So-net無料ブログ作成
沖縄シンコンリョコウ ブログトップ

沖縄、7日目以降 [沖縄シンコンリョコウ]

さてさて・・・

船にバイクを積むことになりました。

 かなり待たされました。


やっと船内に入って手続き。
6人部屋で内側でした。海、見えず~。
そっこー寝ました。



翌日・・・

 コンビニの品でブランチ。

沖縄のコンビニにしか置いてなさそうなものばかり?
ポーク玉子おにぎりとか、タコス巻き、紫芋入り玄米ドリンクなどなど。


食べ終わってから船内を探検。


 やっぱ、シーサーくん。

船のいろんなところを見て回ったんだけど・・・
それから、ほとんどすることナシ。
チカカ、海の見える窓際で、ひたすらウトウト・・・。

いっぱいメールでも出そうと思ったのだけど、
帰りの航路はかなり太平洋側を走っていたので、ひたすら圏外。
(行きの航路ならば日本列島沿いを走ったみたい。)


おっちゃんくんが心配するくらい、ずーっと寝てました。


でも、おやつは食べるのだ・・・!スーパーで買っといたもんね。

 じゃあああん!


スナックパインです!

これってね、マス目のところからもげるんです。
スナック感覚で手でつまめるから『スナックパイン』って呼ぶのかなぁ?
包丁いらずです!

一緒の部屋にいた人たち、女性と男の子が2人の家族に勧めました。

女性は、「私、沖縄出身なんだけど初めて見た~。」ですって。


おっちゃんくんはフルーツを食べないから、
4人でモリモリとパインをもいでたら・・・

もう1人の部屋の人、ヤングな男の子が部屋に帰ってきたので勧めました。

ヤングな男の子は・・・
「最初、『え?!パイナップルを手でむしってるよ!』ってあせった!」そうな。
彼も沖縄出身なんですが、初めて見たそうです。

(必死に食べてて、もいでる写真はないの。)

 

さて、夜ごはんです。

決まった時間に食券を前もって買って、決まった時間だけレストランがオープンします。

 

おっちゃんくんは、『メキシカンピラフ』 (←ピラフ好き)
チカカは、『中身汁定食』
中身とは・・・豚のホルモンです。ショウガをたっぷりと入れました。美味。


食べ終わってからも、することないのよね~。
買ってきた雑誌を読んだり、ウトウトゴロゴロ。
(ananの血液型占い特集を読んでました。)


翌日・・・

一緒の部屋の女性が、
「カップ麺いりませんか?船で食べようと思ったけど余りそうで。
沖縄そばは子供が好きで買ったんだけど家にも箱で送ってるから・・・。」

何と!朝ごはんは、チカカがコンビニで買ったのんひとつしか残ってなかったから
半分こしようかと思ってたのだ!

ふつーの焼きそばもあったので、焼きそば大好きおっちゃんくんのために
焼きそばをいただきました。
(それにしても・・・おっちゃんくんは焼きそば運のある人だ。)

 チカカの朝ごはん。


そして、名古屋に着きました。

部屋の人たちのお家は名古屋だったので下船。
そしてチカカたちも下船しました。

だって・・・名古屋は朝8時着で、大阪は23時着なんだもん。
船は何故か、名古屋に寄ってから大阪に行くというコースでした。

下船したのはいいんだけど・・・
料金は途中下船にも関わらず、追加料金を払いました。
距離料金みたいですよ!!! 何で?!



名古屋からバイクで走って・・・

途中、おっちゃんくんの実家とチカカの実家に寄って帰りました。



あ、役場に婚姻届をもらいにも行きましたよ。

日曜日でお休みだったので、守衛室に置いてる書類を出してもらいました。

その時に・・・陣内くんが披露宴で歌っていたという歌がラジオでかかっていたんです!
偶然とは言え、じーんとしちゃった。。。


沖縄で自分に買って帰ったもの・・・

 何と、これだけ。

沖縄のお味噌、おいしかったんです。
おっちゃんくん・ママ用も買いました。

あとは、シーサーくんのスタンプと箸置きと塩。

・・・そう・・・肝心のシーサーくんを買えなかった・・・ぐすん。

 

 

~後日談~

シーサーくん箸置きを包んでいた新聞『琉球新報』をまじまじと見ていたら・・・

 『けいこ』だ!!!

