So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお買い物 [グッズ]

今日から数日おっちゃんくんは留守です。


わーい、今晩はドラマ見放題!

明日は飲み会!

今日はお買い物をして帰りました。

今頃ストールを縫っています。それも薄紫色の生地で春っぽい。
(そう言えば去年の今頃はマフラーを縫っていましたっけ・・・。)

それに合うボタンを見に、いつもの阪神百貨店へ行きました。

NEC_2665.jpg かわいいのんがありました♪

ここの手芸やさんは狭いスペースだけど、カワイイ布も多くていいな。

・・・と思っていたら、「8月11日まで」ってレジに貼ってありました、ガックリ。


もうちょっとだけフラフラ。


レディスファッション・フロアーに前から気になるお店があります。
でも、値段が高いのよねぇ!

しかし、今日は『SALE』の文字が!

オーガニックコットンTシャツが半額だったので買っちゃいました。

NEC_2666.jpg メーカー名は『 ’ 』 ???

お店のお姉さんはフレンドリーに私に合うサイズを教えてくれました。
(色違いで2つのサイズを買ったらしいので体験談で勧めてくれました。)

そして、会計の時にチカカの履いていたスカートを褒めてくれました。

チ : 「自分でぬったんです。」

レ : 「塗ったんですか?」

「そんなやつおらんやろー。」とココロでツッコミ。

チ : 「いえいえ、縫ったんです。」


手作り大好きなお姉さんだったらしく、「上手ですね~!布もかわいい!」って。

阪急で売ってますよ。」って、有名であろう手芸やさんの名前を言ったら・・・知らないらしい。
(もうすぐ統合だよ?)

そして、
「そのお店、エメラルドカード使えますかね?」って。 (← おい~。)

でも、本当に手作りが大好きらしく、興奮して目を潤ませているので
「ハービスエントにも同じ店があって、布の種類が多いですよ。」って
チカカも多分興奮して目を潤ませて教えてあげたら
仕事が上がったら、今日さっそく行くとのこと。


このスカート、「写真が撮れたらup」すると書いて、全然載せていないんです。
ギャザーが寄せてあって、いつになく凝った作りです。
でも手間がかかり過ぎて、それ以降はただのゴム入りしか作ってないし・・・。


阪神の手芸やさんが閉店する話をしたら・・・知らないらしい。
「詳しいことがわかったら教えますね~。」って。 (← 「いつに???」)

おつりを渡す時も「700円です。」って。 (「それ、7000円ですからー。」と心でツッコミ。)


別のお店のお姉さんも出てきて、3人でケラケラ笑いました。


久々におっちゃんくん以外で笑えたなぁ。


帰り道に、そう言えばハービスエント店では親切にしてもらったので
今日は宣伝してあげれて良かったなぁと思いました。

こういうのって巡るものなのね。




~あとでおやつ~


おっちゃんくんがチカカのために買ってきてくれました。

NEC_2667.jpg でも開いてるし。

おまけに、『MADE IN CHINA』のシールが貼ってあるし。

そう言えば、今朝泊まりの準備をしている時に、さらのパンツの値札を取ってたなぁ。

こんなとこに貼らんでも。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

最近見た動画は? [本]

更新をしていなかったので動画ネタが貯まっています。

いつものごとくマイカテゴリーは『本』で行きます。

(実は、1回書いて消えました [あせあせ(飛び散る汗)] でも頑張った。)


復活 DVD-BOX 1

 


を毎日録画して、週末にまとめて見ていました。






 

最終回が終わっても、その曜日と時間を設定したのを放っておいたら
次のドラマの録画が始まっていて、デッキにどんどん貯まっていました。

外科医ポン・ダルヒ BOX-I [DVD]

外科医ポン・ダルヒ BOX-I [DVD]


パソコンの方でも放映していたのですが、「医療モンなんて見んとこ。」って思ってました。

なのに、勝手に録画されてる・・・。

で、結局全部見ちゃいました。

外科医のレジデント過程を習得したい主人公ポン。

最初の方は、あまりの医療知識の乏しさにビックリしました。
おっちゃんくんも後ろで、「タヌキ医者ー!」って。

おまけに、
話の先読みまでされてしまった。
おっちゃんくん、タヌキより賢いの!?

