So-net無料ブログ作成
検索選択

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

毎日、暑いです・・・。

うちの花壇。

レンガを破壊されて、ブロックになってしまったのですが・・・。
水の持ちがあんまりよくない気がします。
やっぱ、植木鉢がレンガのような材質っていうのは理に適っているのかも。


NEC_0253.jpg 謎の植物。

2株あったのですが、奥のもう1株は枯れつつあります。
この正面にあるブロックが水漏れしてる感じがする・・・(← おっちゃんくんがそう言う)。

この、謎の植物。
チカカの予想ですが、ジャガイモじゃないかしら・・・?と。

そう言えば、ジャガイモの皮をこの辺に刻んで埋めたなぁと。

どうでしょう??



NEC_0254.jpg バジル、もりもり。

大きな葉っぱ~。

摘みたいのですが・・・よく考えたら、そんなにバジルレシピを知らんのです。
もっとあったら、バジルペーストにするんですが。

たまに摘んで、オムレツにしてます。

ちなみに、同時期に植えた紫蘇は・・・虫の餌食に。
食べる葉っぱが全然残ってません。くすん。



NEC_0252.jpg セージ。

これも、虫にやられてます。
どうやら、ある葉っぱに集中するみたいなので、
やられた葉っぱを摘まずに残してあります。



NEC_0251.jpg 新入り。

道の駅に行った時に、おっちゃんくんが気に入ったので購入。
確か名前は、『ポーチュラカ』だったような・・・?
オレンジ色と白色の2色を買いました。
朝になると咲いて、夕方はしぼんでいます。




~買ってきてもらったおやつ~


チカカ、週末だし、ちょっと飲みたい気分だったので
おっちゃんくんに見繕って買ってきてもらいました。

NEC_1646.jpg 「こんなんあったー!」

・・・知ってるって。
前にドリカム宣伝してましたよね。

次の日、スーパーにも山積み。セールしてました。

お : 「この店、遅れてるよな~!」

・・・???

アナタの方が遅れてるとオモイマス。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

7月に読んだ本+動画は? [本]


めずらしく、予約配信してみます。
 


パリから届いたエプロン

パリから届いたエプロン

  • 作者: ル・トイック 博子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

チカカ、実はエプロンブーム。

型紙の要らないエプロンはないかしら・・・といろいろ本を見ています。

この本は、お腹に布を当てているデザインがほとんどでした。

それって胸が汚れるよね・・・と思っていました。 (過去形)

で、この本とは関係なく、かぶるタイプのエプロンを自作しました。

NEC_1615.jpg こんなんです。

型紙いらず! 直線のみ! 1メートル買って、ほぼ使い切り!

「私ってあったまいい・・・!」  (肩紐の長さを誤って短くしちゃったのだけど)

・・・と思って、パン教室で着ていたら
隣のオバサンが、「それ変わってるわね~。冬は暖かそうね!」って。

・・・・・。

パン教室は冷房ナッシング。途中、脱水症状で倒れるかと思いました。

今度は、お腹に当てるエプロンを持って行こう・・・。

今度、またこの本を借りようかしら?



こうちゃんレシピおいしい!韓国―ヤフー!ブログNo.1

こうちゃんレシピおいしい!韓国―ヤフー!ブログNo.1

  • 作者: 相田 幸二
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジブックス
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

やっぱり気になるこうちゃん。

韓国料理のおいしさを教えてくれたのは『こうカノ』ですって。

このレシピは済州島のレシピなんだそうです。

いいなぁ、作ってほしいなぁ。
でも、ブログをちょこっと見たら、『こうおく』が登場してました。
あらら、結婚したのね。



ウエストゴムのすっきり見えスカート  直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール

ウエストゴムのすっきり見えスカート 直線縫いで♪ こだわりシルエット、ワザありディテール

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/12/09
  • メディア: 大型本


図書館で予約して。

やっぱり、直線縫いから離れられません。

この方の良いのは、型紙が要らないところ!

