So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のマイブーム [身体]

やっと風邪が治ってきました (← まだ、現在進行形・・・)。
今年の風邪は本当にひつこい。

結局また熱が出て、年明け早々に仕事は休んじゃったし、
今週の仕事だって、咳まみれでした。
(マイクでしゃべる仕事が特に大変。アナウンサーの健康管理ってほんまに大変なんやろなぁ。)




さてさて、チカカは冬が大の苦手です。寒いのアカン。

いろんなきっかけや偶然入ってきた情報を総合して、
最近、自己流にアレンジして寒さ対策をしています。

 
それは、『足元を温める』。



先月から実践しています。

これって、本などで沢山紹介されてますが・・・
急に出来そうになかったりするので
靴下を4枚、それもシルク、綿・・・で高いし、ネットでは売り切ればっかり。)
とりあえず、靴下を2枚履くことにしました。

去年、靴下の素材に懲ってしまい綿と麻の靴下をネットで大人買いしてました。
今では化繊の入った靴下はほとんど履いていなくて・・・そんな靴下を重ねています。

 
それが、ここ数日でエスカレートしてきて・・・ 


 
今日の足はこんな足。

 
NEC_0008.jpg わかるかな???

今日は靴下を3枚!

昨日、力バー・ソックスというのを買ってみたのですが・・・ブカブカだ。
もっと靴下を重ねて履けよ~、ってコンセプトでしょう、きっと。
さすがに3枚も履くと靴がこれしか合いません(いや、はみ出ているか?!)。

仕事のサンダルはベルトの調整が出来るので最大にしています。

 

あと、数日前の寒い日は・・・パッチを2枚重ねて履いていました。
(おっちゃんくんに、「アホちゃうか?」って言われる。)

パッチも、シルク・・・とこだわるのが正統派なのですが、
とりあえず、自己流で綿を重ねて履いてます。

もっと凝りだしたら、本の通りにするかもしれないけど、
今のとこ、このスタイルで行ってます。



 
よく考えたら、上半身とか腕が寒くなったら4枚5枚と重ねるんだから(え?着過ぎ??)。
脚に4枚、5枚と重ねるのも、全然おかしくないんじゃないだろうか?


あと、地面って霜が降りたりしてヒエヒエなんだから、
ストッキングとかタイツだけって寒いんじゃなかろうか?
・・・と思ったんです。


ブーツ、履けば?って?

持ってるけど、ロングは脱ぎ履きがメンドくてね・・・。


でも、この靴下を重ねる健康法は年中するみたいなので、
年中2枚履くなら春夏用のショートブーツを買おうかな・・・と考え中です。



そうそう、図書館で今これを借りています。

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん

ずぼらな青木さんの冷えとりグッズとごはん

  • 作者: 青木美詠子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

この本には第一弾があって、実は出た当初に読んだのですが・・・。

その時は、「ムリムリ。」って思ったけど、かなり似たような路線に走りそうな予感。。。


nice!(9)  コメント(4) 

今日のお買物。 [身体]

前に買ったトリートメントが半分を切りました。
早めに次のを買いに行こう・・・とロクシタンへ。

今度のは、Emmeryさんがよかったという『スリーハーブス』にしました。

トリートメントを持ってウロウロしていたら
お店のお姉さんにつかまって、いろんなクリームを塗られました。

その中に・・・前回気になった『バストジェル』もありました。
(もちろん、ムネには塗られてませんよ・・・ 

今日は給料日+商品券を持っているのよ、ワタシ・・・。

 買っちゃいました~!左がそうです。

右は、『シャワーオイル』です。
キャンペーンをしていて、今ならこの2つセットとバストジェル単品が同じ値段!
そして、『イモーテル』シリーズのサンプルももらえるんですって。

そしてお姉さん・・・

「『スリーハーブス』のシャンプーとセットで、『シアバターリップクリーム』が付いてきます。」と。

 ええ・・・セットにしましたとも。

 石けんももらいましたよ~。

ロクシタンっておまけもかわいいから うれしいわ~♪

お店のお姉さんに
「前回、『バストジェル』のサンプルをお渡ししてましたね。どうでした?」って・・・

あ・・・!使ってないよ~。

いつものことなのですが、もらって満足してました。これから使います・・・。


~今度のおやつ~

昨日、久々に飲みに行ったら、お店のメニューに『ポップコーン』とありました。

お店の人に尋ねると、「フライパンの形のやつを火にかけるやつ・・・。」と。

チカカ、子供の頃から、コレがしたくてね。。。

すると・・・

 お店の人が分けてくださいました。

うれしい~~

作るのにはコツがいるみたいです!頑張ります!!


