So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

わたしの花壇 [ガーデニング]

そろそろ引っ越し準備も大詰め。

モリモリ茂ったローズマリーを先週移し替えました。

NEC_3015.jpg


ほんとは、この3倍はあった。
根っこもなかなか抜けず、
おっちゃんくんは家の中からロープを持ち出してバイクにくくりつけたが…
ロープ切れた[たらーっ(汗)]

根っこをカットして挿し木にしたのですが、
一週間経って葉っぱが乾燥してきた…。
昨日、実家にお願いしてきました。
カラミンソも一緒に。

持ち直して、またモリモリ育つといいな。



余談。
ローズマリーの上はポスト。
ロープ騒動が落ち付いてポストを何げに見たら…
ポストの下でハチが一匹、巣を作ってらした。
知らぬが仏とは、このことよ。
nice!(6)  コメント(1) 

わたしの花壇 [ガーデニング]

まだ引っ越せるかわからない状態(!)なのですが、毎日とりあえず物を減らしています。

次の所は花も植えれそうにないので、おっちゃんくんの実家のお庭に引っ越しさせました。

NEC_2999.jpg

タイム、ティトゥリー、クフェア

おっちゃんくんは実家の花壇のことを「ミステリーサークル」と呼んでますが、そこの一番特等席に植えてもらいました。

今度は大物をプランターに移して連れて行こう。。。

nice!(2)  コメント(1) 

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

やっと夜涼しくて過ごしやすくなってきました。

月1回のこのコーナー簡素版でお送りします。





先月やって来た『ポーチュラカ』。

一番咲いているであろう時間に撮影してみました。

NEC_1686.jpg 多分8時頃です。

隣のバジルはモリモリ・・・これを撮影したのはお盆前くらい。

今では・・・虫食いだらけ (涙) 写真もお見せ出来ないくらい。

それでも、せっせとキレイな葉っぱを摘んで冷凍しています。
riraさんに教えてもらったジェノベーゼソースを作ってみようかと・・・
冷凍葉っぱでも出来ますよね???




ずっと続いていた暑さで、いろんな葉っぱがやられてしまいました。

カモミールもいつの間にか干からびた。

その後のスペースを埋めるために、先週買ってきたのは
おっちゃんくんリクエストの・・・

NEC_1758.jpg とうがらし、2株。

でも、これは食べれないらしいです。
でも、ひとつくらいは今度かじってみようかと思ってます。



あと、先月『謎の植物』と言っていた葉っぱも
あれからすぐに枯れてしまいました。

引っこ抜いたら・・・ジャガイモなんて付いてなかった。 (←当たり前?)

その後のスペースも埋めました。

NEC_1759.jpg 『ブルースター』です。

水色のお花ってめずらしい気がするんですが。


nice!(7)  コメント(7) 

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

毎日、暑いです・・・。

うちの花壇。

レンガを破壊されて、ブロックになってしまったのですが・・・。
水の持ちがあんまりよくない気がします。
やっぱ、植木鉢がレンガのような材質っていうのは理に適っているのかも。


NEC_0253.jpg 謎の植物。

2株あったのですが、奥のもう1株は枯れつつあります。
この正面にあるブロックが水漏れしてる感じがする・・・(← おっちゃんくんがそう言う)。

この、謎の植物。
チカカの予想ですが、ジャガイモじゃないかしら・・・?と。

そう言えば、ジャガイモの皮をこの辺に刻んで埋めたなぁと。

どうでしょう??



NEC_0254.jpg バジル、もりもり。

大きな葉っぱ~。

摘みたいのですが・・・よく考えたら、そんなにバジルレシピを知らんのです。
もっとあったら、バジルペーストにするんですが。

たまに摘んで、オムレツにしてます。

ちなみに、同時期に植えた紫蘇は・・・虫の餌食に。
食べる葉っぱが全然残ってません。くすん。



NEC_0252.jpg セージ。

これも、虫にやられてます。
どうやら、ある葉っぱに集中するみたいなので、
やられた葉っぱを摘まずに残してあります。



NEC_0251.jpg 新入り。

道の駅に行った時に、おっちゃんくんが気に入ったので購入。
確か名前は、『ポーチュラカ』だったような・・・?
オレンジ色と白色の2色を買いました。
朝になると咲いて、夕方はしぼんでいます。




~買ってきてもらったおやつ~


チカカ、週末だし、ちょっと飲みたい気分だったので
おっちゃんくんに見繕って買ってきてもらいました。

NEC_1646.jpg 「こんなんあったー!」

・・・知ってるって。
前にドリカム宣伝してましたよね。

次の日、スーパーにも山積み。セールしてました。

お : 「この店、遅れてるよな~!」

・・・???

