So-net無料ブログ作成

最近の異国 [旅]

連日、久々に心が温かくなるようなニュースを見ました。

チカカは、朝の数十分くらいのニュースしか見ないので
見れなかった分はネットで見たのですが・・・

http://youtu.be/FtxuPyRNszY

 

これ、リアルタイムで見たかったなぁ。
何度見ても良いなぁと思うので、
動画を貼っちゃえ!って思ったのですが、あり?貼れない。
リンクから、ぜひご覧になってください。
 

前国王もとても立派な方でしたが、新国王も素敵ですね。

何と言うか・・・普通に立派な方ですよね。
(チカカの『フツウ』は、とっても褒め言葉です。)

大げさな物はないんだけど・・・でも何か大きな物を持っていて、誇り高く、質素で謙虚。
国民を大事にしていて、その友人も大事にしているって感じもする。

きっと新国王も皆から慕われているんだろうなぁ。
(前国王は、国民皆が「大好き!」って感じでしたよ。)

いつまでもこのままであり続けて欲しいなぁ。

NEC_0340.jpg 国旗もカッコイイ。

チカカんちの冷蔵庫に貼ってます。
これはコーべの雑貨やさんで買ったものです。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オーサカ・ヒトリタビ [旅]

三連休、おっちゃんくんは前の職場仲間(つまりはチカカの職場仲間)と
ツーリングに行ってしまいました。


久々にブロでもしよう~。

 



 

筋力低下防止のために地道に体を動かすようにしています。
出来るだけ毎週しっかりと動かす!


しかし・・・先生がこれからは教室の場所を替える、とおっしゃる。


新しい教室に行ってみました。


NEC_0286.jpg 歴史を感じます。


NEC_0287.jpg 何気にレトロです。

NEC_0288.jpg 昔の大学を思わせる?

ちなみに、奥にあるのはトイレで、折り畳み式の観音開き(わかる?)なのですが自動ドア。
急にハイテクでビックリしました。


場所を借りているのですが、スポーツ専門のつくりじゃないので床がとても固いです!
どうして歴史的建造物なのに畳の部屋がないのかしらね???

 

NEC_0291.jpg 外観も重厚だなぁ。

 


せっかくなので、終わった後は少し歩くことにしました。

 

NEC_0293.jpg 実はオジサン、釣りをしてます。

 

NEC_0295.jpg 花火みたい。

 

途中で、「バックパッ力ーしてたでしょう!」って言いたくなるような人がしている
カレーやさんに吸い込まれてしまいました。


男のひとり客が2人居て・・・お店の人が話しかけていた。

しゃべっている内容を聞いていたら
どれもこれも加わりたくなるような内容で・・・
ついついレジの時に少し参加してしまいました。

チ 「話している雑誌、私も買いました (カレー特集号のこと)」

店 「雑誌を見て御来店を?」

チ 「いいえ、8年位前に来ました (ちなみに、仕事の合間に1人で行った、仕事着で)」



 

後で考えたら、味が前より美味しくなっていたように思いました。

いやいや、男の人が話していた、
「最近、トシのせいか小麦粉もっさりのカレーがしんどくて!」
・・・なのかもしれません?!


「ワンドリンク制でお願いします。」って言われて、
最初、「ビール飲まなきゃダメ??」って思ったのですが、
食後のコーヒーでもOKなので、ほっとしました。
本当はチャイがオススメみたいなので、これを飲んで欲しかったのかも。
最近、チカカは牛乳を飲まないので「ビール?」って思ったのかも。


写真は・・・忘れました。 

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002387/


 

おっちゃんくんは、連絡もナシで飲んで、しかも夜中の2時か3時に帰ってきて
しかも、わざわざ寝ているチカカを起したので
激怒したチカカは晩ごはん作りをストライキ中です。

 

昨日、お詫びのつもりなのか・・・

NEC_0296.jpg お土産買って帰ってきました。

ウケたけど、目つき悪すぎ!

一度お金を入れたら、刃物で切らないと出せないそうな。

 

ちなみに、昨日は首辺りがゴリゴリになってしんどかったです。
固い床にバスタオルを敷いてしていたので、首に負担がかかったみたい。
職場にヨガマットを持って行くのもなぁ・・・。 (だいたい、持ってないし。)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーべ・ヒトリタビ [旅]

たまにフラリと行ってます。


少し前は夕暮れに行きました。



フラフラと歩いていて。

何か視線を感じるな・・・と思って、振り返ったら・・・

NEC_0192.jpg うわっ!!!

よく見ると、バイオリンを持っている?

