So-net無料ブログ作成
検索選択

B.Dでした  その3 [にっき]

明日はもう10月だから、今月末にギリギリセーフの、この話題



先週(またまた開催日が変更した)、職場フロアー宴会がありました。



後輩くんと相談して、楽しい席順クジを作りました。

NEC_0277.jpg 私が引いたもの。

 

これは簡単でした。

他はもっと難しかったけど・・・最近は、アイフォンとかで検索出来ちゃうのね~。
みんな、あっさりと着席。

 

結局、下見したお店は止めて、別のアジア料理やさんでしました。


この日の展開は知っていても・・・

 

NEC_0271.jpg やっぱりウレシイなぁ [るんるん]

かなりデカいケーキでした。

もう1人、お誕生日月の方がいたので、それぞれ1個ずつ用意してくれていました。

しかし・・・何でローソクが4本なんだよっ[ダッシュ(走り出すさま)]   笑

NEC_0272.jpg 分け前は小さめ。

何と、口コミで人数が増えたので23人もの参加でした。



あと、これも展開を知っていたのだけど (だって、私の隣で相談してんだもん~)・・・


NEC_0280.jpg お花ももらいましたよ [かわいい]

 

ちなみに、花瓶は今月のパン教室で長期受講の記念としていただきました。
裏には、やっぱりミーハーなサイン入り・笑。




アジアのお店には4時間くらい居たかも。
その後、何人かで2次会に行って、同い年の飛び入り参加の男の子と終電で帰りました。



 


数日前は女子会(ネコ好きさんたちの集まり)で、鶏を食べに行きました。

チカカのネコ好き度・・・・・・フツウ

NEC_0281.jpg カレーもあるよ。

これは超・激辛!!

居酒屋タイムのサイズは小さめ。

10年以上前にランチで普通サイズのコレを食べたことがあるけど・・・完食出来ませんでした。

このサイズを5人で分けて、もう十分、ご満喫~っていう辛さです。


鶏料理は変わった部位も多くて、美味しかったです。

途中で酔いの回りが速くて寝ちゃったけどね [あせあせ(飛び散る汗)]


普段はだいたい1人で粗食を食べているので、こういう機会はとてもありがたいわ~。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

B.Dでした。 その2 [にっき]

最近、ユーチューブで懐メロを見るのが好きです。

中~高~短大時代に聴いていたものを見ています。

あの頃は、ラジオ、テレビ、レコード、CDからテープダビングして、
いろんな人の曲をいっぱい聴いていた。
一時は、彼氏がレコード・レンタルやさんでバイトしてたせいもある。
(それ以降は、いろんなところから録音して音楽を聴かなくなったなぁ・・・)


 
2週間ほど前に、とある映像を見ていたら、
どうやらオーサカで歌っている様子のものを見つけました。
それは、何と!
チカカが通うピラテスと同じビルで歌っていました。

 
ネットで検索したら、9月にもそこで歌う、と。
ピラテスと同じ曜日、終わった後で(汗だくだけど)聴きに行けたらいいなぁ。
誕生日特典を使うと安くなるし!


でも、誰も行ってくれない・・・

誘ったけど・・・用事があったり、遅い回で見ると家に帰れなくなるとか、
音楽のジャンルが違うからパス、って言われてさ。


だんだん、誘うのが面倒になってきた。1人で行くか???
でも予約する気力もなくなった。


でも、ひょんなことから、サカナくんが行ってくれることになりました。


でも、都会に疎い彼なのに、
終わった後にそのまま実家に帰るからバイクで行くと言って・・・道を間違えて・・・遅刻。

結構待ってから、彼を見捨てて行ったけど・・・ライブ遅刻しちゃいました・・・。


でも、何とか彼もたどり着いてくれて、その後BDソングを歌ってもらえた。

ああ、感激!
でも、店の人がちょうどサービスのシャンパンを注ぎに来て・・・見えへんやんか~。

あとで、サインも写真撮影もしてもらえました。


CDも買ったんだけど・・・お会計がすごく安かった!
ライブチャージ入ってますか?って感じだった。計算間違い?
まあ、夜の遅い回はライブチャージが安くなるし、でもあらゆる特典を生かしたとしても安過ぎ。

