So-net無料ブログ作成

『お』も、パンの話、パンの本 [パン]

コメントがまだなのですが、下書きにあったパンネタをUPします~。

もうすぐ9月というのに、まだ3月のパンの話・・・

下書きにしていた記事って写真が指先くらいに小さくなってたり
本のリンクの写真が×になってたり・・・と
手直しが必要なので、どうにかしてよソネットよ~!と思うのですが。
みなさんのところもそうなんでしょうか???



チカカが毎回、HBで生地を作るので、
おっちゃんくん、「オレのミキサー使えば~?」って
でも、少量は混ぜにくいのよね。

という訳で、1斤とミニ型を使って焼くことにしました。


発酵時間って、なかなかヒマなのです。
2人で、しばしドライブに。ちょっと長引いちゃった・・・。

帰ってきたら、生地が型からはみ出ていて・・・まるで妖怪人間。 (← わかる人、限られる?)

はみ出た分は、丸くして焼くことにしたのですが・・・

NEC_0558.jpg 出来上がり。

そう、またまたボーっとしていたので、丸いのは焦げてしまいました。

NEC_0559.jpg 裏から食べれる分は食べました。

左上のパンって犬の顔に見えませんか???
ミニ型は真四角になったけど、1斤は角が出来なかったなぁ、なんで??

ミニ型の方は、中にいろいろ混ぜ込みました。

NEC_0561.jpg レーズンと胡桃。



懲りずに、食パン。

もらった商品券で、こんなん買ったし。

NEC_0563.jpg 1.5斤用。

よーし!

1斤と1.5斤のふたつ焼くぞー!

おっちゃんくんと本屋で立ち読みして帰ったその日。


バラエティーパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

バラエティーパンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

  • 作者: 西川 功晃
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 大型本


・・・のレシピを暗記して帰りました。

同じ著者なのに、
 

パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ 

より、水の量が少ない!!

 

仕上がりは・・・

NEC_0564.jpg おしいなぁ?

NEC_0567.jpg ほんと、おしかった?

毎回、ぱきーんと真四角の食パンを焼けるようになりたいなぁ。。。

NEC_0569.jpg NEC_0572.jpg

1斤はくるみ入り。1.5斤はプレーン。

NEC_0571.jpg くるみの方はサンドにしました。

NEC_0574.jpg こんな朝食もね。



おっちゃんくん、またまた本を買いました。

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

  • 作者: フィリップ ビゴ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本

それで、ちゃんと作ってましたよ。

NEC_0562.jpg チカカよりセンスあるのかな。


そうそう、チカカの本も買ってくれました。

日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good

日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good

  • 作者: 清水 美穂子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


レシピ本より、どうやって美味しく食べるかを考えた本がいいかもしれない、チカカ。。。



チカカより上手なおっちゃんくん? いえいえ、こんなんも焼いてはります。

NEC_0573.jpg 黒いのはレーズンじゃないです。

『マルガリータ』のフォカッチャですと。

「ドライトマトは水に戻すんだよ。」って言ったのに、ムシして作りはった。
そりゃ焦げますわ。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

やっと夜涼しくて過ごしやすくなってきました。

月1回のこのコーナー。簡素版でお送りします。





先月やって来た『ポーチュラカ』。

一番咲いているであろう時間に撮影してみました。

NEC_1686.jpg 多分8時頃です。

隣のバジルはモリモリ・・・これを撮影したのはお盆前くらい。

今では・・・虫食いだらけ (涙) 写真もお見せ出来ないくらい。

それでも、せっせとキレイな葉っぱを摘んで冷凍しています。
riraさんに教えてもらったジェノベーゼソースを作ってみようかと・・・
冷凍葉っぱでも出来ますよね???




ずっと続いていた暑さで、いろんな葉っぱがやられてしまいました。

カモミールもいつの間にか干からびた。

その後のスペースを埋めるために、先週買ってきたのは
おっちゃんくんリクエストの・・・

NEC_1758.jpg とうがらし、2株。

でも、これは食べれないらしいです。
でも、ひとつくらいは今度かじってみようかと思ってます。



あと、先月『謎の植物』と言っていた葉っぱも
あれからすぐに枯れてしまいました。

引っこ抜いたら・・・ジャガイモなんて付いてなかった。 (←当たり前?)

