So-net無料ブログ作成

10月に借りた本は? [オフ会]

10月に図書館で借りた本を紹介します~。

前半は読めてないので、後半に集中して読みました(見ました?)。

あと・・・10月の本ネタの別バージョンをUPする予定もあります。

いきいきロハスライフ!のすごし方

いきいきロハスライフ!のすごし方

  • 作者: イデ トシカズ
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

わかりやすい具体的ポイントを見開き1項目ずつ。
ロハスライフのコツを紹介しています。

「おお?こんなことなら毎日してる!すでにロハスライフ?」って思うかも。


まいにちトースト (Rucola Books)

まいにちトースト (Rucola Books)

  • 作者: たかはし みき
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

  • メディア: 単行本


図書館で発見。

「週末のトーストにいいかな?」って思って借りました。

いろんなトッピングアイディアが載っています!

『バターにきな粉』や薄くスライスした『きゅうり』乗せを焼いちゃうアイディアとか・・・
今度やってみよ~。

作者に台湾で食べたトーストのネタを教えてあげたいなぁ・・・。


 

おしゃれ時間。 (05) (別冊美しい部屋)

おしゃれ時間。 (05) (別冊美しい部屋)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本
おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6) (別冊美しい部屋)

おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6) (別冊美しい部屋)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本


図書館で発見。

編み物・・・今年は指編みをしてみたいです。
最近、シナプスがやばいので。

ミシンもいただいたので、いろいろ作りたいのですが
布の端って余ってしまいます。
そのアイディアが載っているかな~と。
「うーーん、ビミョーなアイディア。」って思っちゃいました。


 

大人のためのブラ塾

大人のためのブラ塾

  • 作者: 國保 和子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

ブラの本は今までにも読みました。

ブラの本。   

 

  ブラ・バイブル

 

とか・・・いろいろ。

この本の合うブラのコツは目からウロコ!
アンダーとトップだけで選んじゃダメなのね~。

そして・・・ブラのエキスパートのいるお店に行かなあかんなぁ、と思いました。


 

いとしい和の暮らし 手作りで楽しむにほんの毎日 ヴィレッジブックス+

いとしい和の暮らし 手作りで楽しむにほんの毎日 ヴィレッジブックス+

  • 作者: 平野 恵理子
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 文庫
 


図書館で発見。 

この方って・・・私みたいな人?
「これって作れるのかな?」って思ってトライする方。

でも、こちらは浴衣を縫ったり、納豆を作ったり、神棚を飾ったりしますが・・・

でもでも、手軽に出来るアイディアも満載でした。
文庫本サイズってのもうれしい。


無敵の沖縄

無敵の沖縄

  • 作者: まのとのま
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

本島の観光を紹介しています。
美味しそうなお店はこの本でチェック?

いつも思うんだけど・・・もう少し字がキレイだったらなぁ・・・。


 

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖 (主婦と生活生活シリーズ)

  • 作者: ワタナベ マキ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本
 

図書館で予約して借りました。

一品だけをマネする本じゃないなぁ・・・。
でも、こんなお弁当、毎日食べたい~。
素朴な見た目で健康的な感じがします。

この本に載っている『八方だし』だけ作ってみました。
日持ちもするので、これからが楽しみです。


 

SIMPLE STYLE

SIMPLE STYLE

  • 作者: 森 れいこ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

「スカート縫いたいなぁ。」と思って。
上下セットが多かったです。

布探しが間に合わず返却~。
また今度。。。


 

毎日のみそ汁100

毎日のみそ汁100

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本
 

図書館で発見。

『100』ですから、単純な具もかなり載ってます。

チカカんち、おみそ汁には結構何でも入れますが・・・
それでも、「へぇ!」ってアイディアもありました。

まずは高野豆腐を入れてみようかな。


 

~またまた、お祝い、いっぱい~


先週の金曜はオフ会でした!

店の前まで、おっちゃんくんが送ってくれました(何の集まりかは知らんはず)。
リアル・おっちゃんくんに会わせたかったな~(写真は持って行きました)。

今回は女オンリー。
みなさま、元気そうでなによりです。

そこで・・・

 いただきました。バス・セット。

「甘い時間を。」でしたっけ・・・?

ひなぶーさん、ありがとうございます~

エプロンのアレはまだですが、これなら出来そう~。


昨日は、おっちゃんくんのオバサン(フラを踊る方)の家に招かれました。
ゴチソウいっぱい、いただいた~。

手土産に持ってったおやつをおすそ分けしてもらいました。

 奈良で買いました。

『ならまち』に住んでいる、おっちゃんくん友達のおススメ。

『さつま』ってあるから、「サツマイモ?」って思ったんですが・・・
原材料にサツマイモは無。

オバサンは奈良へ行った時に、この文字を見て
「お菓子かな~、焼き物かな~。」って思ったらしいです。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

「ブロの時間がね・・・。」なんて言いながら、3日連続UPです!

