So-net無料ブログ作成
検索選択

2月に読んだ本は? 後編 [本]

ソネットの長期メンテナンスがあるそうなので、
今日はふたつ記事をUPしようと思います。

 
 
ちょっといいもの、うまいもの―Kentaro cook book (SSCムック―レタスクラブ)

ちょっといいもの、うまいもの―Kentaro cook book (SSCムック―レタスクラブ)

  • 作者: ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本
図書館で発見。

根元きこちゃんとの対談、オーブントースターレシピ
カレーレシピ、たれいろいろ、ハワイへ行った時の話、
献立カレンダー
が載っています。

やっぱ、男の料理だなぁ、
「がっつり!」ってイメージの料理多数でした。

 
 
根菜おかずと豆おかず―素材の持ち味をストレートに楽しむシンプルレシピ

根菜おかずと豆おかず―素材の持ち味をストレートに楽しむシンプルレシピ

  • 作者: 枝元 なほみ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本
図書館で発見。

大根、にんじん、かぶ、れんこん、・・・大豆、ひよこ豆・・・の
レシピ集です。

『長いものバター煮』がおいしそう。。。

『PART ONE』 のコーナーだけ、著者の写真が
ページを開くごとに載っていました。
最後の著者紹介には
「エダモンの愛称でも人気の・・・」って。

そう・・・「顔も体系もドラえもんに似てる・・・?」って
思ったんですけど、やっぱりね~。

 
 
運命におまかせ ~いつも幸せを感じるあなたに~

運命におまかせ ~いつも幸せを感じるあなたに~

  • 作者: 森田 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: 単行本
図書館で予約して。

今までのスピリチュアル本や自己啓発に書いてあることを
覆すようなことが書いてあります。

目標を目指さなくてもいいし、
自分磨きもしなくていいし、
他力本願でもいい。
人に親切にしなくてもいいし、
反省しなくてもいい。
カルマなんてないし、人生は選べない。

・・・誰かの書いた本と、まるで正反対です。

文章がちょっとわかりにくかったりするのだけど・・・
こういう考え方の方がいいかもなー、って思いました。

「自分を磨くのは、今の自分を否定していることになる。
いつでも自分は完璧なんですよ。」
(状況が変わることは・・・「完璧から完璧への移行」なんですって。)

「反省しない。」も・・・
人って必要以上に反省しちゃうから、
この考え方は、そのブレーキになるかな?って。

「この人生を自分で選んで生まれてきた。困難にチャレンジするために。」
って書いてある本もあるけど、チカカ、正直言って・・・
「しんどいの、イヤー。誰がそんな人生をわざわざ選ぶねん。」って思っちゃう。
そして、「人生、当てもんみたいに、くじ引きみたいなのんで決まってるんじゃ
ないかなぁ?」って、ちょっと前からずーっと思っています。
だから、この本は結構ビンゴでした。

ちなみに著者は、中国のアヤシイ(?)占いに頼る人でもあります。
人生はもう決まっているから、占いで見ちゃうんですって。
で、困ったことがあったら占いで、困難を避ける方法を探すらしい。
そう言えば・・・チカカの恩師もこの占いを勉強中って言ってたなぁ・・・。
来週会うので詳しく聞いてみようと思います。


 
とっておきの雑貨と出会えるところ (別冊美しい部屋)

とっておきの雑貨と出会えるところ (別冊美しい部屋)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

全国の素敵な雑貨屋さんを紹介しています。

関西も紹介されていて
大阪は家具屋さん、
神戸は週末しか開いていないお店と文房具屋さん
が載っていました。

いつまでも大事にしたいものが売っているようです。
そして、雑貨屋さんの側の周辺も散歩できるように地図が載っています。

 
 


~待機しているおやつ~


お菓子屋さんで見つけました!!

