So-net無料ブログ作成
検索選択

小旅行 その2 [旅]

ほんとは、もっと話が前後したり他へも行ったりしてるのですが、
出来るだけまとめて、かつ、チカカの書きたいことだけ書きます。



朝、宿で外国人が困っていました。
宿はオバアチャン達しかいなくて、英語わからず。

外国人がチカカを見て、「英語わかる?」って聞いたけど・・・
アナタの英語ってほんとに英語?

それでもジェスチャーを見て謎解きして問題解決! すっとした~。



外は・・・[曇り]

車を宿に置いて出かけることにしました。 歩いていたら・・・

kannon.JPG 顔だ!!

ここの駅は素晴らしい。 だって・・・

momorail.JPG こんなん走ってます!

スゴイ~!! ほんまに吊り下げられてるで!!!

鎌倉ものがたりプレミアム古都・鎌倉を歩く特集  に出てくるんです。
このマンガって、妖怪さんも出てくるので、
「どの話がホントのこと?」って思っちゃうのですが・・・。

乗り物は本当にありました!

乗ってみると・・・意外や意外、スピードが結構出てます。
ちょっとした遊園地の乗り物気分です。

終点は江ノ島。

enoshimast.JPG こんな駅もありました。

近くでは・・・

taisou.JPG ナゼか体操してた。

買った雑誌の特集で、「路線のパン屋さん」ってのがありました。

で、行ってみました。

pan.JPG まだ開いてません・・・。

後で出直して買い物したら・・・
「今日はいっぱい仕込んだけど、この天気だと売れなさそうね。」と
パンを1個おまけしてくれました。

この天気とは・・・

ame.JPG 雨のことさ・・・。

そうそう、お昼ご飯は・・・

shirasu.JPG 名物のしらすを食べました。

雨ですが、気を取り直そう。
だって、電車に乗りに来たんだもん。
お天気はあんまり関係ないよね?

今度は、モノレールより有名な(?)江ノ電に乗りました。

umi.JPG 海が見えてきました。

enosure.JPG やあ!

強い雨であんまり歩きたくなかったのですが、観光もしました。

daibutsu.JPG 横から体の中へも入りました。



江ノ電は線路を走っていますが、路面になるところもあるんです。

romen.JPG この辺が境目。


おっちゃんくんを説得して、最後にもう1回モノレールに乗りました。
(チカカ、もう遊園地のアトラクションのノリです。)

そして・・・「夜の暗闇を走るモノレールにも乗りたい・・・。」とつぶやいたのですが、
それは却下されました。 ああ、乗りたかった・・・。



代わりにお土産を買いました。

omiya.JPG クリーナーはチカカのん。




次の日、おっちゃんくんは江ノ電の横を走ってくれました。
(チカカ、「モノレールの下の道が良かったなぁ~。」なんて。)

江ノ電は15分に1本らしく、走っているところは見れませんでした。

その代わりに、車の中から頑張って・・・

kamakurakoukou.JPG 景色を撮りました。

この坂を上ると、鎌倉高校へ行けるらしい・・・。 (「だから何?」って言わないで~。)

帰り道に、

hamanako.JPG 浜名湖へ。

いい天気やな・・・。

終わり。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

小旅行 その1 [旅]

出来れば2つの記事で、こないだの小旅行の話を書こうと思います。

他にも、本、花壇、パンの話もUPしたいなぁ・・・。

でも、しばらく旅の話優先です。

コメントもしばらくお休みさせてください。


おっちゃんくん、「土曜日に東京で会議がある。」と突然ゆった。
で、
「オレ月曜日休みを取ったから、アナタも休みを取りなさい。」って。

運良く、仕事が詰まっていない日だったので休みを取って出かけてきました。



新幹線で? いえいえ・・・
[車(RV)]
(チカカ、もう4ヵ月も運転してないので一切交代せず・・・)

会議はお昼の12時から。
やっとたどり行いた東京。
首都高に入ってから・・・迷いまくり!

だって、チカカんち車はカーナビ・ナッシング。
そして、持っている地図バイク用の甲信越に乗ってる小さな東京の地図のみ・・・。
時間に遅れたのですが、無事に到着~。

 


チカカは電車に乗って東京見物に出かけることにしました。
(実は先月のお盆にも東京へ行ったので、その時スイカを作りました。)

突然だったので、どこに行こうか思いつかなくて。
靴が破れてきてるから新しいのを買いに行こうと思いました。
お店の多そうなとこって・・・原宿???

 
で、行ってみたんですが・・・年齢層が低過ぎ!!

 
tamagoti.JPG こんなん歩いてるし!