月1のこのコーナー。

気付けば、もう月末だよ・・・早くUPせねば!


先月のショッキングな事件。

あのあと、約1週間後に元に戻りました。

・・・って言うか・・・

 

「レンガより丈夫なものを。」と灰色のブロックになってしまいました。
不動産やさんが勝手に決めた。
それに、「前より丈夫なように。」と幅も数センチ分厚くなりました。

だから、花壇の容積がちょっと減っちゃった・・・。


チカカたち、不動産やさんに言われてから
もう何もするまい、と決めて放置してたんですが・・・お水はやらねば。
土が崩れないように、そーっとやってました。

でも、むき出しの根っこでは水が吸収されず、バルカンがちょっぴりしおれてしまいました。

あと、レンガからブロックにやり変える時に、工務店の人が雑にしたので
手前にあったペチュニアが根っこむき出しになってしまい枯れてしまいました。
時期的にも枯れる頃なんだけど・・・ちょっと早まってしまった。

ラベンダーも植えていたのですが、ごーやちゃんと相性が良くなかったみたい。
ごーやちゃんメインで水をやっていたら枯れてしまいました。
きっと乾燥を好んでたんだろうなぁ・・・。

お友達のお花やさんへ行って、新しいのを買ってきてきました。

 『カラミント』

写真、わかりにくぅ・・・。
名前の通りミントの香りがします。


ちなみに・・・お向かいさんは、結局いまだに謝りもナシ。
噂によると、おばさんは入院してるらしいんだけど・・・
息子たちはムシ。 え?
そして、噂によると引っ越すらしい?



さてさて、ごーやちゃん。

10月の初めまで暑かったので、ごーやちゃんが取れました。

でも・・・

 穴あき!

こんなん、初めてや。
中に虫はいなかったんですけどね。(だから、もちろん食べた。)

そして、やっと涼しくなって、ごーやちゃんは枯れ始めました。

 カーテンになりそうにもありません。

それでも、まだ実はなっていたので、種を取ろうかと放置しておいたんですが・・・
ある日、ふと実を見ると・・・青虫だらけ!!!

真夏には全然虫が付かなかったのに。
涼しくなって、食べるものがなくなった虫たちが
「苦くても食べれるものを食べるぞっ!」とやってきたのかしら??

それに葉っぱにフンのようなものも沢山付いていました。

チカカの試験が終わってから、ごーやちゃんを全部取り除きました。

だから、チカカんちの窓はちょっぴり寂しくなりました。

 

でも・・・

 種が取れました。

早い時期に緑色からオレンジ色になり乾いていった
ごーやちゃんたちを収穫しておきました。

一応、1号と2号に分けてビンに種を入れています。


来年の春になったら植えようと思っています。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

沖縄、6日目 [沖縄シンコンリョコウ]

 あら?今朝は小食??

でも、しっかりゴーヤは取るのです・・・。


今朝の天気は・・・

 沖縄らしい天気! テルちゃん、でかした!



バイクに乗って那覇へGO!

まずは、レンタカーやさんにバイクを置きに。

それから、またもや・・・

 ゆいレール。女性の運転手さんでした。

最前列は人気らしいですよ~。 
(後日、版画教室にあった古い新聞のコラムで見ました。)


 有名な国際通り。


両親たちをホテルへ迎えに行きました。

 こんなホテルでした。

小さいんだけど・・・『魅川憲一郎ショー』って垂れ幕が。
どんなショウか、目に見えるようだな。


さて、観光です~。

おっちゃんくん・ママと「首里城は外せないですよね~。」なんて話し合う。
(ちなみに・・・チカカ・ママは数年前に沖縄に来ています。)

 人がいないように撮ってますが・・・そんなことないですよ。

めちゃ広かったです。中も見学できます。
(あれ?感想、これだけ??)


そして、お昼ごはんって思ったんだけど、両親たちはお腹が空いてないらしく
もうちょっとだけ移動。


海沿いを走って・・・何食べようか?沖縄料理はダメみたいだし。


・・・って思っていたら、海鮮やさんがありました。


 またもや『海ブドウ丼』を食らうチカカ。

海鮮はみんなに好評で良かったです。


それから、世界遺産である斎場御嶽へ。

 坂道、急な傾斜です。

おっちゃんくんご両親は体力的にキツかったらしく断念。

おっちゃんくんとチカカ、チカカ・ママと3人で行きました。

 神々しい道です。

 不思議な岩。

何か、神聖な気持ちになります。
空気が違います。
瞑想とかするといいかもね。

おっちゃんくんパパ&ママが待っているので、早々に戻りました。



それから、平和祈念公園って思ったんですが、
あまりの暑さと広さに断念。

おっちゃんくん : 「みんな、見たな? ハイ、じゃあ次!」



ひめゆりの塔へ行きました。

 おっちゃんくん・ママと献花しました。

チカカ・ママもおっちゃんくん・パパも「見たことあるから。」って来なかったんです。

今日は終戦記念日なんですよ!もう!

