So-net無料ブログ作成

1月に読んだ本は? [本]

日々、韓国ドラマを見ています。

ドラマのオープニングソングぐらいは気に留めていた、おっちゃんくん。
( パチンコ『冬のソナタ』のCM曲が流れると、わざわざ教えてくれる。
『ホテリアー』をもう一度見ようと再生したら、「それ、前に見たやん。」って言われる。
 )

最近では一緒に、多分かぶり付きで見ています。

「コイツ、絶対悪いやつや!髪型からして気に入らん。」   『夏の香り』
「チャングムは子供時代の方が面白いな。」          『チャングムの誓い』
「カンペイちゃんが出てる!」
                   『太王四神記』

・・・ですので、本があまり読めていません。
まだ1月が終わっていませんが、きっとこの記事で収まります。


女ですもの

女ですもの

  • 作者: 内田 春菊, よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


正月休み明けに読んだので、記憶がちょっと曖昧なのでご了承ください。

図書館で予約して借りれました。対談集です。

お : 「誰の本?」
チ : 「ばななちゃんと内田春菊。内田春菊は漫画家やで、知ってる?」
お : 「知らん。」
チ : 「うーんと・・・エロマンガ描いてる人。」

・・・って答えたチカカは間違っているだろうか・・・?
今のところ、そういう認識しかないのですが。
でも、出産関係のすごく為になるマンガも描いているらしい。

この本は、妊娠、出産、育児、事実婚・・・について話しています。
事実婚にしているのは、きっと、クリエイティブな仕事をしているから
こういう発想なのかなぁ・・・なんて思いました。
チカカ、籍を入れて思ったよりも全然ヤじゃなかったので。
(入れる前は「ヤかも・・・。」って、思っていた。)

内田春菊は、妊娠、出産、流産、中絶・・・とあらゆる経験をしているらしいので
(確か、10回妊娠したとか?)、その辺のことも、もちろん出てきます。
中絶をした人に前向きに生きる希望を与えているような感じでした。
(後で知ったのですが、未成年の時に妊娠して親に中絶させられたみたいです。)
でも・・・「でもなぁ。」って言うのが正直な感想です。

「まあ、こんな女性もいるのね。」って感じです。


まぼろしハワイ

まぼろしハワイ

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: 単行本


図書館で予約して借りました。

ハワイを舞台にした短編3編です。

「そうそう。」って思うところがあったのだけど・・・
今回は、何だか心の内が難しくて私に理解出来るところが少なかったです。

それもそうか。
キッチン』が出版された時にすぐに読んだけど、さっぱりわからなくて、
10年以上経って読み直して、「そっかー!」って思ったりしているから。

いつかまた、気持ちが追い付くかもしれません。


吉田自転車 (講談社文庫)

吉田自転車 (講談社文庫)

  • 作者: 吉田戦車
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: 文庫


おっちゃんくんの本です。

通勤でヒマな時に読もうと買ったらしい。
タイトルにウケたみたいです。
チカカにも「読め。」とのことでしたが、長い間放置してました。 ^^;

読む本がなくなったので読み始めました。
まだ半分しか読んでませんが・・・

自転車で近所を冒険するエッセイですが、
そんなに盛り上がる話でもありません。
多分、実際に自分の身の上に起こったら、
「エライコッチャ!」なんだとは思うのですが。

そして、わざわざキーワードを太文字にしていますが・・・
要らない気もするなぁ。

でも、気楽に読めるので読み進めます。



~プレゼントを検討する~


通販のポイントが貯まったので、プレゼントと交換しました。

 ステンレスのお弁当箱です。

チカカも、おっちゃんくんも愛用していますが、
この形は初めてです。

箱には 『THAILAND』 ってありました。

箱をマジマジと見ていたら・・・

 え?

あのぉ・・・お弁当に『寿司』ですか・・・?