で、この本でも作ってみました。

NEC_1643.jpg じゃん。

長くはけるように、本と同じ色の黒にしました。
素材はリネンです。

リネンってランクがあるのね・・・。

最初に行った店では、「昨日、黒のリネンが入ったばかりです!」と
布のところに連れてってくれて・・・
メーターが4000円超えてました・・・!!

これは別の店で買いました。そんなにいいランクではありません。
でも、洗うとすぐに乾くし便利です。




バッグコンビネーション

バッグコンビネーション

  • 作者: 江面 旨美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

図書館で見つけて。

何か縫いたいな~と思って借りたのですが、
皮とか、めったにバッグにしない異素材の生地がほとんどでした。

皮って仕上がりがいいと思うけど、縫うのは太い針など用意しないと・・・。



millie moi―europikha2 お菓子、雑貨、インテリア、酒井景都の愛しい「パリの小道」案 (マーブルブックス)

millie moi―europikha2 お菓子、雑貨、インテリア、酒井景都の愛しい「パリの小道」案 (マーブルブックス)

  • 作者: 酒井 景都
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

 

図書館で見つけて。

パリのオシャレなお店を紹介しています。
あと、パリを参考にしたインテリア作りのことも書かれています。

どうして、おフランスってこんなにオシャレなんでしょう・・・。
うっとりします。
蚤の市で、どんなに古い物でもオシャレ見えてしまいます。

うっとり、うっとり・・・。

でも・・・この本のタイトル。ロシア語なんですって。何で???

最後にコケそうになりました。



暮らしのおへそ Vol.4―習慣から考える生き方、暮らし方 (4) (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ Vol.4―習慣から考える生き方、暮らし方 (4) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

 

このシリーズ、また借りてきました。

俯瞰のおへそ、納得のおへそ、感謝のおへそ。

今回、知っている人は・・・

小林聡美
根元きこ
長尾智子
高橋みどり
光野桃

・・・でした。

陶芸家、魚屋さん、フードコーディネーター・・・の他に
専業主婦って肩書きの人も載ってました。


私の好きなエプロンと小物―簡単アイデア手作り (エッセ別冊)

私の好きなエプロンと小物―簡単アイデア手作り (エッセ別冊)

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本



図書館で発見。

エプロンの他に、スカートやズボンも載ってました。

型紙の要らないエプロンは、大きなエプロンと重ねて着けるカフェエプロンくらい。
カフェエプロンでも作る???

でもカフェエプロンは、大きなのんとセットで使うようにデザインされていて
小さめでした。


 

またまた新しい動画を見ています。

 

恋人 BOX-I

恋人 BOX-I

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


やーさんと女医のラブロマンス、らしいです。

やーさんが『糖尿病』って設定が何だか笑えてしまいます。

おっちゃんくんは、この俳優を見るたびに

「はなわやー!」って言います。 似てる?



浮気な家族

浮気な家族

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD

これは映画です。 しかもR18。

『太王四神記』でヒロインを演じていた方が主人公。

ひょえ~、全然違うよ~!

エッチなシーンも、「きっつう~。」なのですが、
その他のシーンも、かなりキテます。

さすがは、R18指定。

GYAOでまだ見れるかも・・・。

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:

『お』もパンの話 [パン]

何と、半休で家にいます。

「3連休明けに働けるかーー!」と、休んだ・・・訳ではなく (半分、本音?)
免許を更新して取りに行って来たのです。

今まで、仮免(?)で働いてました。

新しい免許の日付・・・4月30日?!
今までお国は何をしてたのでしょうか・・・?