 

これで観光は終了。


レンタカーやさんに車を返して、バイクで那覇のホテルに戻って
夜ごはん。

・・・何食べるよ?
沖縄料理は不評だし、チカカ・ママはチカカと違って偏食のかたまりのような人。
(例えば・・・豚・鶏はダメなんです。)


結局・・・カレーやパスタのあるお店に行きました。
(料理の写真は撮りませんでした。)



そして、「気をつけて帰ってね~。」と解散。

ママたちは、今晩も国際通りに仲良く繰り出すらしい。
チカカたちは、バイクで再び北にあるホテルへえっちらおっちらと。

 

続く。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

うれしいこと、いっぱい [にっき]

ブロする時間がありません。 

おっちゃんくんにはヒミツのストレス解消法(?)なので時間を作るのがムズい。
(だから、最近ケイタイからコメントを入れてたりするんですよ~。)

いろいろ小ネタがたまっています。
長いので心してお読みください。



台湾ヒトリタビで翡翠に取りつかれたチカカ。

primoっちがオフオフ会で付けてた、とてもきれいな翡翠のことをふと思い出して・・・
後日、他の石も合わせて作って欲しいとお願いしました。

 女二人で食べ放題。

 primoっちの方がソフト、キレイ。

ボックス席だったので、お腹が落ち着いてから石の最終加工をしてもらいました。

 偶然にも水に関係するのんばっかを選んでたらしいです。


  職場の女性一同からお祝いをいただきました。

おっちゃんくんと私にまとめてだから、豪華でもいいよということなので・・・

 チカカ・リクエストでミシンを買ってもらいました。

 早速カバンを縫いました。

すごいー!賢いー!
今どきのんって、針に糸も通してくれるのね!
音は小さいのに、パワーはすごいしっ!


いろいろお祝いをいただいたので、お返しをしないと。

チカカ、「商品券か選べるカタログでいいかなぁ。」なんて思ってたのに・・・
「おもしろくない!!」って。(←おい 

ということで、こんなんになりました。

 『かりゆし』

沖縄のトラディショナル(?)ウエアー。
チカカたちも2枚ずつ買ってしまいました。

これを・・・お返しに30枚は買った。ネットで購入。
全部、柄を変えるのが大変でした。サイズも考えなアカンし。


お祝い返しもして、やれやれ。ほっ。

でも、まだくださる方もちらほらいらっしゃるんです。

後輩が紙袋を持ってきました。

 それは!!

 後輩 : 「中身は『たち吉』ですから。」

開けてみると・・・ハート型!!

 こんなん 

まさか、ハート型をもらえるとはー。
結婚祝いにルクのハート型って、ちょっぴり夢だったんです。

「冬にお鍋でもしようかな?」って考えてたら・・・
「直火禁止なんで~。」ですと。

オーブン、レンジ用ですって。
(チカカんちのレンジ、ちっちゃいから入りません。ちーん。)


チカカの試験が終わった翌週、部署でお祝い会をしてもらいました。

幹事くんが気を使って、
チカカの好みで探してくれたらしく・・・「タイ料理やさんで。」でした。
(マニアック・メニュウで脱落する人も多し。)
まるで、家に招かれたようなお店でした。

 生春巻き。

 もちろん、トムヤムグン。

 タイのお祝い料理『ラープ』。激辛 

 グリンカレーのごはんはハート型。

 超・大きな花籠もいただきました。


田舎のオジサンもお祝いをくれました。

昔から、服を何度か買ってもらったのですが・・・今回も。

袋にワニのマークが描いていたから、
「わ?ラコステ?」って思ってたんですが、よく見たら・・・

 は???

有名なんですか?このメーカー。

  そして・・・

何でサイズが 『 L 』なんでしょうか・・・?

チカカ、こんなにチビなのに。

上着だから、いいけどね。。。


さて、試験結果なんですが・・・受かってました~!

それもギリギリの滑り込みなんですが、ランクAだった。
これにはチカカ、驚いた!

筆記の点数が悪かったんだけど、
あちらで受けた実技(?)がかなり良かった。
あと、持ってったサクヒン評価でもなんとかなった。

ああ!ほっとしたわ。



~最近のル・クルーゼ~

久々にこのコーナー。

「おっちゃんくんのために餃子を作りたい。」と思っていたので、
皮を買ってきたのですが、
何を思ったのか・・・よく見ると焼売の皮でした!