そっかー、沖縄の政治家さんだったのね。
(モモパパさん政界正解!)



そして、心残りだったシーサーくん・・・

実はお盆休みの間に、職場の大引越しだったのです。

前の受付カウンターにはシーサーくんが置いてあったのですが、
新しいカウンターには置いてない!

受付ちゃんに聞いたら、飾るつもりもなさそうなので

 もらって帰ってきました。

めでたし、めでたし。

 

                                                -完-


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

沖縄、7日目 [沖縄シンコンリョコウ]

では、いつもの朝ごはんから~。

 お粥にしました。

ゴーヤも忘れずに・・・これで、このホテルでのごはんも食べ収めやなぁ。

部屋を片付けてチェックアウトしました。


さて、帰りは船で帰る予定。
夜遅くに出航なので、まだまだ時間があります。


そう言えば・・・職場のお土産を買ってない!

道の駅へGO !

泡盛とかマンゴーを買って送りました。 
『島ハバネロちんすこう』もここで見つけました。)

そして・・・

 『ぜんざい』を食べました。

沖縄では・・・
下に小豆じゃなくて、金時豆の入ったカキ氷のことを『ぜんざい』って
呼ぶみたいですよ。
(おっちゃんくんのTシャツ・・・ゴーヤ柄!)

 道の駅のシーサーくん。



それから南へ走っていると・・・どうしてですか???

とっても天気が良かったのに、雨が降ってきました。

2人とも、結構ボトボトに・・・。


少しだけ雨宿りする? 

58号線沿いに『お菓子御殿』なんてお店があって、
前を通るたびに「行きたいな~。」って思っていて・・・

そこの駐車場に入ったら、雨が落ち着いたので
お店に入らず、続行して走りました。

 

それからまた日が照ってきて・・・見事に服は乾きました。


そして走っていたら・・・気になるお店発見!

チ : 「ぜーーーったいに、お昼はここで食べよう!!」

そばやさんじゃなくて、すばやさんです。

 おっちゃんくんは、『あおさすば』

 チカカは・・・『みそ汁定食』

おかずが『みそ汁』だけって・・・すごくない?

 

そこからもう少し走って・・・海中道路へ!

えーーっとね、橋があって島に渡れてね、周りが遠浅の海でね・・・(写真がないのよねぇ)

そして、いくつかの島を回りました。

 沖縄らしい家。

 この海のキレイさったら!

 屋根にシーサーくん。

 この先に洞があるらしいのだけど、わからなかった。



それから本島にもどりまして・・・またまた城跡へ。

世界遺産の勝連城跡へ。

 結構、距離がありそうです。

お : 「しんどいから、ここでいい。」

チ : 「あの、ソテツのとこまででも行こうよ~。」

 結局上まで行きました。

 意外とウレシそうな足取り?

ここも、あんまり人がいなかったな~。

のんびりしていて良かったです。
人がいないもの良かったけど、ヘンに柵とか看板がなかったのが良かった。



ちょっと走って、コンビニで休憩しました。

変わったアイスを食べたいな~、と・・・

 こんなアイスを。『当たりつき』やて。



食べていると・・・



 当たりました!

この、『明治』って、大阪でも通用するのかなぁ???

ムリっぽそうなので、ここで交換することにしました。

「同じアイスじゃなくてもいいですか?」って聞いて・・・

 今度はこんなん。 ベタ?




それから、また走って・・・

 中村家住宅へ。

でも、
お : 「入場料、500円?やめとこ!写真だけ。」

(本には300円とありました。)



それから・・・

 世界遺産の中城城跡。

でも、何か広そうやったから、ここも写真のみ~。

 

それから南を目指しました。

またまた、城跡へ。
沖縄って城跡が多いのかな??

 こんなところを抜けて・・・

 具志川城跡です。

キレイにしている途中らしいですが・・・これはこれでイイ感じよねぇ?

