So-net無料ブログ作成

パンの話、パンの本 [パン]

今年、最後の記事かな? (時間が出来たら、本ネタをUPするかも・・・)

おっちゃんくんとケンアクです。男でスネるってどうよ?
でもめげずに、せっせと朝から1人で大掃除してたら・・・ヘソクリが出てきました!
うふふ、休憩がてらに、これから散在しに行くぞ~。
パンは5月のお話です。


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 
を見て、食パンを作ることにしました。
生地がゆるゆるだ・・・、どうしよう・・・。

NEC_0737.jpg それでも何とか出来ました。

NEC_0738.jpg いつもの断面。
 
なかなかいいんじゃないですか???



チャリで月1のパン教室へ行って来ました。

NEC_0740.jpg くすん、とじ目が外れた。

NEC_0745.jpg 誰でも曲がるらしい。

教室ではお昼ごはんとデザートが出ます~。

NEC_0744.jpg ナポリタン。

NEC_0746.jpg デザート~。

NEC_0747.jpg 比較的とじ目のキレイなパンは・・・

「韓国で就職する」と言いながら、いろんな手違いでビザが出なくて
まだ日本にいるお友達と、韓国に帰るお友達にラッピングしてあげました。

「ビザ、いつ取れるの?まだなら、また送別会する?」って思ったけど・・・
その後すぐに韓国へ旅立ちました。



HBって便利。

「明日のパンがないよ~。」って時は、材料をセットして寝てしまいます。

NEC_0750.jpg フランスパン風。

NEC_0751.jpg 穴、でか過ぎ・・・。

NEC_0752.jpg サンドイッチにしました。



これで、あとひとつのパンを残して5月分の紹介が出来ました。
(何で、こんな半端な?記事の下書きの都合かしら?自分でもわからない。)

少し早いですが・・・良い年をお迎えください。 (また、書くかも。)


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近見た本は? [本]

こまめな更新、おっちゃんくんは忘年会です。


もうすぐ冬休み。

年末は、もっと本が読めるかな?
週末に図書館へ行っていっぱい本を借りてくる予定です。


おしゃれでかわいい 雑貨の手づくり基本BOOK

おしゃれでかわいい 雑貨の手づくり基本BOOK

  • 作者: CR&LF研究所
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


図書館で見つけて。

切る、貼る、包む、描く、縫う・・・などなどの視点から手づくり雑貨の
基礎を作り方を紹介しています。

ひとつひとつの作り方の説明がめちゃめちゃシンプル。
「これで本当にちゃんと出来るの?」と思うのもあります。

紙箱に布を貼るカルトナージュの説明もとても簡単。
作成時間は240分、難易度が☆5つなのに。

「どの方法で作ってみようかな?」と迷う方の道案内のような感じの本です。


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

  • 作者: 前田 京子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


チカカ図書です。久々に見てみたくなって出してきました。

石けんが大好きです。

ずいぶん前ですが、自分で石けんを作ったこともあります。
数回しか作ってないのですが・・・。

初めて作った時、一般的なオリーブ石けんから作れば良いのに、
変化球から入りがちなチカカ、
この本を買ってきて、いきなりいろいろ計算して
いろんなオイルを入れた石けんを作った覚えがあります。

冬休みに作ろうかなぁ・・・
でも今の時期は、寒すぎて固まりにくいようです。

それでもとりあえず、「精製水でも買おうかな?」と思ったのですが、
帰り寄った薬局では売り切れだった・・・ギャフン。



~仕事の合間に~


大きなゴミ箱が欲しいんですって。

とりあえず、間に合わせに簡易版を作ろうと、
後輩くんがダンボールに紙を巻きつけていました。

チ : 「ねぇ?それをかわいくしようか?」

 

・・・と加工してみました。

NEC_2194.jpg じゃん。

NEC_2193.jpg じゃん。

描いたんじゃないのですよ。

この巻きつけた白い紙の裏は真っ黒なので、
それを生かして切り絵にしました。

どの顔がお好みですか???


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:

クリスマス [にっき]

予約配信してみます。

うちのクリスマス。

ネットで見つけて買ってしまいました。

NEC_2171.jpg クリスマスカラーです。

お皿に乗せてますが・・・石けんなんです。




パンの話は半年遅れていますが・・・それだとクリスマスのパンの話が夏になってしまう -_-;

詳細は半年くらい先になると思うんですが、写真だけ・・・

NEC_2153.jpg シュトレーンです。

ドイツのクリスマスのお祝いパンです。

これは家で焼いた分です。

何と、教室で売っているのも買ったし、教室で焼いたのもあるし・・・
で、毎日少しずつ食べています。
恐ろしくバターと砂糖を使っているので、いっぺんには食べれませんし。

日にちの経った方が味がなじんで美味しいとか。


クリスマスプレゼントは・・・?

