So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の異国料理 [ごはん]

最近、外でゴハンが続いています。

おっちゃんくん、ほんま家におらんわぁ。
今日も明日も家に居てないよ・・・。


何と、おっちゃんくん、ときどきTVに映っています!
もちろん名前は出ていませんが。
ニュースの片隅にね。。。
昨日の夜中もTVの隅っこで映っていたよ






にょろさんに教えてもらったお店に、また行って来ました!

NEC_0054.jpg これは野菜のタ~ジン。

今回は5人で行ったので、いろんな種類が食べれて良かったです。

変わった料理の大好きな他部署の女性は、
「もっと異国っぽい料理かと思った。『何じゃこりゃ?』ってのがなかった。」
・・・とコメント。うーん。

でも意外なことに(?)、このお店はチーズ料理も美味しいってわかりました。


にょろご夫妻、
今度ご夫婦で行く時は試してみてください~。

私はいつか1人で行ってみようと思っています。
隣に居た女の子3人組はお茶だけ飲んで帰って行ったし。

 

先週は、不定期に行っている『うちの部署の年長者を称える会』の下見に行きました。

NEC_0039.jpg オーサカ!

持ち回りである今度の幹事さんは、
「串かつ食べて、お風呂に入ろうか?泊まっちゃう!?」ってプランを考えているらしい。

開催する来月、どうなるのかなー?
もしかすると、次回でこの会は終わってしまうかもしれないし・・・。

開催日はちょうど異動の日でもあります。
だからちょっとした送別会にもなることでしょう。

部署の責任者が交代したり、他のメンバーも多少変わります。


今年は心穏やかな人たちと働けたので本当に良かったなぁ。
ヘンに忙しそうにしてない人ばかりだったし、
にぎやか過ぎなかったのも良かった。

まあ、また新しい環境に慣れて行かないといけませんね。


いつの間にか下っ端チカカが、
会社の結構重要っぽい仕事の引継ぎすることになってるし。。。
書類をいっぱいまとめないといけないのです。
本職と離れてるような気もするぞ。

昨日、そんな会議に下っ端チカカも着いて行って参加したら、
部署の代表者ばっかり来てて場違いっぽい感じ?
そんな場で、うちの部署のメンバーだけ次々とお腹が鳴って面白かった、あはは。
仕事はうちの部署が一番ちゃんと進んでいるみたいだ。


 


 

~シェリーさんへ~

 

あの・・・シェリーさんのコメントのブツはこれでしょうか・・・

NEC_0057.jpg じゃん。


おっちゃんくんの筆箱に入っているのを思い出しました。

おっちゃんくん私物です。。。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクターじゃないんですが。 [グッズ]

こないだのお休み。

久々におっちゃんくんとお出かけしました♪

それは、また別の記事にするとして・・・



途中のSAで衝動買い (と言うか、買ってもらったもの) 

NEC_0050.jpg 笑えるでしょ~。

翌日、サカナくんに見せたら、しばらく考えて・・・

「あ!4つも掛けてあるんですね!!」って。

笑っちゃうご当地モノです。





 

職場で愛用している文房具は・・・

NEC_0049.jpg コレ!

奥は、昨年の初詣で。ボールペンです。

手前は、先月の3連休中に購入。こちらはシャーペン。
柚子のお風呂に入っていますよ~。



あと、従姉にお土産にもらった・・・

NEC_0051.jpg 北海道バージョン。

これは生協の宅配の鍵に付けてます。



あんまり手に入らない気がして大事に置いてあるもの・・・

NEC_0052.jpg お相撲!

これは、dennさんがお相撲観戦に誘ってくださった時に買いました。
力士さんのストラップは従姉にプレゼントしました。

 

そう言えば昔、お土産に買った、

大分・かぼす

新宿・紀伊国屋

・・・のボールペンも愛用していたなぁ。


別にキティラーじゃないんですけど、集めると意外と持っていたりします。

 

 

~最近買った本は~


歩いていたら、本やさんに『おまけ』が吊ってあった。
あのカバン、かわいいかも?