意外と、ここはデートスポットらしかったです。何組かカップルを見かけました。

 セルフで撮りました。


それから少し走ると・・・

 喜屋武岬です (『きゃんみさき』と読みます)。

ここは、戦争の時にたくさんの沖縄の方々が飛び降りたところです。
こんなきれいな海に・・・

  平和でありますように。


さて、そろそろ沖縄ともおさらばです。


晩ごはんも食べなきゃ。


ゆいレールに乗っている時、窓から見えてて
ずーーーっと気になってたお店に行ってみることにしました。

 じゃあああん。

このアングル、更に強そうに見えない?

 

チカカは、『フーチキナー定食』 450円也。
おっちゃんくんは、『最強ランチ』 480円也。夜でもランチなのね~。


お土産を見たかったのだけど・・・コンビニで買出しして港へ急ぎました。

港へ行く道、ややこしい~。迷いまくり。

でも実際、港に着いて手続きをすると・・・時間がめちゃめちゃ余りました。
でも那覇市内に戻ってお土産を買うほどの時間はないのよ・・・。

で、港のそばにあったスーパーをヒヤかしに行きました。

 ふつーに売ってた。




この日の話、続く。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

沖縄、6日目 [沖縄シンコンリョコウ]

 あら?今朝は小食??

でも、しっかりゴーヤは取るのです・・・。


今朝の天気は・・・

 沖縄らしい天気! テルちゃん、でかした!



バイクに乗って那覇へGO!

まずは、レンタカーやさんにバイクを置きに。

それから、またもや・・・

 ゆいレール。女性の運転手さんでした。

最前列は人気らしいですよ~。 
(後日、版画教室にあった古い新聞のコラムで見ました。)


 有名な国際通り。


両親たちをホテルへ迎えに行きました。

 こんなホテルでした。

小さいんだけど・・・『魅川憲一郎ショー』って垂れ幕が。
どんなショウか、目に見えるようだな。


さて、観光です~。

おっちゃんくん・ママと「首里城は外せないですよね~。」なんて話し合う。
(ちなみに・・・チカカ・ママは数年前に沖縄に来ています。)

 人がいないように撮ってますが・・・そんなことないですよ。

めちゃ広かったです。中も見学できます。
(あれ?感想、これだけ??)


そして、お昼ごはんって思ったんだけど、両親たちはお腹が空いてないらしく
もうちょっとだけ移動。


海沿いを走って・・・何食べようか?沖縄料理はダメみたいだし。


・・・って思っていたら、海鮮やさんがありました。


 またもや『海ブドウ丼』を食らうチカカ。

海鮮はみんなに好評で良かったです。


それから、世界遺産である斎場御嶽へ。

 坂道、急な傾斜です。

おっちゃんくんご両親は体力的にキツかったらしく断念。

おっちゃんくんとチカカ、チカカ・ママと3人で行きました。

 神々しい道です。

 不思議な岩。

何か、神聖な気持ちになります。
空気が違います。
瞑想とかするといいかもね。

おっちゃんくんパパ&ママが待っているので、早々に戻りました。



それから、平和祈念公園って思ったんですが、
あまりの暑さと広さに断念。

おっちゃんくん : 「みんな、見たな? ハイ、じゃあ次!」



ひめゆりの塔へ行きました。

 おっちゃんくん・ママと献花しました。

チカカ・ママもおっちゃんくん・パパも「見たことあるから。」って来なかったんです。

今日は終戦記念日なんですよ!もう!

 

これで観光は終了。


レンタカーやさんに車を返して、バイクで那覇のホテルに戻って
夜ごはん。

・・・何食べるよ?
沖縄料理は不評だし、チカカ・ママはチカカと違って偏食のかたまりのような人。
(例えば・・・豚・鶏はダメなんです。)


結局・・・カレーやパスタのあるお店に行きました。
(料理の写真は撮りませんでした。)



そして、「気をつけて帰ってね~。」と解散。

ママたちは、今晩も国際通りに仲良く繰り出すらしい。
チカカたちは、バイクで再び北にあるホテルへえっちらおっちらと。

 

続く。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

沖縄、5日目 [沖縄シンコンリョコウ]