貯まっているパンの話を2日連続更新しちゃいます。


おっちゃんくん、こんなん作ってます・・・。

NEC_0510.jpg じゃあん。

今までは、おっちゃんくんのレシピをノートに書いていたのですが、
こないだ、チカカが焼きにしくじったのでメモをせず・・・
今後もおっちゃんくんレシピはメモしないことにしました。
(写真だけ撮ってます。)



大きなココア缶を買ったので、いっぱい使いたい。
ココアパンを研究しようと思いました。

色合いを考えて、またまたココナッツも入れました。

NEC_0511.jpg よくふくらみました。

しかし・・・
型から取り出すために逆さまにしたら・・・
持ち手がてっぺんにあたって凹んでしまいました。 とほほ。

NEC_0515.jpg 今回はココナッツが目立たないな・・・。

コンテストの条件は、そのお店で買ったものをひとつ必ず使うこと。

それならば・・・そのお店で買ったものを沢山使った方がいいんじゃない?
って思って、ココナッツも購入して今回初めて使ったのですが・・・
ココナッツの粒が小さかったのです。

味は・・・甘さ控えめ。

でも、職場の男の子に「はちみつ塗りたいな~。」って言われちゃいました。
甘みは、はちみつだったのですが足りませんか・・・。



それらを踏まえて、もう一度やってみよう~。

でも、ココナッツは小さいままですが・・・。

NEC_0516.jpg いい感じ?

NEC_0519.jpg 粒、目立たないな~。

はちみつの量を増やし、スキムミルクも入れてみたんですが・・・
そんなに甘さは変わらず。

「ちょうどいい甘さ。」ってゆってくれる男の人もいるんですが。

しかし、コンテストの応募は迫ってます。

もう、コレで行っちゃえ~。

と、送信した2月最後の日でした。



さてさて。

いつも行くラーメン屋さんが、タマゴをくれました。
生で食べると、とーっても美味しい~、って。

しかし・・・チカカんち、宅配の注文をしくじって、家はタマゴだらけ。

困った、困った、コマドリシマイ。

せっかくだから、タマゴ入りの食パンを作ってお礼をすることにしました。

NEC_0523.jpg 中華風のお皿に入ってますよ。

味見させてもらいました。

無印でピンク色の塩が売っていたので、それを使ってみたのですが・・・
粒子が小さかったので、塩味が強くなってしまいました。

「塩味の方がいいよ~。」ってゆってくれはったけど・・・
塩の粒の大きさで味が変わるのね~、なんて思った日でした。



HBはお休み。
食パンの型で上手に焼けるようになりたい!!

パン用上新粉も混ぜてみようと思いました。

NEC_0527.jpg しかし、角までふくらまず・・・。

NEC_0528.jpg ロールケーキ?

NEC_0529.jpg 切ると、まるで、いちろくタルト?

プルーンコンポートを巻き込んだのですが・・・

切ると、プルーンは落ちちゃうし、焼きたてのプルーンは熱いし・・・!で大変でした。

味はいいと思うねんけどな~。



~今日の異国ごはん~


チカカが休日のこんな日は。

行ってみたかったお店でお一人さまランチ。
(おっちゃんくんはアジア料理がヤなんやて。)

ベトナム料理やさんへ行きました。

前もって調べていた情報によると、ここはバイキングだとか?

店に着くと・・・ドリンク&デザートがバイキングでした。

NEC_1637.jpg じゃああん。

フォーじゃないのです。
春雨みたいに細かったです。

NEC_1638.jpg チェーですよ。

店の中にベトナムの屋台があって、好きなトッピングが出来ます。

これは下にココナッツ寒天、上はコーヒー寒天とカメゼリー。
ココナッツミルクをかけました。

左のドリンクは『南国ミックス』

舌が痺れる・・・微炭酸のせい?それとも甘味料??


それにしても暑いです。

もしかすると大阪よりベトナムの方が涼しかったりして・・・。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンの話、パンの本 [パン]

どんだけ遅くなっているのか、このコーナー。

なんと、2月のお話・・・。

この猛暑では考えられない季節ですね。

ちなみに、コンテストは2月の末日締め切りでした。



コンテストのパンを考えなきゃ・・・。


甘い系のパンばかり考えていたので、今度はしょっぱい系を作ってみようと思いました。

NEC_0477.jpg 出来ました。

NEC_0481.jpg さて何でしょう?