11637414.jpg  じゃああん。

季節限定です。お早めに。。。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:

パンの話、パンの本? [パン]

いつもながら遅れております、このコーナー
まだ去年の話題です。
ですので、写真は小さいです。

今回は冬のボーナスで買った、あの・・・話題です。


 

職場の後輩がハート型のルクのお皿をくれました。

しかし・・・お鍋のような大きなお皿。
チカカんちのレンジには入らないよ~。

チカカのレンジは10年くらい使ってきたし、
もうすぐ冬のボーナスと言うことで、
大きなオーブンレンジに買い換えることにしました。

『^ルシ才』 にしようかと迷ったのですが、
高かったし、実はチカカはナショナルが好きなのでビストロにしました。
(ああ、でもナショナルは無くなってしまいましたね・・・くすん。
『パナソニックのオーブンレンジ』って、「ちゃんと焼けるのかな・・・?」なんて
個人的に思っちゃうのですが。)

買うものを決定して、レジへ案内される時に思い出したように
「これって・・・発酵機能ありますか?」って聞いたら
「何でも出来ます。^ルシ才よりも美味しく出来ます。」ですって。


その発酵機能を生かして &
HBのまだ使ったことのない機能を使って &
ビストロを買ったから買った本

オーブン、だからおいしい料理―毎日のごはんをオーブンでつくろう! (天然生活ブックス)  
 
を見て、

 

作ってみたいものがありました。



それは・・・ピザ。

おっちゃんくんの好物は、いろいろあるのですが
ピザもそのうちのひとつです。


まずは、本に載っていた『あめ色玉ねぎ』を作りました。

 こんな感じ。


平行してHBで生地作りを。
生地が出来たら麺棒で薄く伸ばして、

 フォークで穴をいっぱい開けて・・・


トッピングをしました。

  


さあ、ビストロへ投入ですよ!

そろそろ焼きあがり?って頃に覗くと・・・

 あれ?

 どうして???


これじゃあ、ピザじゃなくてパンじゃないかー!

 


お : 「ピザパンってあるやん。」


気を取り直して、これが晩ごはんになりました。

 野菜たっぷりスープとウニパスタ

何でふくらんじゃったのかなぁ・・・?

ずっと考えていたのですが、多分、
のばす時に、ちゃんと薄くしなかったからかなぁ・・・と。
チカカ、こういうところはメンドくなって
はしょっちゃうのよね。。。


 

~またまた、お祝いいっぱい~


毎年、この時期になると便りが届きます。
チカカの学生時代のゼミの先生からです。

(実は、チカカ・・・最初は違うゼミに入ったのですが
「なーんか、違うな・・・。」と思って辞めてしまい、
でもどこへ入ったらよくわからなかったので
この先生のところに入ったのです。最後のゼミ生でした。
この先生・・・チカカの業界では知らない人はいない、っていう
スゴイ人だったりします。)

先生は年賀状の返事は、この時期に・・・と決めてらっしゃるみたいです。
今年は、チカカたちの報告をしたので

 封書をくださいました。


先生が素晴らしいなぁ、と思うのは
もちろん学業的なこともありますし
(昨年77歳にして、今までの総括の本を上梓されたそう。)
毎年のように便りをくださるところです。

あと・・・忘れられない、卒業の日。

ゼミの男の子が、数日前に先生の紹介で面接に行ったのですが・・・
その面接会場で、
「僕はパイロットになる!」
と言ったそうです。
(チカカ、パイロット学校に行っていた訳じゃありません・・・。)

卒業式に先生が彼を見かけて・・・
「こらっ!」って、コブシをあげるマネだけして
去っていきました。

あれって、今でも思うけど
スゴイなぁ、エライなぁ・・・・って。
立派な方だなぁって。

ところで彼、パイロットになったのかな・・・?


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

月間 わたしの花壇 [ガーデニング]

今回から写真を大きくしようと思います。

大きく撮って縮小して送れる・・・と最近わかりました。
ただ、前みたいに一度に沢山の枚数を送れないみたいですが・・・
でも、しばらくこれで行ってみます。

花壇ネタ・・・今月は忘れず、早めにUPします~。


何ものかに花壇を荒らされています。
土を掘り返されるんです。

そう言えば、夕方は家の裏から、『み゛ゃ~み゛ゃ~』と聞こえるなぁ・・・。

という訳で、空いている土を埋めるために、
ほんの少しだけ草花を増やすことにしました。

 ジュリアン

 小さいのはクローバーです。

 こちらにもクローバー。

左に見えている草は・・・イタリアンパセリの枯れたものなど。
土が見えないように、枯れた草や野菜くず、コーヒーカスなどを置いて軽く混ぜています。
肥料にならないかなぁ・・・なんて思っています。