そう言えば、タイに行った時
屋台で、すでに握ったお寿司を並べて売っていましたっけ・・・。




~ちょっと前のおやつ~


おっちゃんくんの大好きなおやつです。
沖縄で買ってきました。
5本入りを買って残り2本の柄です。
全部柄違いでした。

 ゴーヤチャンプルを持っています!

 ステーキやタコライス、海ブドウも載ってます!

 これは別バージョン。

シークワーサー味です。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:

パンの話、たらことケーキの話 [パン]

毎日さむい~!!
毎朝の早起きが泣きそうです。
でも明日はゆっくり寝れる、やったあ!

3カ月遅れでお送りしております、このコーナー。
今回は初ネタもありますよ。



チ : 「明日のパン、何にしよう?」
お : 「ベーコン入れて~、チーズも入れて~、玉ねぎも~。」

・・・という訳で、チーズと玉ねぎを採用しました。

玉ねぎはみじん切り。でも粗い目の。 

それを自動投入のケースに入れたら、玉ねぎだけでいっぱいになったので
チーズは最初から粉と一緒に入れました。


朝起きると・・・

台所からチキンラーメンの香りがする。

フタをあけると・・・

玉ねぎが自動投入のケースに入ったまま下に落ちていない!! 
何で???

 玉ねぎ、ほんのり温かい。

 よく膨らみました。

どうして、玉ねぎが落ちなかったのでしょう・・・?
ちゃんと自動投入のモード選択をしたのですが。

玉ねぎはスープに入れました。

パンは、端っこのチーズ風味が効いていて美味しかったです。



『しんどい仕事の日』 の休憩時間のお楽しみのために、
今度はパンでなく、ケーキをHBで焼いてみることにしました。

初めてケーキ焼きモードを使いました。

 じゃん。 

 こんな感じになりました。

コレ、ほんとは・・・『抹茶きなこケーキ』のはずだったのですが。

みんなが言うには、「きな粉の味はする。」んですが、
抹茶の味も色もわからず・・・。

チカカんちは、白砂糖が家にありません。
砂糖壷には黒砂糖が。
だからケーキも黒砂糖色になっちゃいました。


説明書には、「ベイキングパウダー7g」ってあったのですが、
個別包装のベイキングパウダーは5g。
でも、それで十分いけました。

それにしてもケーキって、
卵も砂糖もバターもたっぷり使うなぁ・・・ビックリしました。



従姉カップルがチカカんちに遊びに来ました。
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2007-11-25

その時のおやつに、またまたHBでケーキを焼きました。

 こんなん。

『抹茶きな粉ケーキ』の色具合を教訓にして・・・

 レーズンケーキにしました。

 1人分セットを、わざわざ撮影しました(笑)

ティカップは、従姉カップルからのお祝いでいただきました。
5客組でした。4人なので、すぐに使用。

ケーキの味は・・・「『買ってきた。』って言ってもわかんないね。」でした!
おお。


パン、ケーキの話ではないのですが・・・

 『ゴイクン』も作りましたっけ。

そう!ベトナム料理です。 生春巻き。

お客さまが来るとゴイクンを必ず作ります。
今回はめずらしくエビを入れました。



休日の朝、パンを焼きませんでした。
おっちゃんくんの朝が早く、出かけていったので。

チカカ、昼間ヒマヒマや・・・。

あ!そうだ!!

HBを使わないで、ふつーにパンを焼いてみよう!!

夜の予定は・・・お食事会。
あのシェリーさんと初めてお会いする日。
以前、「明太子とパンのコラボを!」って書いていたのを思い出しました。
それを踏まえて、パンを作ろう。


前の日・・・

チ : 「タラコチューブがあるから、それをニュルってして食パンを焼こうと思うんだけど。」

お : 「ぜーーーったいに、やめとけ!オレは作ったことがある!生臭くなるから!!」



だから、HBで生地練り一次発酵をして、
形を作って、ホームカーペット(以後、床暖)で二次発酵をさせました。

粉はお初の粉。

 国産です!


