So-net無料ブログ作成
検索選択

パンの話、パンの本 [パン]

半年前に作ったパンのお話です。

暦はやっと5月になりました。
パン作りには適した気候です。



前に作ったパンの美味しさをおっちゃんくんに味合わせてあげたい。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる



を見ながら。

 

前はちょっと扱いにくかったので本よりも水の量を減らしてみよう。

NEC_0681.jpg 焼けました。

クープがよく開いているのは、バターを乗せてみたからです。

NEC_0682.jpg お : 「スゴイ美味しい!!」

翌日、別部署の仲良くしてるオッチャンにあげました。

赤ワインに合いそう~。」

なかなかグルメな発言ですね~。



暦はGWになりました。

久々にHBでパンを焼くことにしました。

ライ麦粉があったので入れてみよう。

NEC_0684.jpg よくふくらみました。

NEC_0685.jpg 厚切りです。

おっちゃんくん好みの気泡の入り方、らしいです。

ライ麦の味はあまりわかりませんでした。
まあ、ライ麦がそんなに好きじゃないからいいんだけどね。



GW中に、交通事故(?)に遭い、仕事を休みました。

不幸中の幸い? じゃあ、またまた食パン道でも。

ネットで購入した新しいグッズを使いました。

NEC_0686.jpg 作業板とガス抜きめん棒。

今回も

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる



をまたまた見て・・・

 

NEC_0687.jpg ああ!

NEC_0688.jpg 丸い~。

NEC_0689.jpg 切るとわかんないか?

NEC_0690.jpg いつものサンドイッチです。

耳がめちゃめちゃ美味しかったです~!



パン教室でコルネを作って、自分でも作りたくなって型を購入しました。

NEC_0691.jpg 巻いたら、こんな感じ。

NEC_0695.jpg 出来ました。

巻けなかった生地は・・・

NEC_0696.jpg こんな形に。

中身はどちらも同じです。

先生が、「ポテトサラダを中に入れてもいいですよ・・・。」と言っていたので
明太子ポテトを入れました。

お : 「コルネは甘い方がいい~。」

小麦とポテトだと、もっさい感じになっちゃうのかしら???



食パン道は続きます。

1.5斤の方が成形しやすいかな?

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

 

 に載っているみたいにねじってみよう~。

その他は・・・

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 

にある、いつもの方法です。

 

NEC_0701.jpg どう???

NEC_0702.jpg やっぱし角が丸いな。

気泡も目立ってるような・・・。

NEC_0705.jpg 今日はハンバーグサンドです。

そう、形をごまかすために中身を豪華にしてみましたの。



たまには食パン以外のパンも。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる


に載っていた、7月のパンを作ることに。

 

今は5月なんですが・・・。

以前、おっちゃんくんに頼まれて買ったキャンバス地。

NEC_0710.jpg 端っこを縫っておきました。

それを使って成形しました。

NEC_0709.jpg こんな感じです。

NEC_0711.jpg 焼きあがりました。

1個はクッキングシートを敷いて、1個はナシにしてみました。
どちらも一緒でした。

NEC_0713.jpg おいしそ~。

しかし・・・酸っぱい味がしました。

材料にヨーグルトが入っているから?ライ麦のせい?
それとも、そろそろ天然酵母が酸っぱくなってきた??



今回はビジュアル的に良さそうなパンが紹介できました。

きっと春の魔法なんじゃないでしょうか。

次回もお楽しみに。。。


nice!(7)  コメント(8) 

11月に読んだ本は? 途中 [本]

ゆっくりじっくりと読めず消化不良になりながらも読書しております。
(まあ、元々だーっと読むタイプだから、さほど変わらないと思うんですが・・・)



キュア cure

キュア cure


図書館で予約して。

この方の本は、ほぼ全て読んでいるはず。

エッセイばかり読んでいた気がしますが・・・これは小説です。

前に、「田口ランディの体験は話すと軽く感じる。」と書きましたが・・・
小説では、体験がとても生かされて書かれてると思いました。

ガンのオペをしてきた若き医者が自分もガンになってしまいます。

ガンになった時、どのようにして生きるか?
寿命って一体何なんだろう・・・?
どこまで生きれば満足?

