So-net無料ブログ作成
検索選択

イ尓  女子 [絵]

先週の土曜は版画の先生(♀)の送別会でした。

いつものごとく (そう、いつもなんですが・・・) 遅刻して行くと、
版画教室内で色紙が回っていました。

みんなでメッセージを書いて・・・
それでも余白が出来てしまいました。

チカカ、今めっちゃ細かい作品を彫っていて
気分転換をしたかったってのもあるけど・・・
「ね~、消しゴムハンコ作らない~?それを色紙に押そうよ。
せっかく版画コースやし。」と提案。

版画の先生(♂)が、ゴム版の切れ端を持ってきてくれて・・・
手の空いた人はミニ版画を作ることになりました。

 こんなん彫りました。

ゴムって木と違って彫りにくい!!

そして、この小さいのを取っ手もないのに、ハンコみたいに押すのは難しい~。
スタンプ台がある訳じゃなく、ペンで色を乗せたり絵の具を溶いたりしたけど・・・

別の紙に何度も刷って練習しましたが、これを本番に押す勇気がなく
上手く出来たものを
色紙にシールみたいに貼ることにしました。


さて、昨日の日曜も飲んでおりました。
その飲み屋さんに作業所で作ったグッズが販売してあって・・・
カレが、「あのウサギ、ええな。」とオーナメントを指して
「じゃあ買おうか?」って話していたら・・・
その下にちょうどいいものを発見!!

 コーヒー豆じゃないですよ~。

本来の使用方法はカード立てなんですが、
ゴム版をスタンプにするのにちょうどいい大きさ!
押しやすくなりました!

 結構、実物大。



色紙を見て、誰かが、「何で『再見』じゃないの~?」って。
(そんなん、画数多くて彫れるか~!)



そうそう、版画の先生(♀)が飲み会の前に現れて・・・
この版の子と同じ服を着ていました!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

ポチ袋 [絵]

先週、ゆってたポチ袋を刷りました。

こんな感じです。

 香典袋には見えないですよね~?

先週、コメントをくれたオバチャンは今日は休みでした。ギャフン 

ポチ袋にする紙があまりなかったので、無理矢理に・・・

 葉書にも何枚か刷りました。

こちらは、バックを水色で着色しました。
それによって紙が湿らせたので、刷りやすかったです。

今日は作品が小さいので、色を作りすぎた絵の具をたっぷりと使っていたら・・・

絵の具の粘性が高くなって、刷っている紙が板に張り付いて紙がはがれてしまいました 

だから満足のいく出来はナッシング

小作品、と言えど道具の扱いは、なかなか侮れません。


今回の作品は単純すぎて、ちょっぴり物足りませんでした。
次回から、7版の作品に戻ろうと思います。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

油絵 3回目 [絵]

今日はいい天気だし、ほんとはお出かけの予定でしたが、行けなくなっちゃいました。

まあ、体ダル~いから、いっかぁ。。。

 

・・・うだうだしていたら電話。ダルいから出んとこ・・・(ゴメンよ~。)

 :「留守です。メッセージをどうぞ。」

女の人:「今日は油絵の日ですが・・・」

 

忘れてた!!

 

「うーーん、どうしようかな~。」と思いながら行ってきました。

 

行ってみたら・・・何か身内のお見合いの紹介話で盛り上がってるな・・・。
こういうの苦手なのよね~。静かに描きたいな~。

それもやがて収まり、黙々と描きました。
 

さて、今日の仕上がりはこんな感じです。2時間くらいで描きました。

 さっそく飾ってます。下から見上げるように撮ってみました。

何と!今日は先生の修正がほっとんど入っていません。
前のチカカのコメントが効いたんでしょうか・・・。 (まさかね?)

前まで、アクリル絵の具をオイルで伸ばして描いていたのですが、
キャンパスと絵の具とオイルの相性が悪いみたいで、絵の具がちゃんと乗りませんでした。
(先生はちゃんと使いこなしはるけど。)

今日は「お水で伸ばして下さい。」って。
それって、不透明水彩絵の具で描くのと変わらんやーーん! いいけどさ。

 

出来上がった絵の感想など・・・

先生: 「前よりマシになってきたわね~。」

電話をくれた女の人: 「色が若いわね~。歳を取ると(歳が色に出て)まったりしてくるから・・・。」

私と同じ頃に始めたお婆さん: 「油絵の具でこんな色が?」

先生: 「いえいえ、彼女は前から持ってるアクリル絵の具で描いているから。」
    
「彼女は歳の割に(性格?が)まったりしてる方だと思うんだけどね・・・。」

私と同じに始めたお婆さん: 「いいわ~!私、滅多に褒めないのよ!これ、いいわ~。」

 

先生: 「ところで、あなた幾つなの?主婦なの?」

お婆さん: 「24、5でしょう?」

チカカ: 「いえ、・・・です。主婦じゃありません。」

お婆さん: 「えーーー!そうなの?若く見えるわ。24、5でいけるわよ!」

(このお婆さん、ホメごろしの人なのか・・・?)

先生: 「そんな歳には見えないわね~。でも子供を産んだら急に老けるからね・・・。」

先生、さすが観察して指導する人のコメントっぽい?