『きてい』のお礼でおごったんだけど、あんまりお礼になってなさそうな。

(ちなみに、ちゃんと彼はノンアルコールしてますので。)


お店は1人でも余裕で行けそうな雰囲気だったけど、こんなシーンに1人は、チョットねぇ?
一緒に行ってくれて良かったわ。
今度は1人で行ってみようと思います。


 
家に帰ってから思ったのだけど・・・
きっと遅れて行ったからステージの編集ちょっと考えてくれたのではないかなぁ~?
即興ミュージックのジャンルだと思うので、慣れてはるとは思うんだけど。


何だか、いろんな人にワガママを聞いてもらえたような1日でした。


サカナくんのバイク遅刻の話も、ちょっと面白いオチが付いてるし。



NEC_0268.jpg 『名前似てる』って言われたよ。

中学時代にラジオで聴いてファンになって (いったい何年前だろうね・笑)。

でもマイナーかな・・・?と思って
当時、誰にもファンであることを言ったことがなかったんです。

去年だったか、ブチョー代理に
「チカ!ぜんまい侍、おもろいど~」って言われて、歌をたまたま聴いて、
「あ!!何と!」って思ってから、人にファンであることを言うようになりました。
ほんと、ごく最近の話。
でも、思った通り、誰にも話が通じないよ・・・。

あ、おっちゃんくんは知っていたよ。
「また、マニアックな人が好きやねんなー。」って。


ほんと、今度は1人で聴きに行こう~っと。
最近、会いたい人で会える人には出来るだけ会いに行こうと思っています。
いや、ミーハーなのは昔からか。

nice!(4) 

B.Dでした。 [にっき]

昨日は、BDでした。

ああ、毎日の月日の経つのは早い。
最近、輪を掛けて時間の経つのが早い気がする・・・
地球の自転、早くなってませんか?って思うくらい。




BDですが、当日は特に何もナッシング。


本当は、もう定番になっている職場のフロアー宴会と兼ねて
お祝いしてくれるという話だったのですが・・・

(おっちゃんくんが家にあんまり居ないから、この日でいいよって言ったんだけど。)

NEC_0189.jpg 延期になりました。



BDの前日に、数人で下見に行きました。


料理は・・・あんまり皆の口に合わないみたい? 特に男性が。

チカカの行った国の中では一番あっさりしていて日本人に合うと思ったんだけどなぁ。

コックさんの出身地によるのかもしれませんね。



NEC_0254.jpg ドリンク

光っているのは、サカナくんのん。

チカカのんは、ノンアルコール。傘がカワイイ。

NEC_0256.jpg デザートもカワイイよ。

しかし・・・男性陣は、「ここでホンマにするの?」って感じ。

幹事の女の子が、もう予約しちゃったので強行的にココで宴会を。

どうなるんでしょ?
他の部署の人(男性)も乱入参加予定で全員で20名くらいらしいんですが。




さてさて、BD当日は・・・

NEC_0257.jpg 1人でケーキ食べてました。

あとは、ピラテスへ。

何と、マンツーマン教室でした。
じっくりと指導してもらえて良かったです。


 

夜遅くに帰ってきたおっちゃんくんに、BDの催促したら・・・

NEC_0259.jpg ・・・くれました。


自分のケイタイに付けてるのをわざわざ外してね。

コレ、ビールの粗品ちゃうんか・・・。

 

まあ、毎日平和ならそれで良いです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なう [にっき]

NEC_0198.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

最近のこと [にっき]

実は、地震から7日目にも記事を書いたのですが・・・
UPするかどうかさんざん迷って、保存。

もう少ししたら記事をUPするかもしれません・・・。

原発に関しての自分のことなんですが。
ちょうど、偶然の驚きもあって書いたんですが。

 

でも、今日もやっぱり原発に関連したことも書きたくなってしまう。


今こんな状態で日本国民のほとんどが不安なんじゃなかろうか?って思ってたんですが。

「不安だけど、今の生活より不便な生活は絶対にしたくない!」って思う人もいるんですね。

「イマダケヨカッタライイノ?」って思うんですが・・・。


更に驚きなのは、子供が居ても。その先があるだろうに。
今以上の便利さを選んじゃう人が居ること。


そういうものなのかな???