あるのかなぁ?

ちなみに、チカカも買ってないんですが。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの話、パンの本 10がつ18にち [パン]

久々に天然酵母でパンを作ることにしました。

気温が高いとはいえ・・・もう秋なので。

HBでホシノくんを起こしたのですが・・・何故かコバエが!!

サトイモの存在を忘れていたせいです。くすん。

それを片付けてからはいなくなりましたが、念のため・・・

NEC_1013.jpg カバーを作りました。

前に買った本、

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい


 

 

のパンを作ることにしました。

 

この本は、ホシノくん専用の作り方本です。

カイザーゼンメルという、異国ウィーンのパンにチャレンジ。

十字だの、渦巻きだのスタンプを買ったので、ワクワクして押しまくり。

 

しかし・・・

NEC_1015.jpg あれ? プリンプリンした形??

ほんとはもっと真っ平らなハズ?

しかし・・・無敵のチカカ(?)
またまた、チャリで行く教室の先生にプレゼントしたのでした・・・。

先生、「ゼンメルとは味も違う。」ですって。

ゼンメルってどんなパンなんだろう???


チャリで行くパン教室。

NEC_1017.jpg ハサミで成形。

NEC_1020.jpg ねじって山食。

NEC_1022.jpg 甘食も作りました。

NEC_1018.jpg 試食ターイム。

サンドイッチにすると美味でした。


さてさて、ホシノくんはまだまだあります。

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい 

を見て・・・オニオンパニーニを作ることにしました。

 

NEC_1027.jpg シミだらけ!?

本に卵白を塗るってあったのですが、はしょりました。
このパンのシミって何なんでしょうねぇ?

フライドオニオンとバターがたっぷり入っていますが・・・あまりわからなかったです。
わからないってコワイかもね。


まだまだホシノくんは続きます。

本の裏表紙にあるパンを作りました。

NEC_1030.jpg あれ?開いちゃってる?

でも、成形が単純だけど可愛く出来るから良しとしましょう。

それに、この本を見て作った中で1番美味しいと思いました。


ホシノくんをお休みしてイーストを使い、
↑↑↑ のパンのレシピをアレンジしてみようと思いました。

ライ麦粉の代わりに、小麦胚芽を入れて・・・

NEC_1036.jpg 形もチョット変えてみた。

四角の方が角が多くて食べやすいと思ったのですが?


またまた、ホシノくんです。 そして食パン道。

しかし・・・

NEC_1043.jpg 丸いよ~。

よく本を見ると・・・上から押さえて平らにしないといけないらしい。
今まで、そんなことしたことないよ~。
でも、よく考えたら当たり前田かも・・・。

NEC_1045.jpg 気泡も目立ちます。

味は・・・ノートには「すっぱくない。」って書いてました。
よっぽど、天然酵母の食パンはすっぱい、ってイメージが刷り込まれていたのかも。


ホシノくん、ラストです。

↑↑↑ の食パンと平行して作ってみることにしました。

成形やら何やらを考えたら・・・コレに決定!

NEC_1042.jpg ホカッチャです。

何故かヒビが入りました・・・なんで???

友達にあげたら、「ホカッチャというのを食べたことがないからよくわからない。」って。

そう、口で言うと『ホカッチャ』って聞こえるらしい。
今度から、そう呼ぶことにしよう。


 

 


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の異国ごはん + α [スピリチュアル]

おっちゃんくんってば、今日もチカカを置いてどっか行った・・・。
しかも泊まりだよ。

でも年末のお休みはずーっと一緒だろうし。

1人だから好き放題することにしました。
(注 :掃除、洗濯ちゃんとしました。)

で、またまた異国ごはんのランチへ。

前から気になっていたのだけど、ちょっと外れにあるから、「えいっ!」と思わないと行けなくて。

NEC_2160.jpg 本日はスリランカ料理です。

・・・でも、「インド料理とどうちゃうのん?」って感じですね。
手前のサツマイモのカレーが美味しかったです。

写真を撮ってたら、多分スリランカ人が笑ってた。

レジの前で紅茶も売っていました。半額で安いです、多分。

「どうして安いの?」って聞いたら、「???」
「50%、何故??」って聞いたら、「クリスマスだから。」ですって。

NEC_2163.jpg ハイ、買いです。

これで250円って安くないですか??? 
帰ってから量ると100gありました。


それから少し散歩すると・・・

NEC_2161.jpg こんなんありました。

お店の前じゃありません、事務所の前でした。 クリスマス・サービス?