いろいろ考えてしまいます。

実は、小説の主人公と同じくらいの年齢で
身近に闘病している人がいるので、ますます考えてしまいます。



田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編

田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編

  • 作者: 田中 宥久子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/19
  • メディア: 単行本


図書館で予約して。

確か、去年のGWに旅先でTVを見て、この方の存在を知り
図書館で予約して・・・今頃借りれました!

しかし・・・DVDを見る間がなく、
「焼いちゃえばいいや。」って思っていたのですが・・・ブロックされてました ><

ちなみに、

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付) 

も予約しましたが、こちらはまだ借りれません・・・ ><

 



手ぬいでつくるアジアン雑貨

手ぬいでつくるアジアン雑貨

  • 作者: 高橋 恵美子
  • 出版社/メーカー: PARCO
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


図書館で見つけて。

すべて手縫いなんですが・・・アジア雑貨屋さんで売っている
テーブルクロスやランチョンマット、コースターを利用して作るものばかりです。

だから、端の処理をしなくていいから手縫いOKなんですね。

シフォンブラウスがかわいかったから作ろうかと思いましたが
そのためにシフォンのハンカチを買ってくるのは
本末転倒かと思って止めました ><



消しゴムで和のはんこ

消しゴムで和のはんこ

  • 作者: 我那覇 陽子
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本


図書館で見つけて。

消しゴムが残っているので、何か彫ろうかと思ったのですが・・・
パラパラ見て終わってしまいました。

年賀状のデザインを考えようかと思ったのに ><



今日、買った本・・・アマゾンで画像が出ません ><

『繕う、つくりかえる、お裁縫』の特集で買ってみました。
もう2009年号ですよ、びっくり。

そう言えば、昨日ちょうど、この特集のようなことをしました。

昨日、お気に入りのセーターを着ようかと思ったら・・・シミがー!!
こすって洗ったんですが取れません ><

新しい服だって欲しいし、捨てようかと思ったんですが・・・
襟のデザインがめずらしくて気に入っているから
ゴミ箱にいったん入れたのですが、また出してきて。

考えに考えて・・・

NEC_2048.jpg 隠しました。

お腹あたりは、もっとお花が咲いています。

きっとカレーをこぼしたんじゃないかしら・・・黄色いシミだから ><



~最近のおやつ~


このミニコーナー、久々です。

うちの部署に応援に来ていた後輩くんに教えてもらったおやつ。

魔法のレストランで紹介されていたそうです。

ほんとのオススメは、和栗のモンブランらしいのですが、
大きいし高いから(1000円超えちゃう)、1人で食べるには買えません ><

で、同じお店にある別のお菓子を買うことに。
「クリームブリュレも美味しかったですよ。」ってことで。

NEC_2030.jpg あら、ビン入り。

中はトロトロ、和栗(と思う)も入ってました。

ブリュレというと、焼いたカリカリを思っちゃうから意外でしたけど
美味しかったです。
難点は、あっちゅうまになくなること ><

他の焼き菓子は、まだ食べてません。
週末のお楽しみです。


nice!(5)  コメント(3) 

『お』もパンの話、パンの本 [パン]

久々におっちゃんくんネタ、行きます。



組合の新人歓迎会に「自分の焼いたパンを持って行く!!」
・・・と大騒ぎのおっちゃんくん。

夜中遅くまでせっせと焼いてました。

チカカ、全然手伝わず。
おまけに眠くなったので先に寝ちゃった・・・。

でもね。

早ーくに起きました。

だって、フランスパンを何本も焼いたら、持って行けないのも出来上がるはず。

朝からせっせとラスクを作りました。

NEC_0665.jpg 湿気そうか???