・・・を見て、ドライトマトの量を参考にしました。
水で戻して刻んで入れます。

本にはドライバジルを入れてますが・・・
チカカはチーズを入れました。

ここまで来たら・・・オイル系はオリーブオイル
イタリアーンって感じ?

仕事先に持って行って食べてもらったら・・・好評だったけど、
「もっと、トマトが入っていたら良いのに~。」とのことでした。

ふむふむ。



それを踏まえて、トマトの量を倍に、チーズは半分にして作りました。

トマトは後入れブザーの時に入れるのですが・・・


・・・・・・・。


羽を取り付けるのを忘れてました!!

羽を取り付け、最初から。

そして・・・

NEC_0485.jpg ちゃんと出来ました。

あ、いつもの全部スライスした写真を撮るのを忘れた・・・!

NEC_0492.jpg 前よりオレンジ色が強くなった?

味は・・・しょっぱくなってました。

チカカ、セコいので、ドライトマトの戻し水も使ったのですが、
塩が強くなってしまったようです。

トマトの量はちょうど良かったのに~。

そして・・・チカカ自身がチーズ味に飽きてしまったので、
このシリーズは終了となりました。



じゃあ、甘い系で。

NEC_0493.jpg どうですか?

レーズンコンポートを作って入れたのですが・・・

NEC_0497.jpg 砕けました。 ギャフン。

味は良かったんですよ~。
グラハム粉を入れたので、カリッとした食感も楽しめて
おっちゃんくんも気に入りました。

でも・・・せっかくのレーズンコンポートがわかんないからな~~。


お料理コーディネイト帖  

の『プルーンのコンポート』を参考に作ったのですが。

 

材料をわざわざ買ってきました。

NEC_0499.jpg コレ~。



そういや、お昼にパンを仕込んでいた、おっちゃんくん。

夜、用事があるからチカカにパンを焼いといて、って頼んで行った。

言われた時間で焼いてみたけど・・・

NEC_0500.jpg あれ~?

あんまり焼けてない。

もう、どうしていいかわからなくなって放置しました。

帰ってきた、おっちゃんくん。
焼き直していたけど・・・どうにもいかなくなっちゃいました。

ごめんよ・・・。

ちなみに、パンは出来るだけ細かくして花壇の肥料になるかな?と埋めました。



職場の人に、「HBに入れるいい具はないか?」と聞いたら、
「梅酒の梅は?」って言われました。

それって、ナショナルのサイトにも紹介されてたよ。
でも、チカカの漬けた梅酒があるから作ってみることにしました。

梅酒の梅は刻んで・・・梅酒はアルコールを飛ばして砂糖代わりに入れました。

肝心の全体写真を忘れました・・・。

NEC_0509.jpg 切った様子。

実は、この日、近所で火事が起こって停電になりました。
どうやらコネの終わった時に停電になったので最初からやり直しました。

梅酒のいい香りがするのですが、味に生きていませんでした。

アイディアを出した本人にあげたら・・・「うーん・・・。」って。



・・・ここまで引っ張って、まだコンテストのパンが紹介できないなんて・・・。

気長にお付き合いください。




~見つけたおやつ~


スーパーに行ったら売ってました。
即決!

NEC_1633.jpg どうだ!

買っちゃうでしょう???