竹下通りを歩いたのですが、「思ったよりいい店がないな~。」と思っていたら・・・

 
NEC_1829.jpg 前から気になっているお店を発見。

ここのんって高いのよね。でも良さそうなのよね。
いろいろ試着して、いつもの『つっかけ』タイプを購入することに。
ここのんって修理も出来るらしいので大事に長く履こうと思います。
思っていたより時間がなくて、おっちゃんくんのいるとこに戻りました。



最寄り駅は・・・上野。
行きしなから思っていたのですが・・・バイクやさんが多い?


NEC_1831.jpg こんな感じ。
駅の地図で見たら、『バイク街』ってありました。

素人目から見ても、何だか楽しそうなとこでした。
数台のバイクを置いて店主が店の奥でのん気にしてたり。



おっちゃんくんと合流して、宿泊先へ。
前に読んでいたマンガ、http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-08-09 を見て、
鎌倉に行きたいね・・・。」ということになりました。


出かける2日前にネットで検索したら、めっちゃ安いビジネスホテルがあったので予約。
(どれだけ安いって・・・夕なし朝あり6000円、夕あり朝あり6500円。 安くない?)
急な小旅行だったので、宿に着いてから本屋さんへガイドブックを見に行きました。

そして見つけたのは・・・
walker.JPG これだっ!!

 
メインテーマが今回の趣旨に合っています。 ビンゴ!


 
小旅行の話のつもりが、前フリで今回は終わってしまいました。


続きは次で。 そして、次の回でまとめようと思います。(←出来るのか、私)

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

3連休の話 [にっき]

今度の月曜日、お休みが取れたので
おっちゃんくんの関東への用事について行くついでに
旅行が出来そうです。うふふ。


こないだの3連休も行事続きでした。

先週、お見舞いのために半休を取って病院にいたら・・・[phone to]

車椅子のお友達から「盆踊り大会があるんですが・・・。」って。

「今頃、盆踊りですか???」

でも断る理由もないし、土曜日に行って来ました。

NEC_1811.jpg こんな感じです。

グループ分けをされたのですが、
1人は踊りたくてたまらない人だったのでそっと見守ってました。
もう1人は歩きたかったり、休みたかったり。

チカカ、最初はテープの曲に合わせて、それなりに踊っていたのですが・・・
盆踊りって意外と体力がいる!!!

後半の盆踊り同好会の方の生歌&生踊りには全然ついて行けなくて
ダラダラ歩いては休憩して・・・でした。
30分くらいぶっ続けで歌って&踊ってはったと思う、同好会の方々。



日曜日。

おっちゃんくんに連れられて早朝家を出て8時前からアルバイト。
チカカ達の特殊技術(?)を駆使したお仕事です。

半日だけど、封筒には、いちまんさんぜんえんも入ってた!
あと、巻き寿司付き!
でもチカカは休みの日はゆっくりしてたいわ・・・。

夕方からお友達とネパール料理を食べに行きました。

NEC_1816.jpg ネパールのおうどん。

いい感じのお店だったけど・・・お客がチカカ達だけだった・・・。

その後、お友達がケーキをご馳走してくれました。
お誕生日プレゼントですって。

NEC_1817.jpg ここのチーズケーキ、好き~[ハートたち(複数ハート)]

お店は不便なところにあって終バスに乗らなきゃ・・・って思っていたら、
おっちゃんくんが迎えに来てくれました。

ご馳走になった話をしたら、「チカカがおごれば良いのに。」って。
儲けてるものね。
でも、お友達の誕生日にご馳走するからね。

 


月曜日はお見舞いです。
おっちゃんくんママが退院したので、実家へ。

お昼をどこかで食べよう・・・ってなって・・・

「前からゆってる、スリランカ料理食べたい!!」ってゆったら
「昨日、食ったやろ!!」って言われた。 違うよ~。

バイト代があって強気なので「ご馳走するから。」とムリヤリ行きました。

NEC_1819.jpg 野菜と魚と鶏のカレーです。

「意外と良かったでしょ?」って聞いたら、「うん。」って。

このお店、席が絶えず埋まっていました。
お客が出て行ったら、すぐに入れ替わりで入ってくるんです。流行り?