(このあと、袋を閉じるのを止めましたよ。)


味は・・・なかなか好評でした。

やっぱ、お砂糖とバターはケチっちゃいけませんね。



食パン道です。

たまには1.5斤を焼いてみよう。

そして、それでサンドイッチを作ってツーリングにでも行こう~。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 

 で作った酵母くんを使ってね。



でも、手ごねって疲れる・・・おっちゃんくんのコネ器を借りました。

NEC_0666.jpg あんまりふくらまないなぁ(涙)

NEC_0667.jpg こんなパンと思おう。

さあ、出かけよう~。

NEC_0669.jpg お昼だよ。

またラスクを作ったので、それも持って行きました。

食パンの味・・・何だかクドい味がして、モリモリ食べたい味じゃなかった・・・。

レーズンヨーグルトで起こした酵母。
そう言えば、継ぎ足す時にヨーグルトを毎回同じ量入れると
どんどん、くどくなるって書いてあった気がする・・・。



しかし、懲りないで食パン道。

またまた1.5斤でチャレンジ!

今度は

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 

で起こしたレーズン酵母の元種で。

 

NEC_0672.jpg おお?!

角が丸いものの、少しは大きくふくらみましした。

NEC_0674.jpg 前よりいい感じっす。

NEC_0680.jpg サンドイッチにしました。

めずらしくウインナーが入っていたせいか、おっちゃんくんには好評でした。



おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

 

で起こした酵母。

 

もうこれ以上継ぎ足さないで、使ってしまうことにしました。

オレンジキュラソーで漬けたフルーツミックスを入れることに。

NEC_0678.jpg 出来ました。

NEC_0679.jpg こんな形も。

見た目は良さそう?

しかし・・・具が入っているから何とか食べられる味でした。

他部署の仲良くしているオッチャンにあげたら・・・
そんなニュアンスのコメント。 「具、おいしい。」って。

ヨーグルト入り酵母って不安定になりやすいのかなぁ・・・。
今後、しばらくこの本は見ないだろうなぁ。

台所に置いてある料理専用本棚の隅に直しました。


ここで4月の末まで完了です~!

気長にお付き合いください。。。


nice!(4)  コメント(5) 

昨日の異国ごはん [にっき]

タイトルと関連するのは、『ごはん』?
でも、ちょっと寂しい日でもあったので、カテゴリーは『にっき』です。 



昨日は結構スケジュールが詰まっておりました。

 
朝から予約していた『おうちパン教室』へ行きました。
[雨] だったので、ちゃりは乗れず。せっせと歩きました。

最近のおうちパン教室は小麦粉の価格上昇のため
お昼ご飯は出なくなり、代わりに先生が前もって作ったパンを試食する・・・
という風になりました。
これでも、おなかいっぱいになります。

帰りもせっせと歩いて、1時半ごろ教室から帰ってきて・・・すぐに出かけなくては!

 
めずらしく職場へ休日出勤。

機械の修理の立会いで最終確認を見るために。
ちょっとしたお手伝いもするのですが、ほとんどすることナシ。
少し先に来ていた主任さんとコーヒー牛乳を片手にTVを見ながら待つ。

作業が長引きそうだったのですが、意外と早く上手く行ったので
教室で作ったパンをみんなで食べてお茶タイム。
同い年の毎日様子を見に来てくれるお馴染みメーカーさんや、
初対面の方にもムリムリに渡す。
(お馴染みさんに、「HBいいですよ~。買えば~。」なんて話しています・・・ちゃんと仕事の話もしてますって・・・。)



職場を出て、少し時間を潰しながら、おっちゃんくんを待つ。

今日は、実は命日です。

下書きにしていたのだけど、コメントを書いてくださっているので
だいぶ前に復活させていました。 
http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2005-11-08
私は、職場に2人『お兄ちゃん』と呼んでいた人がいて
その1人の命日なのです(もう1人は、ここによく出てくるハカセ)。


おっちゃんくんは、みんなと朝からお墓参りに行き、
ナゼか、お兄ちゃんの子供たちを連れてメイドカフェに行き
(刺激が強すぎやしないか・・・)
その後、宴会でした。お酒の好きな人だったから・・・。

 
夕方、私と合流して事故のあった場所を参りました。

あれから3年。
私はお兄ちゃんと一緒の歳になりました。
これから、どんどん追い越すんだ・・・でもやっぱりお兄ちゃんだなぁ。

さっき、自分の過去記事を読んだら泣けてきた。
でも、私も、おっちゃんくんも、そして他の親しい人たちも
命日に気楽な1日を過ごしていたりする。
時間薬ってこういうことなのかなぁ・・・と思ったりします。