 だから、焼売を作りました。

キャベツたっぷり焼売にしました。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄、5日目 [沖縄シンコンリョコウ]

お天気が非常に重要な日・・・。


 こんなお天気。



朝ごはんは・・・

 やっぱり、ちょっぴりでもゴーヤを取る。



食事が終わって、
おっちゃんくんのバイクに乗って、式場へ向かいました。


そう、今日は結婚式なのです。


式場に到着してから、
おっちゃんくんは本土で前もって予約しておいたレンタカーを取りに行って
両親たちを空港から連れてくるために、
チカカ1人を置いてバイクで走っていきました。


結構早めに会場に着いたので、しばらくお散歩することにしました。

 


結婚式は、「植物園でしよ~。」ってことになりました。
(いえ、予算の都合やら何やらの都合で。でも、結局高くなったけどなー。)

時間に余裕があったので、チカカだけ園内を散歩することが出来ました。

『植物園』と言っても温室のような箱じゃなくて・・・どちらかと言うと『ジャングル』。


お散歩は・・・・・・30分ほどが限界。 湿度高過ぎ!!!



控え室で冷たい飲み物を飲んでいたら・・・
初日にメイクをしてくれた美容師さんが来てくれました。

着付けの始まり、始まり~。

まずは頭から。
地毛をUPスタイルに。
チカカ、割と髪が長いのですが・・・沖縄のスタイルには到達しません。
最後に円盤のような形のカツラをてっぺんに乗せました。

着物も着て・・・

着付け完了~。


式の担当の方が来て、
「外に出て行かないでくださいね。到着したご両親をビックリさせましょう。
会場へは、先にご両親に行って待機していただきます。」と。


「おっちゃんくんたちは、まだかな・・・。」と思っていたら、無事に到着~。

隣の控え室が、かなり賑やか。
どうやら、「平服でいいよ。」と言ったのに、着替えているらしい。


おっちゃんくんの着替えは、すぐに終わりました。

隣の長い着替えが終わって・・・私たちはリハーサル、両親たちは移動。


そして、植物園の、全然散歩していない場所に車で移動しました。


チ : 「ねえ?うちらを見て『ご両親を驚かせましょう。』って担当の方が言ったけど・・・
     うちらの方が驚くんとちゃうか??」

って、車で話していたんですが・・・


・・・ほんまに、うちら驚いた!!!
写真をUP出来ないのが残念です。

ほとんど面識のないはずの、チカカ・ママとおっちゃんくん・ママ。
何で、そんなに似たような色を着てドレスアップしてんの???
一緒に買い物にでも行ったんか?!



そして、式の始まり、始まり。

誓約書を読んだり、サインをしたり・・・
そして、沖縄風に琉歌を詠んでいただきました。

 生演奏で、歌のプレゼントもありました。


式は滞りなくお開き。それから撮影大会。


  さくらっちに送ったのんはコレだよ。(あれ?2006になってる!)


散歩したところより、もっともっとジャングルのようなところで
いっぱい写真を撮りました。

それにしても・・・暑いよ~~~。

湿度200%や~~~。


 後ろ姿 (リハーサル中)。

 

それから、車に乗って那覇市内へ移動しました。
両親たちのホテルは便利なところに、と思って。

みんなで夜ごはんを食べました。
せっかくだから沖縄料理でも。

 『パパイヤイリチー』

おっちゃんくん・ママがいて恥ずかしかったから1枚だけ撮りました。

それにしても・・・年配の方には沖縄料理は不評だ。
あまり食べていませんでした。
チカカ・ママなんて沖縄そばのそばも残すんだもん。ただの小麦粉のかたまりなのにな。


食事の後、ママたちは国際通りへ。

チカカとおっちゃんくんは・・・

 またまた乗りました。

ママたちのホテルにレンタカーを置いて、
レンタカーやさんに無理矢理停めたバイクを取りに行きました。

そして、北へとせっせと帰りました。

 

それにしても・・・雨が降らなくて良かった、良かった。
着いた時の大雨は、きっとチカカのマリッジブルーを流してくれたのよ。
だって、沖縄に着いてから天気の心配しかしなかったんだもん。。。

 

続く。


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

パンの話、買ったパンの本をやっと [パン]

やーーーっと、7月のパンの話です。

7月の最初は全然パンを焼きませんでした。
そんな気にならなかったり、チカカが旅行に出かけていたり。
(この旅行記事・・・書く時間がなさそうなので飛ばします~。)


さてさて、7月最初のパンは・・・

いつも夜中にタイマーセットをするのですが、
チカカ、金晩にグッタリして居眠り。おっちゃんくんも一緒に居眠り。
目覚めると朝でした。

寝ぼけまなこで材料を用意してスタートボタン。
そして、今度はちゃんとお布団で寝て・・・。

タイマーを使わずに焼き上げました。

 こんな焼き上がりになりました。

 いつもの5枚切り。

 少しツブツブが。

花壇のイタリアンパセリが伸び放題。
たまには食べてやらないと。

金晩に春雨サラダを作ってイタリアンパセリを散らせました。
その残りの刻んだものをパンに入れました。あと、台所のバジルも。

ふくらみはまあまあね。ハーブの味はしなかったなぁ。


さてさて、今度はタイマーセット・・・

と思ったのですが、材料を入れてボタンを押すのを忘れた。
2時間ほど放置。

思い出して、ボタンを押して・・・

 

あ・・・!!