その後のスペースも埋めました。

NEC_1759.jpg 『ブルースター』です。

水色のお花ってめずらしい気がするんですが。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日のお買い物 [にっき]

仕事明けからずっと、何と指が腫れ上がっています。
炎症を起こしているらしい。

薬を塗ってたんですが、あまりの痛さに我慢出来なくなって
今日のお昼休みに膿を抜いてもらいに行きました。 ぎゃーーーー!!!

でも、ズキズキした痛みはなくなりました。

まだ腫れているので、知り合いに医療針をもらっておきました。
あとで自分で抜こうと思っています。




今日からさかのぼって一週間。結婚ウイークでした。

今日は入籍した日。

しかし、おっちゃんくん・・・
今日は飲み会ですと。しかも、今日の夕方にそうゆった。 [パンチ]


更衣室で他部署のお友達がいたので誘ったら、今日は習い事の日。
でも、お茶だけしました。

NEC_1726.jpg オススメですって。

中まで卵液がしみ込んでいない、アルデンテのような仕上がり(と、彼女が言う)。
美味しかったです~。




この春のお花見・・・ http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01

このお花見メンバーが協力してくれて、
チカカの集めているポイントが貯まり金券がもらえました。

その期限が今月末なのでお買い物してきました。

NEC_1728.jpg こんなん買いました。

かまわぬ手ぬぐいのはんかちです。柄に一目惚れ~。

協力してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

そのあと、ラジオで阪神百貨店でラムネフェアをしているというので見に行きました。

コーナーは小さかったのですが、結構面白かったです。

NEC_1727.jpg 4本も買った。

昨日、職場で北海道のお土産で変わったラムネを飲んだので
真ん中の2本は、その子に差し入れしようと思います。

両端は沖縄のラムネです。黒糖味ってどんなんかな~?


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

番外編 お盆に読んでいる本は? [本]

のん気なお盆休みが過ぎて行きます。

お休みっていいなぁ・・・。




暮らしのおへそ Vol.5―習慣から考える生き方、暮らし方 (5) (私のカントリー別冊)

暮らしのおへそ Vol.5―習慣から考える生き方、暮らし方 (5) (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: ムック


図書館で予約して。

今回の知っている人は・・・

南果歩、こぐれひでこ、ケンタロウ、のみ・・・。

毎日10時間眠るイラストレーターが羨ましいなぁ。



プラチナ肌で恋愛女王になる!―「きれい」と「気持ちいい」をつくる美肌整体

プラチナ肌で恋愛女王になる!―「きれい」と「気持ちいい」をつくる美肌整体

  • 作者: 寺門 琢己
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


図書館で見つけて。

この方の本を何冊か読んだのですが(10冊は読んだな)、
やっぱり、いつもの『腰湯と骨盤体操』が出てきます。

「またか~。」って言うのが正直な感想。

あと、タイプ別の体操が載っているのですが、
こういうのって、自分がどのタイプなのかよくわかんないです。
どれも当てはまる気がするんです。



~お盆の異国ごはん~


 

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 09月号 [雑誌] 

を見て、行って来ました~。

カレーやさんなのですが・・・

おっちゃんくんが20年くらい前からツーリングで待ち合わせをしている場所なんですって。

でも、食べたのは1回くらいだって。

NEC_1693.jpg ちょっとだけインド風?

お店はインドやアフリカの雑貨も売ってました。
バックパッカーの本も充実。

味は良かったけど・・・具が少ないなぁ?


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:

番外編 お盆に読んでいる本は? [本]

図書館へ行って、予約の本やら棚の本やら・・・を借りてきました。

最近、チカカのカードで予約している本は限度までいってるので
新しい予約が全然出来ません。
(人気のある本ばかり予約しているのか、全然回ってきません。)

おっちゃんくんのカードを作り、おっちゃんくんのパスワードも作り
本を予約しまくり。

本だって今までの倍借りれることに!



おめかしパンツで行こう!

おめかしパンツで行こう!