でもチカカだって、こないだも車に乗って遠出したし、今もパソコンを使っているし・・・

あんまり人のことも言えないんですけどね。

しかし、一個人として、今まで無駄な電気を使っていたと反省しています。

これからは『ながら電気』は使わないでおこうと思います。

ニュース見ながらゴハンの用意、とかね。

電気だって大事に使わなきゃ。

コンビニが暗いのも、この方がいいなぁ、なんて思います。
前は明る過ぎた。程々で良いです。


あんまりムキになるのも何なので、楽しみながらの節電生活を送ろうと思います。



1人で居る時は小さな電気スタンドの明かりだけにしています。ムーディーにね。




他にしているのは、お風呂キャンドルナイト。


ここ数ヶ月、毎日半身浴しています。

退屈かなぁ?とお風呂用眼鏡をかけてTVを見ながら浸かってました。

だから、数ヶ月ですっかりとアラシに詳しくなってしまいました。
顔とか全然知らなかったんだけど。
5人組ってのも知らんかったよ・・・。
歌は、以前に手話歌を舞台でしたことがあるので知ってる。♪輪になって~♪ってのん。


しかし地震があってからは、TVも消して、ライトも消して。

よく考えたら、チカカは目が悪いので眼鏡をかけなかったら何も見えてないからね。
薄暗くてもオッケイ。

TVは、つまらない時は惰性で見ていたし、面白い時は1時間以上出れなかったり。

キャンドルライトでぼんやり浸かっている方が振り回されないし、頭も休憩できるし良いかな~、と。
だいたい20分くらい、ぼーっとしてます。

途中でロウソクが消えても、別にそのまま。

だって、明るくても全然見えてないんだもーん。

 

~最近のおやつ~


おうちカフェ・ブームです!


NEC_0075.jpg じゃん。

ずっと珈琲を控えていましたが、最近、控えようが控えまいが同じじゃなかろうか?と思い。

しかし、同じ飲むなら美味しい物を!と、豆に凝っています。


この豆は3連休に、おっちゃんくんと
以前から楽しみにしていた久々のお出かけ先で買って来ました!

飲むのが楽しみだな~。
最近、挽き立てにヤミツキです。


紅茶も美味しい物が飲みたい。でも、昔から紅茶の味ってよくわかんない。

これはチャイにしても美味しい葉っぱってことで買ってみました。

まず香りがとにかく良いです。
本物の紅茶の香りって、こんなんかなぁ~?

ちなみに、この缶に紅茶を保存してます。あれれ?
 

ゆっくりカフェ・タイムって有難いですね。感謝してます。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この季節の話題 [にっき]

最近、おっちゃんくんとゴハンを全然一緒に食べてません・・・。

あ、昨日はチカカが遅めの夜ゴハンを食べていたら、おっちゃんくんが帰宅。
お弁当を食べる間が全然なかったらしく
持って帰ってきたので、一緒に食べましたが・・・。

せめて、毎日の1食だけでも、と毎朝おにぎり
+しんどくなかったらお弁当を作って持たせています。




毎年この日は巻き寿司を作りますが、今晩一緒に食べるのはムリっぽい・・・

ので、



NEC_0029.jpg 朝から巻きました!


この写真は一本を半分に切ってます。
長い分をかじってから写真を撮ろう!と気付いたので ^^;


具は前の晩に用意して、朝からクルクルと。

おっちゃんくんには3本持たせました。


チカカは、お昼にちゃんと恵方らしき方角を向いて黙々と食べましたよ~。




~覚え書き~


たまには仕事の話。

昨年の今頃、チカカの仕事結果が他部署に回って・・・
それがどう見てもおかしい内容に変わっていたので
勇気を出して他部署の上司に直談判しに行くことにしました。
(・・・とは言っても、ソフトに伝えたんですが。そして、意見が通った。)

そして1年後・・・
やっぱり、チカカの言った通りの結果になっていました。
そして、被害の小さいに手が打てたらしい。

はー、ドキドキしながら言いに行って良かったわ~。
仕事の量の割りに、結果の見えないことの方がはるかに多いから
今日のことはうれしかったなー。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年、早々 [にっき]