 

オイル系を入れてない!!

慌ててフタをそーっと開けて、オイルを流し込みました (『グレープシードオイル』使用中)。

 またまた、まあまあのふくらみ。

 やっぱり5枚切り。

全粒粉を混ぜて、あと甘みはラベイユで買ったラベンダーはちみつを入れました。
はちみつ風味、よくわからない・・・
そして、なぜかフランスパン風になっていました。



ある日、チカカんちに、おっちゃんくんのおばさんが筑前煮を持って来てくださいました。
あと、フラの発表会で踊るそうなので、そのチケットも一緒に。

筑前煮の入っていた入れ物に何か入れてお返ししよう・・・と・・・

 スコーンを焼いてみました。

以前、

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド 

 

  を買ったにもかかわらず、まだ1回も実践してない~。

 

この本を見てやっと作りました。
でも、パンじゃなくて発酵しなくても出来るおまけレシピなんですが。

焼きたては、「イマイチ?」って思ったのですが、
次の日、味がなじんでおいしくなった気がしました。

フラの発表会に差し入れました。
ちなみに・・・フラ・・・手話と似てるところもあるかも、って本で読んだのですが
「そうかもな~。」って思いました。


話は前後しますが、フラの発表会の朝。

 きれいな焼き目。

 切り方、ちょっとしくじる。

数日前、冷蔵庫から『切れてるチーズ』の食べかけが出てきました。
かたくなってる・・・

刻んでパンに入れて焼きました。
あと、バジルも少々。

味は・・・おいしかったです~!!

ちなみに、朝ごはんのおかずは・・・

 前の日のカレーの残り。

夜に茄子とトンカツ乗せをして食べたのですが、朝はオクラを。
チーズ食パンによく合いました。


混ぜてみたい粉はいろいろあるのに・・・量るのがメンドウ?

そして・・・ふと思いつく。

「水の代わりにワイン入れてみよう~。確か、にょろさんもしてたよな~。」

おっちゃんくんに言ったら、「レーズンも入れれば?」って。
そのアイディア、いいねぇ~。

水とワインを半々にしようと思ったのですが・・・
ドボドボと全て赤ワインを注ぎました。

 

さて、朝の焼き上がり時間・・・

 

 あれ???

 何じゃこりゃ???

 羽が埋まったまま・・・。

 スライスしても埋まったまま。

 そうだ!これはパウンドケーキだ!

おっちゃんくんも、「こういうもんと思えば食べれる。」って。

そうよ、チカカはHBでケーキを作ったのよ~。

 おもしろいから、ずっと埋めておく。

レーズンの入り方は大満足でした。

そして・・・この羽付きパンは、おもしろいから最後まで残ってました。

仕事の日の朝に、職場で食べようかと思ったのですが、人にあげちゃいました。
感想 : 「パンと思ったら『???』やけど。モチモチして美味しかった。」



「土曜の朝、ゆっくり朝ごはん食べれないなぁ・・・。」と思いながら、
金曜の夜中に仕込みました。

 何だ?このふくらみは???

 キレイに焼けました。

 黄金色~。

時間がなかったから、冷める前に切りました。形がペシャンコに・・・。

おかずを作る時間がないのだけど、栄養は摂りたいし。
冷凍かぼちゃを解凍して、皮ごとつぶして入れました。
『かぼちゃ食パン』だから・・・

 バターの代わりに使ってみましたよ~。

でも、かぼちゃ味はしなかったなぁ・・・。


そして、おっちゃんくんが留守の日・・・

 いい焼き目です。

 うっすらと茶色~。

ドライフルーツ(いちじく)を入れました。

 おひとりごはんです。質素です。

信楽で買ってきたお茶ジャムを開けました。

 意外とヨーグルトに合いました。


~うちの冷蔵庫のマグネット~


たまには、このコーナーもUPしないとね。

『出張ヒトリタビ』で、マグネットを買ってしまいました。
(うちの冷蔵庫、どうなるんだよ~。)

路面電車で行った商店街の2階に、かわいい雑貨やさんがあったんです。

 ホテルで撮ったから画質がね・・・

(いえ、今のケイタイ、前のより画質が悪くなってる気がする~。)

ロシア文字で書かれた切手の形のマグネットです。

あと、ヘアーゴムも買っちゃいました。
旧姓のイニシャルが入っているボタンを見つけたんです。

「スタンプカードお作りしましょうか?」って言われたんですけど・・・
きっと、もう行くことはないだろうなぁ。
でも、かわいいのんいっぱいのお店でした。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張ヒトリタビ [旅]

昨日から、1泊2日で試験を受けに行ってました。
シンコンさんなのに、家を留守ですか~ 


10月に入ってから、毎日のようにしていたPCのゲームを止めて、ブロもほとんどせず。
でも、日々は何だか忙しい。

もちろん勉強しました。
ヤミで手に入れた少しの過去問を解いて、いろいろ本を読んで、
わかんないとこは人に聞きまくり。
でも・・・範囲がかなり広くお手上げ状態。
放心することも多し・・・。