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

今まで、直線縫いのワンピースやスカートの本を借りてきたので
この本は・・・?と。

これは型紙付きです。
直線でズボンはムリか???

ところで、今時は『パンツ』って言うのねぇ・・・。
どう考えても、そんな風に呼べないチカカです。



エプロンの本―かんたんじか裁ち

エプロンの本―かんたんじか裁ち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 大型本

図書館で予約して。

『じか裁ち』ってあるから期待したのだけど・・・
さすがは、20年近く前の本!
デザインがなぁ・・・。
単純なエプロンでも、それなりに流行の形ってあるのねぇ、って思いました。

ちなみに、全部イラストです。



初女さんのおむすび

初女さんのおむすび

  • 作者: 佐藤 初女
  • 出版社/メーカー: 木戸出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


図書館で見つけて。

お料理コーナーにありました。絵本です。

おむすびの結び方も載ってますが・・・
おむすびで元気になった人のお話です。

チカカは、昔、初女さんの講演会に行ったことがあります。
舞台でおむすびを結んでました。
一番前で見つめるチカカたち・・・。

いい匂いがしてたなぁ・・・
しかし・・・
初女さんは、海苔の正方形という形にこだわりがあるようで
微妙に長方形である海苔を、わざわざ正方形にちぎってました。
ねぇ?その残りの海苔はどうなるの・・・?と
今でもギモンに思っています。



ナンプラーで極楽ASIAごはん (別冊家庭画報)

ナンプラーで極楽ASIAごはん (別冊家庭画報)

  • 作者: 枝元 なほみ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

図書館で見つけて。

高山なおみさんのレシピも載ってます!

「家にある材料で出来る!」と、
『豆腐とにがうりの南国風サラダ』(枝元さん)と
『豚と海老と青菜のあんかけ煮』(高山さん)を作りました。

写真・・・撮り忘れた・・・。

あんかけ煮を食べて、おっちゃんくんが
「前にも、これ食べた?」って。

おお!おかずとご飯の本 に同じようなのが載っていて前に作ったよ~!



生まれ変わりの村1

生まれ変わりの村1

  • 作者: 森田 健
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/06/24
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。これは一番乗りで借りれました。

前世のことを覚えている人たちが暮らす村があるらしいです。
今まで、知られてなかったのは中国の山奥にあること、
前世のことを話すと病気になったり気分が悪くなるから・・・らしい。

そのせいか、インタビュー形式ですが証言が短いです。

あの世は、お花畑じゃないらしいし、えん魔さまもいないらしい。

今生の課題が来世まで続くこともないらしい。

これは1巻なので、続きも気になります。また出たら借りよう。


借りてきた本は、まだまだあります。

また番外編がUP出来るかしら・・・。
(おっちゃんくんが留守の時にブロしてます。)

あ、週末はちょっとだけ旅行に行くことになりました!



~お盆の朝ごはん~

 

前から食べてみたかったパンやさんのパンをお取り寄せしました!

NEC_1694.jpg じゃん!

・・・・・・。

これで3000円+送料かぁ・・・。

お : 「1個500円やな。」

天然酵母パンなので、かみ締めて食べようと思います。



パンと一緒に別の小包も来ました。

実は、ブレスレットのオーダーっていうのをしてみたんです。

元々、石好きでもあるのですが、
今回はボーナスをもらったこともあってフンパツしたのです。

誕生日から見ていくと・・・

NEC_1699.jpg こんなん。

腕、太いな・・・。 (右腕はもっと太い~。)

チカカのメインカラーはターコイズ色なんですって。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:

8月に読んだ本は? 前編 [本]

長いお盆休みの始まりです。

しかし・・・どこにも行く予定がありません。

おっちゃんくんと「お盆にどっか行こうか。」って話していましたが、
平日、仕事から帰ってきてから、ごはん作ってを食べて、
チカカは動画を見たり本をパラパラめくったり、ドドドド・・・とミシンをしたり。
おっちゃんくんは、ウトウトしたりパンを焼いたり。

旅の予定を考えなきゃ・・・と思っているうちにお盆になってしまった。

旅の計画って、距離に関係なく気合が必要な気がしますが
最近のアフター5は気合がなかなか出ず・・・。

せっかくの休みになったのに、うまく気持ちが切り替わらず
ぼーっとしてます。

さあ、どうする・・・?



ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3) (Heart Warming Life Series)

ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: ムック


図書館で予約して。

パラパラめくりました。
リネンの服とハワイアン生地の服がちょっといいなぁ、と。



リネン&コットンと暮らす。 vol.3―ハンドメイド雑貨がいっぱい (3) (Heart Warming Life Series)

リネン&コットンと暮らす。 vol.3―ハンドメイド雑貨がいっぱい (3) (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: ムック


図書館で予約して。

vol.4 が読みたいのだけど、まだ図書館に置いてないみたい。

かわいい表紙。
でも表紙ほど、中に惹かれるものは載っていませんでした。

あ、前に作ったベルトはこの本を参考にしました。



最初の、ひとくち

最初の、ひとくち

  • 作者: 益田 ミリ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で予約して。

りかぴさんとこで、別の本を見かけたので検索したら・・・
予約待ちでいっぱい!

とりあえず、この本を借りてみました。

エッセイ集です。話の終わりに4コママンガも付いています。

初めて口にしたお菓子、飲み物、高級な物・・・
その時の思い出が書かれています。

同じ頃に同じ物を食べたから?
その時の感動や驚きがめちゃめちゃよくわかりました。

今の子って、こういう感動って味わえないんだろうなぁ。
そう思うと私たちの子供の頃は幸せな世の中だったのかな?と思います。

ちょっと高い物を食べる時は前の日から友達と約束して
ワクワクとその日を待つ。
そういうのって、今の子はない気がする。



Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 09月号 [雑誌]

Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2008年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 雑誌


コンビニで発見。 こりゃあ、買い!でしょう!!

おっちゃんくんに買ってもらった。

辛いものに取り付かれているチカカ。
お盆休み中にどこかに行けたらな・・・。



鎌倉ものがたりプレミアム古都・鎌倉を歩く特集 (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)

鎌倉ものがたりプレミアム古都・鎌倉を歩く特集 (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)

  • 作者: 西岸 良平
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/06/20
  • メディア: コミック


おっちゃんくんが買ってきました。 マンガです。

アマゾンの絵が出ないね・・・『三丁目の夕日』の絵の人です。(わかる?)

お : 「出てくる子がチカカに似てんねん。」

・・・???

絵柄もそうなんだけど、キャラものんびりした女の子が出てきます。
へぇ、おっちゃんくんの私に対するイメージはこういうのなのね。

まあ、全然似てないことはないだろうけど・・・
実際の私は、もっと根暗だしドロドロしてるなぁ。
(特に職場にいる自分に対してそう思っています。)

私も鎌倉にいて、こういう生活をしたらマンガの子みたいになるかなぁ?

このマンガ、25周年記念!なんだそうです。 全然知らなかった。




~昨日の異国ごはん~


地下鉄のフリーペーパーのカレー特集を見ていて、
仕事帰りに行ってみることにしました。

おっちゃんくんは自転車通勤なので現地で待ち合わせ。

NEC_1688.jpg タイカレー。

おっちゃんくんはタイカレー好きですが、
普通のカレーもあると、そちらを選びたくなるらしい。
玉ねぎカレーを食べていました。



今から、図書館に行って予約の本をもらう&涼みに行ってきます。

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:

『お』も、パンの話、パンの本 [パン]

たまには、おっちゃんくんの作品。

NEC_0547.jpg ひさしぶりぶりぶろっこりフォカッチャ

・・・・・・。


パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ 
この本には、そんな名前で書いてなかった。




ブロッコリーはチカカが茹でて細かくしました。

なかなか美味でした。



さてさて・・・チカカは真四角の食パンが焼きたくてたまりません。

↑のおっちゃんくんの本を借りて (いえ、チカカが買ったんですけど) 作ってみました。

しかし・・・この本って、ウソばっかり?
書いてある時間の通りしても、ちっとも仕上がらないの。

そして、ベンチタイムしてるのを、すっかりと忘れてしまい・・・2時間放置。
(ヤバイ記憶力だ。)

NEC_0548.jpg OH NO-!