でも、どんどん医者らしくなっていきます。
他の登場人物にもドラマがあってトータルでもおもしろかったです。

これも週末まとめて見ていたら後ろで
「また、ポン・タヌキ見てんのかー!」とブツブツ・・・。


別にファンでもないのですが。

クォンサンウに注目しています。

それで録画したドラマ。

BAD LOVE ~愛に溺れて~ DVD-BOX I

BAD LOVE ~愛に溺れて~ DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD


おっちゃんくんが、また後ろで、「またタヌキ見てんのかー!」とブツブツと。

そう、主役の女の子はさっきと一緒。

不倫、自殺、流産、異母兄弟の跡継ぎ問題・・・などバッド出来事が次々と。

タヌキは、過去にクォンサンウの異母兄弟である姉の夫と交際。
その関係が後々ストーリーに響くようです。



コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI

コーヒープリンス1号店 DVD-BOXI

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


こちらはパソコンの無料動画で見ています。倍速で・・・。

家族を支える主人公(♀)は収入を得るために
男ばっかりのカフェのバリスタとして男に変装して働くことに。
その社長は、女とも知らないで主人公に恋心を抱いてしまいゲイかと悩みます。

・・・チカカ的には、イマイチだなぁ。
視聴率は良かったそうなのですが。

うっかり1話見忘れても全然支障もないし、惰性で見てます。



憎くても可愛くても DVD-BOX1

憎くても可愛くても DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


テレビでCMが流れていて面白そうかなぁと思って録画しておきました。

ホームドラマです。
びっくりするくらい、子供っぽくてワガママな人がたくさん出てきます。
それだけ平和な内容です。

ちょこちょこ見てても、デッキにどんどん録画されていくので、
「一体何話あるのだろう?」と気になって、さっき調べたら・・・
韓国では30分ドラマで172話なんだそう、どっひゃー!

1時間番組をまだ8話くらいしか見てないよ・・・。


 

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1

流星花園 ~花より男子~ DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD

いつぞや、魔女さんが言ってたドラマです。見てますよ~。
F4って、このドラマが始まりだったのですね。

学園ものです。

学園を仕切っているイケメン4人組、F4。
彼らに目を付けられると学園にいられない。
なのに主人公の女の子は目を付けられて学園を追い出されそうに。
それでも乗り越えて、彼らの気になる存在になっちゃうのです。

学園ものって何だかいいわ~。
毎週楽しみに見ています。

でも・・・主人公の女の子のイレズミの多さにビックリ。ちょっとなぁ・・・。

こちらは台湾版ですが、もうすぐ韓国版も始まるそうなので楽しみ。
2月に韓国に行った時にちょっとだけ見てたんです。





~最近の異国料理~

宅配カタログに載っていたので買っちゃいました。

NEC_2635.jpg [黒ハート][黒ハート][黒ハート]

セブンでたまに、このお店のお弁当の予約販売してるけど・・・高いよねぇ!

これも確か600円ぐらいだったけど、食べてみたかったので買っちゃいました。

フタに韓国旅行の応募シールが付いていたのですが、
よく見ると・・・2枚一組。

これって、どこで売ってんでしょうか・・・???

宅配カタログの掲載は気まぐれなので、今度いつ載るかわかんないし。

ちなみに、味はフツウ。


nice!(6)  コメント(5) 

パンの話、パンの本 [パン]

ふろむ会社のマックからです。
過去に書いていたパン記事をupします。

 
花壇のハーブをパンに入れてみることにしました。

 
NEC_0829.jpg   バジル・セイジ・ローズマリー

自転車で行くパン教室で習った成形をすることにしました。

教室ではドライハーブを使っていましたが、チカカは生で。
あと同時進行で、別のパンも作りました。

しかし、欲張ってはいけませんね・・・

NEC_0831.jpg   キュウキュウ。


NEC_0830.jpg   キュウキュウ。

 
記憶がアイマイなのですが、ねじってある方は



を見て、成形をマネしてみました。

何となく、刻んだベーコンとドライオニオンを入れたのですが・・・
具が外に出まくり!!

 
ハーブの方は・・・もう少し小さく刻まないと・・・。




『遠征オフ』なので手土産でも。  と・・・夜から作ったのですが・・・。

あまりの湿度の高さ。成形がしにくい~。

もっと凝った動物を作りたかったのだけど。
で、ヘンな出来になりました。

NEC_0834.jpg   ひょえ~。

焼き色も全然だわ・・・。
こんなんを差し上げるのもなあ、と思ったのですが。

全てにアンコが入っていて、チカカ家で食べきれないので
オフに持って行きました。

食べてくださったみなさま、ありがとうございます。
今度はもっと美味しくてキレイに焼けたのを持って行きます。




天然酵母の液でパンを作ってみることにしました。

アンコも余っているから入れてみました。

NEC_0835.jpg   ・・・・・・。

イマイチですね・・・。
あんまりふくらまなかったです。



電車に乗ってパン教室へ行きました。

教室で成形して焼いたのは・・・

NEC_0844.jpg   コレ。

まん丸に出来上がってないよ・・・。
ホントなら本物のトマトみたいに丸くなるはずなのにぃ。

持って帰った生地を焼いてみたら・・・

NEC_0846.jpg   ダメだこりゃ。

トマトのヘタのように、星型で型抜きしたのですが・・・
すぐに縮んでしまうので、丸にして乗せました。

だから、すごく意味のない形に・・・。
味は良かったんですがね。



またまた、午後から仕事です。

チカカの最近いる部署は、まるでデパートのような感じです。
 「いらっしゃいませ、お客さまー。」みたいな。
という訳で、なるべく書くようにしているおまけコーナーは今回もお休みです。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと前に読んだ本は? [本]

しばらく更新してなかったので、

何を読んだのか?
いつ読んだ本なのか?
どんな内容だったのか?