さて、おっちゃんくんもいないことだし、
久々に気になるところへ行きました。


これからグダグダ長々書きますので、興味ない方はスルーしてください。


『続きを読む』なんて設定、久しぶり。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの話、パンの本 10がつ6にち [パン]

何と、パンの材料専門店を見つけました!

家からだとチョット遠いのですが・・・行ってみました。

2階建てなんですが、2階のフロアーは全部パンの材料!!

そこで、ついつい買ってしまったもの。

NEC_0991.jpg こんな型。

はみ出てます・・・あらあら、発酵の加減がわからなくてね。

NEC_0993.jpg 端っこが潰れちゃった。

NEC_0994.jpg 切るとカワイイでしょ。

ココア生地も作って2色にしてみました!

見た目より甘くないです。
女性は、「もうちょっと甘い方がいいな。」
男性は、「これくらいがいいよ~。」


購入した型、1斤の食パンで作るよりも成功率が高そう!

そして、ネットで見ていたら・・・焼き上がりを立てるのが流行り?

NEC_0998.jpg 斜めってるけど立ちました!

NEC_0999.jpg これも2色で。

むらさき芋の粉を入れてみました。
お砂糖は黒砂糖を使っているので沖縄風?

しかし・・・むらさき芋の味があんまり出てなかったみたい。
見た目だけグーなのかも・・・。


でも、こりずに型を使って・・・

あと、またもや本を買ったので、それを参考にしました。

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい

  • 作者: 増沢 恵子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 大型本

天然酵母・・・とありますが、イーストを使いました。
またもや本の内容をムシしてます。

バターの量もよく見ると恐ろしいくらい入っているので減らしました・・・。

そして型も本では食パン型で焼いてます。

NEC_1004.jpg 今回は立たず。

NEC_1007.jpg 2色です。

NEC_1008.jpg 陰陽みたい?

意外と地味な味でした。
そりゃそうかも、本では甘ーいペーストを間に挟むのですが、
それもムシしましたもの・・・。



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンの話、パンの本  9がつ26にち [パン]

図書館でまたまた本を見つけてきました。

あの先生のパンとお菓子―おいしいって評判です。 (ハンディESSE (Vol.21))

あの先生のパンとお菓子―おいしいって評判です。 (ハンディESSE (Vol.21))

  • 作者: 加藤千恵
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本

家にオリーブがあるから、使ってみよう~。

そして、十字のパン用スタンプを買ったから押してみよう~。

NEC_0969.jpg ありゃ?平たい。

NEC_0970.jpg 本の通りの成形。

いろんな人にあげたら・・・
おっちゃんくんの作ったオリーブパンの方が美味しいんだって!


たまにはHBを使ってみました。

NEC_0971.jpg フランス風食パンです。

NEC_0972.jpg おっちゃんくん好みの味でした。


さてさて、電車に乗って月1の教室へ。

バタールとバターロールです。ややこしいなぁ。

NEC_0984.jpg 教室で成形したもの。

ちなみに、クープはスタッフが入れてます・・・。

教室でこねて生地をお持ち帰り。
中にはこねるだけこねて、生地を持って帰らない人もいるので
今回は沢山持って帰ってきました。

NEC_0986.jpg 3パターンです。

ほんとは黄身を塗るのですが・・・焼いている途中に思い出して何も塗ってない!

まずふたつバターを塗って焼いてみました。
もうふたつは焼き終わってから塗りました。
残りは何も塗ってません。           さて?どれがどれでしょう?

NEC_0987.jpg 1本は成功か!?

オーブンの上段と下段で色が違うのよね・・・。

ちなみに、フランスパンを焼く時はスチームを入れるのですが・・・今回、忘れました・・・。


さて、またまたべーグルです!

休日出勤のおやつとして持って行きました。差し入れってやつです。

確実に出来るものにしよう・・・前に作ったシナモンレーズン味にしました。

NEC_0989.jpg 成形いろいろ。

なかなか好評でした。

休みの日に働く時は気楽に行きたいよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンの話、パンの本 9がつ16 [パン]

待ち合わせ前に本屋にふらーっと入ったら、気になる本が。

どうしよう・・・と思いながら、おっちゃんくんと合流。
話をしたら、「買えば?」って。

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


アレンジしたべーグルがいっぱい載っていて面白そう!

ゆっくり発酵なので、使うイーストが少ないです。

しかし・・・チカカは言うことを聞かないぞ、イーストは普通の量で時間もゆっくりじゃなく。

NEC_0957.jpg 出来ました!