何と、正月から熱を出して寝ておりました。

昨日は、起きてすぐに体温を測ったら39度近くあって、
今朝は37度までに下がりました。

今日から仕事だったのだけど。

確か、「今週は女子の手が足りない」って言ってたなー、なんて思いながら
休んじゃいました。
(確か、金曜日が本当に手が足りないって言ってたような。)

おかげさまで、やっと普通に座れるようになりました。

おっちゃんくんは、「年末に友達とウメダに行ったからだ。」って言うけど。

関東に住むお友達が帰省途中で、わざわざ新居に遊びに来てくれたので
ウメダまで送って新年のお菓子を買って帰ったのです。あ、お茶もちょっとしたさ。


いやいや、年越しに過ごしたおっちゃんくんの親戚の家が寒かったから、と思う。

いつも台所に置いてあるストーブが今年はなかった。
「ストーブがあっても寒かったような気がする。」と思って、足元を何重も履いて行ったんだけど。
おまけに、おっちゃんくんの親戚の女子達は、皆風邪をひいていた。
炊事をするのは女子達・・・。


帰りは、飲まないチカカに運転して乗せて帰るよう言われました。
ここで頭が痛くなったので、最初は知恵熱かと思ったんだけど。
(またまた、運転するのは半年振りくらい・・・。)

元旦は、そんなにしんどくなかったもん。


2日3日と、ちょこっと新年の挨拶に回って・・・

NEC_0003.jpg いただきもの。

 

110分並んで買ったらしいです。

・・・・・・風邪ひくよ。

 

こんな感じのスタートですが、今年もよろしくお願いします。


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

まさに、年忘れ [にっき]

早いもので、もう年末です。


先日(それもクリスマスイブだ)、職場でおっちゃんくんの送別会がありました。


そのことでも書こうかと思い、さっきケイタイから写真を送ろうとしたら・・・

画像が何個か表示されない?
「あれ?」って思って、もう1回操作したら・・・マイクロSDカードを認識しなくなりました(涙)

ケイタイを長年使っているからケイタイのせいかと思ったんですが、
パソコンでも読み込まなかった・・・。

 
さっき、コンビニで新しいマイクロSDカードを買ってきて挿したら・・・


 
NEC_0001.jpg 読み込めました。

ちなみに、これは送別会でもらったお花のひとつ。
もうひとつもらった。

2つともお花を持たされたチカカ。

男前にラチされて連れて行かれた、
家と真逆方向にあるスナックのママにあげちゃった。
(ちなみに、おっちゃんくんはブチョーに別のスナックに連れて行かれてた。)

 
いやいや、そんなことより。

ケイタイで撮った写真、全部パ~です (号泣)

月に1、2回行ってるパン教室の写真、消えちゃったな~。
あ、異国料理コレクションも消えちゃった!!


元々、画素数が良くなかったから、めちゃめちゃ惜しいってことはないけど。

でも、こんなことなら、もっとマメに記事にしとけば良かったかな。

発覚したのが新年でなくて良かった、ってのが救いです。
ほんと、年忘れですわ。



みなさま、良いお年を。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

少し、さみしい [にっき]

今日は、つらつらと思い出を書きます。

チカカのお友達である他部署のオジサン。

今日、ボーナスの明細を手にして、午前中のお勤めを最後に定年退職しました。

 

興味のある方はどうぞ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうぶつのおみせ [にっき]

おっちゃんくんは今日も留守です。

連日、帰ってくるのが遅い。今日も朝早くから出て行き、まだ帰って来ない。

実は・・・来月、転職することになったので、そのせいもあるかな。
新しい職場はいつもこんなのかしら・・・。

でもさ、朝に突然帰りが遅くなると言う。
そして、聞いてた帰宅時間より必ずと言っていいほど2、3時間遅い。
そのうち、カテイホウカイしてしまいますよっ。






チカカは今日、カウンターパンチを食らいました。
凹み気味。

まあ、カウンターパンチの気配ってのはずっと感じてたので
(ヘンに勘がいいんですよね・・・。)
連日のように気分転換ばっかりしてました。

ちょっとリッチな日々?