 

プレーンも作ったし、マヨネーズ版も少々作りました。

 

 ←これだけ焼けました。


 お出かけ前に、おっちゃんくんとチカカでおやつ。

おっちゃんくん、大喜び!
夜も食べれるように、たくさん置いていきました。

紙箱がひとつしかなかったので、
主役のシェリーさんのために詰めました。
あとのメンバーには味見をしてもらうように持って行きました。

さくらっち・・・私の隣で、もぐもぐパンを食していました。 ^^;



以前に、仕事の相方さんにHBの話をしていました。

「今度、一緒に仕事だったらパンを焼いてくるよ~。
 前の紅茶パンがイマイチだったから、改良してみる。」

もう1人、一緒の仕事の子にレシピを相談したら、
「チャイを入れるってどうですか?」と言うので・・・

 チャイを作って冷やしました。

紅茶は、『はつもみじ』。

粒々も入れたいので、リプトンのティパックを3袋。

 じゃあん。

  アップ。

 中も色が濃ゆく。

みんなで食べたら・・・
おいしかったみたいなんだけど、でも、
砂糖をいつもの3倍にしたのに(大さじ3)、
甘くなかった・・・。

紅茶が濃ゆ過ぎたのかも。。。
まだまだ改良は続きます・・・。

その日のお昼休みに仕事のメンバーと一緒に
激安スーパーへヒヤカシに行ったら
相方さんが、「このココア、安い~!」と
バンホーテンを買っていたので、チカカも買いました。



おっちゃんくんが週末留守だったので、お友達に泊まってもらうことにしました。

おやつに、またまたケーキを焼こう~。

ココアを買ったので、ココアケーキにすることにしました。

 粉落としを、はしょったらこんな仕上がりに。

奥にキムチが・・・『キムチチゲ』の準備です。

 こんな色です。

黒砂糖とカブる色なので、ちょうどいい感じ。



チカカんちに来るとね・・・

 やっぱり、ゴイクンが登場。

・・・ゴメン。エビなし、やねん。


食後、ココアケーキでなく、プリンを食べることにしました。
おっちゃんくんが数日前にウレシゲに買ってきたものです。

 どきどき・・・

 えい!

 こんな感じ。

2人で分けて、ちょうどいいくらい。
・・・・・・いや・・・・・・お腹が重たいよ~~。


夜に翌朝のパンを仕込みました。

 

 昼間、こんな粉を買いました。

コレ・・・下が開いていて、粉が漏れるのよ・・・。
だから、早めに使うことにしました。

お友達はチカカの冒険に付き合ってくれました。

ナショナルのサイトで、レシピを見て参考にして
『ジンジャー食パン』を焼くことにしました。

千切りショウガとシナモンパウダーを入れました。

朝起きると、ジンジャーとシナモンの香りが・・・

 こんな焼き上がり。

 5枚切り。

 ココアケーキもね。

 アップ~。

ジャムやバターともよく合いました。

帰ってきて食べたおっちゃんくんには、不評っぽかった・・・。



~プレゼントを検討する~


さくらっちから、鷹の爪団団員グッズをもらいました。

 『島根は鳥取の左側です!』


泊まりに来たお友達は、島根県人。
早速見せました。

 裏は『観光ガイドマップ』


「何で、宍道湖がないの?埋め立てられてる~。」

「県立美術館がない。ここ、すごくいいのに~。」

「温泉津温泉(ゆのつおんせん)があるのに、玉造温泉が載ってない!」

「島根原発は書いてあるのにねぇ。」

・・・とのことでした。
さくらっち、いかがかな?


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のル・クルーゼ [ごはん]

ここ1年くらいでしょうか、
ルクの写真を撮るのを忘れることが多くなってしまい
このカテゴリーの頻度が少なかったので
今年はルク記事も頑張ろうと思います。

しかし・・・この記事、いろんな話が混じりそう・・・。


~昨日の異国ごはん~


昨日、おっちゃんくんと三田のアウトレットへ行ってきました。
雪が降っていて寒かった~!!

