So-net無料ブログ作成
検索選択
語学・日本語 ブログトップ
前の10件 | -

今日の日本語 [語学・日本語]

このマイカテゴリーも久々だなぁ。。。
というわけで、無理矢理ながら記事にします。

一応、毎週行ってますよ~。

最近はまた、韓国人の姜さんに日本語を教えています。

先週は、マンツーマンで
「遊びます」→「遊ぶ」、「食べます」→「食べる」・・・と
丁寧な形から普通体の形に直す勉強をしました。
友達同士の会話や書物、日記などの文章に多い形ですよね。

でも、実際、外国人が会話でこの形を使うレベルまで行くのは
ちょっと先かなぁ・・・とも思うのですが。
本に載っているから説明はするけどね。。。
(あ、学生同士なら、じゃんじゃん使えますね、きっと。)

姜さんに、この課の文章を読んでもらったら・・・
ウルルンを思い出しました。

「先週はー 京都へー 行ったぁ。」って聞こえるんですもの・・・
姜さん、ウルルン知ってるかしら?

今日は、日本人おばさまも加わり、3人で先週の続きの課・・・のはずが
韓国の学歴社会の話になり、高校生で学べる専門授業の話になり、
そして、何故か、韓国のお墓事情、家系、結婚後の姓の話・・・と
マニアックな話をして終わりました。

韓国のお墓って、どうも昔の日本の古墳みたいな感じ?
ドームみたいな小さな山に棺桶を入れます。土葬みたいです。
で、一年に3回お墓参り。1月1日、3月3日、8月15日、と。
8月の最初には、小さな山の草刈りをして形を整えるんですって。
拝み方は、正座して座って、平伏せます。
生、死を表すため2回伏せるんですって。
まあ、今では、地価も高いので、そんなお墓は減ってしまい、
火葬して、骨をお寺にあずけたり・・・みたいです。

・・・とまあ、こんなマニアックな話。

おばさまが、いろんなことを突っ込んで質問するので
(「側室」って知ってますか?とか)
なかなか俗っぽい会話になりました。

でも、こんな会話の方が、日本語が上手くなりそう。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「チヂミ・オバサン」のハングル [語学・日本語]

いつか、ご紹介した版画 「チヂミ・オバサン」

版画の全貌はこちら → http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-09-27

あの版画のハングルは何て書いてあるの?という疑問が
今、明かされます・・・!

続きを読む


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

今日の日本語 [語学・日本語]

今日は中国人青年たちは来ませんでした。
月末でいそがしいかな。
韓国のおじさんは、最近、別の女の子に教わっています。

さあ、今日、私はどうするんだよ?って思っていたら・・・
アロハを着たメキシコ人のような男の人がやって来ました。。。

もう1人、私同様、余っていた女性と3人でおしゃべりすることになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の日本語 [語学・日本語]

今日は日本語ボランティアです。
先週、UPしなかったけど・・・ちゃんと行ってますよ~。

今日は、中国人青年と。
一番最初の日に2人の中国人とおしゃべりしたのですが・・・
それ以来、ちっともペアにならなかった男の子と久々におしゃべりです。

彼はとても素直です。
自分の会話力を把握しているので、上達が早い気がします。
話す内容もわかりやすいです。シンプルです。

数ヶ月で、更に上手に話せるようになっていました。

で、難しいこと、聞かれました・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の日本語。 [語学・日本語]

二週間ぶりです。先週は、何もせずにさっさと帰ったので。

さて、今日は中国人青年とおしゃべりでした。
中上級レベルです。
初級者より、よく話せる、と言っても、
謎多き会話のはじまり、はじまり。

さて、今日のお話・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また本を買ってしまいました・・・。 [語学・日本語]

昨日、本屋さんへ行きました。

NHKテレビ中国語会話」の6月号
(あら、Amazonで出ないのね)
は当然買います。

でも、その隣にあった本まで・・・

NHKテレビアジア語楽紀行/旅するタイ語

NHKテレビアジア語楽紀行/旅するタイ語

(あら、写真が出ないのね。表紙の女の子、かわいいのに。)
タイ語を勉強しようなんてこれっぽっちも思っていませんわよ。
絵本レベルが読めるようになるまで1年かかる、って聞いたこともあるし・・・。
タイに行く予定も、今年はないなぁ・・・。
なのに、ついつい買っちゃいました。
この番組は1ヶ月間、週3回5分間放映されます。
ちなみに先月はインドネシアでした。
・・・買いそうになりましたっけ・・・。
来月はどこでしょうか。買ってしまう国かしら・・・?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

今日の日本語。 [語学・日本語]

日本語ボランティアです。
今日は予想通りの第七課。
韓国人おじさん、今日は予習をあまりしていないようだわ。
へへへ、私だって行き当たりバッタリです(おいおい)。

今日の学習は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の日本語。 [語学・日本語]

さて、日本語ボランティアの日。
今日も韓国人おじさんです。

先週は本の第5課をしましたが、今日は第6課。
この調子だと、1週間に1課ずつ進むみたいだわ。。。

さて、今日の学習は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本語学習 [語学・日本語]

今日の日本語ボランティアはいつもの中国人青年でなく、韓国人おじさんでした。

なんと今日は、マンツーマンでちゃんと日本語の授業をしてみました。
中国人青年たちの日本語レベルが上級
(と言ってもやっぱりネイティブにはちょっと遠い)としたら
韓国人おじさんは超・初級。持ってきた日本語学習本もまだ最初の方。
上級だと、ただダラダラしゃべって会話練習すればいいんですけど
(でも、何回かここに書いたみたいに変化球的な質問をされる・・)
初級はほんと、文法を教えないと。

学習内容を知りたい方は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

手机 [語学・日本語]

・・・って、中国語で「携帯電話」の意味なんですよ。
「えーー?」って感じですよね。

で、今日の日本語ボランティアで、そのことを聞いてみました。
すると中国語では、「機」の漢字を簡単にしたものが「机」なんですって!
おおー!「手に乗る機械」が「携帯電話」なんですね!
かしこくなったーー!

今日の中国人からの不思議な質問は
「男の人が、パソコンファイルを指差して『こいつ』と言うのは何故だ?」。
うーーん、言われてみるとヘンですね。
また、いつもの手で「その日本語は間違っています!」とコメントしました。
一応、私なりに、その男の人がどうして「こいつ」と言ったか?の推測も
したんですけどね・・・
◎「こいつ」とは、自分より下の人に使う。男言葉。
◎犬や猫にも使う。かわいがっている時も使う。
◎パソコンも大金を出して買った、大事なものなので(愛着を込めて)使う。
◎例えば、台所に人参しかなくて、これだけで料理をしなければならない時、
独り言で「こいつをどう料理しようか・・・」と使う。
・・・こんな説明でいいんでしょうか・・・?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 語学・日本語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。