こういうご時世なのでチカカだけが特別な立場でもないが、
主婦をしながら朝から晩まで働いて。
(ちなみに、うちは全く家事分担をしていません。チカカが全部してる。)

あんまり飲みにも行かないんだから、こんな日々があってもいいでしょ。


みんなとワイワイ出来たらいいなぁ~、とも思うけど、
突然、遅くなるって言われるし。
そして、元々チカカは1人で居てる方が好きだったりもするし。





金曜日。
行ってみたかったお店にやっと行けた。

そこに地図が貼ってあって・・・
前から行きたいと思っていたんだけど今まで場所がわからなかったお店が載ってた。

早速行ってみました。

NEC_3325.jpg ネコがいるのがわかるかしら?

お店にネコがいるのは知らなかったけど。

ここは、知っている人は知っているインド喫茶のお店の本店。
(割と有名なミュージシャンがアルバイトしてたらしい。)

本店であるココは、インド雑貨もかなり豊富。

雑貨側にはお客さんが座ってなかったので、のんびり出来ました。

会計をして、重いドアを開けたら・・・ネコが外に出て行った。いいのかな???



 

 

昨日は、おっちゃんくんと行こうと思っていたが、結局1人で。
ボーイフレンドの演奏会でした。

いえ、ソロ・コンサートとかじゃないんだけど。
多分、市のイベント。
ずっと司会進行をしていたから、彼が企画をしたんだろう。

前もって、「後で打ち上げがありますよ。」って聞いてたけど。

3時間もぶっ続けのステージで、会場も暑くのぼせてしまい、
打ち上げは知らない人がほとんどで、50人くらい来るって言うから
今回は参加せず。

帰りに、チカカんちの近くで見つけた
この地域ではめずらしいくらいのオシャレなカフェに寄って帰りました。

チカカは『イヌ・カフェ』と呼んでいます。

NEC_3235.jpg これは別の日の写真なんだけど。

よくチカカの側にやって来ます。

以前、シンキュウの先生にココを教えてあげたら、「ボクの側になんて来ない。」って言ってた。

実は、このコはチカカと同じ誕生日
だから通じ合ってるのかしら・・・と思っていたのですが。

どうやら食べ物の匂いでやって来るみたい?!

(ちなみに、ココは終わる時間が早いので土日くらいしか行けない。。。)

 


今日、カウンターパンチを受けた後。

お昼ごはんを食べて元気に帰ろう・・・としたら
行く店、行く店が(ハイ、異国料理やさんです)、定休日だったり潰れていたり(涙)

時間もかなり遅くなってしまい、前に住んでいた駅にある異国料理やさんへ行くことにしました。

NEC_3331.jpg タイの屋台の代表料理!

調味料が4つあるのも現地っぽい。
(しかし・・・1つはお砂糖じゃなかったけどね、さすがに。)

これで650円とは~。

ランチタイムを4時までしてるものありがたい。

場所はローカルなところですが・・・
アイコが、ここの地域のことを歌っていたっけ。
実は全国的に有名な場所?

このお店にも、実はネコがいます。今日は見かけなかったけど。


気付けば、連日動物のいるお店ばかり。
(たまに毛が入っているのはご愛嬌か??だから、お店の場所や名前がわかっても書き込まないでね。)


そんなローカルな駅で行ったばかりの電車を待っていたら・・・
またまた知り合いに会ってしまいました。

向こうもビックリしていた。

最初、黙って隣に座ってきたので、「若い男が隣にわざわざ座るか・・・?」なんて思っていたら。

チカカはいつも彼には毒を吐きたくなってしまうのですが、
彼だとわかる前から毒づいてるな --;
(ちなみに、彼も結構男前なんだけどね。毒が出ちゃうのよね。)

 

動物の話をメインに書くつもりが、話がそれてきた [あせあせ(飛び散る汗)]


家に帰って、図書館に行って。
その帰りにまたまた『イヌ・カフェ』へ。
(本を読んで長居がしやすいの。)

今日は、イヌが4匹も居た!特別、ドッグカフェじゃないと思うのだけどね、ココ。

そこで、飼い主さんが話していたのが聞こえた。

ぺット税なんて話が出てるそうですね?

何のコッチャって感じ。
これらのお店の方々は困っちゃいそうですね。
(ムリヤリの結びだな。)


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。