So-net無料ブログ作成

最近の異国料理 [ごはん]

チカカ、最近のアフターファイブは遊んでばっかりです。

おっちゃんくんは泊まりの仕事が増えた気がするし・・・。

 

以前、職場のナマイキな後輩くんから
「チカカさんって、女子会って絶対行かなさそう!」って言われたことがあります。

・・・チカカだって、いつもヒトリでフラフラしてる訳じゃない (結構してるケド)。
サカナくん達と飲みにだって行くし (今月2回も行っちゃったわ)、
女の子どうしで食事にだって行きますよ。



少し前のある日、
同じフロアーで働いてるんだけど、あんまりしゃべる間がないの女の人と久々に話していて、
とあるお店の話をしたら・・・「行きたい!」って。
で、じゃあ行きましょうか?ってことになったのですが・・・
その人が、「他のメンバーも『行く』って言ってます!」ってことになって。

女の子どうしでワイワイと行くことになりました。



チカカ、店の説明をどんな風にしたかと言うと・・・「ネコの居る異国料理やさん」って。
その女の人と他のメンバーの方はネコ好きで、その集まりでよく出かけてるみたいです。
チカカ、ネコも好きだけど飼ってないし、そこまで熱烈に好きじゃない。

(この女子会の話をネコ好き整体の先生に話したら・・・「ネコ集まりの人ちゃうのに幹事するって!!」ってウケまくった。)

他のメンバーと言っても、みんなとは面識あります。
ただ、みんな部署が違うだけで。


 
という訳で、女子どうしでローカルな場所にあるお店へ行きました。

チカカだって最寄り駅じゃない。前に住んでいた時の最寄り駅。
昔は図書館帰りに、よく1人でランチしに行ってました。
他、http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2010-11-28 でも行ってます。


NEC_0176.jpg 前菜 (1人1皿)。

コロッケはインド風、らしい。キムチもある。
鶏皮の餃子、美味しいな♪ (奥の中央)


お店の人に、「実はネコ好きの集まりで・・・」って言ったら・・・

NEC_0177.jpg  やって来た。

もう一匹来たけど、気まぐれなネコさまは、どっか行ってしまった・・・(再登場もナシ)。



サラダが来て、トムヤムグンが来て・・・


 
NEC_0178.jpg 蒸したて! (1人2個)

写っているドリンクはワンドリンク制で注文したベトナム風ドリンク。



魚料理が来て (お皿一面にお刺身が敷き詰めてあるカルパッチョ。1人1皿。)・・・



NEC_0179.jpg お肉、5種盛り (1人1皿)。


 
この後は、炭水化物料理が食べ放題のコースが始まって・・・
いえいえ、全部の炭水化物料理なんて食べれませんから!!!


コースの内容の詳細を知らなかった私たち、いえ、ボリュームが分かってなかった。



デザート付きコースを頼んでいまして・・・

NEC_0180.jpg ドリンクも付いてくる!

ひょ~!!

払ったお金は3500円。
週末じゃない時に行ったので、500円引きでした。

お店に3時間半も居ちゃったわ。

ああ、お腹苦しい・・・。


毎日、粗食なチカカ、デザートが食べ切れなくて、こっそりと・・・

NEC_0181.jpg 持って帰った。

弁当箱を職場で洗っておいて良かったわ~。
ほんとは持って帰っちゃいけないんだけどね。
(お腹壊しても自己責任でね。)

家に帰ってから食べようと思ったけど、全然お腹空かないし、
翌朝も全然お腹空いてない。

仕方ないから、保冷剤を載せて職場に持って行って朝に食べましたよ。

その日の昼も晩も、いつもみたいにお腹空かなかったな~。

nice!(5)  コメント(0) 

タビのお土産 [旅]

昨日の話題の続きです。

いえ、お土産じゃなくて、『ひきでもの』なんですが・・・。

紙袋はめちゃめちゃ重かった・・・!!


一体何が入っているの?

一緒に参列した中国の女の子は、中身を少し見たらしい。
「化粧品が入ってる」って。

帰って見てみたら、紙袋の一番上に載っていたのは・・・


NEC_0168.jpg キレイな巾着!

その中には、更に小さな巾着と韓国海苔。

そして・・・韓国コスメ! (化粧品、ってコレのことだったのね~)


大きい箱を開けたら・・・?

NEC_0166.jpg めちゃめちゃデカいマグカップ!

(手前のスイカは、帰り際に新郎新婦が配っていたもの。石けんなんですよ。)

スイカの大きさは50円アイスくらいの大きさなので・・・カップ、デカいでしょう?!


・・・韓国ドラマを見ていたら、ティパックでお茶を飲むシーンが、やたらと出てきたりするからかなぁ??


黒い箱はバームクーヘン (と思う)。

 

それよりも重い包みが。

包み紙を開けてみると・・・


NEC_0167.jpg まあ!!

もしかして、まっこりかしら???