 
帰り道に「何か食べよう。インドでも行く?」と
めずらしくインド料理屋さんを提案してきたので・・・
ファーストフードっぽいタイ料理屋さんへ行きました。

NEC_2010.jpg おっちゃんくんのん。

宴会で、あんまりお腹が空いてないんだって。
このグラス、かわいいなぁ、欲しい。


NEC_2011.jpg チカカのん。
カレーラーメン・・・とはカオソーイのこと。タイ東北部の郷土料理です。
上にお漬物が乗っていて・・・「違うだろ!?」って思ったのですが。

チキンの唐揚げも食べちゃった、1人で・・・。

ちょっぴり寂しい1日だったけど、でも食欲はめっちゃあるし気楽にしてます。

nice!(5)  コメント(4) 

パンの話、パンの本  [パン]

4月のお話です。

いま読むと、「最近って、ちょっとは上達したのか・・・?」なんて思ってしまうのですが。
(でも、しくじってることも多し ><)



天然酵母の元種が出来上がるまでドライイーストでパンを作ることにしました。

パン作り12か月―手軽に焼ける本格パンとクイックブレッド

 

またまた、前に買ったこの本を見て。

 

大雨の日だったので、6月のパンを焼くことにしました。

本の倍量を作ることにしたのですが、
塩を増やす勇気がなかったので塩は増やさず本のままの量で。

NEC_0643.jpg 出来ました。

NEC_0642.jpg クッキー型を買ったので・・・

NEC_0644.jpg 型抜きパンにもしました。

切込みを入れるタイミングを間違えてしまいました・・・。

ほんとなら、マス目にそってパキっと折れるはずが。

あと、塩味が物足りませんでした・・・やっぱり本にある量を入れないとダメねぇ。



さてさて、レーズンの酵母が出来ました!

NEC_0646.jpg すごーい!

前日から仕込みました。

せっかくの天然酵母ちゃん。

手ごねをするとにしました。
1次発酵はじっくり一晩かけて。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

 

の一番最初に載っているパンを作りました。


朝から続きをして・・・


NEC_0647.jpg 出来ました!!!

焼き立てを食べたら・・・うまーーい!!

感動的な美味しさでした!

NEC_0648.jpg 見た目も良さそう?

夜に食べたら感動が薄れてしまったのですが、それでも美味しかったです。



さてさて。

おっちゃんくんが、「・・・に行って、パンの作り方を習ってこーい!」って言う。
そう言うアンタが行けよ~!

・・・何だかんだ言っても夫には素直な(?)チカカ。
平日の朝から電話をしてみたのですが・・・人気の教室だから空きがない、と。

でも、そうこうしているうちにパン教室に習いに行く気分が高まってしまい・・・

ネットで検索していたら隣の駅でパン教室をしていたのを発見。
申し込んでみました。

入会金も要らない、家でやってる気楽な教室です。

この日のメニュウは、中華パンとコルネ。

NEC_0650.jpg お料理と共に。

お料理は先生が作ってくださいます。後でデザートも出ました!

NEC_0655.jpg 巻き巻き~。

チカカは今まで本を見ながら自己流で作ってきたので、
成形の方法とかパンの扱い方とか・・・いろいろ勉強になりました。



食パン道もゆかねば!

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 

の酵母で食パンを焼くことにしました。

 

これも手ごねすることにしました。
 

1斤ケースに入れて焼くつもりだったのですが・・・ふくらまないの。
長時間発酵させたのになぁ・・・。

予定を変更して、小さい食パンケースに入れることにしました。

NEC_0657.jpg 小さいのぉ。

NEC_0659.jpg 詰まった感。

味・・・どうだったっけ???



