So-net無料ブログ作成
検索選択

残暑お見舞い [にっき]

またまた長く空いてしまいました。

無事に沖縄から帰ってきて、毎日働きに出ています。

ちょっと気の滅入ることがあり、自分と重ねて落ち込んだりしてます。

だから、ネタがあっても文章があんまり思いつかないのです。

ネタと言えば、「旅行のことがあるでしょう~。」と言われそうで、思い出しました。

沖縄でデジカメが潰れたんです、トホホ・・・。
せっかく離島に行くんだからと、新しいのを買っちゃいましたよ、沖縄で。

沖縄住民の最近流行のスポットへ行きました。
全然沖縄ぽくなくて、どこにでもあるような大型ショッピングセンターへ。

NEC_2712.jpg   色はカエル色。

おっちゃんくんの好きな色にしてみました。

そうそう、大人になってから初めて浴衣を着ました!

 

さてさて、久々に最近の花壇を紹介します。

NEC_2706.jpg  わかりますか??

NEC_2709.jpg  じゃん! 上の写真の4日後。

NEC_2710.jpg   今年のごーやちゃんは小ぶり。

摘みたてオクラ (それも『島』です!)を刻んだら、すごく張りがあってザクザクと音がしました。

食べ物からパワーがもらえたかな???


nice!(3)  コメント(5) 

最近読んだ本は? 手作りすぺしゃる [本]

例年8月はヒマなはずなのに。
そんな時代は終わっちゃったのかしら?

それに、チカカのいる部署は世間が夏休みだと忙しいみたいだし。
(この時期、学校の先生を相手にしますので・・・)

でも、お盆休みです!

おっちゃんくんは、昨日からツーリング旅行に行きました。
いつ帰ってくるの??? 早く帰ってきて~。


今回は作ったものを中心に読んだ本を紹介します。

だいぶ前に作ったものもありますが。。。



前の記事に書いたスカートはコレです。

一番最初に作ったスカートです。

NEC_2668.jpg 切り替えがポイント。

前にこんな本を買いました。

これに載ってたペチコートの作り方で作りました。
裾から柄が見えるペチコートにしようと思いましたが、
結局普通のスカートとして履いています。

1枚布で作ってゴムを通すよりお腹がすっきりとするので
ひと手間かけた甲斐がありました。



雑誌オレンジページに載っていたのを作りました。
(確か、先月か先々月に出た分です。)

本では生成り記事でしたがチカカは柄物で。

NEC_2669.jpg O脚は気にしないで。

NEC_2670.jpg 後ろでもくくれます。

前身ごろと後ろ身ごろを縫うだけなのでカンタンでした。

しかし・・・着脱時に肩甲骨をかなりグリグリ動かして脱ぐ必要があります・・・。



図書館で借りてきた

リネン&コットンと暮らす。 vol.5―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)

リネン&コットンと暮らす。 vol.5―ハンドメイド雑貨がいっぱい (Heart Warming Life Series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 大型本

 

・・・に載っていたカーディガンを作ってみたくなりました。
上に着るものって、めったに作らないけど、コレはカンタンそう。

布を見に行ったら、もう秋モードだったので
生成りのダブルガーゼリネンとかいうのを買ってみました。

・・・しかし・・・これがクセモノ。

一度洗って伸ばしても真っすぐにならないし、
切った端がどんどんほつれてくるし、
失敗して縫い目をほどこうと糸を引っ張ったら生地を引っ張ってたり。

NEC_2680.jpg 変わった襟元。

四角の布にふたつ穴を開けて袖を付けただけなんです。

穴と袖が合わなかったから、袖を切って小さくしたら腕がピチピチになっちゃたよ・・・。

オマケに、ハサミが知らぬうちに当たってしまい小さな穴まで開いちゃった。
レースを付けてごまかしてます。



これは参考図書なし。

前の記事に書いていたストールです。

NEC_2681.jpg 春っぽいでしょ。

NEC_2682.jpg マーガレットにもなりますよ。

もちろんマフラーみたいに首にも巻けます!



立ち読みして覚えて帰ったものを作りました。

まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING

まいにち、針仕事 はじめてさんもきちんと作れるSEWING

  • 作者: 石川 ゆみ
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: 大型本


しかし・・・

NEC_2683.jpg ブカブカだ。

覚えて帰った数字が間違っていたのか???
紐はこれでも短く作り直したんですが。

 

何だか夏休みの家庭科の宿題にピッタリなものばっかりじゃないかなーなんて思いながら。

しかし、チカカが学生の時は家庭科なんて大嫌いだったなぁーなんて思いながら。


気持ちでも何でも、何がどう変わるかわからないものだなー、なんて。



おっちゃんくん、早く帰ってきてください。

明日からチカカのコツコツ貯めたマイレージで沖縄に行くのよ。

今回は宮古島へも行きます! ビバ・マイレージ!


 

宮古島には何があるの? チカカもよくわかんないです。

そのうちに、チカカのボーイフレンドからメールが来て・・・

NEC_2684.jpg 聴きに行ってきました。

彼は最近三線狂いなのです。
あと、歴史なら何やらもいっぱい知ってます。

とりあえずは観光ポイントは教わりました。

天気はどうなのかなー?
おっちゃんくんの今いる高知は大雨らしいよ・・・。


nice!(4)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。