『 1 LITER 』ってあるぞ・・・!!

 

気になるから、重さを測ったら 1018g でした。



ふぅ~、重かった。

 

でも、何だか旅のお土産みたいでしょう (笑)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーベ、後半はヒトリタビ [旅]

この記事は旅のカテゴリーにしましたが、内容は旅じゃない。

いや、ある意味、旅かな??




ちょうど同じ方面にお泊り出張だったおっちゃんくんに車で友人と送ってもらって。



コーベでの結婚式に招かれました。



何と、お初の国際結婚式に参列!



ほんとは先週の式も参列したかったのだけど・・・
飛行機チケット取れない&おっちゃんくん都合悪なった、で、行けず [たらーっ(汗)]




今日は、日本での結婚式&披露宴でした。

NEC_0170.jpg  デジカメの画面をケイタイで更に撮った。



披露宴では、ちゃんと両家の二ヶ国語でアナウンス。


新郎側は、親族が民族衣裳~。

新婦側は、チカカも知ってる中国の女の子も来ていて民族衣裳~、と国際色豊か。


新婦は、ウェディングドレスも、着物も、あちらの衣裳も、カクテルドレスも!
(羨ましい~。チカカも披露宴したら良かったな!)

 

NEC_0169.jpg キャンドルサービスじゃないのよ。

まっこりを注いで回っています。




あらゆるところで、優しさや笑いがあって、とても良いセレモニーでした。





お開きになり、友人たちとは違う電車なので、ヒトリ、コーベを満喫、お茶して帰ることに。

NEC_0165.jpg また、ケーキ食うとる。



「何で私を招いてくれたのかな??」って招かれた時に思っていて、
お茶しながらいろんなことを思い返してみた。



彼女とは社会人学生だった時の縁。

一緒のクラスになった記憶がさっぱりないのだけど、
卒業後、彼女はアジアの人たちとの交流会を毎月企画して
何故か、いつもチカカを誘ってくれた。

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2006-10-22

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2007-06-24

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2007-12-15

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23



彼女は3年前に韓国で就職が決まり、それからずっと現地で頑張っていました。
一昨年、韓国へ遊びに行った時には、いろいろ案内してくれましたっけ。記事にしてないわ・・・。)


交流会はだんだん固定メンバーになってきて、飲み会がほとんどだったのだけど、
一度だけ泊まりで温泉旅行へも行きました。
その旅行は、チカカが行ったいろんな団体旅行の中で一番楽しかった、良い思い出。
(みんなで眠気でフラフラになりながらも、せんだみつおゲームのようなことを何時間もしたなぁ。)




似たような思いが彼女にもあるのかなぁ・・・、なんて勝手に想像。
楽しい彼女だけど、いつも会をまとめるために、そんなにゆっくりと話す時間はなかったからなぁ。



披露宴の寄せ書きには、いつか熟年の交流会がしたいなぁ、と書きました。


熟年・・・

新郎が、最初の挨拶の時に、
「まだまだ未熟な私たち・・・ではなくて、熟し過ぎの私たち・・・」って言ったから (笑)



ちなみに旦那さまは、チカカと同い年でした。
(友人は2コ下、チカカの知っている女子の中で一番の美人と思うなぁ。)

旦那さまは、日本語[決定]でした。挨拶も日本語でしたし。



まっこりを注ぎに来た時に、チカカの衣裳を見て、

「目立ち過ぎですよ、中国人より似合っています。」とコメント。 

NEC_0159.jpg コレ、着ました。

10年ほど前に、台湾でオーダーしたもの。

「入るかしら・・・。」と思って、一週間前に着てみたら・・・

思いのほか、肩がパッツンパッツン。 お腹はダイジョウブだった。

ここ10年、運動と言えばヨガを数年していたくらいだから・・・
毎日の肉体労働のせいかなぁ~、なんて。

 

この話題は、明日も少し続く予定です。


nice!(3)  コメント(1) 

最近読んだ本は? [本]

おっちゃんくんも留守だし、夜ゴハンを食べて帰ってきました。




今日は朝から洗濯大会。
毎日暑いから大量の洗濯物がたまってます!

その後、炎天下の中をちゃりんこで図書館へ本を返しに。

NEC_0158.jpg こんなん借りてました。

今回、またCDは聞く暇ナッシング。

おっちゃんくんが留守がちなせいか、1人暮らしの話題にハマる今日この頃。

この方のエッセイは久々です。
昔はよく読んでいました。
アジアの旅行記も多数書かれていますし (それに影響されて台湾にも1人で行ってみたんです)。
数年前に大病をされたのですが、やっと落ち着いたのか、
エッセイも昔のノリが返ってきていて嬉しかったです。
句読点が多いのも気にならないくらい楽しく読めました。

『桂・・・』は、あの、天国に一番近い島の著者さんのことです。
イラストなどを見ると、ホワホワ、ラブリーな生き方をされていると思っていましたが、
いろいろあるんですね・・・。

