So-net無料ブログ作成

異国料理ざんまい  後編 [オフ会]

ある日、一通のメールが。

「ピンクハウスの服をもらってください・・・。」と、にょろさんから。
学生時代はコレ一色だったらしくて、家にいっぱいあるらしい。
でも、さすがにもう着ないから
ミシンでいろいろ縫うチカカに生地を生かして欲しいとのこと。

チカカの知り合いに、40過ぎてもピンクハウスっぽい人がいるので、
その人にあげようかしら?


その受け取りの相談をしていたら
にょろさんのハズバンド・モモパパさんが
「異国料理を食べてきたら~。」と言ってくれて。

それに、にょろさんが魅惑的なお店を見つけてくれて。

一緒に異国料理に行って来ました~。




ご夫妻は年末にタイへ旅行していたので・・・

NEC_0020.jpg お土産 [るんるん]


私の大好きな石けんですが・・・ジャロに言いたくなるような過剰広告に大ウケ。

他にもいろいろいただきました。


さてさて、行ったお店は・・・・・・アラブ!

NEC_0015.jpg 豆のコロッケ。

異国のスパイスがしっかりと効いているんだけど、食べやすくて美味しい~。



チカカんちには、タ~ジンがあるのですが、
実際にはどんな料理が出来るのが知りたくて。

NEC_0017.jpg こんな感じでした。

これもスパイスが絶妙に効いていて美味しかった~。




NEC_0018.jpg 焼き飯も。

でも、これは・・・米じゃないよ、ノンノン。

クスクスという小さなパスタを焼き飯にしてます。

これはインドネシア風でした。

ランチにぺろりといけそう!

 

隣では、若い男の子2人がまったりとしていて・・・

NEC_0019.jpg 吸ってました。


立地が便利な所にあるにも関わらず、スローな異国空間。


あまりのスローさに、にょろさんと長々とおしゃべりしちゃいました。

同年代の主婦なので、いろいろ話は出てきます。
こんな話をしたいなーと思っても、
主婦目線だけでしゃべる機会ってほとんどないので、
これまたうれしかったです。


また、行きましょうね~。

 

 

~おまけの異国料理~

 

NEC_0022.jpg 火鍋!

週末に、おっちゃんくんの送別会(有志)がありました。

チカカ、行こうかどうか迷いながらも (だって、送別の意識ないしさ)
風邪引きさんのおっちゃんくんが気になったので参加。


有志・・・他部署の、例えて言うなら体育会系の人たちが沢山来て下さいました。

チカカも異動前は、この体育会系の人たちと働いていたので、
久々に顔を合わせて、弾ける弾ける。

体育会系は、話す内容もストレートだ。
いろいろ言われる、言われる。
まあ、言われるうちが花、ですな。

ちなみに、いまだに
「おっちゃんくんと結婚するって聞いた時はショーゲキだった!!」って言われる。


その後は、お決まりのスナック・コース。


おっちゃんくんとチカカの同期の事務員さん(♂)も来てくれてて。

[カラオケ]  ハァニ~・フラァッシュ!! 変わるわよぉん  [るんるん]

ってさ・・・。

 

実は、この宴会が始まる前に
チカカは別の人たちと飲み屋(これは純・和風)に行ってるから・・・
この日は3軒ハシゴになっちゃった。

 

そうそう、この体育会系の部署にいる女性たちにアラブの話をしたら、
「行きたい!」とのことで話がまとまりました。

隣で聞いていた体育会系の男性も「行きたい」って。 (男性1人だぞ?)


来月また行きますよ~。

 

にょろさん、素敵なお店を見つけてくれてありがとう~~ [ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、別の人も行きたいって言ったから、3月にも行く予定。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

異国料理ざんまい  前編 [オフ会]

ある日、届いた一通のエアメイル。

NEC_0023.jpg 南国の楽園から [晴れ]

ところで、聞くのを忘れてたけど・・・下の白いシールは何だろな??


昨年は出してくれたにも関わらず、チカカんちには届かなかったので
今年は届いたよメールを出したら・・・

あれよあれよと電撃的なスピードで、数日後に
ソネブロ同
級生達で異国料理を食べに行くことになりました。




その前日、たまたまお休みを取っていたチカカ。

予約も兼ねて下見しにランチに行きました。

NEC_0009.jpg 定番のメニュウ。

何故か、レ・ティも付いてました。何で???

 

当日は集合時間がかなり遅かったので (皆さん、多忙です。チカカはヒマヒマですが。)

毎日半身浴をしているチカカ、帰宅後お風呂はムリかな?と思って
午後からスパワールドでまったりと過ごしてました。

アジアマスターは絶えず異国を満喫します!
そうそう、これも言うのを忘れた。
以前送ってもらった、朝の洗顔に欠かせないヒスイ石けんを持って行きました。
その感想を言うのを忘れた~。今度言うわ~。



