So-net無料ブログ作成

最近の異国料理 [ごはん]

チカカ、最近のアフターファイブは遊んでばっかりです。

おっちゃんくんは泊まりの仕事が増えた気がするし・・・。

 

以前、職場のナマイキな後輩くんから
「チカカさんって、女子会って絶対行かなさそう!」って言われたことがあります。

・・・チカカだって、いつもヒトリでフラフラしてる訳じゃない (結構してるケド)。
サカナくん達と飲みにだって行くし (今月2回も行っちゃったわ)、
女の子どうしで食事にだって行きますよ。



少し前のある日、
同じフロアーで働いてるんだけど、あんまりしゃべる間がないの女の人と久々に話していて、
とあるお店の話をしたら・・・「行きたい!」って。
で、じゃあ行きましょうか?ってことになったのですが・・・
その人が、「他のメンバーも『行く』って言ってます!」ってことになって。

女の子どうしでワイワイと行くことになりました。



チカカ、店の説明をどんな風にしたかと言うと・・・「ネコの居る異国料理やさん」って。
その女の人と他のメンバーの方はネコ好きで、その集まりでよく出かけてるみたいです。
チカカ、ネコも好きだけど飼ってないし、そこまで熱烈に好きじゃない。

(この女子会の話をネコ好き整体の先生に話したら・・・「ネコ集まりの人ちゃうのに幹事するって!!」ってウケまくった。)

他のメンバーと言っても、みんなとは面識あります。
ただ、みんな部署が違うだけで。


 
という訳で、女子どうしでローカルな場所にあるお店へ行きました。

チカカだって最寄り駅じゃない。前に住んでいた時の最寄り駅。
昔は図書館帰りに、よく1人でランチしに行ってました。
他、http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2010-11-28 でも行ってます。


NEC_0176.jpg 前菜 (1人1皿)。

コロッケはインド風、らしい。キムチもある。
鶏皮の餃子、美味しいな♪ (奥の中央)


お店の人に、「実はネコ好きの集まりで・・・」って言ったら・・・

NEC_0177.jpg  やって来た。

もう一匹来たけど、気まぐれなネコさまは、どっか行ってしまった・・・(再登場もナシ)。



サラダが来て、トムヤムグンが来て・・・


 
NEC_0178.jpg 蒸したて! (1人2個)

写っているドリンクはワンドリンク制で注文したベトナム風ドリンク。



魚料理が来て (お皿一面にお刺身が敷き詰めてあるカルパッチョ。1人1皿。)・・・



NEC_0179.jpg お肉、5種盛り (1人1皿)。


 
この後は、炭水化物料理が食べ放題のコースが始まって・・・
いえいえ、全部の炭水化物料理なんて食べれませんから!!!


コースの内容の詳細を知らなかった私たち、いえ、ボリュームが分かってなかった。



デザート付きコースを頼んでいまして・・・

NEC_0180.jpg ドリンクも付いてくる!

ひょ~!!

払ったお金は3500円。
週末じゃない時に行ったので、500円引きでした。

お店に3時間半も居ちゃったわ。

ああ、お腹苦しい・・・。


毎日、粗食なチカカ、デザートが食べ切れなくて、こっそりと・・・

NEC_0181.jpg 持って帰った。

弁当箱を職場で洗っておいて良かったわ~。
ほんとは持って帰っちゃいけないんだけどね。
(お腹壊しても自己責任でね。)

家に帰ってから食べようと思ったけど、全然お腹空かないし、
翌朝も全然お腹空いてない。

仕方ないから、保冷剤を載せて職場に持って行って朝に食べましたよ。

その日の昼も晩も、いつもみたいにお腹空かなかったな~。

nice!(5)  コメント(0) 

最近の異国料理 [ごはん]

最近、外でゴハンが続いています。

おっちゃんくん、ほんま家におらんわぁ。
今日も明日も家に居てないよ・・・。


何と、おっちゃんくん、ときどきTVに映っています!
もちろん名前は出ていませんが。
ニュースの片隅にね。。。
昨日の夜中もTVの隅っこで映っていたよ






にょろさんに教えてもらったお店に、また行って来ました!

NEC_0054.jpg これは野菜のタ~ジン。

今回は5人で行ったので、いろんな種類が食べれて良かったです。

変わった料理の大好きな他部署の女性は、
「もっと異国っぽい料理かと思った。『何じゃこりゃ?』ってのがなかった。」
・・・とコメント。うーん。

でも意外なことに(?)、このお店はチーズ料理も美味しいってわかりました。


にょろご夫妻、
今度ご夫婦で行く時は試してみてください~。

私はいつか1人で行ってみようと思っています。
隣に居た女の子3人組はお茶だけ飲んで帰って行ったし。

 

先週は、不定期に行っている『うちの部署の年長者を称える会』の下見に行きました。

NEC_0039.jpg オーサカ!