実は、試験に受かったからと言って給料に反映されるワケでもない。
「落ちたら、かえって仕事内容ラクなるんとちゃうん?」なんてね。
プライドの問題か? (チカカ、プライドあんまりないかな。)


新幹線などの交通費と1泊2日の宿泊費が出ました。

しかし、交通費の通りに行くと片道4時間近くかかるので…
行きしは少々自腹を切って飛行機に乗ることにしました。

 プロペラ機ですか。

日本でプロペラ機に乗るのは初めてや~。

乗ってみると・・・ヤバそうな音はするし、席は直角だし…ツカレタ。


金曜は丸一日休みを取りました。有休で。
(「休ませろー!」って言わなかったら丸1日外勤さんでした。)


そんな気分も手伝って…日中は観光しよう~。

 路面電車に乗りました 

 中はレトロです。

目的地に到着~。

 盗撮しました。

お腹が空いたので・・・

 遅めのお昼ごはんに鯛めしを。

  レトロ。


 メインの目的地はココです。

貸切状態で堪能したので、再び路面電車に乗り・・・

夕方になったので、ホテルへチェックインしに行きました。

 ホテルからの眺め。お堀が見えます。

ちょっと休憩して・・・

ホテルの傍には、良さそうなごはんやさんがないので、
再び散策するために路面電車に乗りました。

 乗り間違って来てしまった。

軌道修正して別の駅へ。

開けた商店街をウロウロして・・・ちょっぴりお買い物も。

 そして夜ごはん。

 商店街にあった。

 帰りも乗り間違ってしまった。


路面電車は『1dayチケット』を買いました。300円でした。

 何と、使う日付を自分で削ります。

路面電車は1回乗ると150円。
チカカは、乗り間違いも含め8回も乗りました。


ホテルに着いて・・・


 やっと、おべんきょお。

でも、いろいろメールが来たりするのよね・・・(← 言い訳です、はい。)




そして、今日。
朝から試験会場に行きました。
予定は夕方までびっしり。

更新試験だったのですが・・・・・・ムズすぎるっ!!

何を読んだら載っていたのかしら?
実際はテクニックと体力勝負だと思うのですよ…私に何を求めてるの…。

テクニック評価もあったのですが・・・
(大きなサクヒンを持って行くのも一苦労だったのです。)
評価はまあまあでした。
ただ、他の人たちのんより取り扱いが難しいのんを1日触っただけで、
この出来なら上手よ~と誉められました。
じゃあ、点数に色を付けてくれ~。

結果は一週間くらいでわかるそうです。 OH~! (急に外人のフリ。)


予定びっしりの割りに、スムーズにことが進み早く終わりました。やったー!


帰りは電車にしました。

 この列車に乗りたかったから~。

でも、乗れませんでした。
いつ走ってるんでしょうね???
時刻表を見てもわかりませんでした。

まずは普通の柄の特急に乗りました。
特急って…禁煙じゃないのね!自由席だから?
って思っていたら、1車両だけ喫煙車でした。
書いてなかったから、わかんなかった・・・(それに気付いたのも遅かった~。)

夜の列車はイマイチかも・・・
せっかく海を渡っていても見えないんだもの。(音でわかっただけです。)

特急を降りて、乗り継いで・・・

 かものはし~。

ここからは、あっという間に無事に大阪に帰りつきました。

お腹がすいてたまらなかったので、途中で駅弁を買おうかと思ったのですが、
ほとんど売り切れで、残っていたのはお昼に出たお弁当と同じようなものばっかり。

だから新大阪で・・・

 ラーメンを食べました。

だんだん食が、おっちゃんくんに似てきたかなぁ・・・と思う今日この頃。

(そんなおっちゃんくんは今晩ツーリング旅行で留守です。)

 

試験が終わったので自粛していたのを解禁しました。

帰りの電車で読もうと、昨晩探したんだけど・・・なくて・・・
こちらに帰ってきてから買いました。

クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

クウネルの本 ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)

  • 作者: お勝手探検隊
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2007/09/20
  • メディア: 単行本


これから、いろんなことが出来るぞ~。やったー!


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

沖縄、4日目 ~後編~ [沖縄シンコンリョコウ]

降水確率100%だったはずのお天気。

でも、天気はまだまだ良さそうだからバイクで走れそう。

でも、「せっかく借りたレンタカーも乗らないともったいないよね。」と
時間もまだ早いので、再びドライブに出かけました。


テキトウに北に走ったら・・・カーナビの表示に『ゴーヤパーク』なるものを発見!

行ってみよう!

到着して中に入ったら・・・ゴーヤグッズばっかりでした。
ゴーヤ茶の試飲をしたり、ゴーヤかりんとうを試食したり・・・
ついつい、ゴーヤものを買い込んでしまいました。

そして・・・

 ブルーシールの『ゴーヤ味』です!