ちなみに、原材料に『エスカルゴ』なんて入ってませんよ・・・。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月に読んだ本+動画は? 途中 [本]

月半ば、読んだ本の紹介です。

ごはんの準備をしていたら、ザクッと指を切ったので
血が止まるまで食事の準備はお休みでブロを。



おもてなしの本

おもてなしの本


図書館で予約して。

先月読んでいた、『暮らしのおへそ』に出てきた方の本です。

手作りのグッズも何点か出てきて、作り方も載っているのですが・・・
どちらかと言うと写真集。

その出てくるグッズが、
「このヨーロッパ調のインテリアだから合うのであって、一般家庭にはいらんなぁ・・・。」
って感じかな。


まるごとル・クルーゼ

まるごとル・クルーゼ

  • 作者: 枝元 なほみ
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


本屋で見つけて、欲しくなったのだけど、
「本ばっかりあっても・・・。」と図書館で予約しました。

いろんなルクを使ったレシピ集。

「小さなミニチュア、砂糖入れにしかならないんじゃないの???」っていうルクも
ちゃんと調理道具として大活躍します。
買いに行きそうになっちゃった・・・。

おっちゃんくんリクエストで、載っていたハンバーグを作りました。

NEC_1585.jpg おっちゃんくんパンと。

・・・ちなみに味は、「この本でなきゃ!!」でもないです・・・。



生きててもいいかしら?―生と死をめぐる対話

生きててもいいかしら?―生と死をめぐる対話

  • 作者: 田口 ランディ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本

読書会より。

福井県にいるお坊さんとの対談集です。

檀家を持たず、各地から座禅をしたい人たちと共に修行をするお坊さん。
この本より前に出ている本に登場して、
「もっと突っ込んで話をしたい。」と1冊分の対談となったようです。

でも、田口ランディも書いているように、
「肝心なこと、私がいちばんに読者にお伝えしたいことが・・・消えてしまいそうになる。」
私もこの本のことをまとめることが出来ません。

「生きていること自体が極楽。息をしていることも。
苦しみがあっても、その苦しみがそのまま楽しみ。
この世以外に極楽はありません。」

って出てきたかと思えば、

「これで満足だ、と自分に言い聞かせたら、それは足るを知るとは別のもの。
進歩もない。これでいいんだ、という思いをしてはだめ。
・・・その時その時で一切が終わっている。
それをまた『その時その時でいいんだ』という観念があるうちはだめですよ。」

・・・って・・・。

まあ、だからいろんな人が座禅をしに来ても、一緒に修行をしてるのでしょうね。



美貌と処世

美貌と処世

  • 作者: 林 真理子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本


これも読書会より。

実は全部読めませんでした・・・。

まあ、エッセイなのでどこで読むの止めても問題ナッシング。

今までのエッセイとそんなに変わらない、世間周りが違うだけって感じでしょうか。



こうちゃんのしあわせ朝ごはん

こうちゃんのしあわせ朝ごはん

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


BSを見ていたら、このコのDVDのCMをしょっちゅう見ます。
オトボケキャラっぽくて、でも手際が良さそう。

で、図書館で本を借りてみました。

これは朝ごはんの本ですが・・・手が込んでいる!
夜に作ってもいいんじゃないかしら。



相変わらず、韓国ドラマを見ています。

今見てるのは・・・

「タイトルからしてどうなんだ???」って思って
でも、つい見てしまったもの・・・。

ランラン18歳 DVD-BOX

ランラン18歳 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: コリアデパート
  • メディア: DVD


18歳の女の子と10歳年上の優秀な検事。
祖父の遺言で結婚することに・・・というラブコメ。

主役の女の子がめちゃ美人じゃないのだけど、クルクル変わる表情がかわいい~。
検事も、ハンサムじゃないんだけど優しそうで良さそう。

周りが2人を別れさせようと、いろいろ細工するのだけど
2人はそれを超えて段々と絆が固くなっていくみたいです。




そして、前に流行っていたような気がするコレ。

天国の階段 Vol.1

天国の階段 Vol.1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

子供の頃から惹かれあうチェジウたち。

連れ子同士の結婚。
継母とその子供のイジメ。
そして、交通事故で記憶喪失に・・・と韓国ドラマの王道を行きながら
幼い恋心を貫いていく話のようです。

悪役が悪すぎてわかり過ぎる~!