とことん言うことを聞かないチカカは
本にあるハチミツの代わりに砂糖を使いました。
(何で本を買ったんや?)

さらに言うことを聞かなかったのは・・・機械でこねたこと。
しかし・・・べーグルっていうのは生地がかたい! (機械よ、大丈夫か!?)

ドーナツ形に成形しても、発酵させたら崩れてしまいました。
ムリムリに成形し直し~。

それでも仕上がりは、それなりでしょう?

NEC_0958.jpg べーグルサンドです。

お友達にもあげました。


またまた、本を参考に・・・しかし、イーストの量はまたもやムシです。

いろんな成形方法が載っていたので、いろんな形にしてみました。

NEC_0961.jpg 花形がいい感じ。

シナモンレーズン味です。

おっちゃんくんも、お友達もこっちの方が好みらしいです。


またまた、本を見ながら。
イーストの量は・・・本とチカカのいつもの量の中間くらいの量で。

 NEC_0967.jpg つるん。

プレッチェルみたいになっちゃいました。

白ごまペーストを練り込み、黒ごまも入れました。

ゴマゴマです、健康志向ですね。


 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンの話、パンの本 9がつ7か [パン]

多分、月1に行っている教室はハイレベルです。

しかし・・・たまには出来そうなものもあります。

今回はそのおさらいをすることにしました。

NEC_0925.jpg 出来ました。

表面にシワが入っちゃった・・・。

スーパーマーケットで買ってきたセミドライトマトを乗せてみました。

生地の味は薄くてチカカ好み。
何人かにあげたら・・・味が薄いけどトマトでちょうどいい感じらしいです。


仕事のローテーションによっては、片手間にこっそりとインターネット出来る日があります。
書類を書く専用ノートPCがあるのですが、弱い電波を勝手に拾ってつながります。
(今は電波が飛ばなくなったらしく出来なくなりましたが・・・。)

で、いろんなページをクリック、クリック。
そこで見つけたレシピをやってみることにしました。

おっちゃんくんは実は好き嫌いが多くて、お餅も食べないもののひとつです。
チカカはゴハン代わりに食べることもあったのですが、
合わせていたら食べなくなってしまい余っていました。

水とお餅を合わせて火にかけ、ドロドロにします。

HBに材料を入れてスイッチオン!


しばらくして、何となくHBの様子を見たら・・・
セミドライイーストを使っているせいか、イーストがイーストケースに残ったままでした。

あわてて取り出して、1斤ケースに入れて作ることに。
発酵時間を長く取ってしまったので角食にはならず。

NEC_0931.jpg 出来ました。

NEC_0933.jpg モチモチして切りにくかった。

これをサンドイッチにしたのですが・・・もっちりし過ぎて、ちょっとしつこい味でした。


図書館で本を借りてきました。
ZOPFのおうちパン テーブルロール

ZOPFのおうちパン テーブルロール

  • 作者: 伊原 靖友
  • 出版社/メーカー: MCプレス
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: 大型本

すごいです、テーブルロールの作り方のみです!
いえ、成形の方法はいろいろ載ってますが、生地はひとつだけ。

で、バターロールを作りました。

機械ごねの時間も丁寧に書いてあったのでメモメモ。
以後、機械を使う時はこの本の時間を参考にするようになりました。

NEC_0935.jpg 出来ました。

初めて作ったわりにはイケてる?あんまりふくらまなかったんだけど・・・。

NEC_0937.jpg 違う成形もしましたよ。

チカカ、大胆にもチャリで行ってるパン教室の先生にもあげました。
お世辞だろうけど、美味しかったですよって。
そして・・・「本の題名教えて、買うわ~。」ですって。



その、パン教室で作ったもの・・・
NEC_0939.jpg お惣菜パン。
小麦粉などの値段があがったため、お昼ごはんはナシに。
その代わりに先生の作ったパンを試食します。

NEC_0942.jpg これでも、お腹がふくれる。
食べているうちに、もうひとつのパンが焼けました。

NEC_0945.jpg スネーク形なんです。
お惣菜パンとチカカ・バターロールを包んで、
近所の図書館に勤めるお友達にあげちゃいました。
図書館の人たちにも好評だったみたいです。

図書館で、もう1冊本を借りてきました。

こねてたたいて焼きたてパン

こねてたたいて焼きたてパン

  • 作者: 島津 睦子
  • 出版社/メーカー: 婦人之友社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これを見て、食パン道です。

変化をつけたくて、今回はクルミを入れることにしました。
NEC_0947.jpg ルクのすり鉢で細かくしました。

暑いせいか発酵がよく進みました。

角食にしようと思ったけど、山食に変更。
NEC_0948.jpg 焼く前は、こんなん。

焼きだしたら・・・あら、オーブンの上に着いてしまいそう!
NEC_0952.jpg デカイー!
おっちゃんくんの味の感想・・・「納豆くさい。」
本の通りの配合にしたのですが・・・いつもよりイーストが多めでした。
だからかな?



