So-net無料ブログ作成

頑張って欲しい企画

最近あまりニュースを見ないようにしていますが、
でもネットで情報を仕入れてしまう日々・・・。

もともと気が小さいので、心配し出すと止まらなかったりします。


あと、季節の変わり目、職場の異動・・・とかで
この時期は気持ちの切り替えがむつかしいのもあるなぁ。

 

さてさて。

さっき、ネットでいろいろ見ていたら、こんなん見つけました。

 

http://www.tsukijiichiba.com/user/scripts/p_product.php?product_id=15863



被災地方面のお野菜を買おう!ってコンセプト。

一部の商品が国から止められたがばっかりに、
近辺地域や他の商品も風評被害を受けて売れないらしい。
そのお野菜たちを救おうって。

農家の方々のこれからの生活もありますから、それを支えることにもなります。

もちろん100%安全とは言い切れないけれど・・・趣旨に賛同した方は買ってねって。



チカカんちは、おっちゃんくんが食事を家でほとんどしなくなったので
買っても食べきれないだろうから買う予定はないのですが・・・。

でも、いい話だな~、と思って。


落ち込み気味だったブロを上向きにする効果も与えてくれました。


頑張れ~!!


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

???

このブロを始めたきっかけは、「楽しいことを残しておこう。」だったのですが。


もう、気になって気になって仕方ないの。


いろいろ見ていたら、こんなん見つけました。  

でも、書いてある内容をどう捉えていいのかわかりません。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のこと [にっき]

実は、地震から7日目にも記事を書いたのですが・・・
UPするかどうかさんざん迷って、保存。

もう少ししたら記事をUPするかもしれません・・・。

原発に関しての自分のことなんですが。
ちょうど、偶然の驚きもあって書いたんですが。

 

でも、今日もやっぱり原発に関連したことも書きたくなってしまう。


今こんな状態で日本国民のほとんどが不安なんじゃなかろうか?って思ってたんですが。

「不安だけど、今の生活より不便な生活は絶対にしたくない!」って思う人もいるんですね。

「イマダケヨカッタライイノ?」って思うんですが・・・。


更に驚きなのは、子供が居ても。その先があるだろうに。
今以上の便利さを選んじゃう人が居ること。


そういうものなのかな???


でもチカカだって、こないだも車に乗って遠出したし、今もパソコンを使っているし・・・

あんまり人のことも言えないんですけどね。

しかし、一個人として、今まで無駄な電気を使っていたと反省しています。

これからは『ながら電気』は使わないでおこうと思います。

ニュース見ながらゴハンの用意、とかね。

電気だって大事に使わなきゃ。

コンビニが暗いのも、この方がいいなぁ、なんて思います。
前は明る過ぎた。程々で良いです。


あんまりムキになるのも何なので、楽しみながらの節電生活を送ろうと思います。



1人で居る時は小さな電気スタンドの明かりだけにしています。ムーディーにね。




他にしているのは、お風呂でキャンドルナイト。


ここ数ヶ月、毎日半身浴しています。

退屈かなぁ?とお風呂用眼鏡をかけてTVを見ながら浸かってました。

だから、数ヶ月ですっかりとアラシに詳しくなってしまいました。
顔とか全然知らなかったんだけど。
5人組ってのも知らんかったよ・・・。
歌は、以前に手話歌を舞台でしたことがあるので知ってる。♪輪になって~♪ってのん。


しかし地震があってからは、TVも消して、ライトも消して。

よく考えたら、チカカは目が悪いので眼鏡をかけなかったら何も見えてないからね。
薄暗くてもオッケイ。

TVは、つまらない時は惰性で見ていたし、面白い時は1時間以上出れなかったり。

キャンドルライトでぼんやり浸かっている方が振り回されないし、頭も休憩できるし良いかな~、と。
だいたい20分くらい、ぼーっとしてます。

途中でロウソクが消えても、別にそのまま。

だって、明るくても全然見えてないんだもーん。

 

~最近のおやつ~


おうちカフェ・ブームです!


NEC_0075.jpg じゃん。

ずっと珈琲を控えていましたが、最近、控えようが控えまいが同じじゃなかろうか?と思い。

しかし、同じ飲むなら美味しい物を!と、豆に凝っています。


この豆は3連休に、おっちゃんくんと
以前から楽しみにしていた久々のお出かけ先で買って来ました!