~見つけたおやつ~


NEC_1618.jpg ありました!

6軒目にしてありました。
それも、職場の近くの○ァミマで。

左は・・・どこで買ったんだろう?
家にあったので、一緒に写してみました。

沖縄シーズンですね~。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:

遠征オフ [オフ会]

毎回思うのですが、『オフ会』ってカテゴリーを作れば良かったと・・・。

水曜日。
週の半ばだと言うのに京都まで遠征しちゃいました。

「この予定があるから。」と省エネタイプで過ごして体力を温存しました。
(ちなみに今日が今週1番。ぶっ続け4時間トークです。自己最高ですな~。)



わざわざ京都まで行った理由・・・

ブログで見かける、あの写真

それをどうしても食べたい人たちが、とうとう集うことになったので。

NEC_1611.jpg じゃあああん。

チカカんとこに遊びに来てくださる、フグ田さんが毎週食べてブログにUPしています。
(ちなみに、ほんとのHNは『ふぐたろう』さんです。チカカは勝手に呼んでる。)

お好みの上にチーズって!
しかも、ウインナーみたいなものが毎回乗ってる?!・・・って。

現物を見て&食べて、納得&満足しました。


フグ田さん、ありがとうございました~!

NEC_1612.jpg 感謝の写真 (ナンノコッチャ?)

大阪・幹事さんにも感謝LOVEね~!



ちなみに・・・
京都で働いているのは3人、
大阪で働いているのは3人、でした。

大阪組、大健闘です!




~待機しているおやつ~

ボーナスが出たので、お高いビン入りを買って
宅配カタログに、見たことのないのがあったから買って・・・

NEC_1613.jpg 2本待機中です。

ちなみに今はメロン味を飲んでいます。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

6月に読んだ本は? 後編 [本]

7月になりましたが・・・6月の本の残りです。


このシリーズをせっせと借りています。

『その人だけがもつ習慣、その人の根っこをつくるもの。』
それを 『暮らしのおへそ』 と呼んでいます。

ハンサムに生きるおへそ、自然体のおへそ、蓄積のおへそ。

今回載っていた知っている人は・・・

ピーター
たかのてるこ
米沢亜衣
いとうまさこ

・・・だけだった!

他は、カバンやさん、レースやさん、懐石料理屋さん、染色家・・・。

内容とは全然関係ないのだけど、
写真を見ていて思ったのは、
「白いロングブラウスを着ている人が多いな~。」と。
チカカ、たまたま読んでいた時に、おっちゃんくんママから
白いロングブラウスをもらったから余計に気になったのか・・・???
(本の中で3人着てました。)

ちなみに、愛用パジャマも載っていました。
ほとんど白ばっかりなんですが?



暮らしのおへそ Vol.3―習慣から考える生き方、暮らし方 (3) (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ Vol.3―習慣から考える生き方、暮らし方 (3) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: ムック


不器用なおへそ、反復のおへそ、手放すおへそ・・・

この本で出てくる知っている人は・・・

樋口可南子
渡部有子
平澤まりこ
松本朱希子(かえるちゃん)
川上絹子(オシャレなビジネスホテルを作った人)