お天気が非常に重要な日・・・。


 こんなお天気。



朝ごはんは・・・

 やっぱり、ちょっぴりでもゴーヤを取る。



食事が終わって、
おっちゃんくんのバイクに乗って、式場へ向かいました。


そう、今日は結婚式なのです。


式場に到着してから、
おっちゃんくんは本土で前もって予約しておいたレンタカーを取りに行って
両親たちを空港から連れてくるために、
チカカ1人を置いてバイクで走っていきました。


結構早めに会場に着いたので、しばらくお散歩することにしました。

 


結婚式は、「植物園でしよ~。」ってことになりました。
(いえ、予算の都合やら何やらの都合で。でも、結局高くなったけどなー。)

時間に余裕があったので、チカカだけ園内を散歩することが出来ました。

『植物園』と言っても温室のような箱じゃなくて・・・どちらかと言うと『ジャングル』。


お散歩は・・・・・・30分ほどが限界。 湿度高過ぎ!!!



控え室で冷たい飲み物を飲んでいたら・・・
初日にメイクをしてくれた美容師さんが来てくれました。

着付けの始まり、始まり~。

まずは頭から。
地毛をUPスタイルに。
チカカ、割と髪が長いのですが・・・沖縄のスタイルには到達しません。
最後に円盤のような形のカツラをてっぺんに乗せました。

着物も着て・・・

着付け完了~。


式の担当の方が来て、
「外に出て行かないでくださいね。到着したご両親をビックリさせましょう。
会場へは、先にご両親に行って待機していただきます。」と。


「おっちゃんくんたちは、まだかな・・・。」と思っていたら、無事に到着~。

隣の控え室が、かなり賑やか。
どうやら、「平服でいいよ。」と言ったのに、着替えているらしい。


おっちゃんくんの着替えは、すぐに終わりました。

隣の長い着替えが終わって・・・私たちはリハーサル、両親たちは移動。


そして、植物園の、全然散歩していない場所に車で移動しました。


チ : 「ねえ?うちらを見て『ご両親を驚かせましょう。』って担当の方が言ったけど・・・
     うちらの方が驚くんとちゃうか??」

って、車で話していたんですが・・・


・・・ほんまに、うちら驚いた!!!
写真をUP出来ないのが残念です。

ほとんど面識のないはずの、チカカ・ママとおっちゃんくん・ママ。
何で、そんなに似たような色を着てドレスアップしてんの???
一緒に買い物にでも行ったんか?!



そして、式の始まり、始まり。

誓約書を読んだり、サインをしたり・・・
そして、沖縄風に琉歌を詠んでいただきました。

 生演奏で、歌のプレゼントもありました。


式は滞りなくお開き。それから撮影大会。


  さくらっちに送ったのんはコレだよ。(あれ?2006になってる!)


散歩したところより、もっともっとジャングルのようなところで
いっぱい写真を撮りました。

それにしても・・・暑いよ~~~。

湿度200%や~~~。


 後ろ姿 (リハーサル中)。

 

それから、車に乗って那覇市内へ移動しました。
両親たちのホテルは便利なところに、と思って。

みんなで夜ごはんを食べました。
せっかくだから沖縄料理でも。

 『パパイヤイリチー』

おっちゃんくん・ママがいて恥ずかしかったから1枚だけ撮りました。

それにしても・・・年配の方には沖縄料理は不評だ。
あまり食べていませんでした。
チカカ・ママなんて沖縄そばのそばも残すんだもん。ただの小麦粉のかたまりなのにな。


食事の後、ママたちは国際通りへ。

チカカとおっちゃんくんは・・・

 またまた乗りました。

ママたちのホテルにレンタカーを置いて、
レンタカーやさんに無理矢理停めたバイクを取りに行きました。

そして、北へとせっせと帰りました。

 

それにしても・・・雨が降らなくて良かった、良かった。
着いた時の大雨は、きっとチカカのマリッジブルーを流してくれたのよ。
だって、沖縄に着いてから天気の心配しかしなかったんだもん。。。

 

続く。


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

沖縄、4日目 ~後編~ [沖縄シンコンリョコウ]

降水確率100%だったはずのお天気。

でも、天気はまだまだ良さそうだからバイクで走れそう。

でも、「せっかく借りたレンタカーも乗らないともったいないよね。」と
時間もまだ早いので、再びドライブに出かけました。


テキトウに北に走ったら・・・カーナビの表示に『ゴーヤパーク』なるものを発見!