すごくアイマイ、でもUPしてみます・・・。



チクタク食卓〈上〉

チクタク食卓〈上〉


ハイ、買いました。

高山なおみさんの食卓の半年分、毎日の昼と夜ごはんが載っています。
レシピは、ほんの少しだけ載っています。

出来合いのものや、前の日の残りも登場して・・・
なーんだ、料理を生業としているのにこんな日もあるのか・・・
と安心しちゃいました。

手ぶれの写真も多いのだけど、何だか美味しそう。
うちもこんな食卓にしてみたいなぁ。

 


左岸

左岸

  • 作者: 江國香織
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10/11
  • メディア: 単行本

予約していた本が届いて・・・・・・ひゃ~分厚いよ~!!

しかも、上下に文章が書いてあるじゃないか!

でも江國さんの本はすぐに読めちゃいます。
描写や話の運び方が上手なんでしょうね。
九州が舞台、幼馴なじみとして育った男女の女性の人生が描かれています。



右岸

右岸

  • 作者: 辻仁成
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/10/11
  • メディア: 単行本

そして、↑↑↑ を読み終えて、10日くらい経った後・・・
またまた、予約の本が回ってきました。

これも同じくらい長いよ~。
こちらは男側の人生です。

男が書いた、男目線って読むのしんどかった・・・。
左岸ほど進まなかったです。

主人公の能力や運命の結びつきも、「えー?」って思っちゃう。

幼なじみの話ですが、2人が同時に出てくるシーンって少ないです。
そのシーンで、男と女では こんなにも思ってることが違うのか~って、
それは感心しちゃいました。



ナチュラルに着こなす 私のスカート

ナチュラルに着こなす 私のスカート

  • 作者: 出羽律子
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2009/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

図書館で借りてきました。

この本から、2つ縫いました。

NEC_2604.jpg 麻のスカート

お腹は、もちろんゴムウエストです。
こんなんを履き出すとGパンを履きたくなくなるなぁ・・・。
もうひとつは、

NEC_2605.jpg いま流行ってるのん。

これはゴムが3本も通っています。スカートにもなりますよ~。
 



~最近の異国料理~



いえ、メニュウはラーメンという国民食なのですが。
店の外観は・・・

 
NEC_2382.jpg  ゲル!

実は、この写真は3月に撮りました。

晴れ間が見えていますが、
TVの天気予報では雨マークだったので・・・『雨天中止』
食べれませんでした、くすん。

昨日は、曇り空だったけど雨マークじゃなかったから大丈夫でした!

チカカが、午前中に行った電気屋さんで
「クーラー寒いー、クーラー寒いー。」と言ってたので

NEC_2602.jpg 野外で食べました。

こちらは、おっちゃんくんの『梅雨』。麺つゆとかけてて面白い。

チカカは・・・

NEC_2603.jpg お店の定番メニュー。

瓜を始め、夏野菜がいろいろ入ってました。

それもそのはず、

NEC_2601.jpg 横で植えてました。

外で熱いラーメンは暑かったけど、なかなか良かったです。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:

パンの話、1年前の [パン]

とっても久しぶりのこのコーナー。
 
周りに触発されたので、頑張ってupします。
今日は不慣れなマックからです。
一人でいる時はネットサーフィンしまくりです。
 
パンの話は何と! ちょうど1年前のお話です。

去年は頑張ってたよね、私。
 

 
食パン道の話です。

中途半端な粉があったので、何となくブレンド
全粒粉も混ぜました。

NEC_0797.jpg  あれれ?ナゼ凹む?
 
NEC_0798.jpg  でも切るとわかんない。

何を思ったのか・・・塩をいつもの半分にしてみたら、味気なかったです。
 


月1の教室電車に乗って行って来ました。

教室で成形したものは・・・
 
NEC_0806.jpg  牛乳たっぷりパン。

NEC_0807.jpg  全粒粉入りパン。


この日、初対面の人と仲良くなって、一緒に帰ったのですが・・・
別れた後、教室で作った生地を持って帰るのを忘れたことに気づきました。
 
1人、教室に戻るチカカ。

そしたら・・・仲良くなった人も生地を忘れて帰っていて
余っても仕方ないので、その分も持って帰ることになりました。

帰って、せっせと焼き上げて・・・

NEC_0812.jpg  ちょっと違う??