どうやら、楽器屋さんのようなんですが・・・

でも、本当に視線を感じたんですが?! ほんとよ!!



その建物の斜め前には・・・

NEC_0193.jpg 親近感。




さて、盆休み中も1回行きました。

おっちゃんくんの盆休みが短くて、チカカ1人だけの日が何日かあって。

この日は脚を揉んでもらって、お買い物をしました。


お店の人に言わせると、何と!チカカにはセルライトがないらしい! ほんまかいな?
でも、ビックリするくらい足のむくみがヒドいって・・・。
ええ、高校生の時から自覚しております。
友人に「体の割りに足が太いからビックリ!」って言われるくらい。
大人になってから、腎臓の位置が悪いからだろうということが判明。



NEC_0209.jpg 全部買ったんじゃあ、ありません。

左の大きな箱を買ったら、「ハガキ持参なので、あと300円くらい買ったらプレゼントを・・・」と言うことで。

トラベル用歯磨き粉(青い箱のん)を買ったら、あとはオマケとしてくれました。

大きな箱のんは、マッサージしなくても足のむくみに効くらしいです。効果に期待!




その後、ずいぶん前に歩いて見つけた時から気になっていて、
たまたま、さらっと見た本にも載っていて・・・

とにかく気になっていた喫茶店に行ってみることにしました。




ほんと、何度か前を通っているのだけど・・・何か入りづらい感じ。

大体、何で立ち飲みやさんの合間にぽつんと喫茶があるのだろう???


けど、この日はまだ外は明るくて入り口のドアが開いていて中も見えて・・・吸い込まれるように入りました。

 

ものすごくレトロなお店で、どうやら『音楽喫茶』らしく、ずっとジャズがかかっていました。


チカカ、少し前にジャズのことを本で読んだので、
ジャズに詳しくなった訳じゃないのだけど、気分が盛り上がって良かったです。
本のことは次の記事でね。


中はクーラーが入っていなくて (だから入り口が開いていたみたい)、
本当はホットを飲もうと思っていたのだけど・・・


NEC_0208.jpg レーコーにしちゃった。

あと、モカプリンを頼んでみたら・・・

生クリーム添えのプリンとカットフルーツ、小さなチーズケーキも付いてきました。
お店の中もそうなんだけど、お皿の盛り方も何だかレトロ。

レーコーは、ダダ甘でした。

 

しばらくして、結構居たお客さんが1人も居なくなって・・・

お店の人がやっとクーラーをつけました。


読書したかったんだけど、中は薄暗かったので雑誌をパラパラ見ただけ。



お店の構造も面白かった。


お店は高架下にあるのだけど、
中は意外と広くて、少し地下になっている部分と中2階になっている部分があるの。
少し地下の部分の奥には、更にスタッフオンリーらしきアヤシイ扉が・・・
あと、名前に掛けてる?ジャワ島みやげっぽい飾りもいくつか飾ってた。


ボーっとするにも良さそうなので、
今度はホットを飲んでみようと思います。

後でちゃんと調べたら・・・老舗みたいですね。

だからインテリアに年季が入っていたのかー。

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28016053/

 



~最近のおやつ~

さてさて、この他にも、家に必ず置いておくコーヒー豆を買いにも行ってます。

以前、美味しいコーヒーをチカカに聞いてきた職場の同期に
「一緒に買ってこようか?」って聞いたら・・・
チカカの分も入れて豆を1キロも買っちゃった!
(同僚は、ときどき通販でも購入するくらい気に入ったようです。)

でも最近、あまりにも暑いからホットで飲む機会が減り・・・

NEC_0210.jpg ゼリーにしてます。

チカカ作コーヒーゼリーのコツは、
少なめの寒天、豆と同量の黒砂糖、あと洋酒を入れることです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナラ・ヒトリタビ [旅]

昨日の記事の詳細を。


ヒトリタビの予定ではありませんでした。
なんせ、昨日は仕事にちゃんと行ってるし。


仕事の後で、用があって電車に乗って。

 

やっぱり、ナラで乗り換えた方が電車代が安い・・・と思って、行きも帰りも途中下車したんです。


行きの下車は少し売店を見て・・・『きてい』を買いそうになりました。

帰りは少し散策することに。

実は、チカカ家では少し前までトイレに、この周辺の地図を貼っていて。
(少し前に遊びに行った時に50円で地図が売っていたので買って、もったいないから貼っていた。)

その辺のマップが記憶になんとなく残っていたので、気晴らしも兼ねてフラフラと。



歩いていると・・・浴衣を着た女の子がいっぱい!