飲むのが楽しみだな~。
最近、挽き立てにヤミツキです。


紅茶も美味しい物が飲みたい。でも、昔から紅茶の味ってよくわかんない。

これはチャイにしても美味しい葉っぱってことで買ってみました。

まず香りがとにかく良いです。
本物の紅茶の香りって、こんなんかなぁ~?

ちなみに、この缶に紅茶を保存してます。あれれ?
 

ゆっくりカフェ・タイムって有難いですね。感謝してます。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-03-17

以下の文章は震災から7日目に書きました。?

書いてから、ちょっと文章を寝かせようと思った。



3月17日

今日は、あまりにもこれからのことを考えなくっちゃ・・・ってことがあったので
長々と書いてみます。



今日、
前々から楽しみにしていた季刊誌の発売日だったので買いに行きました。

これを知っている人はあまり居ないかな?

売っている場所も限られていています。

アパレルメーカーの中に何故か編集局があって発行しているのかな?

そこの服はめちゃめちゃ高い!と思う。
フツウにしてたら、絶対にお店に入らないね。
バーゲンの値段でも、「高いな~。」って思っちゃう。


それでも
、いろんなきっかけが繋がって、この冊子の存在を知りました。

カウンターパンチを受けた時、話を聞いてくれた人が『靴下・・・』って言いました。
それが心のどこかに留まって。

そして、コーべヒトリタビに出て(これは記事にしてないけど)
行ってみたかったカフェに入ったら
この冊子のバックナンバーがディスプレイとして、でも読めるように並んでいました。
靴下をいっぱい履くことが書いてありました。

これらのことから、「靴下2枚履いてみようか~。」ってなって、このお店で靴下も買うんですが。


今回、季刊誌を開いてビックリ。

まず、1枚のコピー用紙が挟んでありました。

それには、要約すると

震災前に校了している内容なのだけど、今回の震災を予言しているような内容があるので
被災者や身近な人が亡くなっている人にはつらい内容かもしれませんが・・・

と言ったものでした。



まだ、全部読んでいないです。

しかし、この先どうやってエネルギー問題を解決するか?
このままの暮らしで本当にいいのか?

なんて内容が書いてありました。




チカカは原発のことが一番心配です。
数日前から、ずっとそのことばかり考えている。

もちろん、恩恵はめちゃめちゃ受けている。
現に今、こうやって長々とパソコンを開いている。

でも、このままでいいんだろうか・・・?


実は数日前から、自分の仕事が嫌になってきました。
いえ、ある程度は社会で必要な仕事でもあるし、丁寧にするのも心がけていますが、
ずっと先まで、この仕事をするんだろうか・・・?




そう言えば、神戸の震災の時も思いました。
「電気がなかったら、私の仕事はどうにもならない。」

それがきっかけで、手の技として手話を覚えようと思ってサークルへ入りました。
仕事を辞めようとは思わなかったんだけど。
それより覚えようとしたきっかけが摩り替わって「仕事で使える」になっちゃうんだけど。


もう別れて10年以上経つけど
本当に長い間付き合っていた恋人は震災の翌年に某電力会社に就職しました。
よく冗談で「げんぱつはんたーい。」って何度も言ってやった。
それが別れた原因のひとつのような気もするが。
でも、彼の気持ちよりもそのことの方がチカカには大事だった気もする。



でも、その時の気持ちをうやむやにして今まで来ちゃった。

でも、生活のために、老後のために、働かないといけない。

でも、こんな不安定な状態でお金を稼いで、そのお金は価値を保てていけるのかしら?


ぐるぐる頭を回っています。


誤解を恐れずに書くと、
震災の津波などで亡くなった方は仕方ないと思うんです。
あれが本当に自然災害ならば、もう太刀打ち出来ないもの。
家が無くなった方も気の毒だけど、いつかまた普通に暮らせると思う。

もしも、神戸の震災でチカカ本人や家族、友達が死んでしまったとしても仕方ないと思っている。
(その時、私は被災地に暮らしていました。)




でも、被曝は違うと思う・・・。

 

最悪なパターンばかり考えてしまうが、
実は農作物も、水ももうアウトなんじゃなかろうか。

 

