So-net無料ブログ作成

行って来ました

実は年末に一度予約をしたのだけど、行こうとした数日前にチカカ吐血事件があり・・・
それからなかなか行けなかった場所。

その一週間後に胃力メラを受けましたが、昨年と同じ結果。
かなりの萎縮とピロりんが(涙)

チカカの血を吐いた噂を聞きつけ、知り合いDrが
「きっと、
マロリーワイスだよ。」って教えてくれました。
たいしたことないみたいよ。




気合を入れて、やっと再度の予約。


それは・・・散髪!


ネットで石けんシャンプーで洗ってくれる美容院を見つけたので
少し遠かったけど行って来ました!



よくあるシャンプーに慣れていると、なかなか取っ付き難い石けんシャンプーですが、
昔通っていた美容院で「シャンプーは石油から出来ているのよ。」と言われてから
(と言いながらも、そこは石けんシャンプーじゃなかったんだけど?)
それから10年くらい、よくあるシャンプーはほとんど使っていません。
旅行へ行く時は荷物を減らすために固形石けんを持って行くしね・・・。



ここは、シャンプーのことだけでなく、チカカの趣旨もすぐに理解してくれて良かった。

NEC_0080.jpg 美容師さんに撮ってもらった。


「30cm切ってください。」って言ったら、「寄付ですか?」ってすぐに分かってくれた。
送り先もご存知で。

隣でちょうど、その話題をしていたみたいで、
「でも、寄付するために2年くらいずっと切らずに石けんシャンプーで・・・ってなかなか出来ない。」
「100億も寄付した孫さんも出来ない。」
「まあ、その人の出来ることをすればいいから。」・・・って。

そう、ヘンに無精者のチカカだから出来るんですよ。

固形石けんオンリーにするとお風呂場に置くものが減らせて
風呂場の掃除が楽だし (そんな時代もあった)、
切りに行くのがメンドくて伸びに伸びて。


だから、髪型のオーダーも
「ブロウしません。きっとまたそんなに美容院通いません。それでいける髪型に。」って不精さ[たらーっ(汗)]

 

何かと、この美容院が気に入りました。

カリスマ美容師から流行った髪の毛の透き方もしないし (カミソリで透くのも、キライやし!)、
置いてある雑誌もチカカ好みだし、
もう1人の美容師さんは手作り好きみたいだし!


究極は・・・ああ、これは書かないでおこう。

「そんなに美容院に通いません。」と言ったチカカに、すごいサービスを提言してくれたのです。
(ここのお客さんの特典、らしいです。)

もしかすると、また2年くらい散髪しないかもしれないのに・・・!


NEC_0083.jpg 切り口もボンドで固めてくれました。

「髪質が良いから、この髪の毛、取り合いになるかも!」とお褒めの言葉をいただいて
お店を後にしました。



すっかり長居しちゃって (途中で差し入れがあったらしく、大判焼きのお裾分け~♪ )
・・・遅くなったけど、お昼ごはん食べたい!

なんばパークスをフラフラしてて・・・ベトナム・サンドの専門店発見!


アジアマスター、大喜び!

NEC_0081.jpg 珈琲の底には練乳が沈んでいます、さすが!

ベジタリアン・サンドにしてみました。

パンは、うつぼ公園近くの、あの有名パン屋さんのんでした!

 


満足して北へと御堂筋を歩く。





1駅越した辺りから、声が聞こえてくる。


・・・そう、チカカ、やっぱりデモが気になって。


時間が合って、様子を見てカゲキハじゃなかったら参加しようと。


全然、そんな風じゃなさそうだったからUターンして一緒に歩きました。


NEC_0082.jpg こんな人もいました。

後ろから黒いものに追いかけられてました。何のイメージなんでしょうかね?放射性物質かな?

同い年くらいのご夫婦が居て、女の人がいっぱい話しかけてくれて一緒に歩きました。
3000人以上居たらしいです。
一番最初のグループに入ったので、後ろがよく分からなかったけど。
後ろはもっと賑やかで、太鼓とかもドンドン叩いてたみたい。

途中で、正反対の考えを持つ人たちが乱暴に怒鳴りまくってたのがスゴかった・・・。
こっちの方がカゲキハだなぁ。

 


流れ解散して、チカカは今度は四ツ橋筋を北に向かって歩く。

割れた食器を直してくれるお店をネットで見つけた。
友達のお母さまが作ってくださったカップの取っ手を割ってしまった。
3ヶ月くらいかかるらしいですが・・・全然構いませんわ。



難波から再び2駅分の歩き・・・ああ、今日はほんと、よく歩いたわ~。

 

遅くに帰ってきたおっちゃんくんにデモ行ってきたことを言ったら、軽く怒られた。
内容うんぬんじゃなくて、で。心配なことがあるみたいで・・・ね。

でも、チカカは歩きたかった。
こんなんだけで原発が止まるとは全然思ってないし
もしも、一気に止めたら余計に混乱するであろうこともわかっているつもり。
ただ、寿命を超えている分は早急に止めて欲しいなぁ。
(福島のんも寿命を越えてたでしょう?おまけに、まだまだ使う気だったみたいだし。)
新しく作るもの止めて欲しい。
そういうことをもっと真剣に考えるきっかけになったらなぁ、と思って歩いていました。
原発を使う、作る話をする前に、今回の事故の恐ろしさを真剣に考えたいわ。





髪型に関してのおっちゃんくんのコメントは、「何とか食堂、みたい。」って。
以前、DVDで借りた映画の話をしてますか??

