So-net無料ブログ作成

ちょっとお散歩など [にっき]

おっちゃんくんは今日も留守です・・・。

(最近、この書き初めが多いな。)


話はさかのぼるのですが、週の半ばにめずらしく勉強会へ行って来ました。
(おっちゃんくんが留守だったので ← まただ)


同じ部署の人たちと、30分くらい歩いて会場へ。
電車に乗ると乗換えが面倒だし、開始時間も遅いしね・・・と言うことで。

サカナくんたちとウインドウショッピングをしながら歩く。
いやいや、マニアなお店をいっぱい見つけれて楽しかった。

 
しかし・・・仕事上がりの30分歩きは結構疲れる。
お腹だって空いてくる。

そんな歩きの途中で、めちゃめちゃおいしそうなからあげやさんを見つけて。
しかし、揚げたてを売るので揚げるのを待つ時間はナシ。

で、泣く泣く諦めました。



しかし、やっぱり諦めきれない。家でネットで検索してみました。
後日ここまで買いに行こうかな?


しかし、なんと・・・家から歩いて15分くらいのところにチェーン店があるではないの!


ちなみに久々に参加した勉強会では、疲れて爆睡。

勉強会の収穫は、
仕事に役立ちそうな「バスケットゴールを作ってみよう!」って思ったのと(どんな仕事やねんな?)、
このからあげやさん。






週末のお昼ごはんのおかずにしようと
さっき、散歩がてらに買ってきました。
(おっちゃんくんは最近、揚げ物やお肉をあんまり食べないのよね。)


お昼もだいぶ過ぎてたんだけど、お店に着くと
「今、お肉が届いたから、もう少し時間がかかる。」って。

さらにお昼が遅くなっちゃうけど、時間を置いて買いました。

NEC_3263.jpg  じゃあん。

左はユズコショウ味。

待っている間に、コラーゲンが気になってきてネックも買っちゃいました。

ここのお店のいいところは、冷凍お肉じゃないのと、国産の鶏ってとこ。


外国の鶏肉ってブラジル産が多くないですか?
何で地球の裏側から届くのに、国産より安いんだろう?
そんなギモンもあって国産の鶏が食べたいチカカです。


小さなお店なんだけど、いつもと反対に歩かないといけないんだけど、
また買いに行こうと思います。



 
ちなみに、これから
またまた週の半ばに、
近所の商店街で偶然に会ったお友達と
晩ごはんを食べに行ってきま~す。



 
晩ごはんを食べたら、チカカ家でお茶会の予定。

おやつはコレ。

NEC_3261.jpg くまとりバーム、らしい。

予約しないと買えないらしいです。

これまた、週の半ばに偶然に職場で会った他部署のお友達
(同じ職場で働いていても、ずっと会わない人が多いんですよ、うちは。)から
おすそ分けしてもらっちゃいました。
外勤先で買ってきたそうな。


何か、日々偶然に支えられておりますね。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

どろんの時間 [にっき]

職場で有休をもらうって、もらいにくくないですか?

チカカはいつも言う時に抵抗がある。
(おっちゃんくんにゆったら、「権利やんけ。」って言うけど。)

でも、

ハンコをもらう時。

帰る前の挨拶。

何だかいつも悪い気がしています。


そんなある日。

一緒の部署の人 (ちなみにかなりのイケメン) が
「今日もドロン?」って言うから。

NEC_3212.jpg 作ちゃいました、マイ休暇フダ。

で、最近は「ドロンしま~す。」って一言をプラスして帰ってます。
みんなも「ドロンかー」、サカナくんも「ドロンですね~」って。

まあ、今の部署の方々が良い人ばかりなので通用するんですが。

偉そうに語る人とか、無言の圧力の人とか、そうそう、冗談の通じない人とか。
そんな人が今の部署には居ないので本当に良いわ。






休むのは、主婦の時間のため。
(いやいや、主婦じゃない人ももちろんいるんですが・・・。)