アナタの方が遅れてるとオモイマス。


nice!(6)  コメント(7) 

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

週一になりつつある、このブログ。

平日へろへろになっております。
ごはんもちゃんと食べない日があって、「いいのか~。」って思ったり。
(たまには息抜きしてますが。)

幸い(?)、ケッタイな天気なので花の世話がラクで良いです。
朝夕癒されております。




イタリアンパセリが枯れてきたので抜いて新しいのを植えました。

NEC_1570.jpg 蚊連草。

帰ってから説明書を読むと・・・遺伝子組み換えで作った植物らしい。
見た目はゼラニウムです。その香り+蚊のキライな柑橘系の匂いを発するとか。





NEC_1571.jpg セージ。

花壇のハーブ率をあげようと思っています。
でも、まだ一度も使ったことのないハーブです。

 

NEC_1572.jpg カラミンソ。

花が沢山咲いて、とてもキレイですよ~。
ミントの香りも癒されます。
少し前に間引いたので、それを乾かしました。
お茶にしようかと思って。





NEC_1573.jpg ローマンカモミール。

実は、このコ、引越しばかりさせられています。
だから、ちゃんと根付くかなぁ・・・と思っていたのですが
花を咲かせてくれました。


 

NEC_1574.jpg バジル。

コンビニで買ってきた種から、こんなに大きな葉っぱが!



NEC_1575.jpg フェアリーベル。

またもや、カユい名前・・・。
お友達の花屋さんで、花壇の色に合うお花を選んでもらいました。
2株ありますが、もう1株は今、花が落ちています。

 

 

NEC_1576.jpg ラブリーキッス。

またもやカユい名前・・・。2株植えました。

 

NEC_1577.jpg 紫蘇。

これもコンビニで買ってきた種から。
新芽はバジルか紫蘇かわかんなかったのですが・・・。





NEC_1578.jpg ???

何かわかりません。
雑草じゃないように思うのですが・・・。

この辺りは冬の間、コーヒーカスを撒いたり
クズ野菜を細かく刻んで土と混ぜたりしていました。
それらのうちの何かが目を出したのでは・・・?と思っています。

垂れてきたので、支え棒を刺しました。

似たようなのが、あと数個あるんですが・・・
これは一体何かしら???




~花壇からおやつ~

 

↑↑↑に出てくる『カラミンソ』を乾かして、紅茶とブレンドしました。

NEC_1580.jpg 奥が乾かしたもの。

最初はストレート、濃くなってきたらミルクを入れます。

キタにある、秘密にしている好きな喫茶店があるのですが・・・
(いえ、誰かとキタで会ったら一緒に行く率が高いです。)
そこでミルク入りを飲んだら・・・美味でした。

家でも飲めるのはうれしいな。

飲んだ後は、花壇に還元する予定です。


nice!(7)  コメント(9) 

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

アブナイ、アブナイ。 今月、滑り込みセーフです。



春になって暖かくなり、先月はいろんな花が咲き乱れていた・・・はず。

でも・・・

NEC_0232.jpg ありり???

ここには、ビオラの『ぷち姫』が咲いていたはずなのですが・・・いつのまにやら無くなってました。

そして、その隣にはクローバーを植えていたのですが、これっぽっちに?

どうやら虫にやられた???

実は、よく見るとチカカ・ガーデンはダンゴ虫の巣窟だったりするのです・・・。
でも、あんまり薬は撒きたくないなぁ、と対策を練らなかったらコレですか。

ちなみに奥の『初恋草』 (相変わらずカユい名前だ・・・。)
ボールに当てられ、少し折れてしまったので針金で修復しております。

この他にも、いろいろ折られまくり。
おまけに、こないだは花の上に座っていたので、それは注意した。

「自分ちの花の上に座られたらイヤでしょ?!」
「うち、花ないもん。」・・・・・・
ギャフン。



先月、お皿の上で発芽させていたもの。 しっかりした芽が出てきました。
2種類だったのですが、芽が出ると・・・どっちがどっちかわからなくなりました。

とりあえず、花壇へ。

NEC_0234.jpg コレと・・・

NEC_0233.jpg コレ。

上のんは虫にやられてるかな・・・。




カラミンソ。
(って言うのが正式名称らしいけど、Yahoo で調べたら自分のブログがヒット。ギャフン。)