ゴーヤの苦味とさわやかさがマッチして、ふつーに食せました。


食べ終わって落ち着いて、よく建物の看板を見たら・・・『ゴーヤショップ』ってありました。


そう、本物はもうちょっとだけ先にあったのです。

 ここが本物です!

 中ではゴーヤの水栽培をしていました。

ここでもゴーヤ・グッズを売っていました。 ここで『ゴーヤ・Tシャツ』を買いました~。

 

そして移動。



沖縄で噂の『森カフェ』とやらにも行ってみたかったのですが・・・
月曜日って休みなのね!! 行けませんでした、ぐすん。

車で走っていると・・・数日前の大雨で道の迂回が多かったです。土砂崩れがひどくて。

そんな道を走っていたら・・・

 何ですか???

この看板がいくつも、いくつも電信柱にかかっていました。

『けいこ』ってそんなに有名なんですか???
何の説明もナシなんて。



ホテルに戻って、一息ついて晩ごはん。

そう言えば、今朝もフロントで「今晩も中華でよろしいでしょうか?」って聞かれたっけ。


 前の日と一緒?


そして・・・ジュワジュワジュワ・・・と音と共に・・・

 「『カルビ・ピピンバ』でございます。」


・・・・・・これって、中華なんですか???
それとも、一緒に持って来た点心のことのみを言ってますか・・・?
(今回はセイロじゃなかったなー。)

 そして、デザート。

 

これが初日と2日目のマクロビご膳と同じ予算だとは・・・。



就寝前。
明日の天気が、めちゃくちゃ心配。
またもや、『掃除機イメトレ』をして眠りに落ちました。

 

続く。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

9月に読んだ本は? [本]

何故でしょう?

いつ読んだのかもよくわからなくなってきました。
前は日にちをメモってたんですが。メモる時間がなかなかありません。
同棲時代と何が変わったってんでしょうかね?


シンプルでエコロジーなすっきりキッチンのすすめ

シンプルでエコロジーなすっきりキッチンのすすめ

  • 作者: 百瀬 いづみ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

『物を減らそう!』って観点で書かれていて・・・
その延長で『食器洗い機を使うとすっきりする!省エネ、エコに!』って。

だから、食器洗い機のページがたくさんありました。

どうなのかなー、食器洗い機。

チカカ、アクリルたわしと固形石けんで洗ってるので
水道は結構使ってるかもしれないけど、エコなつもり。


毎日安心 ナチュラル生活 (知恵の森文庫)

毎日安心 ナチュラル生活 (知恵の森文庫)

  • 作者: 佐光 紀子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/05/10
  • メディア: 文庫


図書館で発見。

分野ごとに書かれています。
洗濯・・・石けんで洗濯、食事・・・地元の旬の食べ物を、
家・・・エアコンなしでどう暮らすか、
などなど。布ナプの話とか、手作りローションの話も出てきます。

日々生活をしていて、行き着いた方法ばかりのようです。
実践しやすいかも!
でも写真は何だか所帯じみた写真が多いです。
もうちょっと、いい撮り方はなかったのかー?


ナチュラルビューティブック―頭から足のツマ先まで究極の

ナチュラルビューティブック―頭から足のツマ先まで究極の

  • 作者: ジョゼフィーン フェアリー
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

『家庭で簡単に作れる素敵な100の自然美容法とレシピ』ってあるのですが・・・
あんまりなじみのない植物や材料も多々ありました。
外国人が書いた本だから仕方ないかなぁ。

そして・・・「体に塗るくらいなら食べちゃうわ。」なんて。


幼〓(アーティ)さんの北京的点心―ぎょうざ、肉まん、ワンタン、めんetc.

幼〓(アーティ)さんの北京的点心―ぎょうざ、肉まん、ワンタン、めんetc.

  • 作者: 孫 幼〓, 日置 武晴
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図書館で発見。

餃子を1から作りたいなぁと思っています。

この本は、主にゆで餃子が載っていますが、
今風っぽい具も載っているように思いました。

おっちゃんくんと一緒に住んでから、1回も作ったことがないので作ってあげたい。
でもなか・・・時間がなかなか。


おうちでエステ! 手づくりコスメ編

おうちでエステ! 手づくりコスメ編

  • 作者: 小幡 有樹子
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

↑の本より、よっぽど使えそうです。
やっぱり、日本人には日本人向きのレシピってもんがあるよね~。

化粧水に、はちみつを入れるのが載っていたので
もらったはちみつを使ってみようかと思っています。


福田かおりさんの小さなおしゃれのアイデアノート

福田かおりさんの小さなおしゃれのアイデアノート

  • 作者: 福田 かおり
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

『1から手作りする時間がないので、ちょっと手を加えてみよう。』って本です。
チカカ風に捉えると。

皮でボタンを作ったり、マフラーでベストを作ったりが使えそうかな?
あと、子供服にアレンジするアイディアとしてはいいかもしれないなぁ。


全身きれいに美肌スキンケア

全身きれいに美肌スキンケア

  • 作者: 佐藤 英明
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

こちらのメイクの落とし方は、クレンジング剤じゃなくて石けんで。
そして、『メイクが少々残っていても問題ない』って。

そして、美容医療のことも書いてありました。
シミって・・・やっぱレーザーでないと取れない?