ずっと行きたかったから行けたのはいいのだけど・・・
駐車場に車いっぱい、店の中も人がいっぱい!

見たかったルクのお店も人だらけだし、コーチも人があふれそう。
美味しそうな匂いのしているフードコートも空いてる席なし。

結局、チカカは何も買わず、
おっちゃんくんの買い物(それもここで買わんでもいいやん、パンツ)を買っただけ。
それも隣のイオンで。

それじゃあ、あんまりと思ったのか
そんなに異国料理が好きじゃないおっちゃんくん、
めずらしくメキシコ料理やさんに入ってくれました。


 メキシコのピザ

 パエリヤ


・・・イマイチやった・・・。


で、そのリベンジとして
今日、チカカがパエリヤを作ろうと思ったのです。
おかずとご飯の本 を読んで、イカをさばきたかったし。

で、パエリヤの素が欲しくて買い物へ行きました。

そこで・・・ブログで仲良くなったアノ人Sに会いました!!
チカカ、やっぱり偶然によく人に会います。

生おっちゃんくんを紹介し、目的のものもゲット。
高かったわ。

 コレ。



さて、家に帰って本を見ながらイカをさばく。

墨があるわ・・・パエリヤに入れたら、イカ墨パエリヤ?


お : 「それは止めた方がいい。オレの勘がそう言うてる。」

を無視して入れました。

 出来上がりはカレー色みたいになりました。

味は・・・「炊き込みごはんみたい。」でした。
底が焦げちゃったのも反省点だなぁ。

 

そうそう、パエリアを炊いている間に思い出したことがあります。

 切抜きです。

これには 『パエリャ』 となっています。

これは、チカカ・パパが亡くなった時にチカカが思いついた倹約法で、
「今まで取っていた新聞を一番安いところに変えようよ。」と家族に言い、
「ただで捨てるのはもったいないから、気に入った記事を取っておこう。」と
せっせと切り取ったものです。
学生の時のノート(多分これは英語)の上から貼っています。

表紙には 『世界のふるさと料理』 って貼ってありました。
チカカ、この頃から異国料理が気になってたんやなぁ。。。



~またまた、お祝いいっぱい~


今日のお昼、伯父さん伯母さんが自宅に食事に招いてくれました。
結婚した私たちと交流を深めましょうね、ってことで。

 旅館みたいや~。

家に、こういう形で届けてくれるのってあるんですね。
あとは火を点けたり、汁を温めるだけ。

伯母さんは、何故か
お吸い物と梅昆布茶を一緒のお椀に入れてお湯を注いでいました。
ちょっと複雑な味。 (笑)

チカカは小さい頃、ここによく預けられていたから
めちゃリラックス。

食べ終わったら何を話す訳でもなく
みんなでマグロ漁のTVを一緒に見ていました。

平和な午後でした。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

年明けに読んだ本は? [本]

年末年始は図書館の本が
いつもの2週間ではなく3週間借りれました。

しかし・・・韓国ドラマばかり見ているので
本を読む時間がなかなかありませんでした。


飛田和緒の台所の味

飛田和緒の台所の味

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

基本の調味料や保存食など・・・見開きに一品ずつ紹介しています。

調味料はお取り寄せてしている物を紹介していて
保存食はレシピが乗っています。

長野にご実家があるそうで、お米などは
そちらからお取り寄せ。
そんな田舎があるっていいなぁ。


セルライトがすっきり 美脚痩身術 (講談社プラスアルファ文庫)

セルライトがすっきり 美脚痩身術 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: ナターシャ スタルヒン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 文庫