・・・でした。

2巻では、「何もしたくない時はカップ麺」って出てきたのですが、
今回は、冷凍食品を使っちゃう人も出てきます。

ひたすらナチュラルにオシャレに生きてる人ばかりが
出てくる本ではなさそうです。

今回は、『おへそ実験室』も載ってました。
読者に1週間だけ違う習慣で暮らしてもらう・・・ってもの。



エプロン作りの基礎ノート―エプロンくらいは作ってみたい

エプロン作りの基礎ノート―エプロンくらいは作ってみたい

  • 作者: しかのるーむ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


図書館のサイトで予約して。

借りて帰り、中を見ると・・・写真はナッシング。

全部イラストでした。

30着以上のデザインが載ってました。

作ってみようかなぁ?と思ったのですが、
出来上がり写真がないので、イメージが沸かないのです。



中南米スイッチ

中南米スイッチ

  • 作者: 旅音
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書会ハカセが借りてきました。

「このまま普通に仕事を続けていて、本当にいいのだろうか」

・・・と思った夫婦が、中南米へ1年近くの旅に出ます。

中南米の本って少ないようで、今後、旅に出る人へのスイッチになれば、と
こんなタイトル。

旅のダイジェスト版のように思いました。
ページが足りてないよ・・・。
どれもキレイな写真。もっと見たくなります。
行ってみたい・・・。

最近、気になる南米。
日本に近いアジアのパワフルさが好きなのですが、
こちらは眩しい日差しの下でリズムを取る余裕をかましながらの
パワフルさがある気がする。


直線縫いでダダダッとつくるワンピース

直線縫いでダダダッとつくるワンピース

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/07/16
  • メディア: 大型本

 

図書館で予約して。

またまた、簡単そうで、買った布と同じ長さで出来そうな物を見つけたので
週末に頑張ってみました。

でも、お腹のギャザーを寄せるのに四苦八苦。
すそにギャザーを寄せた布を縫い付けるデザインでしたが断念しました。

NEC_1597.jpg こんなん出来ました。

前にも思ったのだけど・・・ →  http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-05-18
「やっぱり服って立体的に作らないとね。」って仕上がり。
カーデガンを着ると隠せますが。

そして、脇あたりがキツイ?
チカカ、肩から腕にかけて、実はメチャたくましいのですが、それでかしら???

足からお腹にかけて風がよく通りますよ~。



~また食べたいおやつ~

 

職場に置いてありました。

朝、一番乗りで食べてみたら・・・辛~い! 2枚で十分。

NEC_1596.jpg コレです。

しかし・・・あとで、また食べたくなります。

お昼も夕方も食べちゃいました。

買ってきたお姉さまによると・・・「○ァミマで買ったよ。」って。

帰り道に行ったんですが・・・なかったよ~。2軒も行ったのにぃ~。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

今日はお1人さま [にっき]

7月になってから、休み時間ぴったりに仕事が終わるようになりました。
「ちゃんと休みくれ~!と、意見するぞ!」と思っていたんですが。



おっちゃんくんがハカセと夜のお出かけということで、
見たかった映画を見に行ってきました。

この2人、お互いに
「りりーさんみたい・・・
。」と、それぞれが私に言う。
確かに、ハカセは漂々としているし
おっちゃんくんはハチャメチャだし、な。

だからかな?この映画が気になる。

おっちゃんくんは「家に帰りや~。」って言いながらも
「だって今日はレディスデイ~!!」って言ったら、
映画館前まで送ってくれた。
ちなみに何を見るかはゆってません。

NEC_1592.jpg 1000円ばんざい!


見て・・・
主役の女性の気持ちが「わかるわぁ・・・。」という場面もあったし、
でも実際の立場は実は全然違う登場人物に近いのかなあ?と。
(私と同じ境遇の人はなかなかおらんだろう。自分の責任もあるとはいえ。)

でも、面白かったです。
女性はレディスデイにぜひ。
あれ?ウメダはもうすぐ終わりかな。


そうそう、あんなにりりーさんの顔をマジマジと見たことなかったけど・・・
目はハカセ、口元はおっちゃんくんに似てるなあと思いました。



~映画館で食べようと思っていたおやつ~


近くのホテルで買いました。

行きしなに、おっちゃんくんが
「何年か前に食べたけど美味しかったで~。」っていうパン屋さん。

NEC_1593.jpg シナモンロール。

席のドリンクホルダーにスタンバってたんですが、
結局、音が気になって食べませんでした。

シナモンの香りは漂っていたかも・・・。
一番後ろで見たんだけどね。


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。