カモメ?カタツムリ?


nice!(5)  コメント(2) 

今日も、この話。

めずらしくコマメにUPしております。


もうね、チカカはプラカードを持ってデモに行きたい気分なんです。


実は今度の土曜日に大阪市内であるんです。
おっちゃんくんに相談したら、「カゲキハの集まりだろうから行くな。」って言われた。
チカカは1日だけでもカゲキハになって良い勢いなんだけど・・・。
すごく主張したいの!!



行けそうにないかな・・・でも主張したい!


そんな時にネットでこんなん見つけました。

http://www.jsbank.co.jp/

 

よくぞ!こう言ってくれました!って!!

店舗全体で、徹底した節電、ソーラーパネル、自家発電・・・と反原発を宣言してくれました!

 

調べてみたら残念ながら、関東方面にしか店舗がありませんでした・・・。

関西にあったら、明日にでも口座を開いて預金しに行くのに。

関西にある金融機関も共感してくれないかなぁ?


HPをよく見ていくと、この金融機関、義援金も沢山してくださっています。
とある大手銀行と同じ金額だよ。

えらいなぁ、すごく頑張って欲しい!!

 



今日は、原発以外のことも書きます。


もう涙が出そうなくらいたまらないのですが、義援金と献血くらいしか思いつかないのです。

あとは被災地の産地の物を買う・・・かな?




震災が起きて数日後のこと。
時間調整にと、ときどき行くお気に入りの喫茶店に入りました。

そこはキタにある小さな紅茶専門店。

いつもは見ないのだけど、テーブルにあったお茶の紹介の紙を開いたら・・・
仕入先は仙台って!

「会社は大丈夫だったのかしら!?」って思っていたら、すぐに後ろの席から
「大丈夫だったんですか?!」って店員さんとの会話が聞こえてきました。


会社は大丈夫だったんですって!


周りは大変な状態みたいかな・・・よくわかんないんですけど。


・・・・・・とまあ、東北に会社がある物品を購入するのも支援かなぁと思いました。


このお店


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は少し明るい話

好きなことや楽しいことを主に書こうと思って始めた、このブログ。

最近、ちょっと傾向が変わってきましたかね・・・?



でも、チカカにとって、いえ他の人たちにとっても最も大切なのは『水と空気』だと思うんです。

だから、今の状態が本当に落ち着くまでは原発は一番の関心事になりそうです。




こんなに毎日口にしてるのは、実はチカカの周りではチカカだけ・・・
チカカ、ヘンなのかな?考え過ぎ?とも思うんだけど。
ここはマイワールドなので、もっと書いていこうかなとも思っています。




色々情報を得ていますが、今日は少し希望のある話題。 こんなん見つけました。

http://digimaga.net/2008/03/fungus_eats_radiation


ちなみに他のリンクは怖くて見てないよ・・・・・・。


 

確か、「原発は地球温暖化にとっても二酸化炭素を出さない有効なエネルギー」ってうたい文句でしたよね。

チカカも、「そんな考え方もあるんだね・・・。」って思っていたのですが。

こんなに地球を汚しちゃったら、温暖化を防ぐどころじゃないだろ?!




最近、「なるほど、なるほど!」って思ったこと。

二酸化炭素を最も必要とする・・・・・・植物!!


そんな単純なこと、すっかりと忘れてました!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-04-13

おっちゃんくんの帰宅はまだ・・・

眠いのだけど、目が冴えるので(あれ?矛盾??)
自分の記録として書いておきます。



地震があってから、ずっと気分がウツウツしてます。

おやつ食べたり、お買い物したり、笑点見て笑ったりしてますけどね。

でも、毎日心配。

ずっと書いてますが、原発が心配でね・・・



日曜日に、チカカの友人で一番優秀であろう(お国の仕事をしています)理系の友人に
お見舞いの電話をかけました。

で、「こっち(関西)に帰っておいでよ~。」って言ったんだけど、
「こっち(関東)は別に普通だよ~。」って。

「花壇に植えて育てているニンニクも食べるつもり。」って。

チカカの気にし過ぎ??

とりあえず、NHKからしか情報を得てない友人にネットでもっと調べるように伝えました。

新しいエネルギーの話をしたら、「そう言う話はいっぱいあるんだよ。」って一笑された。

 


職場の人は今日のニュースを見て危険度を知っていても、
「デズニーランド、もうオープンできるやろ~、駐車場が液状化だけやろ~?
 あ、電力は関東一食うからなぁ~。」って。


そう言う問題ですか???

 

今日は久々に会う友人とお茶したんだけど、心配してることを言ったら
「こっちには(放射能は)飛んでこないよ~。」って。

 

いやいやいや・・・・・




チカカの気にし過ぎ?

 

 

いやいやいやいやいや・・・・・・

(3月30日の記事で数値の加減はよく分からないながらも、かなり疑っています。)

 

 

1ヵ月後の選挙が終わってから、国はこんな重大なことを発表したんですよ。

安全と言われる基準値はこの事故でかなり変更されてますよ。

食品の測定方法もかなり大雑把な感じでやってますよ。

(数値などはネットで正確な数値や具体的な方法が見れるだろうから書かないけど。)



「今回の事故はレベル7と言ってもチェルノブイリの10分の1」って発表ですが、
チェルノブイリは25年分、今回の事故は25日分の線量ですよ・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

チカカはもう日本人であることが嫌だし、もう日本に居たくありません。

おっちゃんくんが同意しないから、まだしばらくは日本に居るけどね・・・、多分・・・。

 

あ、おっちゃんくん帰って来ました。

 

そうそう、ネット規制強化法とか言うのが閣議決定したそうな。

こういう記事は規制がかからないかな?


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。