あと・・・

 こんなんも。

100均で見つけました。みゃ~。

 

そう言えば、先週大雪が降りました。
家の前にあるモータープールに忍び込んで端から雪をかき集め・・・

 作りましたよ~。


 ~またまた、お祝いいっぱい~


最終回が延びそうです。ありがたきことよ。

昨日、魔女さんから絵手紙が届きました~。
(ああ、やっぱり、その日のことを日記として記せない。 ^^;)

 ねずみさん。

手に取ってみて・・・、「印刷か・・・???」と斜めから見ちゃいました。
紙と線がすごくなじんでいたみたいですね。
版画に行ってた頃、紙で作品が左右されるよって言われたのですが・・・
このハガキは、すごく合ってるんだろうなぁと思いました。

文章も教訓になりました。

昨日、グロッキーでした。
思ってたよりはラクだったのだけど、
仕事のメンバーで、「ちょっと・・・。」って人がいたし、
やっぱり昨日の仕事は体力的にも応えました。
気晴らしに、少し買い物をして (と言ってもノートとか買っただけ。)
帰り道にフラフラして気分が悪くなってきて
帰ってから、ごはんも食べずに、ずーーっと寝てました。
今日のお昼まで。
この睡眠で心の余裕を取り戻せてたら良いのだけど・・・。

ちなみに、おっちゃんくんは心の余裕がある代わりに
家のことは何もしないスタンスみたいです。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2月に読んだ本 + α は? 多分前編 [本]

最近やっと気づきました。

タイトルからして『日記』なのに、
実は、その日にあったことを、ほとんどUPしていない・・・気づくの遅いぞ、私!

こんな変則的な『日記』ですが、お気になさらずに・・・。


2月に読んだ本、多分前編をお送りします。

いや、相変わらず韓国ドラマばかり見ているから
あんまり本を読めないかも・・・?


 

お料理コーディネイト帖

お料理コーディネイト帖


chikuwabu-nさんのブログで見て、図書館で予約してみました。

私が一番乗り!で借りれた気がする。

おしゃれな料理本です。

表紙のゆで卵料理さえ、アートになるのね。。。

チカカは、まるでモザイクのような仕上がりの『おかずナン』と
最近、ちょっとハマって作っている『プルーンのコンポート』のレシピ
ノートに写しました。



図書館で発見。

山瀬まみって・・・『や゛ま゛せ゛ ま゛み゛です゛~』のイメージがあったのですが・・・
この本を見て、「実は、かわいいねんや~ん。」って思いました。

料理と器、インテリア、手作り、季節の行事・・・が載っていました。
おしゃれなんだけど、庶民派って感じがしました。

手作りでは石けん作りについても載っています。
本格的に作るので劇薬・苛性ソーダを使います。
だから、重装備で挑む山瀬まみ・・・かわい~。


 

マンガ 平壌―あるアニメーターの北朝鮮出張記

マンガ 平壌―あるアニメーターの北朝鮮出張記

  • 作者: ギィ ドゥリール
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

図書館で発見。
フランス系カナダ人描いたマンガです。
だから、絵やコマ割など・・・外国風が漂っています。

平壌にTVアニメの仕事で2ヶ月滞在することになった時の暮らしや
周りの人たち(そんなに出てこないんだけど)の様子が描かれています。
ちょっと想像通りかな。

あと、チカカ、あんまり政治的な話とかよくわからないから
そういう点でのコメントは書きませんが・・・

『目指せ!アジアマスター』としては、
「こんなに近くにアジアの国があるのに気軽に行けないのって・・・・。」
と思っています。


 

晴れた日にはキッチンで―お料理絵日記〈3〉 (幻冬舎文庫)

晴れた日にはキッチンで―お料理絵日記〈3〉 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 飛田 和緒
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 文庫