今日も「これが大阪?」ってとこに行きました。

 山が近いな~。

建物にこんな張り紙が貼ってありました。

写真が良くないのですが・・・

 『鍋はダメ 回収できない』

「・・・じゃあ、フライパンならいいのか?」と、一人で突っ込んでしまいました。


nice!(6)  コメント(8) 

リラックス計画 [身体]

眠たいです。

今日も寝てばっかでした。

よく考えたら・・・私はこないだの日曜日も働いていたわ。

道理で疲れ方がいつもと違う訳だ。

 

りかぴさんとこで、『すっパワー』を読んで・・・

「私も久々にお酢を飲んでみよう。」と商品券を握り締め、お店に行ってきました。

 このマーク。

あ・・・りかぴさんとこに「何とかSEASONってお店のお酢」って書いた気がする。

全然違うやーーん!

「S」しか合ってないし 

 

このお店には、お酢の他にジャムなどもあるので、

 『からみそ』と『ももジャム』も買いました。

チカカはジャムの中で、もも味が一番好きです。

からみそ・・・結構ニンニクが強いかも・・・次の日の予定を考えて食べた方がいい代物。

 

そして、

 麦茶じゃないですよ~。

『柘榴黒酢』を買いました。チカカ、柘榴好きなのです。


nice!(6)  コメント(5) 

今日のお買物。 [身体]

チカカ、マメなところはマメだと思うのですが、不精なところは、とことん不精者です。

その代表的なものは、美容

実は・・・「化粧瓶のフタを開ける」、「化粧水をつける時、眼鏡を外す」ということが、
メンドウでたまらず、一時、基礎化粧をまったくムシしていた時がありました。

(この頃、考えを改めましたが。当たり前か。それでもアヤシイ(?)手作りです。)

あと、「髪をトリートメントする」ってのもメンドウなことのひとつでした。

・・・っていうか、化粧水にしろ、トリートメントにしろ、ゴミが出るのがヤなんです・・・。
一時期はお風呂場には『石けん』しか置いてなかったり、お酢でリンスしてました。
でも、お酢はハーブを漬けてもお酢っぽいし、お風呂場で瓶を割っちゃったりして
お酢リンスもやめちゃいました。

でも最近そうも言ってられないので(加齢するし・・・)、トリートメントをすることにしました。

最近、使っているのはロクシタン。香りが好きです。

前回はオリーブオイル入りにしましたが、今度
は・・・

 ラベンダーにしました(右側)。

頭皮用で、週一に使うといいみたいですが、別に毎日でもいいらしいです。

左側は、『バス アンド マッサージオイル』。
基本的に立ち仕事なので、むくみ予防でもしようかと思い立ちました。

また、メンドくなってやめちゃうかも・・・
ここに書いたから、真面目にするかもね。。。

いえいえ、これは浴槽に入れてもOKなので、きっとそれで使い切ると思います 

今、ロクシタンではキャンペーンをしていて、
3000円以上買うと『トランプくじ』 (← またか!?)を引かせてくれます。

4種類のカードをから一枚引いて・・・カードに出た絵の石けんがもらえます。

 大好きなはちみつ石けんが当たりました。

あと、『ビーナスの胸へ。』とのうたい文句のバストジェルの試供品をもらいました。

「肌を引き締めて、出るところ”くっきり”」ですって!!

何て魅力的なうたい文句なの~~。

6月に発売みたいです。買っちゃいそうです。。。


nice!(12)  コメント(14) 

今日のお買物。 [身体]

今日の仕事・・・相方がケタクソわるっ!  (← のっけからスミマセンねぇ 

仕事の申し送りはちゃんとしましょう。一緒に仕事行ってんだから。


さてさて・・・

愛用していた椿油を使い切ったので、補充のお買い物へ。
(椿油の記事は→ http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2005-11-07-1 )

今、とあるCMがすごく流れてますけど・・・
「出てくる芸能人の約半分の髪のツヤがないような気がする」
って思っているのはアタシだけ?

椿油を見つけて、他のものも見ていたら。

仕事でイイイイーーーってなってるから?

こんなものが欲しくなりました。

  ハーブティ。

『女性のためのお茶』って書いてあります。

オレンジシナモン、コリアンダー、・・・バラの花、バニラフレーバー
ですって。

イイイイーーーってなってると、ホルモンバランスに良くない気もするので
寝る前に飲んでみようと思います。

あと、

 GW用の日焼け止め~。

チカカは、最近やっと「毎日、日焼け止めを塗る」ということを覚えました。
(でも、塗ってると顔がカユイ気がするの・・・無香料のものを使ってるのにな。)
普段塗っているものは、クリーム入れの形なので持ち歩きが不便やな~。
旅行に持って行くのにちょうどいい大きさやな~。
・・・といろいろ理由を付けて、「これも買ってみよおっと。」と。

レジに並んでいたら・・・

 チョコレート味のリップクリームを発見。

そう言えば、前のリップも半分くらいでなくしてしまったっけ。
(リップの記事は→ 
http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2006-01-21-1 )

今度はなくさないぞ・・・! 800円もするんだし!