NEC_0549.jpg 横は良いでしょ?

NEC_0550.jpg 焦げ目は切り落としました。

ああ、食パン道は険しい・・・。



気を取り直して、もう一度。

本は参考程度に。

でも・・・なんか生地が固い気がする。

水を足そう~。

あれ???今度はベタベタだ。

粉を足そう~。


・・・としているうちに出来ました。

NEC_0552.jpg いいんじゃない!?

NEC_0553.jpg イエーイ!

NEC_0555.jpg 美しいわ。

NEC_0556.jpg 買ったのんみたい?

やっと真四角に出来ました!!

粉の量が多かったのが良かった気がするのですが・・・?



おっちゃんくんは次の日、ナゾなものを作ってました。

NEC_0557.jpg 山形食パン???


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンの話、パンの本 [パン]

まだ、3月の初めに焼いていたパンの話です・・・。

チカカはレシピを小さなノートに付けているのですが、
この記事のラストのパンで、ノート2冊目の紹介が終わります。
(ちなみに、今は3冊目がもうすぐ終わりそうです。)



たまには形成パンを焼いてみることにしました。


おっちゃんくんからのリクエストは・・・『べーグル』

発酵させたパンを茹でて焼くとべーグルになるらしい。

HBの説明書のレシピで作りました。

べーグルってドーナツ型を真っ先に浮かべますが・・・
HBの説明書では、穴は指を突っ込んで開けるって。

2次発酵の時に、クッキングシートの上に生地を置いて・・・

そして、茹でようと思ったら・・・・・・はがれない!
シートごと茹でることにしました。

NEC_0530.jpg 右は茹でたのん。

そう、全部茹でないでおきました。

さあ焼きますよ。

NEC_0532.jpg 出来上がり~。

茹でたのは、なぜか表面がボコボコになりました。

お店のべーグルより詰まってなかったのだけど、これはこれで美味しかったです。



お友達に会う予定だったので、お土産を。
HBでパウンドケーキを作りました。

NEC_0536.jpg 粉落しをはしょりました・・・。

ドライフルーツ達を、おっちゃんくんのお酒をこっそりと拝借して漬けておきました。
それを入れて『ドライフルーツケーキ』に。

HBのレシピ通りに作ると、あまりにも砂糖とバターの量が多いので
半分くらい減らして作りました。

NEC_0538.jpg こんな感じ。

「甘さはこんなものだけど・・・たまごの味が強いね。」とのことでした。
たまごは2個使ったからなぁ。



べーグルをリベンジ!

今回は

 

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド 

を見て作りました。



この本の作り方は、指で穴を開けないで
棒状にしたものの端をつなぐ作り方でした (こっちの方が一般的?)。


クッキングシートを敷くように書いてなかったので、敷かなかったら・・・

NEC_0539.jpg オーブン皿からはがすのに一苦労。

NEC_0541.jpg 出来ました~。

ちょうどおっちゃんくんが帰ってきたので、さっそくおやつ。

4個だけ、本の通りに砂糖を溶かしたお湯で茹でました。

「前のより、こっちの方がおいしい」って。

これもお店のより詰まった感じに仕上がりませんでしたが、
表面はつるんとなりました。




~昨日の異国ごはん~


昨日からおっちゃんくんはお泊りで留守。
うわーい。好き放題しよう~。 (だから、連日更新しています。)

お昼に家の近くにある異国料理屋さんへ行って来ました。

クツを脱いで、簡単だけど仕切ってある個室のような部屋へ・・・。

NEC_1675.jpg  ピビン麺。

辛いけど美味い~!丁寧に作っている感じもお気に入りです。

夜も結構良かったです。 http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23

たまにネコが来ます。 (この日は来なかった。)

その後、ミナミに大きな手芸やさんがあるらしいとの情報を得たので行ってみました。

・・・でも、そんなにたいしたことなかった。

でも、「黒のウールをそのうち・・・涼しくなったら買おう。」って思っていたら
ちょうど黒だけウールが置いてあったので買っちゃいました。

家に帰って、早速制作。

1人だから部屋は広いし散らかし放題~!