さらにモリモリと育ってきました。

その手前は・・・

NEC_0236.jpg イタリアンパセリ。

葉っぱの収穫が終わりそうです。
色が薄くなってきて、その代わりに花らしきものが。


そうそう。
昨年、夏から秋に咲いていた『クフェア』
 
NEC_0235.jpg 今年も咲きました。

奥のブルーデイジーは・・・花びらがなくなって
タンポポの綿毛のようなものが。


一年を通して花を見るっておもしろいですね~。


~あとからおやつ~


今日もおっちゃんくんは留守なので、ヒマヒマです。

好きな時間にごはん食べて、韓国ドラマ見て、ミシンして・・・

ミシンでペチコートっぽいスカートを縫いました。
もう暗いので、明るい時に写真が撮れたら、また見てください。

あと、夏の手ぬぐいを新調しようかと思って、ついでに・・・

NEC_1495.jpg
 端にミシンをかけました。

おっちゃんくんは、「手ぬぐいの端は縫わんでええ。締まってくるって。」ってゆうけど、
手ぬぐいの本にも、そう書いてたけど・・・。
今までの手ぬぐいが全然締まってこないのよ~。


さて、このあとの1人でお楽しみのおやつは・・・

NEC_1496.jpg マンゴーミルク!

さくらっちのコメントを参考にしたおやつです。
コースターで味がわかるのがスゴイでしょ??

ちなみに、このコップは阪神の沖縄展で買いました。

だって、前に同じコップを持っていたのだけど、
おっちゃんくんが焼酎のお湯割をして、お湯を注いで・・・割ったんだもん!!

気に入っていた同じコップを見つけたので良かったわ。

おつりをもらう時に、「お湯は注がないでくださいね。」って、言われてビックリ!

見てたの???


nice!(8)  コメント(11) 

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

あり?4月って31日までなかったのね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

月刊4月号です。


夜は寒かったりするのですが、日中は心地よい日が続いています。

・・・って、内勤さんになってから、外に全然出ないので
平日の日中がどんな陽気か全くわかんないのですが。

でも花壇を見る限りでは、春満開って感じです。




ブルーデイジー

去年買ってきて植えて、そんなに花を楽しんだ記憶がないのですが、

NEC_0228.jpg 今年は満開。

まだまだつぼみがあるので、もっと咲きそうです。





枯れた分を刈り取って、貧弱になったカラミンソ。

何と・・・

NEC_0225.jpg モリモリ。



モリモリと言えば。

NEC_0224.jpg このコ。

イタリアンパセリのポットハーブを植えたのですが・・・
食べても食べても、人にあげても、どんどん伸びております。




 


他の花も咲き乱れています。

NEC_0227.jpg のびのびしています。


とある日・・・黒ネコの下にホカホカしたものが・・・
フンされてましたの。ああ。

どうして、よりによってネコ避けの真下に?対策はどうしましょうかねぇ?

 


あと、コンビニで見つけた種セット
水にしばらく浸けていたのですが・・・。

NEC_1342.jpg 出てきました!

もうちょっと葉っぱが大きくなったら花壇に移そうと思います。

 




~みっつあるおやつ~

NEC_1341.jpg カフェオレアイス

生協でみっつセットで買いました。全部、チカカが食べる予定。

味は薄めだと思います。。。


nice!(7)  コメント(8) 

月間 わたしの花壇 [ガーデニング]

旅記事は、ちょっとお休み。

4日目~最終日5日目までは、また連日でUPする予定ですので
どうぞよろしくお願いします。



3月半ばになって、やっと暖かくなってきました。

花壇も、そろそろ春の陽気です。

昨年、初ガーデニングのために苗を買ってきて植えて、
意外と長く楽しめなかったブルーディジー。

暖かくなった日に、ふと目を向けると・・・

NEC_0218.jpg 1輪咲いていました。

この春、一番最初のお便りですね。


秋に買ってきて植えたミントの香りのする苗 『カラミンソ』 (って本当は言うらしいですよ)。

上の方が茶色くなってきました。
しばらく放っておいたのですが、よく見ると下から新芽が出てきたので、
思い切って茶色くなっている上をカットすることにしました。
その方が下に栄養が行きそう。

NEC_0220.jpg これが伸びるのかしら?