本屋さんで発見。購入しました。
文庫本は気楽に買えていいですね。

このシリーズは3冊とも持っています。
この本で飛田和緒さんのファンになったような気がします・・・。

今日から読み始めています。

日常と一緒に料理がある、って感じです。
四季も感じます。


 

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

  • アーティスト: 小沢健二,小沢健二
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD

これは本でなくて +α のCDです。

チカカ、オザケンファンなのです。昔から。
(ソロデビューした時、イベントで大阪に来た時も、しっかり会いに行きました~。)

2年も前に、こんなCDが出てるなんて、ちっとも知らなくて。
最近たまたまミロリ電化で見つけました。ポイントで購入だ~。

中を見たら・・・歌詞カードがないよ?

聞くと・・・声が入ってないよ~。 え~?!そんなっ!
まあいいけど。
小沢くんは、いつも変化球を投げてくる気がするから。

それにしても何をもって、このCDのタイトルは『環境学』なのでしょう・・・?と考えました。
で、チカカなりの結論。
このCDって、ほとんど宣伝をしていなかったみたいです。
だから発売してから、随分経ってチカカの耳に入りました。
でも、それでもいいかなぁ、って思っています。
聞きたければ、ちゃんと、このCDの存在を知ることが出来るって。
その過剰な宣伝をしないところが『環境学』なのかなぁって。 
あと、紙パッケージです、これ。


 


~またまた、お祝いいっぱい~


次回で最終回の予定です。 (← まだあるのか~。ありがたいことです。)

非常勤職員として働いていた後輩くんはチカカと同じ沿線に住んでいます。
そんな彼が正職員になれました。

おっちゃんくんが、「同じ沿線の人たちを呼んでお祝いしよう~。」と企画。
(どういうコンセプトなんだ・・・?単に彼の家の近くの焼肉やさんに行きたかったみたい。)


焼肉やさんに、別部署の女性が遅れてやって来ました。

「何か、大きい紙袋持ってるな~。買い物?彼に贈り物?!」
って思っていたら・・・
チカカに、「おめでとう!」とくれました。 あれ?

 お花も~

 大好きなお店の箱だ~。

 写真立てでした~。

ひとつずつクルクルと回って、表も裏も写真が入れられます。
何を入れましょうか・・・?


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:

パンの話、パンの本 再び天然酵母 [パン]

遅れております、このコーナー

最近では、いろいろとエスカレートしてるのですが・・・
ここでは、まだ12月の話です。


「何か、変わったものを入れたいよ~。」と
いつも思っています。

今回は何にしましょうか・・・?


 いつもより濃ゆく焼けました。 

 よくふくらんでいます。

生協の宅配カタログに 『6P レーズンクリームチーズ』 が載っていたので購入。

レーズンバターって、子供の頃よくパンに塗って食べましたっけ。
(ほんとは、切って、おつまみにして食べるのですよね?)
それと姉妹品っぽいレーズンクリームチーズを
パンに入れてみたらどうなるのかしら・・・と投入です。

レーズンは砕けてしまいました。
そして、甘かったです。
塗った方が良かったかな???



バンホーテン・ココアが安かったので購入。

仕事の相方さんに
ココア食パンも作ってみるよ~。」と
言っていたので実際に作ってみました。

 小さめです。

 ココア色。

 焼くと、ますますココア色。


砂糖を多めに入れたのに甘くなかったです。
ココア風味でしたが、缶入り飲料の甘さをイメージしていると
甘さが足りないと思うかも・・・。
耳が美味しかったです。


天然酵母パンっておいしかったなぁ・・・。

と思っていたある日、
昔、パン教室に行っていたという職場のお姉さまが本を貸してくれました。

うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で自家製天然酵母のパンづくり

うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で自家製天然酵母のパンづくり

  • 作者: あおき ひろえ
  • 出版社/メーカー: 自然食通信社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


いろんな人やお店の天然酵母の作り方が載っています。

写真はありません。イラストはあります。
いろんなやり方があるのね・・・
でも、慣れない人には、この本はわかりにくいかも?
チカカ、てきとーにやってみることにしました。

食べ切れなかったリンゴで作ることにしました。

 ストーブの前に置きました。

日中は仕事に出ているので、夜だけストーブの前に。
それを6日間続けました。

ちょっと隙間の出来るビンだったので、
本のように 「ポンっ!」って音は鳴らなかったのですが・・・

 泡が出ているから良しとしました。




それをHBに入れて、次の日の朝・・・


 あれ~???