スーパーで買い物ついでに買いました。


 

リンネル 2011年 04月号 [雑誌]

リンネル 2011年 04月号 [雑誌]


しかし、実際に見ると・・・

フエルト生地で、初夏には、もう使えなさそうか???


あと、ボタンを留める紐が銀色で硬くて使いにくそうだったので

NEC_0047.jpg ゴムの付いたリボンに替えちゃいました。

刺繍糸が余ったから

NEC_0048.jpg 少し刺繍。 

しばらく、新しいお弁当カバンとして使いますよ~。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

半日コーべ・ヒトリタビ  後編 [コーべ・ヒトリタビ]

お腹もいっぱいになったので、お買い物へ。

オシャレなコーべで、ショッピングをしてみたかったの~。


チカカがネットでときどき服を買っているサイトがあるのですが、
柄のわかりにくい服があったので実物を見たいと思っていました。

コーべで、この服を置いているお店がないかを調べると・・・
ちょうど商店街にあったので行ってみることにしました。
(いえ、オーサカにも支店があるんですがね ^^;)



お店に入ってみたら・・・見たいブラウス (そう、ブラウス、よ) の色がないなぁ。


声をかけられなかったら、店を出ようと思ったんだけど。

近づいて来た店員さんはフレンドリーなお兄さん。

ついつい見たいブラウスのことを聞いたみたら
見たかった服は、ちょうどさっき売れちゃったって。

在庫を見に行ってもらっている間に・・・気になるブラウスを発見~。


お兄さんは、「このシャツは(そう、シャツ、なのね)、このボトムとも合いますよ~。」
といろいろ組み合わせてくれる。
それを聞いていたら、「この人、本当に服が好きなんだなぁ。」なんて思う。


ほんと、いろいろ使えそうだし・・・お買い上げ決定!


レジでお兄さんに、
「ちょっとお聞きしていいですか?そのパンツはどこのものですか?」って聞かれた。

チカカの履いていたズボン (そう、ズボン、よ。)、
パッチを下に履くためにゆったりしたものを最近ネットで買ったんだけど、
「ダボダボ過ぎたなー、失敗か?!」と思っていたので
休みの日にしか履いてなかった。

「よく分かんないんですが。」と、ズボンのタグを見せたら

「あー!めっちゃいいとこのんじゃないですか!えッ?半額で?!
 いい買い物しましたね~。うらやましいー!」って言われた。

チカカはダボダボ・・・って思っていたけど、見る人が見ると
すごくシルエットと生地が良いらしい。

そのシルエットが気になって、お兄さんは「聞いちゃいましたー。」って。

このブラウスもズボンも着続けているうちに、もっと風合いが良くなるそう。
これからどんどん着ますぞ~。


NEC_0037.jpg 後ろから、だよ。

 

そして、モトマチ高架下へ、美味しいコーヒー豆を買いに行きました。
ここでまた飲めたらいいのになぁ。
豆販売専門になってしまった、このお店




お次は行きたかったメインイベント。


岩盤浴!


でも、思っていた場所・駅ビル内にあったはずなのに・・・昨年閉店したらしくて、別の支店へ。

モトマチ商店街(かな?)にあって、ちょっと1人で入りにくいかな?

まあ、岩盤浴なんて私語をしないで・・・って場所ですもんね。


15分を3回、寝転んでいましたが・・・滝汗!
借りていた室内着が全部ボトボト。

毎日の半身浴の成果があって、新陳代謝がかなり上がっているみたいです!
(しかし・・・真夏の猛暑になったら、チカカはどうなるのだろう???)


着替え終わったら、ヘルシーなデザートとドリンクを出してもらえます。

置いてある雑誌を読んでいると・・・
さっきのコーヒー豆を使っている喫茶が載っていたので
後で行ってみることにしました。



さっきの豆やさんへ、また豆を買いに行くことにしました。
岩盤浴で寝転んでいる時に、最近同期(♂)としゃべったことを思い出した。

「コーヒー豆の美味しいお店知らんけー?」と聞かれたから
ここのお店を教えてあげたっけ。
泉南に住んでるから、めったに行かないでしょ。

でも、チカカがさっき買った豆は品切れ・・・。
私が言うのも何ですが、コーヒー豆を買う人って結構居るんですね~。
お店の名前の付いた豆を買うことにしました。

 

それから、雑誌で見た喫茶に行くことに。


・・・けど、探せんぞ・・・。


ふっと、変わった看板のお店を見つけたので、脇道に入ってみたら・・・

NEC_0032.jpg 別の気になる看板。

『光線』って何だろうねぇ?