でも答えが出ません。


仕事も辞めない気もするし・・・。
おっちゃんくんに経済を頼って生きて行く気はありませんから。

 

読む機会があったら、これを読んで欲しいです。

NEC_0074.jpg サイトはココ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-03-16

おっちゃんくんの帰宅はまだ・・・。


今日は2年ぶりくらいに恩師に会いました。
例の異国料理やさんへ。




前の記事に出てきた友人ですが、あれから思い切って電話してみました。

15年ぶりくらいに声を聞くので、最初お互いに誰か分からなかったけど。

そして安否の他に何を話していいのか分からなくて、すぐに電話を切りました。
でも安心しました。


幸いにも災害から離れた地で暮らす、チカカ。

今、とても心に不安が広がっています。
東日本に住む人達の不安は計り知れないものなんだろう・・・


・・・って記事を書いていたら、
従姉のお母さん、つまり伯母さんから電話がありました。

ほんの少ししか話してないけど、ほっとした。



離れていても心配してくれている人が居る、というのは大事なんだなぁ。

遠い場所からですが本当に心配しています。いろんな無事を祈っています。



あとは、長期の募金と節電を。

少ない金額でも、ちょこちょこと重ねていこうと思います。
職場の使っていない電気をこっそりと色々消して回っています。
あ、ネットサーフィンもほどほどが良さそうですね。


もう少ししたら、献血も重要らしいので頑張って体力を付けておこうとも思います。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-03-12

おっちゃんくんは今日、泊まりで居ません・・・。
 
1人なので、ちょっと不安です。

とりあえずは、すぐに外に出れそうなジャージで寝て
(いつもはパジャマで寝ている)
枕元には必要な物を入れたカバンを置こうと思っています。



昨日から茨城に住む友人にメールをして連絡を取り合っています。
避難をしたり停電や断水があったけど、何とか家には帰って来れたって。
家も職場もひどい状態らしいけど・・・でも怪我はしてなくて、ひとまず安心。

人々の生活も大変だけど、
原発も大変な事になってる・・・

・・・と思いながら1日TVを見てたら。

そう言えば、茨城に住む原発で働く友人(♂)が居た事を思い出した・・・!
どうしているのだろうか?
もう15年くらい会ってなくて、でも年賀状は毎年交換している。

年賀状を見て伝言ダイヤルをかけたけど、何も無し・・・。

大丈夫だからメッセージが無いのだろう・・・と思いたい。


いろいろネットを見てたら、こんなん見つけました。

上手く貼れるかな?


 

私の友人の名前は出てこなかったけど。

でも、何かの役には立つかも・・・。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のルク [グッズ]

早い!もう3月も2ケタになってる!!

私、毎日何してたんだろう・・・?



そうそう。
ヨガの体験に行って、そのまま申し込んじゃいました。

家で1人でヨガって、なかなか続かないのよね・・・。

この教室はチケット制なので、好きな曜日に入ることが出来て良さそうかなぁ?と。

あと、いろんなダンス教室もある!!

体がほぐれてきたらトライしてみようかなぁ。

しかし・・・教室はすごい雑居ビルの中にあって、
今どきのオシャレなイメージとはかけ離れた雰囲気よ。。。




 

さてさて。

久々に、このコーナーを。

そう言えば最近料理の写真を載せていないなぁ。
だから『マイ・カテゴリー』は『グッズ』ね。。。

何となく公式HPを開いたら紹介されていた、このグッズを買っちゃいました。

NEC_0073.jpg じゃん。

フタとフタの間に挟んで、多分キズが付かないようにするグッズ。

黄色のルクなんて一生選ばない気がしたので、あえてこの色。

(他には、赤、オレンジ、アップルグリーン?がありました。赤は売り切れだった。)

正直、「実物は結構チャチやな~。」
「なんだよ、メドインチャイナか・・・。」って思ったケド、買っちゃった。



ちなみに、チカカのこのルクの色。もう日本では廃盤らしいです。

日本人が一番好きな色が白らしくて、だからこの色を販売していたはずなんだけどな~?

黒も廃盤らしいです。(次に買うなら黒が欲しかったんだけど。)


最近、カラフルな限定色ばっかり出ちゃって、
ルクの独特のありがたみが減ってきたな~なんて思う今日この頃です。

でも、こんなグッズが出たら、またきっと買っちゃうんだけどね。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。