持ち回りである今度の幹事さんは、
「串かつ食べて、お風呂に入ろうか?泊まっちゃう!?」ってプランを考えているらしい。

開催する来月、どうなるのかなー?
もしかすると、次回でこの会は終わってしまうかもしれないし・・・。

開催日はちょうど異動の日でもあります。
だからちょっとした送別会にもなることでしょう。

部署の責任者が交代したり、他のメンバーも多少変わります。


今年は心穏やかな人たちと働けたので本当に良かったなぁ。
ヘンに忙しそうにしてない人ばかりだったし、
にぎやか過ぎなかったのも良かった。

まあ、また新しい環境に慣れて行かないといけませんね。


いつの間にか下っ端チカカが、
会社の結構重要っぽい仕事の引継ぎすることになってるし。。。
書類をいっぱいまとめないといけないのです。
本職と離れてるような気もするぞ。

昨日、そんな会議に下っ端チカカも着いて行って参加したら、
部署の代表者ばっかり来てて場違いっぽい感じ?
そんな場で、うちの部署のメンバーだけ次々とお腹が鳴って面白かった、あはは。
仕事はうちの部署が一番ちゃんと進んでいるみたいだ。


 


 

~シェリーさんへ~

 

あの・・・シェリーさんのコメントのブツはこれでしょうか・・・

NEC_0057.jpg じゃん。


おっちゃんくんの筆箱に入っているのを思い出しました。

おっちゃんくん私物です。。。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の異国料理 [ごはん]

おっちゃんくんが飲んで帰ってきた次の日。

「バイク取りに行く。アナタと車で行って、アナタ1人で運転してカエル。」・・・と!


チカカは今年の正月以来から運転してません・・・。
(この時も、おっちゃんくんが飲んだので、しぶしぶ。)

昨年も多分、数回しか運転していないなぁ。

 

こんな私なのに久々に運転してみました。

あらあら、全然運転してないけど何とかなるのね。
前よりも車線変更に余裕があるのは、大人になったせいか???


ただし、かなり右寄りに走っているとか?!
あと、スピードもノロノロ。

初心者マークを付けて走っているからか、後ろからどんどん追い越していくわ。
あ、免許は8年前に取りました。 (ほんとは貼っちゃダメなのよね??)

 

で、休みの間は近場をウロウロしてました。

車で行ってきたのは・・・

NEC_3171.jpg べトナム料理~。

おっちゃんくんが見つけた。
まるで猫のような名前を気に入ったらしいにゃ~。

肩書きのスゴそうな店だったけど、ちょっと味が濃ゆ過ぎると思う・・・。
あと、かなりのボリューム!

 

そうそう、チカカはバックが苦手。
駐車場に停めるのも一苦労。

グレーの軽自動車で、極端に斜めに停まっている車があったら・・・それはチカカが停めたのかも??


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の異国料理 [ごはん]

こないだの週末に、わざわざ奈良まで行って来ました。

NEC_3166.jpg

見えにくいのですが・・・箸袋がツボでした・・・!


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

おっちゃんくんのおやつ [ごはん]

昨日は職場の宴会。

行こうかどうか迷っていたけど、
あまりにも欠席者が多いので天邪鬼チカカは参加することに。


みんなが引き上げつつあっても、のんびりしてて・・・ゆっくり帰ろう。

出口で、おっちゃんくんの同級生さん(と言っても十ほど上なんだけど)が
「チカカちゃんと同じ方向やな。一緒に帰ろう。」と。


この方、かなりの酒乱です。ふだんは温厚なんだけど。
まあ、昔よりはヒドクないか。
今日は時間も遅くないのにタクシーで帰ろうとしていてチカカを見つけたらしい。


一緒に歩いてて。

「アイツ、来えへんかったな。」



そして

「・・・・・・俺はアイツに〇〇ホテルのパンを買うたりたいんや!」

と言い出した。



この方の買い方を知っているチカカ、断ったのですが、なんせ酒乱。


途中でアイスクリームやさんに突然入ったり(混んでるのを良いことに買わずに脱出成功!)。



肝心のパンやさんは閉店、ほっ。



すると・・・


「寿司やに行こう!」って・・・!!

NEC_3106.jpg



買い終わってチカカに手渡し。

赤い顔で爽やかに去ってゆきました。


あまりにも重たかったので家で太巻を量ってみたら・・・680グラムやて。


おっちゃんくんは今日から職場の人らとスナックツーなので、
「みんなで食べる・・・。」と持って行きました。



この酒乱さん、
昔の宴会の帰り道にもチカカに〇〇ホテルのケーキを
1人暮らしのなのにたっぷりと買ってくれたこともあります・・・。

過去に記事がありました →  http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2005-07-01

自分で読んでもよく分かんない文だけど、酒乱ぶりは分かるんでは?