ハリキュウやさんみたいなんだけどねぇ?


・・・と思いながら、裏を歩いていたら・・・ 

NEC_0033.jpg 喫茶がありました!

(接写モードになっているのに気付かず、ひたすらボケボケ写真。)


若い2人が経営してましたが、シックなお店でした。

プリンがあったので、ついつい頼んじゃったけど・・・ネットリしていて美味しかった~。

コーヒーもしっかりしたお味でした。

それから、さらにフラフラあてもなく歩いて、晩ゴハンも食べて。


いやいや、今日はあっちへ行ったり、またこっちへ戻ったりで
効率の悪い回り方。

まあ、ヒトリタビってこんなもんでしょ。
 

 

・・・と、まあ、散々遊んで帰りました。

カロリーオーバーかも?

 

 

P.S.   今回のヒトリタビ記事は、ところどころに行ったところのリンク(全部じゃないけど)
       が貼ってありますよ~。
       探してみてください。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

半日コーべ・ヒトリタビ  前編 [コーべ・ヒトリタビ]

土曜日なのに、おっちゃんくんは留守・・・。


まあ、いいや。
行ってみたかったところに半日ヒトリタビすることにしました。

 

まずは地下街を歩いていると・・・北欧のお店を発見!

吸い込まれるように入ってしまい、雑貨を物色していて・・・衝動買い。

NEC_0035.jpg プスーン (おっちゃんくん風に)。

「これって、どれがどの国かな・・・?」なんて思ったけど。

そう言えば、ちょうど今、図書館で

世界の国旗―国章・州旗・国際機関旗

世界の国旗―国章・州旗・国際機関旗

 

・・・を借りているので調べてみました。

 

左から、ノルウェー王国、スウェーデン王国、デンマーク王国、フィンランド共和国。

ちなみに、メドインジャパンのプスーンたち。

上の階には北欧カフェもあるみたいでしたよ。

 

そして、ランチ♪

チカカは月に1回コレを見ているのですが・・・

NEC_0036.jpg こんなハガキがあるのねぇ。

こないだ見た回は・・・ベトナム料理

 

チカカは、ここ数回のコーべ・ヒトリタビで駅前ビルを探検しているのですが、
その時に気になったお店がベトナム料理の回で紹介されていたんです・・・!


ちなみに、TVの第一回目はモンゴル。
実はココも行ってみたけど・・・接客が☆ひとつなので、オススメしません・・・。
リピーターには楽しい店みたいだけどね。

第二回目はトルコ。
ココは良かった。  
http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05

第三回目はネパール。
この回は見損ねたよ・・・。
しかし・・・ネットで調べたらココもしっかりと行ってました。
さすがは異国番長・チカカ? (とあるブログで命名されましたの。)

 

今回は、TVで作り方も紹介していたコレを注文。

NEC_0031.jpg 蒸し春巻き~。

うっかり接写モードで撮っちゃったのでピンボケですね・・・。

モチモチした春巻きにミンチとかニンジンなどが包んであります。
実はとっても食べにくい、一口で食べれないの。
でも、キレイに盛り付けしてあって、味も良かったですよ~。

何より良かったのは、混んでいたにも関わらず、
店長の男前ベトナム人が
「ありがとうございました!バイバイ、またね~。」って言ってくれたこと。

また行って、他の物も食べたいな~。

 

ビルの中をうろうろしていると・・・
オタクが喜びそうなお店が密集しているところに来ちゃいました。

その合間、合間に普通のお店もあるのですが。

そんなフロアーにある喫茶店。
何となく良さそうに思えたので入ってみたら・・・

壁にレコードがいっぱい!

置いてあったカフェの雑誌を見ていたら、音楽カフェとして紹介されていました。
(このHPのリンクって貼ってもいいのかな???)