図書館で発見。

痩せて見えても、セルライトって付いていたりします。
チカカもあるのさ・・・とほほ。

この本では、①体操、②マッサージ、③食事で
セルライトを落とす方法が載っています。
症状が軽ければ、どれかひとつの実践でもいいとか。

本を返しちゃったから、うろ覚えなんだけど・・・
脂肪って、上は6落ちるのに下は1しか落ちないように
なっているのだとか。
そして、セルライトって痩せただけでは無くならない。

毎日少しずつトータルで行うのがやっぱりいいみたいです。

でも、この『毎日』ってなかなか難しいのよねぇ。


オリーブオイルできれいになる

オリーブオイルできれいになる

  • 作者: 黒川 陽子
  • 出版社/メーカー: 有楽出版社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

オリーブオイルは、
食べるものよし、肌に塗ってもよし・・・

オリーブオイルにハーブを入れて香りを移したり、
「体の中に入れて大丈夫なら、外に塗っても大丈夫だろ?」と
顔や髪の毛に塗ってみたり・・・と
チカカは、かなり昔から実践しています。

それと同じようなことが載っていました。


藤井恵の居心地のいい家私らしい暮らし―これが私のスイート・ホームです (レタスクラブMOOK)

藤井恵の居心地のいい家私らしい暮らし―これが私のスイート・ホームです (レタスクラブMOOK)

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

図書館で発見。

雑誌でも、この方をよく見かけますが
そんなに興味がありません。
でも、表紙が良さそうだったので・・・。

自宅で料理教室をしているそうで、めちゃめちゃ台所が広いです!
そして・・・庭にも簡単なキッチンがあります!すげー。


伊藤まさこのポッケのなかから

伊藤まさこのポッケのなかから

  • 作者: 伊藤 まさこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本

図書館で発見。

見開きに一品ずつ、お気に入りの物を紹介しています。

半分以上読み進めていって・・・
東北へ行く話が出てくるのですが、そこで
「あっ!この本、借りたことある!!」って思い出しました。

それくらい、最初の方はインパクトのある内容が出てこなかったのでしょう・・・。

ただ、今回は古くなったTシャツを切って、色ごとに分類して、
掃除に役立てているのがいいなぁ、と思いました。



その他、パンの本も借りて読んでいましたが・・・
『パンの話、パンの本』でご紹介します。
おそらく、3ヶ月遅れだと思いますが・・・。 ^^;


 
~またまた、お祝いいっぱい~


ネットサーフィンをしていて見つけた
個人ヨガ教室に行っていた時期があります。
そこで一緒に習っていた人の中にマッサージ師さんがいました。

その頃、男性のマッサージ師にウンザリしていたチカカ、
着替えている時に、そんな話が聞こえたので
「私にもしてもらえませんか?」って声をかけました。

それから、かれこれ5年くらい、いろいろとお世話になっています。
みんなで遠足に行ったり、家で料理を教えてもらったり・・・

そんなマッサージお姉さんから
今月のマッサージの時に、お祝いをいただきました。

お姉さんは数年前に妹さんを亡くされて
他の姉妹と共に、妹さんの子供たち4人もの面倒も見ています。

「忙しくて、なかなか買いに行けなかったの・・・。」って。

いえいえ、そんな!気持ちだけでもうれしい。

 どきどき。

 グラスでした。

透明のものを写真にするのは難しい・・・。

枝の透かし模様と、それから 『2007』 と入っていました。

チカカは、ここの食器が大好きだし
「年号の入ったのも欲しいなぁ~。」って思っていたけど
買ってなかったんです。

ほんと、うれしいなぁ。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:

パンの話、パンの本は内緒 [パン]

お休み、終わっちゃいました。ああ。

チカカの仕事は今、ビミョーな時期なのか、
そんなに忙しくないのですが・・・かえって気疲れしています。
仕事がないなら早く帰りたいなぁ。
適度に働けて、残業がなくて、お給料はそこそこ・・・ってとこ、ないかしら???

今日はパン記事です~。
まだ10月のお話です。やっぱ3ヶ月遅れ。 


またもや、おっちゃんくんがビールを飲み残した。
もう~!

