の仕事が休めないこと発覚!
まだ職場に結婚することを行ってないし、外勤予定がいっぱいいっぱい。
仕事の変更は不可。

考えに考え、バイクだけ先に行ってもらい
私たちはバイクが沖縄に着く日に飛行機で行くことにしました。
(実は、チカカ、「おっちゃんくんと飛行機に乗りたいな~。」って思っていたので
かなりうれしかったのです。)


さて、当日。
飛行機で11時頃に那覇に到着。
バイクは朝の7時半に港に着いているはず。

港までタクシーで行くと高そうだから、出来るだけ公共の乗り物に乗りました。

・・・いえ、ほんとはそんな理由じゃありません。
チカカがめちゃめちゃ乗りたかったんです。

 ゆいレール。モノレールです。

4年前に開通したみたいです。沖縄唯一の鉄道です。
これに乗れたので、今回の旅行が沖縄に着いて1時間もたたないのに
チカカの気持ちの5割ほどは、もうすでに満足。

中に乗っていても楽しいんです。
沖縄の音楽が電子音になって、いろいろ流れるんですよ~。


ゆいレールを降りて、タクシーに乗り継いで、港へ。
「タクシーの運ちゃん、『さんぴん茶』飲んでる~。」と、ささいなことに感動。



港に着くと・・・船が天候不良のために遅れていて、
1時半から2時に船が着くとのことでした。ひょえ~。


港の食堂でお昼ごはんを食べて、のんびりと待つことにしました。

 

チカカ      : 「おそば頂戴。」
おっちゃんくん : 「あ、『ちゃんぽん』ってある。おれ、ちゃんぽん。」 (← ちゃんぽん好き)

おそばはもちろん、沖縄そば。
そして、ちゃんぽんは・・・麺の上にあんかけじゃなくて、お米の上にチャンプルー。

 

船はかなり遅れて2時に到着。

しかし、すぐにはバイクを出せない。
無人のバイクは奥に停められていて、大きな荷物を出してからでないと!

更に待つことに。とほほ・・・。

 トラクターも積んでましたよ。



あの、ブライダルサロンへ行く時間が迫っているんですが。。。

そのうちに雨が・・・


何とかバイクを出せて小雨の中、
ハンビータウンという、沖縄のヤング達が集まっているらしい場所へ行きました。

そこに、いかにも、『ブライダル!』って建物がありました。

そこで・・・白いドレスで写真を撮ってもらいました。撮影のみ。
結構、笑えるポーズ満載で撮ってもらいました。
男優&女優魂・全開!

この写真は、今まだ編集中みたいなので (Macでシミなど消せるらしい) 手元にありません。

 さくらっちに送ったのんでもUP。

美容師さんが待合室にいる私たちを撮影してくれました。
(スタジオ内は撮影禁止でしたの。)

それから式当日の衣装もチョイス。
サロンを出たのが、7時過ぎ。


これから、沖縄本島の北まで向かわねば・・・。


そのうちに、雨が強くなり・・・休憩しながら走って・・

ホテルに着く頃はボトボトでした。フロントでビックリされてしまった。

9時過ぎていました。晩ごはんは9時半まででセーフ!
お腹すいた!

 

マクロビご膳付きプランで、お安かったので沖縄の地理も考えずに
このホテルにしたのですが・・・
どれも、ちまちましていて食べた気しないよ~。

『うなぎもどき』なる、偽ウナギってねぇ。。。(右の写真の右上)

 デザートはシークワーサーゼリーとフルーツ、お茶。


もっと何か食べる?
でも、雨でどこにも行く気しないよ・・・。

部屋に改めて入ると・・・窓の端っこがフエガム状態でした。 
『ピーーー、ピーーーー。』って。
どんだけ風強いねん。

そして、大雨。

それが一晩中・・・。

 

続く。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

B.Dでした。 [旅]

ヨン様のお誕生日の4日後・・・チカカのお誕生日でした。


今年も昨年と同じように、同じ宿へ行きました。

予約する時に、毎回と同じように楽天で予約するつもりだったんですが・・・
画面を見たら、9月の空きが全部『×』になってる!

電話したら・・・「ちょうど、楽天の更新の連絡をしたところなんです。」とのことでした。
「泊まるの、3回目なんです。」って伝えました。

 

着いたら、いつものオバサンがお出迎え。

「・・・覚えてますか?」って聞いたら、
「もちろんですよ~。」って。

そして、聞かれる前に「結婚しました。」ってご報告。 とても喜ばれました。

この宿って・・・初めて泊まった時から
「結婚のご予定は?」って聞いてきて、
「うちに泊まったお客さん、何組か結婚してね~。」ってゆってくるから・・・。


さて、泊まりに来たのはいいのだけど・・・

 今年もおっちゃんくんのお手伝い。とほほ~。

 

そうこうしていると・・・「ごはんですよ~。」

 

「結婚したことを、さっき聞いたから・・・鯛を焼きました。」って。

九州で漁師をしている親戚から送られてくるんですって。天然もの!!

あと、ここの宿の名物は『オイルフォンデュ』です。

お腹いっぱ~い。



そのあと、またまたお手伝い・・・。

でもさ・・・おっちゃんくん、「あれーー!?さっき入力してたのん、全部消えた!!」ですと。



次の日。

地元のお水や朝摘みキュウリをいただいて出発。

 神社に行ったり・・・

(3人も後ろで黙って座って瞑想?してた人がいたから、拝まなかった。)


 また、大きなイチョウの木を見に行ったり・・・

 ミニデジ(チカカ贈呈)で撮影~。

ここでは、『今年も来れて感謝』のお参り。


そう言えば、沖縄に行ってる時に友達から電話があって
「今、新婚旅行~。」って言ったら、
「籍入れてないなら、婚前旅行やろ~!」って突っ込まれた ^^;

じゃあ、これが新婚旅行になるのか?



それにしても・・・のど渇いた。

チ : 「コンビニ行く?」
お : 「あ、○ーソン発見! ・・・ちゃうぞ!!」


 『ビミョー』とは、このことか?


・・・何ですか、これは。


 おいおい。

 中は、『○○商店』並みのラインアップ。

「写真撮ってもいいですか?」って言ってるオバサンがいたのでチカカも撮らせてもらいました。

ふと、レジの横を見ると・・・

 おいーーー!!!

 

いいんですか?!


  オリジナル商品もありました。

おもしろいから買って帰りました。 (ちなみに、おっちゃんくん、バイクにステッカーを貼りました。)


帰り道はウトウト・・・眠いなぁ。 (あ、今回はバイクの後ろじゃないですよ~。)


無事に帰りつきました。


・・・と思ったんだけど。

もらった水がかなりこぼれちゃったみたいで、
おっちゃんくんの大事な書類たちがビショビショになってました。
ノートパソコンにも水が!

でも、バイクやさんのステッカーを貼っていたから (← こいつは実はシール好きなのか?)
何とか水害から免れました。
しかし・・・またデータが消えたらしいよ。

チカカは楽しい週末だったけど、おっちゃんくんは散々だったかもね。。。


 いただいたキュウリ。
 

 

 

~お誕生日プレゼント~

 日本の紅茶『はつもみじ』。職場のお姉さまがくれました。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。