空いているスペースに新顔も植えました。

NEC_0219.jpg カモミール。

増えるといいなぁ、そしたら家でハーブティが飲めるなぁ。

他の花の様子は、また次回にでも・・・。



~忘れた頃に、お祝いいっぱい~


最近、自分でも新婚さんってことを忘れてましたよ。

そんなある日、ポストに郵便物が。

名前は・・・高1からのお友達。
高校の時から変わらない見慣れた筆跡です。

ちっちゃくて、かわいくて、でもクールな感じも漂わせていた不思議な魅力のお友達。

中を開けると、メッセージカードと・・・

NEC_1155.jpg 写真立て。

・・・うわ~、ベタやなぁ。 [わーい(嬉しい顔)]



このお祝いネタ、これで最終回と思っていました。



今週で外勤の仕事が終わります。

今日は超早起き、5時半起き。


目的地に着くと・・・その施設の掲示板に見慣れた名前がありました。
過去記事にもあるボランティア団体の名前。
その記事はこちら → http://chikakass.blog.so-net.ne.jp/2007-01-06
午後から部屋を借りて集会をするらしい。

いつもその場所に仕事へ行く時は午前中で終わるのですが、
今日は本当にめったにめったにない午後からも仕事がありました。
代表のオジサンが来て、会えるかも!?

お昼ごはんを食べに行って、施設に戻ってきたら・・・
駐車場から見慣れた姿が!!
会いたかったオジサンに会えました!

施設の喫茶室に入って話が出来ました。
『結婚しましたハガキ』を出していたので、私の近況は知っています。

オジサンは、ネパールの子供たちの里親探しをしているのですが・・・
最近はネパール人が里親になるように活動しているそうです。

15分くらいしか話す時間がなかったのだけど・・・
話している途中で、おもむろに紙袋から小さな包みを出しました。

たまたま、チベットのお土産を配り回って、
意識した訳じゃないのだけど一番いいのんが最後に残ってるって。

NEC_1181.jpg 巾着です。

中身は・・・

NEC_1179.jpg チベットらしいデザイン。

その中身は・・・

NEC_1182.jpg ペンダントトップ。

これは『マニ車』と言って、チベット仏教では必ずあるものです。

上の筒状のところは回ります。
これを右回しに回すと、お経を唱えたのと同じ効力があると言われています。

「チカカちゃんの願いがかなうようにな。」って。

ありがたいことですね。

「今度、デートしましょうね~。」と手を振って、仕事に戻りました。


それにしても・・・ほんまに偶然に会えたもんやなぁ!!


nice!(5)  コメント(7) 

月間 わたしの花壇 [ガーデニング]

今回から写真を大きくしようと思います。

大きく撮って縮小して送れる・・・と最近わかりました。
ただ、前みたいに一度に沢山の枚数を送れないみたいですが・・・
でも、しばらくこれで行ってみます。

花壇ネタ・・・今月は忘れず、早めにUPします~。


何ものかに花壇を荒らされています。
土を掘り返されるんです。

そう言えば、夕方は家の裏から、『み゛ゃ~み゛ゃ~』と聞こえるなぁ・・・。

という訳で、空いている土を埋めるために、
ほんの少しだけ草花を増やすことにしました。

 ジュリアン

 小さいのはクローバーです。

 こちらにもクローバー。

左に見えている草は・・・イタリアンパセリの枯れたものなど。
土が見えないように、枯れた草や野菜くず、コーヒーカスなどを置いて軽く混ぜています。
肥料にならないかなぁ・・・なんて思っています。

あと・・・

 こんなんも。

100均で見つけました。みゃ~。

 

そう言えば、先週大雪が降りました。
家の前にあるモータープールに忍び込んで端から雪をかき集め・・・

 作りましたよ~。


 ~またまた、お祝いいっぱい~


最終回が延びそうです。ありがたきことよ。

昨日、魔女さんから絵手紙が届きました~。
(ああ、やっぱり、その日のことを日記として記せない。 ^^;)

 ねずみさん。

手に取ってみて・・・、「印刷か・・・???」と斜めから見ちゃいました。
紙と線がすごくなじんでいたみたいですね。
版画に行ってた頃、紙で作品が左右されるよって言われたのですが・・・
このハガキは、すごく合ってるんだろうなぁと思いました。