もったいないから・・・お水の代わりにビール。
早焼きモードで焼きました。

 ヘンなてっぺん。

 あれ?穴が開いてしまったわ。

 サンドイッチにしました。

いつもよりパンが苦い気がしました。
ビールホップの苦味でしょうか?


本のタイトルを挙げてもいいんでしょうか・・・いや、やっぱりやめとこう。

以前、図書館でHBの本を借りて、
その中で作りたいレシピをノートにメモっておきました。
それを参考に作ることにしました。

 焼けました。

 ムリムリに6枚切り。

 ごはんですよ~。

お腹すいたでしょう?
でも、おっちゃんくん、あまり食が進んでない。


お : 「・・・今日のパン、何入れたん・・・?」

チ : 「・・・ん? 本に 『ちりめんじゃこ』 ってあってんけど・・・シラス干し入れてん。」

お : 「・・・魚くさい・・・食べれん。」


確かに・・・。どうにも出来ない味になってしまいました。

自動投入せずに、ちりめんじゃこの代わりにシラス干しを入れたから?
ちりめんじゃことチーズ、ってあるのにチーズを入れなかったから?

本のせいじゃないかもしれないけど・・・でも今回のパンの本は内緒。

おっちゃんくんは、1枚は食べきってくれたけど・・・
いつもは1、2枚を追加で焼くのに、今回はナシ。

残りのパンは冷凍しました。
後日チカカが思い出した時に焼いて食べました。
冷凍すると魚風味が消えた気がしました。ふう。


天然酵母の時に泣かされた『パン用上新粉
消費しなきゃ~。

早焼きモードで焼きました。

 あまり膨らまないなぁ。

 冷ましていたら・・・裏をめくられたっ!

 ちょっと正方形。

生協で、ビンに入った『はちみつバター』というのを買ったので
砂糖と油脂の代わりに入れました。

だから甘みは少なめ。

味は・・・後味が「動物性油脂を食べました!」って感じになりました。
『はちみつバター』をパンに塗った時は、そんな風に思わないのに。

HBに投入するのは向いてないのかも。


缶詰のコーンがあるので、またまた入れてみようかと思いました。

 あら?また揚げたっぽい。

切ってみると・・・

 ナイフに生地がちょっと付きました。

コーンの水分を切らなかったし、
油脂を『グレープシードオイル』にしたので、
しっとりしすぎたのかも・・・。

気泡も多くなったみたいで、パンは穴だらけ。

お : 「水分が少なかったら、もっと美味しいかもなー。」

ちょっとした手間が必要なんですねぇ・・・。
今度作る時は、ちゃんとコーンを水切りしようと思います。


「しんどい仕事の日」っていう日があります。

そういう時の仕事中の気分転換って、すごく必要と思う。

だから、平日の朝に焼きあがるようにして・・・

 結構大きめに焼けました。

 5枚切り。

ちなみに奥のおにぎりは、おっちゃんくんの朝ごはんと、チカカの昼ごはんです。

パンを仕事先に持って行って、その日のスタッフと一緒に食べました。

うぐいす豆をいれたんですが・・・みんなには、あんまりわかんなかったようです。


そうそう。
これらのパンを食べていた頃、こんなんゲットしました。

 大きな計量カップ。

『アンデルセン』というパン屋さんでシールを集めているのですが、
古いシールは期限があるというので、あわてて交換してもらいました。

この計量カップ、広島にあるアンデルセンのパン教室で使われているとか。
だからでしょうか、粉もの専用です。目盛りがとっても大雑把~。


 
~今日のおやつ~


写真はありません。

職場にも、たっぷりとおやつがあります。
毎日いろいろ食べてます。

今日は『母恵夢』と『雪塩ちんすこう』を食べました。

『母恵夢』は、松山名物。職場の方の定番のお土産。

『雪塩ちんすこう』は、チカカのお土産。
宮古島のミネラル含有世界一の塩を使っています。
「ちんすこうって、塩味がおいしい。」と思っているので。
宮古島へは行ってないのに。 ^^;