今回の異国料理は・・・ランチのメニュウで判ったかしら?
おロシアですの。

コースでなく、単品でいろいろ注文。

ランチで堪能したメニュウもね♪

他は・・・

NEC_0011.jpg 前菜の盛り合わせ。

イクラやサーモン・・・って妙に納得。中央は生ハムです。

おロシアのビールは、味見をさせてもらったら・・・フルーティなお味。


他にもいろいろ頼みましたが・・・

「ブログに載せるなら、メニュウをカブらないようにしよう!」って話してた気がするので
ここでおロシアの写真は終了~。






集まって思ったのは。

いろいろある女子の日々だけど、
同級生ってこともあってか共感も多くて。

私の記事の行間を読んでくれてて、とってもうれしかったり。

あっちゅうまに時間が過ぎてしまいました。


また集まりましょうね~。

 


この数日後、またまた別の異国の話があって
続けて書こうと思っていたけど・・・次の記事でね。


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のマイブーム [身体]

やっと風邪が治ってきました (← まだ、現在進行形・・・)。
今年の風邪は本当にひつこい。

結局また熱が出て、年明け早々に仕事は休んじゃったし、
今週の仕事だって、咳まみれでした。
(マイクでしゃべる仕事が特に大変。アナウンサーの健康管理ってほんまに大変なんやろなぁ。)




さてさて、チカカは冬が大の苦手です。寒いのアカン。

いろんなきっかけや偶然入ってきた情報を総合して、
最近、自己流にアレンジして寒さ対策をしています。

 
それは、『足元を温める』。



先月から実践しています。

これって、本などで沢山紹介されてますが・・・
急に出来そうになかったりするので
(靴下を4枚、それもシルク、綿・・・で高いし、ネットでは売り切ればっかり。)
とりあえず、靴下を2枚履くことにしました。

去年、靴下の素材に懲ってしまい綿と麻の靴下をネットで大人買いしてました。
今では化繊の入った靴下はほとんど履いていなくて・・・そんな靴下を重ねています。

 
それが、ここ数日でエスカレートしてきて・・・ 


 
今日の足はこんな足。

 
NEC_0008.jpg わかるかな???

今日は靴下を3枚!

昨日、力バー・ソックスというのを買ってみたのですが・・・ブカブカだ。
もっと靴下を重ねて履けよ~、ってコンセプトでしょう、きっと。
さすがに3枚も履くと靴がこれしか合いません(いや、はみ出ているか?!)。

仕事のサンダルはベルトの調整が出来るので最大にしています。

 

あと、数日前の寒い日は・・・パッチを2枚重ねて履いていました。
(おっちゃんくんに、「アホちゃうか?」って言われる。)

パッチも、シルク・・・とこだわるのが正統派なのですが、
とりあえず、自己流で綿を重ねて履いてます。

もっと凝りだしたら、本の通りにするかもしれないけど、
今のとこ、このスタイルで行ってます。



 
よく考えたら、上半身とか腕が寒くなったら4枚5枚と重ねるんだから(え?着過ぎ??)。
脚に4枚、5枚と重ねるのも、全然おかしくないんじゃないだろうか?


あと、地面って霜が降りたりしてヒエヒエなんだから、
ストッキングとかタイツだけって寒いんじゃなかろうか?
・・・と思ったんです。


ブーツ、履けば?って?

持ってるけど、ロングは脱ぎ履きがメンドくてね・・・。


でも、この靴下を重ねる健康法は年中するみたいなので、
年中2枚履くなら春夏用のショートブーツを買おうかな・・・と考え中です。



そうそう、図書館で今これを借りています。

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん

  • 作者: 青木美詠子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

この本には第一弾があって、実は出た当初に読んだのですが・・・。

その時は、「ムリムリ。」って思ったけど、かなり似たような路線に走りそうな予感。。。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

新年、早々 [にっき]

何と、正月から熱を出して寝ておりました。

昨日は、起きてすぐに体温を測ったら39度近くあって、
今朝は37度までに下がりました。

今日から仕事だったのだけど。

確か、「今週は女子の手が足りない」って言ってたなー、なんて思いながら
休んじゃいました。
(確か、金曜日が本当に手が足りないって言ってたような。)

おかげさまで、やっと普通に座れるようになりました。

おっちゃんくんは、「年末に友達とウメダに行ったからだ。」って言うけど。

関東に住むお友達が帰省途中で、わざわざ新居に遊びに来てくれたので
ウメダまで送って新年のお菓子を買って帰ったのです。あ、お茶もちょっとしたさ。


いやいや、年越しに過ごしたおっちゃんくんの親戚の家が寒かったから、と思う。

いつも台所に置いてあるストーブが今年はなかった。
「ストーブがあっても寒かったような気がする。」と思って、足元を何重も履いて行ったんだけど。
おまけに、おっちゃんくんの親戚の女子達は、皆風邪をひいていた。
炊事をするのは女子達・・・。


帰りは、飲まないチカカに運転して乗せて帰るよう言われました。
ここで頭が痛くなったので、最初は知恵熱かと思ったんだけど。
(またまた、運転するのは半年振りくらい・・・。)

元旦は、そんなにしんどくなかったもん。


2日3日と、ちょこっと新年の挨拶に回って・・・

NEC_0003.jpg いただきもの。

 

110分並んで買ったらしいです。

・・・・・・風邪ひくよ。

 

こんな感じのスタートですが、今年もよろしくお願いします。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。