ここで知り合ったいろんな歳の主婦のお友達から
旦那さんの出張土産でインドの胡椒をもらったり(←素敵でしょう~)、
昨日はお庭で取れたと言う丹波の黒豆をもらったり(←もう、庭とちゃうやん畑やん!)。
その他のあんまり普段関わらない人たちに会ってリフレッシュしてきました。


そんな昨日のおやつ。

oyatu.jpg おフランスの味。

いつまでどろんして主婦の時間を楽しめるかな~。

ちなみに、この日は月1主婦の時間の30回目でした。
継続は力ナリ。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

【予告】 多分、コーべ・ヒトリタビ [コーべ・ヒトリタビ]

チカカ、毎週生協の宅配を頼んでいます。

生協って、いろんな物を売ってます。

例えば、数珠、とか、ダイヤモンド、とかも。 (誰が買うねん。)


そして、人気商品(スイーツとか)も買えます。
ただし、抽選。
そして、いつもハズレる [たらーっ(汗)]

抽選だった物に1回も当たったこと、ありません・・・。

 

昨年に注文したんだけどハズレた物を、今年も何となく注文してみたら・・・

 

当たった!!! 

NEC_3214.jpg うわ~い [ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

・・・ね?何でも売ってるでしょう?


もう20年くらいの間、地味~にファンです。
(でも、病で活動休止してからは、ちょっと疎遠だったケド。)


「初期の曲は全部知ってるけど、途中からはあんまり知らないから予習しないと・・・」と思って
久々にアイポッドを復活させました。

アイポッドは2年前に買ってもらって、最初は歌を聴いていたのですが
おっちゃんくんが沖縄の漫才師のコントを勝手に入れちゃって・・・
しばらくコントを聞いてたんだけど・・・だんだんヤんなってきて放置してました。

でも、気合入れてコントを消して、曲を入れて聴くぞー!

NEC_3234.jpg  入っているのは、こんな感じ。

最新のんは買わずに借りちゃいました、あはは。
初期のんはカセットテープが実家にあります。


ちなみに、クラッシックも最近好きです。
でも、よくわからないから有名な人のんを聴いてます。
フジコさんは、こないだTVで初めて見て知って好きになりました。
ベスト版は買ってみた。
図書館でも借りてみた。
あと、友達の知り合いが演奏するバロック音楽も聴いてます。

なんか、癒し系ばっかりだな・・・疲れているのか???

 

聴けば聴くほど、実際に歌が聴けるのが楽しみになってきました。
ステキな歌声。

だいぶ前にも突然書いたけど
高校生の時の彼氏に似てるので・・・ (←注:美化80%)
「ああ、あの頃って・・・」って気持ちもよみがえる。

毎日、曲を聴いてウットリ過ごしています。 

あ、1人で行きますからね。
おっちゃんくんはお留守番です。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コーベ・ヒトリタビ Part 6 [コーべ・ヒトリタビ]

またまた行って来ました。

前回と間隔が短いのですが・・・どうしても早く行きたい理由があって。



 

前回、行きたかった店が「なくなっている!潰れた?!」って思ったのですが。

帰ってからネットで調べたら、場所を勘違いしていました。

しかし・・・そのお店は秋のうちに閉めてしまうって・・・!!


 


行ける時に行かねば。

おっちゃんくんの帰ってくるのが遅であろう日の仕事帰りに行ってみました。

 

 

行きたいお店は高架下にあるんです。

ただ、『サンノミヤ⇔モトマチ』ではなくて、『モトマチ⇔ハナクマ』下に。

(実はこのお店は何も知らずに 一番最初のコーべ・ヒトリタビで行ってます。)

 

でも・・・早速チカカ、方角を間違った。時間を少しロス。


そして、やっと着いた。

NEC_3217.jpg 『豆』です。

なんと、ラストオーダー2分前に座れました。セーフ~。

そして、ここの喫茶コーナーは平日しか開いてないんですって。
前回はどっちにしても飲めなかった訳ね。わざわざ来て良かった。

NEC_3218.jpg お腹も空いた。


ここのコーヒーは、サイフォンコーヒー日本一に輝いたことのある人が淹れています。


おっちゃんくんがサイフォンコーヒーセット&ミルを衝動買いしたのですが
飽きちゃったみたいで、チカカが引き続き使っています。
ただ今、本でいろいろ淹れ方とかお店とか調べて研究中。