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近見てる動画は? + 新年のお買い物 [本]

マイカテゴリーが『本』ですが、本の話は出てきません。
ご了承ください。


風邪を引いてしまいました・・・。

今は休みだから毎日たっぷり寝ていますが
休み明け、ちゃんと朝起きれるかが心配です。


 

ヨンさまファンになって以来、
無料動画で韓国ドラマばかり見ています。

最初は週一くらいで見てたのですが、最近では、ほぼ毎日見てます。ああ。

韓国ドラマに興味のある方は、この記事にお付き合いください~。

今見てるのは・・・



 

夏の香り DVD-BOX 1

夏の香り DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

 

『冬ソナ』に続く四季シリーズらしいです。

オープニングの映像や曲の使い方が上手いなぁ、
映像に無駄が無いというか。

ラブストーリーなんですが・・・

それより実はチカカ、主役の男の子の服が気になる。
あまりのセンスに・・・。
ノースリーブで花柄やフリル付きを着てるの。
かなり鍛えてそうだから、似合ってるといえば似合ってるんだけど
ストーリーの純な男の子のイメージじゃないなぁ。

でもやっぱり、毎回のファッションを見るのも楽しみのひとつです。

『Yahoo動画』で見れます。


 

火の鳥 BOX-I [DVD]

火の鳥 BOX-I [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

これも見てます。

真ん中の女優さんは若くして亡くなったらしい・・・美人やのになぁ。

このドラマ・・・
オープニングが大げさ。
話の展開も強引。
少ない登場人物で、人間関係もつれまくり。
それが面白くてねぇ。

『Gyao』で見れます。


 

 そして・・・

前から話題になってたのは知っていたのですが、
「途中から見てもなぁ。」と。

しかし・・・『Gyao』で最初から始まってしまいました。
1日おきに更新されます。
ああ、これから忙しくなるわ。
(でも、『Gyao』は倍速で見れるんです。2倍速で見てます。)

それにしても・・・字幕では、『ジャングム』ってなってるのは何故なんでしょう?


 

そんなこんなで、大忙し(?)のチカカの正月休み。

おっちゃんくんのPCのモニターは壊れたそうな。
「新しいモニター買うのなら、テレビ買った方がいいな。」って。

チカカ・ママのAQUOS (ちなみに色は赤!) を見て、
「PC繋げるな・・・。」と呟くおっちゃんくん。

昨日、近所の電気やさんへ行って・・・

お : 「これどう?」

それ、チカカ・ママんちにあったのと一緒やん。
それにPCのモニターにするにはデカくない???

でも、風邪でしんどいチカカ・・・「好きにしたら?」

お : 「大画面で韓国ドラマ見れるで~。」


夜遅くにNEWテレビがやって来ました。
スパゲティ状態で繋いだら・・・
おおー!写った!画面大きい!

いろいろチャンネルを回してみたら、コレやってました。

天使の約束 DVD-BOX1

天使の約束 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD

 

ビビアン・スーが出ています。
中国語しゃべってる! (当たり前?)

韓国ドラマじゃなく華流ドラマですが・・・
これも無料動画で見ました。かなり良かったです。
号泣しますよ。

一回見たけど、これからも毎週出来るだけ見よう・・・。


それから更に、いろいろ回してみて・・・CMが。
明日(5日のこと)、ヨンさまドラマを再放送で一挙に4話も放映するって!