仮に取りに行ったとしても・・・後のケアがメンドそうだなぁ・・・。
(チカカ、実はシミ取りに行きたいと思っている。最寄り駅に2軒もあるし・・・!)


日本語を教えよう! 2008

日本語を教えよう! 2008

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 大型本


図書館の新刊本コーナーで発見。

チカカ、やっぱり興味はあるんです、日本語を教えることに。
でも、「仕事にはなかなか出来ないよな~。」って言うのが現状。

『ボランティアで教える』ってコーナーもあったので、そこを中心に読みました。

それにしても・・・日本語教師養成学校の授業料、値上がって高いわぁ~!


シンプルに暮らす整理術―毎日をもっと素敵に!

シンプルに暮らす整理術―毎日をもっと素敵に!

  • 作者: クニエダ ヤスエ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

表紙がかわいいから借りてみました。

読むと・・・写真に似合わず(?)、結構年配の方が書かれた本だとわかりました。
家の中の整頓術もありますが、人生のリセット整理術も書いてあります。 


シンプルエレガンス

シンプルエレガンス

  • 作者: 伊藤 緋紗子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

『品格のある美容』、『品格のある装い』とビューティに関する
技やおススメ商品も書いてあるのですが・・・
『品格のあるふるまい』、や『品格のある教養』も書いてあります。

「自分の収入にかなう、あるいは自分の予算より安いものを買うこと。」は、
いい言葉だな~、って思います。

最近の世の中、何でも消費、消費・・・で
どこへ行ってもクレジットカード提携のカードを作らせようって感じだし・・・。


京都・大阪・神戸パンの本 (えるまがMOOK)

京都・大阪・神戸パンの本 (えるまがMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本


職場のお姉さまから借りました。

おいしそうなパンやさんがいっぱい!
チカカの職場の近所のパンやさんが載っていました。
(ちなみに・・・1軒は美味しいと思うんだけど、もう1軒は「どうよ?」って思っている。)

これを見ていて、「食べたいな・・・。」って思うパンやさんがありました。
それは宇治市にあって、行くかどうかはわからないけど
お姉さまに「地図をコピーしとけば?」って言われたので、コピー。

そういや、おっちゃんくんの実家は京都。
「宇治市って通る?」って聞いたら、「通れるよ。」って。

3連休の1日に行ってみました!

 かわいいキャラ。

食べたかったのは・・・コレ。

 長崎メロンパン

周りのクッキー層がカステラらしい! (← カステラ大好きなんです。はちみつ入ってるし。)

他に買ったのは・・・

 チカカ・セレクト。長崎メロンの他に、クリームパン、よもぎパン。

 おっちゃんくん・セレクト。明太子フランスとバナナ乗せ。

ちなみに、チカカはバナナも嫌い・・・。

味は・・・美味しかったけど、非常にキケンだと思います。
どのパンも、パンを紙の袋に入れたしぎから、たっぷりと油が染みてました・・・。
家の近所になくて良かったわ。
あれ?みるくさんの家からは近いのかしら???


ひと皿ごはん

ひと皿ごはん

  • 作者: 渡辺 有子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

さらーーっとだけ見ました。
ひと皿でごはんが済んだら洗いものが楽チンだろうなぁ~。

参考にして、れんこんのきんぴらを作りました。
本では丼になってましたよ~。
(写真がありません~。)


有元葉子のいちばん好きなごはん

有元葉子のいちばん好きなごはん

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

何と・・・開けたら破けちゃった・・・。
だからあんまり見てません。

でも、さっぱりした感じの切り干し大根料理があったので作ってみました。
おっちゃんくん、煮物の切干大根しか知らないから、
「え?」って感じでした。
食べてくれたけど・・・ちょっと不評だった?
(これも写真がありません~。)



~うれしいおやつ~

外勤の仕事の帰り道。
女たちで買い食い。

こんなん出ました。

 やったーーーー! 星ピノ!!

 『期間限定』です。

 

いいことあるといいなぁ・・・

と、結膜炎で目を赤くしながら思った次第です。
(今は、だいたいよくなりました。)




さて・・・チカカは10月の半ばに試験を受けに行かねばなりません。
なのに、ずーーーっと逃避してます。思いっきり。

しかし、そろそろ本腰を入れて勉強せななぁ。

ということで、あと1回、『沖縄、4日目~後編~』をUPするくらいで
あとはブログから離れようと思っています。

でも、もしもブログをうろうろしてたり、他の記事をUPしていたら
どうぞ叱ってくださいませー。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。