文章も教訓になりました。

昨日、グロッキーでした。
思ってたよりはラクだったのだけど、
仕事のメンバーで、「ちょっと・・・。」って人がいたし、
やっぱり昨日の仕事は体力的にも応えました。
気晴らしに、少し買い物をして (と言ってもノートとか買っただけ。)
帰り道にフラフラして気分が悪くなってきて
帰ってから、ごはんも食べずに、ずーーっと寝てました。
今日のお昼まで。
この睡眠で心の余裕を取り戻せてたら良いのだけど・・・。

ちなみに、おっちゃんくんは心の余裕がある代わりに
家のことは何もしないスタンスみたいです。


nice!(6)  コメント(7) 

月刊 わたしの花壇 [ガーデニング]

月末ですが・・・間に合った~!
(本記事の後編は・・・どうなることやら・・・?)

チカカ、特休なので来年の仕事始めまで、ゴロゴロしてるんですが。


春のお花が枯れてきました。

本当なら、もう少し早めに植え替えても良かったのだけど・・・今まで粘ってました。

ちょっぴりしぼんでも、抜くのがもったいないなぁ・・・なんて。

沖縄から帰ってきてから、お友達の花やさんへ行きました。

今の季節だとシクラメンだけど、今の気分はあんな色じゃないし。

で、こんな感じになりました。

 『ギルソン』 ツツジ科らしいです。

ケロケロも、ちゃんと引越しさせました。

 『初恋草』レディパレット と エリカ・クリスマスパレード

「今頃、クリスマス?」って思ったのだけど・・・花がかわいかったので。

あと、手前にはビオラを植えました。

 『チロルの恋人

 『ぷち姫』

 『チェルシー

 『フェアリーチュチュ』

・・・そうですよ、名前が何だかカユいのです。
いえ、チカカがそう思うだけでガーデナーには普通なのかも・・・。

いつもUPする携帯画像の大きさが好きなのですが、
画質がもひとつなので、今回は大きな画像も。

 こんな感じになりました。

隙間が空いているので、もう少し埋めた方がいいのかしら?
それとも横に成長してくれるかな・・・?



~またまた、お祝いいっぱい~


昔、彫金教室に行ってました。(すぐに向いてないとわかって挫折したけど。)

そこで知り合った子とずっと交流が続いています。

彼女が結婚してお祝いを贈って・・・それ以来会ってなくて
久々5年ぶりくらいに会いました。

彼女は今では仕事として彫金など創作活動をしています。

「どこに行ったらいいか、わからんな~。美術館ばっかり行っちゃう。」
とのことなので、国立国際美術館へ行くことに。

チカカも絵を見に行くのは久しぶり。

国立国際美術館が出来て30周年で、その企画の展覧会でした。
いろんな人の作品がいっぺんに見れてしまう、という。

これって、お徳なのかな?
しかし・・・最初の古い作品たちは良かったのだけど (ピカソとかセザンヌとか・・・)
後半に行くに連れて、斬新さだけを求めているのか、見ていて疲れてしまいました。

ただ塗っていいるだけにしか見えないのよねぇ・・・。
一面に同じ色の作品は、部屋に飾ってもいいけど買いたいと思わないし
はちゃめちゃに塗り付けてる作品は、和まないので飾りたいと思わないし。
これが、この頃の時代の代表作として残るのかなぁ・・・?

 

まあ、そんなこんなでしたが、お祝いをいただきました。

大きいつづらには・・・

 ティカップ。

白いティカップ、うれしいな。
(おっちゃんくん・・・「また、コップだ・・・。」・・・)

山田詩子さんの紅茶も入っていました。お初なので楽しみ。

 

 小さいつづらもあります。

開けてみると・・・

 小さいおうち。

アクセサリーケースになっています。

彼女のお父さまも作品作りの人。陶芸をされています。
昔、お茶碗やカップをいただきました。

これはお店に売っているそうです。
名古屋だったかな?
雑誌の記者がたまたま、見つけて購入して・・・
『小さいものコーナー』に紹介されたらしいです。
すごい~!

その雑誌って・・・婦人画報だっけ?家庭画報だっけ?
忘れちゃった。。。


nice!(9)  コメント(7) 
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。