 

しばらく歩くと・・・

 

NEC_0199.jpg うわあ。

キレイだけど・・・お腹すいた・・・・・・。


3、4年ほど前に、おっちゃんくんと車でこの辺に来たことがあるのを思い出して。

その時に、車を降りて商店街を散策していて、
アヤしいカレーやさんを見つけたのを思い出した。
(それも、2軒も見つけた。おっちゃんくんは興味ナッシング。)

 

確か、商店街の中だった。上に屋根のある・・・

 

って思って歩いていたら・・・・・・見つけた!! でも、あと30分で閉店時間だ。

 

お店に入ったら、やっぱりアヤシゲで、お店の人は居なかった。

どうしようか迷っていたら・・・奥からオバサンが出てきて。

インド人らしいオジサンも出てきて(消えて)・・・

何とか、カレーを食べることが出来ました。



何となく、「オーサカ市内まで帰るのに、ゼイアールとキンテツはどちらがいいんでしょうか?」って
聞いてみたら・・・


「絶対に、キンテツ!!そこまで乗るなら、乗り換えはツルハシでね。」って。


という訳で、行きはゼイアールだったけど、帰りはキンテツで帰ることにしました。

 

NEC_0205.jpg 狭い路地にも明かりが。


NEC_0204.jpg ムーディです。


もう1軒のカレーやさんは・・・?って探してみたら・・・ 

NEC_0203.jpg 路地にありました!

でも、定休日でした。


 

偶然見かけて、入りたかったのだけど・・・

NEC_0202.jpg 閉店時間過ぎ~。


全然、観光目的じゃなかったのですが、小1時間くらい?それなりに楽しんで帰りました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タビのお土産 [旅]

昨日の話題の続きです。

いえ、お土産じゃなくて、『ひきでもの』なんですが・・・。

紙袋はめちゃめちゃ重かった・・・!!


一体何が入っているの?

一緒に参列した中国の女の子は、中身を少し見たらしい。
「化粧品が入ってる」って。

帰って見てみたら、紙袋の一番上に載っていたのは・・・


NEC_0168.jpg キレイな巾着!

その中には、更に小さな巾着と韓国海苔。

そして・・・韓国コスメ! (化粧品、ってコレのことだったのね~)


大きい箱を開けたら・・・?

NEC_0166.jpg めちゃめちゃデカいマグカップ!

(手前のスイカは、帰り際に新郎新婦が配っていたもの。石けんなんですよ。)

スイカの大きさは50円アイスくらいの大きさなので・・・カップ、デカいでしょう?!


・・・韓国ドラマを見ていたら、ティパックでお茶を飲むシーンが、やたらと出てきたりするからかなぁ??


黒い箱はバームクーヘン (と思う)。

 

それよりも重い包みが。

包み紙を開けてみると・・・


NEC_0167.jpg まあ!!

もしかして、まっこりかしら???

『 1 LITER 』ってあるぞ・・・!!

 

気になるから、重さを測ったら 1018g でした。



ふぅ~、重かった。

 

でも、何だか旅のお土産みたいでしょう (笑)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーベ、後半はヒトリタビ [旅]

この記事は旅のカテゴリーにしましたが、内容は旅じゃない。

いや、ある意味、旅かな??




ちょうど同じ方面にお泊り出張だったおっちゃんくんに車で友人と送ってもらって。



コーベでの結婚式に招かれました。



何と、お初の国際結婚式に参列!



ほんとは先週の式も参列したかったのだけど・・・
飛行機チケット取れない&おっちゃんくん都合悪なった、で、行けず [たらーっ(汗)]




今日は、日本での結婚式&披露宴でした。

NEC_0170.jpg  デジカメの画面をケイタイで更に撮った。



披露宴では、ちゃんと両家の二ヶ国語でアナウンス。


新郎側は、親族が民族衣裳~。

新婦側は、チカカも知ってる中国の女の子も来ていて民族衣裳~、と国際色豊か。


新婦は、ウェディングドレスも、着物も、あちらの衣裳も、カクテルドレスも!
(羨ましい~。チカカも披露宴したら良かったな!)