全粒粉の方は切り込みがさっぱり出ないわ・・・。何故かしら??



またまた食パン道です。

今回は1.5斤ケースで、ハーブも入れてみました。

NEC_0818.jpg  ・・・ヒサシ・・・?

発酵の見極めが難しいです。
いい感じの四角形になりませんねぇ。

NEC_0819.jpg  切ると目立たなくなりますが(笑)



ネットサーフインをしていて、またまた、ついついお買い物
  
NEC_0823.jpg  型を買いました、また・・・。

NEC_0825.jpg  焼けました。

NEC_0828.jpg  ハンバーガー用なんです。

これは、なかなかイケてました。そう思いませんか???
 

もうすぐ午後の仕事なので今日はここまで。。。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のおやつ [パン]

職場のマックで書いた記事が出てきました。
放置する前に、お昼休みに書いてました。
(UPしようと思ったら人が来たから保存のままにしてました。)

マイカテゴリーが『パン』というテキトウさよ。


 
前にカステラ関係(カステラとは断定できないからね・・・)の記事を書きました。

カステラが大好きなので、ぜひ作れるようになりたいと思いました。


前の失敗はどうしてだろう?
本をよく読んでみたら・・・きっと泡立てが足りない。手でするのはムリ?
ということで・・・


NEC_2522.jpg 買いました!

本当は、泡立てだけの安いのを買おうと思ったんだけど、
いつも泣きながらやってる玉ネギ
のみじん切りも出来そうで、いいかなと。
手で切ると、どうしても粗みじん切りになるし・・・。


さてさて。

ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「ひとくちで、ぱくっ」のプチなお菓子35 (別冊すてきな奥さん)



をもう一度見て作りました。

 

 

NEC_2502.jpg  じゃん!


NEC_2503.jpg  どうだ!


高さがあまりないのですが・・・何とかカステラの形になりました!



もっと泡立てたいので、図書館でもう一度・・・

はじめまして。「かえる食堂」です―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ


を借りてきて、カステイラを作ることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
こちらは、卵を黄身と卵白に分けて泡立てます。
器械だとメレンゲもスイスイ出来ちゃう、すごいな!

NEC_2507.jpg  じゃん!

NEC_2510.jpg  やっほう!


こちらの方がカステラっぽかったです。
でも、チカカは最初の方がちょっと硬めで好みだな。
黄身と白身を分けずに泡立てられるし。




~もらったおやつ~


だいぶ前にもらったおやつの話です。

3月の連休にチカカ従姉が、チカカママ達と北海道へ行って来ました。
(ママたちは迷子になって大変だったらしいよ・・・。)

その時に買って来てくれました。

NEC_2521.jpg  あめちゃん。

期間限定でしか手に入らないみたいです。
何でも食べられる今の世の中、それってなかなかニクイよね。

クセのない甘酒味でおいしゅうございました。

nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々です [にっき]

随分久々です。ブロを始めて以来最長の放置でしょうか。


兼業主婦って大変や~。
最近、時に真面目にやってます。

朝ごはんと昼の弁当を用意しとて毎日早出の出勤。
帰ってから、すぐに晩ごはんの用意などいろいろと。
やっと一息着いて韓国ドラマ…の日々。(ドラマは兼業と関係ないな(^^;;)
一息着いて、そのまま寝ちゃうこともしばしばです。
世の中の兼業主婦はエライなあ~。



仕事では小さな異動がありました。
新しい機械に慣れて、これから更に向上を、と思った矢先のこと。
改善しなきゃいけない問題もあるのに…。

それよりも。

最近、職場の人間関係をどう捕らえていいのかわからない。
仕事というフィルターを通すと、人とどう接していいのかわからなくて。
自分ももちろん持っているのだけどエゴがすごく目につく。
だから返って仕事の話しかしたくないように思うようになってしまいました。
以前は牧歌的な職場だったんですけどね。

(配属は違うんだけど同じ仕事のおっちゃんくん。
何故か仕事に対するエゴが見えない。不真面目だから?
それなのに、身内贔屓かもしれなけど…誰よりもいろんな知識と技がある。
だから結婚したんだろうなぁ。)



まあ、そんなこともあって日常の愉快なことと接する機会も減ったように思います。

おっちゃんくんとは楽しくしてますが、それはそれで二人の時間に集中したくて…
家でパソコンの前にあまり座らなくなりました。
でも、自分の覚え書き出もある本とドラマは書きたいな。あと、カステラの話も。


…病院での待ち時間が余りにも長いので記事を書いてみました。
一時間は待ってるな(>_<)

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。