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のおやつ [ごはん]

昨日の朝、仕事開始前。

職場の先輩が
「なんかさ、味がおかしいねん。いつもとちゃうねん。よく見たらさ…」
と指差したもの。

NEC_3102.jpg

「裏見たら原産国が中国やねん。」

うーん、まず名前がビミョウ。
サラダ味が緑色なのもね…。

朝からツボでした。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

今日のおやつ [ごはん]

前に食べた四角いシュークリーム。

その時にもらったチラシに載っていて気になっていたものを買って帰りました。

NEC_3093.jpg

チカカ、桃味のデザートが最近のお気に入り (あとは葡萄味もいいね)。
おっちゃんくんは多分、抹茶かな・・・と思ってたけど、やっぱり抹茶をチョイスした。
もう1個は何となく気になった和三盆味。これは明日に食べるつもり。

ワクワクして食べたけど・・・食感がモチっぽくて(名前からして当たり前なんだけど・・・)
桃のネットリさを期待して買っちゃったからガックリ。
抹茶の方が正解な感じでした。


 
ところで、デザートを買って帰るといつも思うのだけど・・・

何でいっつもプスーンが付いてくるのだろう???

こんなに高級なデザートを買える人の家にプスーンがないはずないじゃん?

せっかくのデザートをプラスチックのプスーンで食べたってねぇ?
まあ、これは色が黒くてちょっと格調高くしてるのかもしれないけど、ねぇ?


マイ箸のことばっかり言わないで欲しいわぁ。

今度は「プスーン要りません」ってゆおう。


※ おっちゃんくんはスプーンのことを『プスーン』って呼んでます。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日の異国料理 [ごはん]

こないだの異国料理から始まった、
うちの部署と同じフロアーの事務員さん達
(チカカは『ドッグちゃん達』と呼んでいる)との合同の飲み会。

一番年長者の方を定年まで称える会として、不定期に開催することになりました。

本日は第2回目。
ドッグちゃんが幹事を引き受けてくれて、オシャレなイタリアンに行って来ました。

NEC_3088.jpg これはデザート。

1人分じゃなくて4人分・・・。
しかし、右のチーズケーキが濃厚で、3人で分けてちょうどいい濃ゆさ。

このデザートが来るまでに何品来るの?ってくらい沢山来ました。
最初は怒涛のごとくの勢いで来たのに、デザートはゆったりまったりしてから出て。

お店にメイワクをかけながらも、4時間半位居ちゃいました。
次の幹事は後輩くん?
そんな話を聞いて、「次もうちでどうぞ。」とお店の方は快くお見送り。

今回の会も、後輩くんの『女性の名前覚えられない&女性に今まで興味ナイ話』が。

カウンターに居たお店の人は話が聞こえたらしくて、
「昨日見た映画、(スパイス&シュガーだっけな?)の男の子も最初はそんな風でした。
いやいや実際に居るんですね。フレッシュですね。。。」とコメント。

いやいや、彼はもう二十歳を軽く超えてますから。それに現在進行形ですから。
先輩はこの間、後輩くんのお父さまから「(女の子を)頼みます・・・」と言われたらしい。
そんなお父さまと今度、チカカも含めて飲みに行くらしい。ほんまに?
私の都合を聞かれたぞ・・・?


そうそう、後輩くんは『サカナくん』に微妙に似てます。
身長178cmになったサカナくんって感じ。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の異国料理 [ごはん]

少し前に、おっちゃんくん。
「アナタの気に入りそうなお店がある」とネットのサイトを指差しました。

それは、家からちょっと遠いのだけどタイとインドネシア料理を出すお店。
今日、実家に帰る前に行ってみました。

NEC_3079.jpg

クーポンを使うと大好物のカオソーイが割引だったのだけど。

『コラーゲンたっぷり』に惹かれて、ついついこちらの週替わり麺を。
おっちゃんくんは週替わり定食。

チカカはデザートも付けました。
来たのは、温かいジャスミンティとピンクの汁に漬かったタピオカ・・・。

普段は着色料だの保存料だの・・・に神経をとがらすチカカもアジア料理には結構寛大。
満喫、満喫。

他のお店では出さない料理が沢山あるので、家からもっと近かったらなぁ~なんて。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末の異国料理 [ごはん]

韓国で就職したお友達が一時帰国した時に
わざわざ頼んで買ってきてもらったもの。
やっと作った。

作り方を別のお友達に訳してもらってたのだけど…

ほんまに作り方しか訳してなくて、
どの粉にどれくらいの水を入れたら良いかわからなかった。

NEC_3065.jpg


アヤシイ仕上がり。
中には一応餡が入っています。

また韓国に行って屋台で作ってるとこ見たいなあ。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。