紅茶も良い葉っぱを使ってましたよ~。


駅前ビルをいったん後にして、ショッピングすることにしました。

 

続く。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たわ言

実は、さっき別の記事を書いて
「下書きにしようかな、どうしようかな~。」と思っていました。

でも、すごく気が変わったので、たわ言を書きます。

うだうだ書くから、スルーOKです。

次回の記事はフツウだからね。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コーべ・ヒトリタビ   [コーべ・ヒトリタビ]

コーべへは、記事にしていないのですが何度かこっそりと行ってます。 
だから、 Part 何回目?か、わかんなくなりました。


1人で居るのは好きですが、家で1人ゴハンが続くとやんなってきちゃうので
ときどき、わざわざ電車に乗って行っちゃいます。

 

これは少し前のお話。

 

NEC_0025.jpg 駅前の木、とても好き。

 

ゴハンのついでに、お茶もして帰ります。

コーべは魅力的なお茶やさんもいっぱい。

 

以前に偶然に通りかかり、気になったので家に帰ってネットで調べたら
前から雑誌で見て行きたかったお店だ、と分かって。

もうすぐ、しばらく冬眠するとのことなので
今のうちに・・・と行って来ました。

 

入ってみると・・・まずは、アジア雑貨があふれんばかり。

お茶スペースは、その奥だけど・・・狭っ! 雑貨スペースの方が勝ってます。

 

靴を脱いで上がって・・・
ゆっくりとチャイが出来るのを待っていると
旅行の本などいろいろ置いてあるのに気付き
読みふけってしまう。 

しばらくすると、生姜のいい香りが。

窓からは走る電車が見えて、乗っている人の顔も見える。


いつまでも居れそうな心地いい空間でした。

寝転んでも良さそう?
(土曜の夜でしたが、誰も居てなかったし。)


チャイもお手頃価格で、
うれしいことに、クッキーが1枚付いてくる。

このサービスって本当にうれしい。
ケーキを別に頼むほどお腹が空いてないけど
何か甘いものを少し食べたい時ってありませんか?


お店の女性 (いつもは男性がいるみたいなんだけど) も
とても普通な、気さくでいい人でした。 

この、『普通』って、とても大事。
普通の店員さんって、めったに居ないんだよね。

NEC_0027.jpg 入り口のポストも素敵。


冬眠の間、アジアへ雑貨の買出しに行くそうです。

春に再びオープン

次に、また行くのが楽しみだな~。

 

 

・・・明日もおっちゃんくんは1日留守なので、またまたヒトリタビしようかと思ってます。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この季節の話題 [にっき]

最近、おっちゃんくんとゴハンを全然一緒に食べてません・・・。

あ、昨日はチカカが遅めの夜ゴハンを食べていたら、おっちゃんくんが帰宅。
お弁当を食べる間が全然なかったらしく
持って帰ってきたので、一緒に食べましたが・・・。

せめて、毎日の1食だけでも、と毎朝おにぎり
+しんどくなかったらお弁当を作って持たせています。




毎年この日は巻き寿司を作りますが、今晩一緒に食べるのはムリっぽい・・・

ので、



NEC_0029.jpg 朝から巻きました!


この写真は一本を半分に切ってます。
長い分をかじってから写真を撮ろう!と気付いたので ^^;


具は前の晩に用意して、朝からクルクルと。

おっちゃんくんには3本持たせました。


チカカは、お昼にちゃんと恵方らしき方角を向いて黙々と食べましたよ~。




~覚え書き~


たまには仕事の話。

昨年の今頃、チカカの仕事結果が他部署に回って・・・
それがどう見てもおかしい内容に変わっていたので
勇気を出して他部署の上司に直談判しに行くことにしました。
(・・・とは言っても、ソフトに伝えたんですが。そして、意見が通った。)

そして1年後・・・
やっぱり、チカカの言った通りの結果になっていました。
そして、被害の小さいに手が打てたらしい。

はー、ドキドキしながら言いに行って良かったわ~。
仕事の量の割りに、結果の見えないことの方がはるかに多いから
今日のことはうれしかったなー。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。