NEC_1678.jpg こんなん作りました。

ロングブラウスに太目のベルトを合わせたいなぁ。
じゃあ作ってみよう~。ドドドドド・・・。

シュシュに、たまにはレースを縫いこんでみよう・・・・小さくドドド・・・。

そして・・・黒のウールも手に入ったし、前のスカートの残り布を組み合わせて
今頃だけどマフラーを作りました。思いっきり、ドドドドドド・・・。

まだまだ、端布があるので何か作りたいです。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月に読んだ本は? まだある [本]

毎日暑いです・・・。

7月末に借りてきた本。それを7月中に満喫しました。

仕事のせいか、暑さのせいか、神経がイーってなっています。

帰ってから、その「イーっ」を
ミシンの「ドドドドドドド・・・・」に変換させております。



直線縫いでざくざくできるスカート 「ゆったり」なのに「ほっそり」見える

直線縫いでざくざくできるスカート 「ゆったり」なのに「ほっそり」見える

  • 作者: 渡部サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

「直線縫いって、体のラインが・・・」と言いながらも
型紙をわざわざ作らなくても良いし、
布に線を描くのも真剣でなくて良いし・・・と
またまた作ってしまいました。

NEC_0086.jpg こんな出来。

広げると真四角です。お腹で紐をくくっています。

本ではベロアですが、私はデニムで。
裾の布は本に載っていたのと同じ感じです。

何と、これはちょうど4年前にヒトリタビした上海で買った藍染です。
細長い布を切り売りしてもらったのです。
今回初めて使いました。

NEC_0087.jpg スーパーの袋にこんな印刷。



直線縫いなのにきれいなシルエットのスカート

直線縫いなのにきれいなシルエットのスカート

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/05/20
  • メディア: 大型本


こちらも予約して。

この本はウエストチャックのデザインが多かったです。
裏地も付けたり。

チカカの今の気分は、「ドドドドドドドド・・・・!と縫いたい。」なので、
そんなに凝ったことはしたくない。

見るだけで終わりました。

でも、この本の方がラインがキレイかな?



ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート

ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/09/02
  • メディア: 単行本


で、これも借りてきました。

昔は、「ウエストゴムなんて着れないよ~。」って思っていましたが、
年のせい?止められなくなりました。

店のショウウインドウを見ていたら、秋物が並んでる?
作るのも、秋も行けそうな生地にしました。

NEC_1674.jpg ブラックウォッチ。

初め、キャンバス地を買ってしまい裏が真っ白。
半分くらい仕上げてから「もしかしてヘン??」って気づきました。

このスカートは、歩くと裏地が見えそうなので。
もう1回、先染めの布を買い直して作りました。

(最初の分は、座布団カバーにしました。)

この本は、自分のサイズの数字を入れて布の幅を出すのですが
少し大きめにしたのにジャストサイズでした。
ウエストゴムでも太れないわ・・・。



エプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル

エプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル

  • 作者: 茅木 真知子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で借りてきました。

「直裁ちデザインって載ってるかな?」って思ったのですが、
無かったので眺めただけ。



これが正解!漫画でわかる基本のスキンケア―これが正解!漫画でわかる (レタスクラブMOOK)

これが正解!漫画でわかる基本のスキンケア―これが正解!漫画でわかる (レタスクラブMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

図書館で見つけて。

借りてたのを忘れてました。
図書館の友達に、「まだ家にあるでしょ?」って言われて思い出した。

シミ、毛穴、シワ対策・・・などが載っていました。

気になるシミ・・・「できて何年も経っているシミや突起のあるシミは消えない」らしい。

・・・チカカのシミは消えないねぇ・・・(涙)



~これでもか!のおやつ~

 

おっちゃんくん。
仕事先で入った○ァミマでお土産を買ってきてくれました。

NEC_1671.jpg 食べさし写真ですが。

うれしい~~~! ありがとう!


その翌々日・・・。

NEC_1672.jpg 「買い占めようかと思ったんだけど。」

ひゃ~! でもうれしいな。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。