これはミントチョコの香りがします。

 

・・・そうですとも、衝動買いってやつですな。



今日のおやつ (← はい、今日もです・・・)

 明治ルノアール。

カカオ63%、確かベネズエラのカカオが入っているとか・・・?
いい感じです。


NEW・お風呂グッズ [身体]

ふとしたことで出費予定がなくなりました。

お金浮いた~。

フラフラと使いやすいノートを探しにLOFTへ行ったのですが・・・
前から気になっていたコレを発見!

 おうちで『ゲルマニウム温浴』が出来るっ!

お風呂に入れるタイプは2種類あったのですが、
「半永久的に使える。」という、高い方をチョイス
(ほんま、ちょっと高いよ、これ・・・)

 大きな薬カプセルみたいです。

1度、お店でのゲルマニウム温浴を試したことがあるのですが・・・
(最近、たまに見かけませんか?腕と足をお湯に浸けて汗を出すというもの。)
チカカは
「あら。10、汗が出るとしたら・・・4くらいしか出てないわね。」
といった感じで終わりました。

それでも繰り返して行うと汗が出るようになるみたい。
「お得なチケットもありますよ。」と言われたのですが、

しかし、そのお店は、その月で閉店、移転する・・・ということで
ゲルマニウムとは、それっきりでした。

これからは、おうちで毎日、ゲルマニウム~!

 

~おまけ~

ごまごま。はちみつ。 

 にあった、『豚ばらとじゃがいものハニーマスタード炒め』を作ってみました。

 こんな感じ。

味は今までにない不思議な味だと思いました。
マスタードって甘めに味付てもおいしいのね。

本には、豚ばらかたまり肉を1cmに、じゃがいもは乱切り・・・とあるのですが、
豚はこま肉、じゃがいもを細切りにした方が
味が馴染みやすくておいしいかも。。。


プレゼント、届きました。 [身体]

ソネブロで仲良くなった、みっちゃんさん。

ブログ上で懸賞があったので、応募したら当選しました~ 

何が当たったのか・・・

以下、女性限定の話題です。 (別に男性が見てもいいけど、面白くないと思うよ・・・)

 

続きを読む


風邪ひきさん。 [身体]

ああ・・・風邪をひいてしまいました。
昨日から。
熱がくすぶった感じで、だるかったです。

今朝は「トウバンジャンだ・・・」と思いながら起きれなくて、
でも仕事を休むほどじゃないなぁ・・・と1時間後に起き出しました。

今日はハナが出ます。チカカ・風邪の最終段階です。
やったぁ!
風邪ひき、2日目にしてこの状態なんて!
(チカカは昔、風邪をひくと2週間程苦しんでいました・・・)

日課のショウガ紅茶も、ショウガを増やして飲んで、と。
これで体が温まるはず。

でも、職場は乾燥しているので、粘膜が乾いてきた感じ・・・
息が苦しいよ~。マスク、マスク。

それから、マシになったので、「もう治るだろう。」と調子に乗って動き回っていたら
体がだるくなって、座っているとウトウトしてしまう。。。

そして・・・夜はクシャミが止まりませーん!

でも・・・
クスリは飲まないわよ~。
飲んでも、飲まなくても一緒のような気がするので。


nice!(3)  コメント(4) 

風邪ひきさん [身体]

今日も風邪ひきさんです。

夜中になるにつれて熱が上がり、明け方、午前中・・・と熱が出るみたいです。

でも、その他に風邪の症状はありません。見た目は風邪ってわかりません。

朝が最高にダルイので、仕事をお休みしたいのですが、
明らかに体の具合が悪い人がお休みしているので、休むに休めません

今日の午前中も人が足りなくて、バタバタしたなぁ・・・
1人、何役するんだ?って感じ。

薬は飲んでいません。
咳とか、ノドが痛いとか、鼻が出るとか、がないし・・・。

じゃあ、コレで治すわ・・・!って飲んでいるもの・・・

続きを読む


ネイルケア [身体]

「身体」カテゴリー記事が少ないので、無理矢理書いてみよう。。。

昨日から、「もっと指がキレイだったらな~」と考えていました。
チカカは深爪です。あと身長のわりに、指が太いと思う。

今日の帰り道に駅ビルで、ビラ配りをしている女の子がいました。
ネイルのお店オープンです。今、ネイルモニターを探しているのですが・・・」と。

断りました。
深爪だし、仕事柄、爪を派手にしたくもない。
あと、マニキュアがめくれて、そのカケラが
ゴハンを作っている時に入るのがヤなのです。
子供の頃、お店で塗って帰ったら、そう言って親に怒られて、妙に納得しました)

でも、もらったチラシをまじまじ見たら、
『ハンドエステ』って項目も。

行ってみました。
これなら昨日から考えていた「指がキレイになる!」。

小さいお店です。オープンスペースみたいだし。
スタッフも少ないし、15分ほど待ちました。

さて、ハンドエステの内容は・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。