チカカ、味の許容範囲が広すぎて細かい味はよくわかんないんだけど・・・

液体なのに、トロッとしてるんです、不思議。


豆も買って帰りました。

そして、淹れ方も教えていただきました。

レジのお姉さんが横でメモを取ってくれましたよ。

NEC_3229.jpg もちろん『豆』のまま買ってカエル。

豆はこれからも引き続き買えますが、実際に飲めるのは、あとわずか。
もう1回行きたいな~。

 

ついでに高架下をお散歩して帰りました。

あいにくの雨だったけど、高架下だからダイジョウブ。

NEC_3219.jpg 薄暗いわ。。。

NEC_3220.jpg 高架下にバイク。修理やさん?

NEC_3221.jpg アヤシ過ぎて、手ブレ。

NEC_3222.jpg どんなスナックやねん。


閉まっているお店がほとんどでしたが、怪し過ぎます。

開いているお店が「???」で面白過ぎます。

ほんと、異国みたい。



夜ごはんをどうしようかと思っていたのだけど・・・

NEC_3226.jpg 入っちゃった。

NEC_3227.jpg これ欲しい~。


アヤシイ通りは健在でした。

ただ、夕方を過ぎるとほとんど閉店しちゃうのね。

平日の昼から来れたらいいなぁ・・・。

 

名残惜しく、駅で焼きドーナッツを買って帰りました。
このカフェもオシャレな感じで良さそうなんだけどね。 

NEC_3230.jpg おうちでほっこり。

コーヒーのお味は・・・


お:「お、喫茶店で飲む味がするで。」


でもね、あのお店みたいにトロっとしてないのよね。

また、飲みに行きたいわ。。。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買った本は? [本]

おっちゃんくん、毎日帰ってくるの、遅過ぎ・・・。




という訳で、毎日仕事帰りにフラフラしています。

昨日は、職場の近くのブックカフェに行きました。

意外な場所にあって、職場の多くの人はこの店の存在を全然知らないと思う。
そう、穴場です(穴場だから場所はヒミツ)。
・・・って言うか、チカカ、店の名前を知らん。

ここは、壁の一面の本棚にこだわりの本が並んでいます。

いろんな本のページをめくって、お茶するだけにしようと思ったんだけど・・・
何だか気になった本があって買っちゃいました。
(Amazonは最近本の表示がおかしいから、写真を載せちゃう。)

NEC_3215.jpg 紀行(奇行?)本。

ツイッターのつぶやきを写真と共に。これが、どのページもクスクス笑えちゃう。

左のんは10月の日めくりカレンダー、粗品としてくれました。

ちなみに、この後、電車で遠出をして職場の方の身内のお通夜へ・・・。

 

今日は、阪急百貨店の英国フェアへ。

お茶でも見ようかしら・・・とフラフラしていたら。
 
どっかで見たことのある方がいました。


昔、結構読んでいた本の作家さん・・・!

思い切って声をかけて、本にサインをしてもらいました。


NEC_3216.jpg ハイ、ミーハーなんです。


この方は編集長もされていて、ちょっと特徴的というかクセのある編集なんですが、
人をひきつけるパワーがあるんです。

声をかけたら、気さくな方だったので嬉しかったです。

その後、別のお客さんも作家さんを発見して・・・涙目だ・・・!
ヨカッタねぇ。

私も会えてよかったわ~。

 

・・・って、書いていたら
おっちゃんくんがハカセを連れて帰ってきました。

で、インドの方の本を持って帰っちゃいました。あらあら。

 

明日もおっちゃんくんは遅いようなので
またまたヒトリタビに出ようと思っています。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。