 




予約していた本を借りて、午後からは前&前々記事のような移動をしました。


今日の目的は、なかなか重たかったです。

これを仕事にしていたり、仕事にもならない日々を送っている人の苦労が少し分かりました。


移動中に読んでいた本は・・・


 

世界一あたたかい人生相談 (講談社文庫)

世界一あたたかい人生相談 (講談社文庫)

  • 作者: ビッグイシュー販売者
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 文庫

 

あたたかい、と言うか、「深いな~。」と思いました。

相談ごとに料理レシピも付いてますが、それも深いです。

買って繰り返し読んでもいいかもしれません。



しかし、今日の目的は重たかった。

正直、しんどい。

チカカも人生相談したいくらいだわ。

 

チカカ、外でちゃんとした物が食べたいと思った時に行ける、
1人ゴハンのお店を何軒か見つけてあるのですが、
今日はそこでゴハンを食べて帰ることにしました。


どこも家から少し遠いです。
気分転換になるくらいの遠さ。
遠いところにある方が、たまにしか行かないからちょうど良いと思っています。
近かったら、毎日行っちゃうわ ^^;;


1、2ヶ月に1回くらい行ってると思うのですが、
ある日リンゴを買い過ぎた帰り道に行って、「持って帰るのが重たいな~」と思ったので
お店の人にリンゴを分けたんです。

それ以来、お店の人はその都度リンゴのお礼を言ってくれて、
今日もリンゴの話をしました。

このお店はメチャ小さいです。

でも、これくらいのお店の方がお客さんに見えてるから
真面目に材料を選んで料理を作ってくれるのが分かります。


今日も美味しく頂いて、気付くと重たいものもスッキリ取れていました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

カエリミチ [旅]

行きしの交通費、あまりの高さにビックリ!
途中下車した方が安いじゃん?と思い、降りてみました。

NEC_0163.jpg

しっかし、観光地のセンス・ゼロの駅だなー。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ヒトリ、電車で [旅]

たまには、リアルタイムで記事を。

奈良で乗り換えたら、こんなん停まってました。

NEC_0161.jpg

さすが!

ガイジンさんに足はふまれるわ、行き先を尋ねられるわ。
小さい駅なのに国際色豊かです。

チカカ、まだ先に行きます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ムリムリメーク [グッズ]

今日は暑いのは、ずいぶんとマシ。

先月、あんまり暑かったから、「7月はどうなるの???」なんて心配してましたが。


バーゲンも始まりましたね。

でもチカカは最近、服をお店で買わなくなりました。
ついついネットで買っちゃう。

気に入ったメーカー(いや、ブランドって呼ぶの?)だと、
ほとんどハズレがありません。
だから、ネームタグが同じものばかりになってきました。


でも去年、〇急百貨店でのイベントスペースで、お初メーカーのセーターを買いました。
セーターは可愛くて気に入ったので、「このメーカーも結構良いかな?」と思い、
ネット上で真冬にも関わらず夏物が安く売っていたので買ってみました。


でも・・・・・・届いても試着もせずに、ずっと放置。

最近着てみたら・・・「誰が着ますのん???」ってくらいのブカブカさ。
サイズLLって感じ (フリーサイズって書いてあったんですが)。



やんなっちゃう!
フリマにでも出す??


 
そんな矢先、紀伊国屋を歩いていたら、
「ブラウスを直す」風な本が置いてあったので、必死に中身を覚えて帰りました。

 
NEC_0154.jpg 袖を外し始める。

 
うろ覚えの記憶を呼び覚まして・・・

NEC_0155.jpg 細くしたよ。

肩幅は2センチずつ、脇は3センチずつ細くしました。

袖は切るつもりなかったけど、サイズを直してから着てみると、
まだまだ、まるで長袖(以上)だったので、
(そう、直す直前は袖もメチャ長かった・・・)
切っちゃいました。


今回よく見ると、袖部分のバイヤスがほどけていたよ・・・。
不良品やんか・・・。


仕上がったのを着てみたら・・・うーーーん。

とりあえず洗濯して馴染ませてみます。チャコペンの跡も残ってるし。

以前よりはダンゼン着やすいハズ・・・・・・ハズ。

 
今後、ネットの買い物で気を付けたいこと。 (自分の覚え書き)

① とにかく、すぐに試着する!
② 2wayに騙されない (今回の服は、実は2way)
③ 激安には注意  (別の服で、失敗しましてん・・・)
④ 浮気はしない  


ミシンのある部屋にはクーラーはナッシングなのですが、
今日は扇風機だけで過ごせました。

ほんと、これくらいの気温が続くといいなぁ。

まだまだ、直したい物や縫いたい物があるんですもの。
にょろさんにもらったワンピース!とか。
高い物にハサミを入れるので慎重にもなっていて、まだ縫えてないの。。。

nice!(4)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。