この3連休は、チカカたち女性スタッフが使う職場の商売道具の入れ替えがありました。
お見舞いを優先して見に行かなかったのだけど。でも、主にチカカが使う・・・と思う。

新品になったからと言って、すぐに使える訳でもなく、いろいろ調整しないといけません。
今週はずーっと調整です。

アナログからデジタルへ。

ああ、デジタルってなんて便利なの~。
でも、融通が利かないとこも多々あるんだけど。

そして、チカカの職種の女性って、チカカも含め気が強い人がほとんど。
いろいろ意見があって、何か疲れちゃう・・・。


でも、来週は久々にお休みが取れて、あまり働かなくて良いので
あと2日頑張ろうと思います。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

最近読んだ本などは? [本]

ふう・・・1週間くたびれてましたが、やっと週末です~。
おっちゃんくんママが入院してしまったり、
職場の人が休みで代わりにいろいろしたり。


昨日、本当なら担当だった持ち場のやってみたい仕事があったのですが
欠員が出て持ち場の変更があり、出来なくなりました。
だから、今日担当したいと申し出て持ち場に着いたら・・・
したかった仕事は依頼が全然ナシ。
それ以外の仕事がいつもより多くて・・・と自ら貧乏クジを引いてしまった。><



グ印関西めぐり(濃口)

グ印関西めぐり(濃口)

  • 作者: グレゴリ青山
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で借りてきました。

おっちゃんくんの友人であり、読書会会員でもあるハカセから
昔、この方の存在を教えてもらいました。

頭に○グって???

・・・って話をハカセにしたら、「そんな人おったっけ???」って。 おい。

この本は、関西(大阪、神戸奈良京都、滋賀、和歌山)のディープなプチ観光案内。

本はまず、大阪駅前第1~4ビルの話から始まります。 (←ほら、ディープ)

大正駅から渡し舟に乗ったり、
滋賀県に草津ってとこがあったり。

・・・と、マニアックなマンガです。



ブラジルスイッチ

ブラジルスイッチ

  • 作者: 山田 スイッチ
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

検索していたら、おもしろそうなのを見つけたので借りてみました。

ナゼか。
ブラジルで秋刀魚を焼いて売ってみたい!って思った女性。
夫を連れてブラジル旅行のついでに秋刀魚屋さんになっちゃいます。

一章、一章が短い!3、4ページくらい。

ブラジルって、銃は買えちゃうしマフィアもいて治安が悪そう?って思うのだけど。
でも、最近の日本みたいに大人が子供を殺しちゃうような陰湿な事件はなくて、
ブラジルでそんなことがあったら、刑務所で「おまえは卑劣だ!」って
囚人に殺されちゃうとか。

今の日本みたいに細か過ぎない、ふつーの感性を持った国なのかな?と思った。

そんなところで秋刀魚を焼くものだから、ふつーの好奇心を持った人たちが
いっぱい寄って来て・・・。

思っていた以上におもしろい本でした。ハカセも気に入っていました。


鉄道旅情100景

鉄道旅情100景

  • 作者: 中井 精也
  • 出版社/メーカー: クレオ
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本

ハカセが図書館で借りてきました。

1両か2両編成の電車が日本の各地を走ります。

日本の四季の中を走ったり、山の中、雪の中を走ったり。

写真がとても美しいです。
日本にもこんなきれいなところがあるのね、
こんな風景を走れるのなら電車の運転手さんになりたいな、って思ったり。


可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒

可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒

  • 作者: 黒崎敏&ビーチテラス
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: ハードカバー

これもハカセが借りてきました。

形が、場所が、おかしいんです。

なんでこんな場所に家を建てようと思ったの?
こんな形の家の中ってどうなってるの??って。



おっちゃんくんが印刷用紙を買いたいと言う。
それって・・・電気屋さんでバースディ・ポイントを付けれる!

しかし、「やっぱ、紙はここではいらん。」

ポイント、付けれない?!

でも、「誕生日やから何か買うたろ。」って。

まさか・・・イオンの出る美顔器は高くてねだれない [あせあせ(飛び散る汗)]

で、こんなん買ってもらいました。

SINGLES BEST(初回限定盤C)(DVD付)

SINGLES BEST(初回限定盤C)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
  • 発売日: 2008/08/13
  • メディア: CD

えへへ。

何パターンも種類を出して売り方にモンダイがあるとしても・・・
やっぱ、声いいよね。

2枚組みなのですが・・・でも、2枚目はほとんどわからない歌ばかり [たらーっ(汗)]

そして、せっかく買っても家でなかなか聞けないし・・・と思って
おっちゃんくんの持ってるアイポッドと同じのを買おうかと思ったら・・・

NEC_1804.jpg 買ってくれました。

(ちなみにチカカ・・・サル手らしい。)