 

NEC_0169.jpg キャンドルサービスじゃないのよ。

まっこりを注いで回っています。




あらゆるところで、優しさや笑いがあって、とても良いセレモニーでした。





お開きになり、友人たちとは違う電車なので、ヒトリ、コーベを満喫、お茶して帰ることに。

NEC_0165.jpg また、ケーキ食うとる。



「何で私を招いてくれたのかな??」って招かれた時に思っていて、
お茶しながらいろんなことを思い返してみた。



彼女とは社会人学生だった時の縁。

一緒のクラスになった記憶がさっぱりないのだけど、
卒業後、彼女はアジアの人たちとの交流会を毎月企画して
何故か、いつもチカカを誘ってくれた。

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2006-10-22

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2007-06-24

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2007-12-15

http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23



彼女は3年前に韓国で就職が決まり、それからずっと現地で頑張っていました。
一昨年、韓国へ遊びに行った時には、いろいろ案内してくれましたっけ。記事にしてないわ・・・。)


交流会はだんだん固定メンバーになってきて、飲み会がほとんどだったのだけど、
一度だけ泊まりで温泉旅行へも行きました。
その旅行は、チカカが行ったいろんな団体旅行の中で一番楽しかった、良い思い出。
(みんなで眠気でフラフラになりながらも、せんだみつおゲームのようなことを何時間もしたなぁ。)




似たような思いが彼女にもあるのかなぁ・・・、なんて勝手に想像。
楽しい彼女だけど、いつも会をまとめるために、そんなにゆっくりと話す時間はなかったからなぁ。



披露宴の寄せ書きには、いつか熟年の交流会がしたいなぁ、と書きました。


熟年・・・

新郎が、最初の挨拶の時に、
「まだまだ未熟な私たち・・・ではなくて、熟し過ぎの私たち・・・」って言ったから (笑)



ちなみに旦那さまは、チカカと同い年でした。
(友人は2コ下、チカカの知っている女子の中で一番の美人と思うなぁ。)

旦那さまは、日本語[決定]でした。挨拶も日本語でしたし。



まっこりを注ぎに来た時に、チカカの衣裳を見て、

「目立ち過ぎですよ、中国人より似合っています。」とコメント。 

NEC_0159.jpg コレ、着ました。

10年ほど前に、台湾でオーダーしたもの。

「入るかしら・・・。」と思って、一週間前に着てみたら・・・

思いのほか、肩がパッツンパッツン。 お腹はダイジョウブだった。

ここ10年、運動と言えばヨガを数年していたくらいだから・・・
毎日の肉体労働のせいかなぁ~、なんて。

 

この話題は、明日も少し続く予定です。


nice!(3)  コメント(1) 

カエリミチ [旅]

行きしの交通費、あまりの高さにビックリ!
途中下車した方が安いじゃん?と思い、降りてみました。

NEC_0163.jpg

しっかし、観光地のセンス・ゼロの駅だなー。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

ヒトリ、電車で [旅]

たまには、リアルタイムで記事を。

奈良で乗り換えたら、こんなん停まってました。

NEC_0161.jpg

さすが!

ガイジンさんに足はふまれるわ、行き先を尋ねられるわ。
小さい駅なのに国際色豊かです。

チカカ、まだ先に行きます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オーサカ・ヒトリタビ [旅]

今日は、午後からパスポ (←意味もなく、夕スポ風に言ってみた) の更新に行きました。 



初めてのパスポは5年物。
その後、10年物を取ったけど・・・もう10年も経つのねぇ。


今回は、おっちゃんくんのも一緒に申請しました。

来月、チケットが取れたらチカカは友達の結婚式に出るために海外へ出ますが、
おっちゃんくんも着いて来たそうだったので。




申請を済ませて。

せっかく、あんまり来ないところに来たので、いろいろ探検することにしました。



まずは、昔買った雑誌SAVVYで調べておいたカレーを食べに。


ココはチカカが前に 「被災地の会社の物品を買う・・・」 と書いていた紅茶
同じ物が置いてあります。

 

今回は、初めて見かけた・・・

NEC_0132.jpg これを購入。

食べたカレーもこれを使っているそうです。  お店はココ。


どうやら、いつも菜食のカレーを出しているみたいですよ。
チカカが食べたのは、『きのこと豆腐』でした。

これからプチ・ベジタリヤンになろうと思っているし、良かったわ~。





さてさて、これからどうしようかしら・・・?

とりあえずは、もう少し南へ下ってみようかしら・・・?とテクテク歩く。

 

そう言えば、昔おっちゃんくんと、この辺を何度かおデートしたっけ、と思い出した。


記憶があいまいだったのですが、

NEC_0121.jpg 見た記憶のある坂道を見つけたので。



ずんずん歩いたら商店街に出てきました。

NEC_0125.jpg  ここです!


商店街を往復して疲れたから、ちょっと気になる茶店に入りました。

何かね、マレーシヤのパンフレットばっかり置いてあるの!