 薄っ!


全然ふくらみませんでした。
HBの説明書にも、『ホシノ天然酵母以外はふくらまない』ってありましたが・・・
ほんとでした。

私は実験君か~!


 
~ちょっと前に食べたおやつ~


前にTVでフライドポテトの大食い大会を放映してました。
日本人 vs 外国人    (← 記憶あいまい)

その時に日本人が、「これがよく合うんです。」と
取り出したもの、ワサビ。

ほんとに合うのかなぁ~?って思ってたのですが・・・

それと同じおやつが売ってました!

 コレです。

いえ、TVで見た味、何よりも・・・
写真右上のコメントの方が気になりました。
ほんとに監修してるの???


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお買い物 [にっき]

ちょっと間が空きました。

これと言ったネタもなく、おまけに寒い日が続いて
パソコン前に長時間座るのが・・・と思っていたら、もう2月。

パン記事ネタは、いっぱいあります。
これに関する買い物も結構しました。
ですが、これは 『パンの話・・・』 でUPしたいと思います。
遅れがちなのですが、気長にお待ちください。

あと、 『月間 わたしの花壇』 ですが、
1月はお休みします。( 「しました」、か。)
12月と、さほど変わらないので・・・
でも、花の植えてないスペース(夏のごーやちゃんのために空けてある)が
最近毎日のように何者かに掘り起こされています。
この対策をどうしようかと、日々困っています。
やっぱ、ペットボトルに水、かしら・・・。


 
さて、お買い物の話。
バーゲンへは行きませんでした。
年末のプレバーゲンへは行って服を買いましたが、
年明けからのバーゲンへは行かず。


チカカ、普段は上だけフレームのメガネを愛用。
それもお店で、「マイナスイオンが出ていますから。」と言われたもの。

おっちゃんくんの帰宅が遅かったある日、
居眠りがしたくなって、そのメガネをはずし、
頭の横において寝ていたら・・・
おっちゃんくんが帰ってきて、私の頭の横に座布団を置いて
すぐに横になった・・・。

そう・・・メガネのレンズが欠けました。ちょっぴりなんだけど。

そして前から、「メガネ買うたる!メガネきらーん☆ってやつ」と言われていたし、
チカカは、「指輪をしないなら、何かお揃いで持とうよ~。」と言っていた。


という訳で、チカカの前に住んでいた地域へ行きました。
メガネデータがあるお店があるので。
それに一年以内ならレンズ破損は半額だし。

お店はチカカが引っ越してから販売方針を変えていました。
そして、モデルにヨンさまを起用!
2人でいろいろ物色して・・・

ヨンさまがポスターでかけているメガネに決定。

 チカカ用。

レンズの厚いのがバレてしまうデザインだな。
あとで気づきました。
おっちゃんくんのは、横が四角でなく丸いデザインです。
同じ形にしようと思ったのだけど、顔の幅が違うので・・・。

ふたりのメガネは一週間後に仕上がりました。
マイナスイオンのメガネのレンズはガラスなので
もう一週間かかるとのこと。
昨日、取りに行ってきました。

チカカ、メガネを作った日から、ずーっとお店に言いたいことがあって・・・
マイナスイオンのメガネを受け取る時は
男性からじゃなくて女性からがいいなぁ、と思っていました。

そして、昨日、チャーンス!
担当は女性でした。

「・・・・・・ヨンさまのポスターが欲しいんです・・・・・・。」

女性は、「ちょっと待ってくださいね。」と店の奥へ。
そして、
「ワンシーズン前のものしかないのですが・・・ごめんなさい。」と
ポスターをくれました!ありがとう!

そっかー、今のシーズンのポスターだと
私たちと同じメガネをかけてるポスターだったのかも・・・。
でも、ヨンさまがもらえたからうれしいな。

 

 貼りました。

カレンダーも2月のヨンさまです。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。