あとで、「タイトルの表示されるのにすれば良かった・・・。」と思ったのですが。
でも、クリップが付いていて服に付けれるから便利です。

あとでHPを見たら、赤もかわいかったなぁ。 電気屋さんにはなかったなぁ。
おっちゃんくんのんは紫です。



韓国ドラマは相変わらず見てますが、最近は時間がなくて流して見てます。
2倍速で見たり。だから半分話がわからない~。

でも、最終回を迎えたものも何作かあるので前よりノルマが減りました。

見るのが増えたのは・・・

キツネちゃん、何しているの?BOXI

キツネちゃん、何しているの?BOXI

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

アダルト雑誌の出版社に勤める33歳の独身女性。
その相談コーナーに回答を書く泌尿器科の年上独身ドクター。
最近世界めぐりから帰ってきた、9歳年下で子供の頃の知り合いの男の子。

この3人の三角関係のお話です。

すごい設定だね・・・。 

三角関係が回を追うごとにはっきりしてきて面白くなってきました。

さあ、あなたが主人公ならどちらを選ぶか・・・。

 

あと、これも見始めました。

神話 DVD-BOX

神話 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • メディア: DVD

 

70年~80年のソウルが舞台です。

借金取りに追われるので、母親に「帰ってくるな。」と逃がされた青年。
下町で殴られながら働いていたら借金取りの女社長から拾われる。

令嬢だったのに、父親が大統領暗殺に関わったため、身分が転落してしまう女性。
下町で働いて・・・

出会うのですよ、この2人。

その他、下町で働く男たちも関わってきます。

貧しい暮らしがよくわかります・・・。


~最近のおやつ~


最近、よく食べ物をいただきます。

ラーメン屋さんでは・・・

NEC_1802.jpg ブドウ!

お客さんで、趣味でブドウを作っている方がいるらしい・・・。


 

NEC_1805.jpg めずらしいエビ。

写真が大きいと生々しいかと思って小さいサイズ。

富山でしか食べられないそうです。

美味しいらしいけど・・・食べるのにちょっと勇気がいるなぁ?


他に、いろんな方から栗やらトマトやら月桂樹やら・・・
今月に入ってから、いっぱいいただいております。謝謝。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

イベント(?)続き [にっき]

仕事に遊びにいそがしくて、すっかりご無沙汰になってしまいました。

仕事は・・・おかしいなぁ、例年では8月はヒマヒマなのにな。
そして、9月は仕事が例年通りいそがしくなり、プラスイベントです~。


仕事がいそがしくて頭がおかしくなったのか、
ずーっと「パヤ、パヤ☆」 (←自作) と歌っていたら、
ジム子ちゃん(事務員さんのことです。)に、「ポニョですか?」って言われた。

お互いに「見てみたい。」とわかり、映画の日に2人で見に行きました。

チカカ的には、さかなの子が一番かわいいと思ったのですが。
あんなお母さんいいなぁ、と思ったのですが、ナゼ子供から呼び捨てにされるのだろう???

ジム子ちゃんとごはんを食べていて、
「○○さん(他部署のチカカのお友達)と知り合ったのはいつですか?」と聞かれたので、
「10年以上前になるね・・・私の誕生日だったわ。
初対面なのにナゼかお昼に美々卯でうどんすきをおごってくれた。
そう言えば、明日はその誕生日やなぁ。」って言ったら・・・



次の日、ジム子ちゃんがプレゼントをくれました。

NEC_1771.jpg シナモンロール~♪

噂のお友達の○○さんに、「お昼一緒に行こー。」と誘って・・・

NEC_1770.jpg 今年は和牛丼をたかりました。てへ。

毎年ご馳走になっている訳でもないのですが、今ちょうど2人とも内勤なので時間が合わせやすくて。
お友達・・・と言っても、多分相手は20歳くらい上かな???オッチャンです。

お店は最近お昼のランチを始めたらしい。
大丈夫?ってくらいガラガラ。お客はチカカたちのみ。
カウンターに座ったチカカたちの話がまる聞こえでした。
だから、お店の人が「おめでとうございます。」と
夜のスナックの時に出すケーキを出してくださいました。




夜は、前にチカカが住んでいた近くの美味しいカレーやさんに行きました。

NEC_1772.jpg スープはトムヤムグンです。


帰りにデザートを買ってくれました。

NEC_1774.jpg 高級アイス

カスタードのところが、たまらなく良かったです。 (あとはふつー。)


プレゼントは・・・ナシ? (100均の前で「何か買うたろか?」って言われたよ・・・。)


まあ、部署のお姉さんがくださいました。

ハンズメッセへ行くというので広告を見ながらお願いしたら・・・

それを「お金はいいよ。誕生日プレゼントね。」って。

NEC_1775.jpg 便座カバーと石けん。


欲しい物は自分で買いました。

NEC_1783.jpg ニュー・ルク。

LAから来はったらしいです。スパイスミルです。
トウガラシをすろうと思っています。赤くなっちゃうかな?


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。