NEC_0126.jpg メニュウも、マレーシヤみたいなの。

何でかなぁ?と思って聞いてみたら、
マレーシヤのお茶を出すことにしたら、政府観光局からパンフレットを大量にもらった、だそう。

で、何でマレーシヤのお茶を出そうと思ったんだろうねぇ?それはわからないまま。


チカカは、そんなお茶に気付かなくて飲まなかったので・・・

NEC_0133.jpg 買って帰りました。


別のお客さんは、お店の人に映画のロケの話ばっかり聞いてました。

「何でかなぁ・・・。」って思ってたんだけど・・・


NEC_0127.jpg このポスターがいっぱい貼ってあったわ!


映画の舞台は、この商店街らしいです。

NEC_0134.jpg 所々にマップも置いてあった。


へぇ!!

 

チカカはそれよりも、

商店街に平行した別の道に建っていた普通の家のガレージの・・・ 

NEC_0128.jpg こっちの方が気になるわ!!


歩き去ると、後ろから 「コケコッコー!!」 って鳴いてたよ・・・。

 

この辺は、裏道も面白そうでした。

NEC_0129.jpg お店とかね。入ってないケド。

 

やっぱり、お店は小さい顔の見えるお店の方が楽しいなぁ。

あと、この辺りは中小企業っぽいのも多かったので、それも良いなぁと思いました。

 

パスポが出来たら、また同じ店に行くのも良いなぁとも思っています。
店、店に、「めったに来ないんだけど、今日はパスポを作りに・・・。」って説明したから。

 

 

~見つけたおやつ~

 

とっくに食べちゃって、空箱ですが・・・

NEC_0135.jpg こんなん、ありますよ。

 

 

そうそう、この映画にあんまり興味がないんだけど、
さっき公式HPを見てみたら。

最近気に入ってる男の子が出ている~!
レンタルして見よう~っと。 (← そう、見には行かない・笑)


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

帰り道・おさんぽ [旅]

今日はお仕事。

昨日のドーナッツとケーキを持って行って、みんなに差し入れ。
今日仕事があって良かったわ。。。


 
さて、昨日新しい日傘も買ったことだし、
帰り道の乗り換える駅をいつもと違う駅にして、少し散歩しようと思いました。

途中で道がよく分からなくなってしまいました。

その途中で見つけたもの。 

NEC_3114.jpg  何だろう?

近くにあった扉を見たら、どうやらアボガドらしい。

線路の方に向かって歩いていると・・・

NEC_3115.jpg 

宝くじに当たったんですか?



そうこうしているうちに、やっと、知っている道を見つけた。

NEC_3116.jpg 小さな商店街。

商店街を抜けた、その奥にあったもの・・・

NEC_3117.jpg え?


チカカ、ブログにあんまり場所を書くのが好きじゃないからはっきりとは書かないけど。
大阪市内です、近くに海もプールもございません。多分川も遠いだろう。



そして、家に帰ることに。

その帰り道に、おっちゃんくんからメール。

「今日のお宿に着きました。」

・・・・・・今日帰ってくるんじゃなかったの???


 
家に着いて、さっきのアボガドが気になったので、すぐにパソコンで検索してみた。
そしたら、全然調べられなくて、代わりに、その駅にある良さげなお店を見つけました。




おっちゃんくんも留守だし、明日から休みだし。再び行ってみることにしました。



これって偶然にはなかなか見つけられない場所。駅からもちょっと離れていました。

薄暗い道を通って、しばらくしてから、ぼんやりしたライトで照らされた黒板を見つけました。

NEC_3119.jpg  上を上がって右に。

中は絵本だらけの、そのキャラクターグッズも飾られたかわいらしいお店。

閉店時間も近いからか結構品切れだったけど、
注文した物が来て、それもあまりにもかわいらしかったから・・・

NEC_3120.jpg 勇気を出して撮影。

味もとても良かったです。
そして、セットでデザートもありました。

NEC_3121.jpg これもかわいらしい!!

絵本モチーフのデザート。
夢に見ていたメニュウに感激!!

賑やかなヤングたちも居たけど、お一人さまも他に居て。
置いてある絵本も手に取って、ゆっくりと過ごせました。


永い夜

永い夜

  • 作者: ミシェル・レミュー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/05/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

(ソネットって本の画像がちゃんと出なくなったのね・・・)




ちょっと遅くまで開いていて、
軽食だけど丁寧な食事を食べさせてくれて、
小さなデザートもあって、
ゆっくりと居てもいい。


こんなお店を探していたのよ~~。
気楽に行ける場所でもないのだけど、行けないこともない場所。
 
場所はヒミツです。
いつか、機会があったら一緒に行きましょう。


 
今日のお散歩で買ったもの。 

NEC_3122.jpg

今のおうちは外に植えれそうにないので、お部屋に置きたいと思っています。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。