おっちゃんくんが留守だったし・・・

 見ましたともさ。

2時から6時20分まで、ぶっ続けで見たので疲れました。
(でも、出かけなかったから風邪は良くなりました。)

あまり興味の無い歴史ものだし、
同じような着物や髪型をしていると誰が誰かわかんなくなるし、
子供時代と大人時代の顔がぜんぜん違うし・・・
ヨンさまがちゃんと出て来て話が盛り上がるまでは、「???」でした。

この続きの話は毎週月曜夜10時~ですって。

これから、この時間にPCを触ることはないでしょう。。。


 


~お正月のおやつ~


毎日食べ過ぎです。

 従姉んちからもらって来た。

名前がヘンなんばっかりだったから、ついつい。


 従兄のお年玉返し。

チカカが従兄の子供たちにお年玉を渡すので、お礼にお菓子をくれるんです。

 これもそう。

 これもそうよ。

ルクはおやつ入れになってます。


 おばあちゃんの一周忌で。

チカカの親戚にお菓子工場をしている人がいます。
そこのお菓子です。


 ヨモギ餅の中にアンコ。

いつも行くラーメンやさんでもらいました。



ここにUPしてないおやつも食べてるし・・・。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

新年のル・クルーゼ [ごはん]

年が明けました。

お正月の挨拶はないのですが、今年もよろしくお願いいたします。

『行く年来る年』を見ながら・・・
『おっちゃんくんのカメラで撮った沖縄の画像が消えてなくなった騒ぎ』で
冷や冷やしながら年を越してしまいました。ああ。

写真を取り込んだハードの調子が前から悪いらしい。
それをチカカのPC
つないでみると、相性が合わなくて画像が見れない~。
カメラのSDカードの画像は・・・「消した。」そうな。

「えー?チカカの写っている沖縄写真はないの?」なんて焦りましたが、
何とか写真は無事でした。ほっ。
新年ですので記事の最後のおまけ画像として1枚だけUPします。
正面で行きますよ~。



この、『○○のル・クルーゼ』コーナーは久々です。

せっかくだから、おせち料理もどきくらいは作ろうかと思いました。

 黒くない気もする黒豆。

本には、「1時間で豆が手でつぶせるくらいになる。」ってあったのだけど
3時間もかかりましたよ~!

 七宝煮じゃなくて・・・五宝煮。

計画性なしで買い物をしていたので、材料が足りないのでした。。。

ないといえば・・・お重なんて持ってないしなぁ・・・。


明日、明後日は実家へ行くので、今日で食べ切る感じで仕上げました。

苦戦して、こんな盛り付け。

 普通の食卓みたい。

 これだけ正月っぽく努力。

数の子は解凍しただけ。 ^^;

伊達巻の甘さは苦手なので、う巻きなんだけど・・・真ん中に鰻が来ない。 ^^;

紅白なますは・・・
お : 「何か毎日食べてる気がする。」
(気がするだけです。一緒に住んでから初めて作りましたって。)

あと、ごはんを豪華(?)にネギトロ丼にしました。

ああ、おなかいっぱい。

 

でも、

 

~今日のおやつ~

 しっぽは無いようです。



~お返しのル・クルーゼ~


おっちゃんくんのフラを踊るおばさんへもお祝い返しをしようと考えて・・・
沖縄で、もちろん、かりゆしを買って帰ったのですが、
「ちょっとお返しが少ないかなぁ?」と思っていました。

チカカは、ストウブの小さいのんをおまけにするのがいいなぁ、と思っていて
ここ数日、2人で探し回ったのですが・・・売ってないのは何故??

結局、
「ル・クルーゼでええやん。」と言われて
もう今は廃盤の色であるマスタードのようなイエローのルクにしました。

そこで新春の福引をやってました。
金額が金額だけに「4回くじが出来るな~。」と思っていたのですが
お店の人が四捨五入してくれて5回も出来ました。

そして、赤い玉が出て・・・

カラーン、カラーン 

 3等が当たりました~。



~新年のおまけ~

 

あまり沖縄っぽくないかな・・・かりゆしは着てますが~。

 

先ほどから、今度はチカカのPCの調子が悪いので、この後いじってみます。
ブログめぐりはPCが落ち着いたら伺います~。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。