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

12月に読んだ本は? [本]

おっちゃんくんは忘年会へ。
チカカの忘年会は、もう終了です。前半に固めたからね。

最近、あんまり読書してません。。。

だからタイトルと違って、脱線の多い記事だったりします。あはは。





図書館で見つけて。

定番パスタからちょっと離れて、野菜をメインにしたパスタ料理が満載でした。

その中で作ったのは・・・

NEC_2100.jpg きのこたっぷりのスープパスタ(だっけ?)

1人ごはんの時に作りました。

オシャレな器がないのでラーメン鉢で食べました・・・。


 

図解 週1回バスタイムでつくる「女優肌&ボディ」 (講談社の実用BOOK)

図解 週1回バスタイムでつくる「女優肌&ボディ」 (講談社の実用BOOK)

  • 作者: むとう ちづる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/16
  • メディア: 単行本


図書館で見つけて。

特に週1にこだわらなくても良さそうな内容でした。
少しゆとりがあれば毎日だって可能なお風呂の入り方だと思いました。
洗う順番とか方法、お風呂の後のお手入れとか・・・。

ゆとりがあったら、CDやDVDを見ながらパックをしたり、
ストレッチやマッサージもするといいみたいです。

「おお。」って思ったのは、『洗顔後は、歳の数だけすすぎをする』
これって意外としないですよね?(私だけ?)

この本を読んでから、お風呂の後じゃないんですが
朝の洗顔の時にしっかりすすぐようにしています。
引き締まりそうな気がして冷水で・・・これから寒くなります、いつまで続くか???



森の暮らしレシピ

森の暮らしレシピ

  • 作者: ホークスみよし
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

図書館で見つけて。今読んでいるところです。

那須に暮らす著者の森の暮らしのレシピ?

最初は写真付きで四季ごとの自然の楽しみ方が載っているのですが、
後半は自分の半生のエッセイです。
これは森の自然暮らしのレシピじゃないんじゃあ・・・?と思いながら
時間を見つけて読み進めています。



相変わらず、ネットで無料の韓国ドラマを見ています。


宮S~Secret Prince [DVD]

宮S~Secret Prince [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD

前に見ていた宮 ~Love in Palace  ですが、
こちらは普通の暮らしをしていた女の子が嫁いで皇室に入るお話でした。

今度は男版です。
女帝時代に入った韓国。次の跡継ぎは・・・?
主人公は、普通の男の子として育ったのだけど
皇族の血を引いていることがわかり皇室に連れてこられてしまいます。

まだ1話しか見てませんが・・・
セットは前の使い回しか?!
そして、
「男のかわいさを武器にして皇室でやっていこうと思ってる・・・?!」
・・・・・・と辛口コメント。

いえいえ、そのうちにカワイイ年下の男の子の魅力にはまっちゃうかも
・・・・・・オバサン?




~お土産のおやつ?~


ちょっと前ですが、おっちゃんくんが北陸へ行った時のお土産。

NEC_2106.jpg ブリっ。

中を開けると・・・

NEC_2108.jpg え?こんだけ???

NEC_2109.jpg 切りました。

こりゃ、酒のアテですな。
とても塩辛い、しかし止まらなくなる・・・。

 


~今日の異国ごはん~


今日は電車に乗ってパン教室へ行って来ました。 フフフ有休です。

教室の近くにある気になるお店でランチして来ました。

NEC_2121.jpg ナシゴレン~♪

しかし、ナゼかスープはトムヤムグンでした。

NEC_2122.jpg 食後はバリコピ。

チカカの初めての海外旅行はバリでした。
その時、別にコーヒーが美味しいと思わなかったのですが・・・
今日のはとっても美味しかった。

このお店はインテリアが凝っていて本当にインドネシアにいるみたい。

そして、トイレに行くと・・・
ドアの上にワニくらいの大きさのトッケイ (トカゲ) の木彫りが!!

今度は夜に来れたらなぁ・・・でも、チョット遠いな。

そう、チカカ・・・密かに異国料理オフの計画を練っています。
あんまり人の来るブログでもないし、ひっそりとしたものになると思いますが。
興味のある方はコメントか、横の『メッセージを出す』をどうぞ。

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。