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

油絵に行ってきました。 [絵]

実は、今月、朝ヨガにちっとも行ってません。

先生はまーーーーったく悪気はないのだけど
チカカの傷をえぐるような話題をふとします。

先月末に、偶然に電車の中でお会いしたのですが (← ほら、よく人に会うんだわ)

・・・チカカの傷をえぐり過ぎ!! 知っててゆってる?? (← 知らない方がタチ悪いかも)

ヨガ中に言われることはないんですけどね。
目が覚めても「・・・。」と思って、今朝も休んじゃいました。

朝、ゴロゴロしてたら、電話が。

「あの、油絵教室の、○○です。」と。

先月、こんなことがありました。 http://blog.so-net.ne.jp/chikakass/2006-03-19-1

もちろん、今日行くつもりでいましたけど、
ご丁寧にお誘いのお電話をいただきました。

今日描いたのは・・・

 こんなんです。

 

いえ・・・

先生があとで、葡萄と桃を完全に修正しました。

思わずチカカ
「私の面影って、バックの色だけですね~。」 (← 爆!! いえ、葉っぱも修正ナシ)

先生に
「パーーーン 
(チ)と言われました。

チカカの油絵道、険しそうです・・・。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

油絵に挑戦 [絵]

日曜日の朝、いつもの朝ヨガをしに公民館へ。

その帰りがけに・・・『油絵体験募集中!』って張り紙が目に付きました。

なんと、今日の午後じゃないか!
受付で聞いたら「職員さんがいないからわからん・・・時間に直接来れば?」とのことでした。

油絵は前からしてみたかったのですが、
恩師が亡くなられて・・・きっかけを無くしてしまい今までトライできず。
1回受けてみようかなぁ。。。

今日の予定は・・・部屋をとことん片付けて、洗濯して・・・と思っていたけれど。
(洗濯はちゃんとしました~。冬物も洗って、と5回も回した。掃除は端折った

午後。
ふらりと行ってみたら・・・
体験10人募集なのに、私を入れて2人だって。

体験費1000円を払って・・・りんごの絵を描きました。

今日は、実際に油絵の具を使うんじゃなくて、アクリル絵の具をオイルで伸ばして色付け。

キャンバス、絵の具、オイル・・・の相性が合わないのか、
途中、「色を塗ると色がはがれる」というアクシデントも!

お菓子お茶も出してもらって休憩も挟んで・・・

 お恥ずかしい。

絵の先生は年配の女性で親切でした。
そして、チカカの思っている『絵描きとしてのあり方』と同じ考えのようでした。

 りんごも体験費に入っているそうです(このりんごを描いてないです)。

体験だけのつもりだったけど・・・
月に1、2度だし、来月から、のんびりと通ってみようかなぁって思いました。
でも、次は4月の第3日曜日だぞ。
覚えていられるか・・・?忘れっぽいチカカ。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

絵手紙、届きました。 [絵]

こないだの「ソネブロお友達会」で知り合った魔女さん。

あの会以降、またブログの楽しみが増えました。

魔女さんは絵手紙を描かれているとのことで・・・めちゃ気になる!
ちょこちょこ覗いていて・・・

3000nice!を合図に、絵手紙が送られてくる・・・という企画があって
応募してみました。
ちょうどソネットが、「だだ重」だったので応募者が少なかったらしい。

見事に当選~~!!

 うわ~い♪

かわいいよ~。

キレイな水彩画です。

チカカは昔、水彩画にチャレンジしたことがあるので
水彩絵の具の扱いの難しさは、ちょっぴりわかるんです。
キレイにぼやけてますよ~。
私は、こんなにうまく出来なかったもん。。。

魔女さ~ん、ありがとうございました~。


追伸:
私の絵じゃないのに、マイカテゴリーは「絵」、共通テーマは「アート」にしましたよ~。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

MY SKY BOOK 7/8 [絵]

 前回の 6/8 をUPした頃から、こっちの絵の方が気分です・・・。

今もこんな気持ち・・・。

当時、絵の先生は、「空の絵を描きなさい。」と言って、
こんな絵を描いたから「ギョッ」っとしていたっけ。

以下、かなりダークな話。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

MY SKY BOOK 6/8 [絵]

すっかり忘れていたカテゴリーです。

今日の空が最終回である 8/8 の色と同じだ・・・と思ったので
思い出しました(あせあせ)。

2カ月も前に、記事を書いていたのですが・・・。

このカテゴリーの絵には、
全て英語が入っているのですが、
ちょっとひねったような単語を入れたくて
和英辞典で無理矢理見つけて入れました。
だから、ネイティブが見たら
「Why did she use this word?」って思うんじゃないでしょうか?
(この英文、合ってるんかいな・・・?)

ちなみに、絵の教室では、この絵が一番評判良かったです。

実は、こんな気分でもないんですけどね・・・。
次の 7/8 の方が気分です、実は。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

自画像リニューアルについて [絵]

スキンの変更と共に、プロフィール画像も変えました。

(前の画像が見たい方は → 「自画像について」 )

変えた理由は特にありません。

何となくです・・・。

フフフ・・・絵の全貌をご紹介いたします~~~。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

チヂミ・オバサン  [絵]

マリーさんに送った版画、とてもよろこんでもらえてうれしいです 

ちょっと、スキャナーで取り込んでみました。。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。