食パン道、まだまだ行きます。

今度は

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

  

を見て。 手ごねして一晩発酵させました。


NEC_0662.jpg ふくらまないなぁ・・・。

NEC_0663.jpg うーん。

味も何だか酸っぱくて、おっちゃんくんは「パサパサしてる。」って。

発酵加減が難しいなぁ・・・。

天然酵母って奥が深いです。


nice!(7)  コメント(6) 

10月に読んだ本は? [本]

あらあら、11月だ。

最近、ほとんど本が読めません  ><

10月分は少ないです。
以前は、もっとハイペースだったのにね。


あなたがキラキラ輝くカラーセラピー (SOFTBANK MOOK)

あなたがキラキラ輝くカラーセラピー (SOFTBANK MOOK)

  • 作者: 高坂 美紀
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • 発売日: 2007/03/31
  • メディア: 大型本


図書館で見つけました。

いま気になる色を選んで心理状態を見たり、
ファッションやインテリアメイクで使うといい色が載っています。

黒やグレーはあんまり良くないみたいです。

・・・あれ?これって知ってるぞ・・・って思ったら。

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2006-12-31 で

同じ作者の本を読んでました。買ってました。



インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

インドごはん―スパイスで元気 (いんど・いんどシリーズ)

  • 作者: 香取 薫
  • 出版社/メーカー: 出帆新社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本


図書館で発見。

6種類のスパイスだけで、健康を考えたインド料理を作ろう・・・というレシピ&エッセイです。

東京で料理教室を行っているそうです。行ってみたいなぁ。

・・・あれ?この絵を知ってるぞ・・・って思ったら、

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2006-06-10 で、この方の本を読んでました。

この方の絵ってインド業界(って言うの?)では有名な方みたいですよ~。



眼がみるみるよくなる即効ヨガ (プレイブックス 894)

眼がみるみるよくなる即効ヨガ (プレイブックス 894)

  • 作者: 藤本 憲幸
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2008/09/25
  • メディア: 新書


図書館の新刊コーナーにて発見。

さら~っと読んだのですが・・・

体の柔軟な人は目を悪くすることはあまりないみたいです。
あと、便秘も良くないとか。

へぇ~だったのは、長風呂の後の眼が緩んでいる時に眼を酷使しないこと、ですって。
風呂上りのパソコンや読書は気を付けた方がいいかも・・・。

あと・・・眼をつぶって日光浴するといいんですって・・・・とは
昔(20年位前?)に読んだ視力回復法に書いてあったなぁ・・・。
ラクラクに出来そうな方法なんだけど、意外とやらないんですが。





これも新刊コーナーにありました。

1~2.5m別に服が載っています。

作りたいなぁとも思うけど・・・端布が出るのがどうもね・・。



えーーっと・・・『わたしの花壇』は10月号もお休みです。
しばらく休刊したいと思います。
なかなかいい時に写真が撮れなくて。

最近、新しく変わったことと言えば、なでしこを植えたくらいでしょうか。


チカカ、人に偶然によく会うらしいです。
でも最近はあんまり会わないなぁと思っていたのですが。

昨日、偶然に会った人・・・魔女さん!!

びっくりしたー!

職場の階段で会いました。
普段なら、あの時間に階段を使うことなんてないし。
(だいだい、普段からエレベーターに乗るし ^^;)

携帯を更衣室に忘れたので、仕事を抜け出して (サボリとも言うかな[たらーっ(汗)]
階段を歩いていました。

あー、びっくりしたー!

別の話もあります・・・。

気分がささくれてた時、頭を冷やそうと1駅歩きました。
各停しか停まらない駅だったので、電車が来て慌てて
いつも乗らない車両に乗ったら・・・
昔、交際をお断りした子が乗ってました [あせあせ(飛び散る汗)]
知らん顔して先に降りたけどね・・・

どこで誰に会うかわかりませんなぁ。



職場でシールが余ってしまいます (印刷機の都合で、らしい)。
捨てるのももったいないから除けておいたのですが・・・うちの仕事でも使わないし~。

と言う訳で持って帰ってきました。

どうしよう・・・と思って・・・

NEC_1991.jpg 彫ってみました。

友達にパンをあげる時に袋に普通のシールを貼ったりしてたのですが、
オリジナルでも作ってみようかと。

初めて消しゴムを彫りましたが・・・彫りにくいなぁ。
そして、木を彫る方が楽しいし性に合っていると思いました。

まだ消しゴムがあるから、もう少ししようかとも思いますが。。。


nice!(7)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。