行ってみよう!

到着して中に入ったら・・・ゴーヤグッズばっかりでした。
ゴーヤ茶の試飲をしたり、ゴーヤかりんとうを試食したり・・・
ついつい、ゴーヤものを買い込んでしまいました。

そして・・・

 ブルーシールの『ゴーヤ味』です!

ゴーヤの苦味とさわやかさがマッチして、ふつーに食せました。


食べ終わって落ち着いて、よく建物の看板を見たら・・・『ゴーヤショップ』ってありました。


そう、本物はもうちょっとだけ先にあったのです。

 ここが本物です!

 中ではゴーヤの水栽培をしていました。

ここでもゴーヤ・グッズを売っていました。 ここで『ゴーヤ・Tシャツ』を買いました~。

 

そして移動。



沖縄で噂の『森カフェ』とやらにも行ってみたかったのですが・・・
月曜日って休みなのね!! 行けませんでした、ぐすん。

車で走っていると・・・数日前の大雨で道の迂回が多かったです。土砂崩れがひどくて。

そんな道を走っていたら・・・

 何ですか???

この看板がいくつも、いくつも電信柱にかかっていました。

『けいこ』ってそんなに有名なんですか???
何の説明もナシなんて。



ホテルに戻って、一息ついて晩ごはん。

そう言えば、今朝もフロントで「今晩も中華でよろしいでしょうか?」って聞かれたっけ。


 前の日と一緒?


そして・・・ジュワジュワジュワ・・・と音と共に・・・

 「『カルビ・ピピンバ』でございます。」


・・・・・・これって、中華なんですか???
それとも、一緒に持って来た点心のことのみを言ってますか・・・?
(今回はセイロじゃなかったなー。)

 そして、デザート。

 

これが初日と2日目のマクロビご膳と同じ予算だとは・・・。



就寝前。
明日の天気が、めちゃくちゃ心配。
またもや、『掃除機イメトレ』をして眠りに落ちました。

 

続く。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

沖縄、4日目 ~前編~ [沖縄シンコンリョコウ]

降水確率100%の日・・・。

 

100って・・・100って・・・
そんなのアリ?

 


寝る時に、どれだけイメトレしたでしょうか・・・
分厚い雲を掃除機で吸い込んで、吸ったのを海に水として戻すイメージ・・・。

 

 

 

 




でも、朝になって目が覚めて・・・
カーテンの向こうが明るい気がする。

 ひゃっほう~。


 朝のバイキングは、やっぱりゴーヤを。


晴れているとはいえ、降水確率は100%。
でも、せっかくバイクを持って来たんだし、
「午前中だけでも走る?」と、恐る恐る出かけました。

 コンビニに浮き輪が置いてありました。

何軒かのコンビニに、「豚まん、はじめました。」とか、
「おでん、はじめました。」ってありました。
あの・・・この8月に?


途中、『うるま市』を通りました。
おっちゃんくんが、「『うるま市』の字を撮りたい。」と。

チカカも、激しく反応するところがあってバイクから降りました。

 歩道にシーサー。

 盗撮、ですな。


それから残波岬へ行きました。

 沖縄で一番高い灯台らしいです。

でも、おっちゃんくん、『きょうしょこうふしょう』だから、登らず・・・。

 『元祖・紅いもソフト』 すでに溶けてる・・・。

 

それから、世界遺産である『座喜味城跡』へ行きました。

 誰もいません~。

ほんと、誰もいないから・・・

 立ち入り禁止を超えちゃった。



そこから、少し走って、『やむちんの里』という、焼き物をしているところを目指しました。

途中でピンクのラブワゴンを見かけました!
 
 登り窯。

横から見ると斜めになっていてめずらしいそう。

 

お昼ごはんは、メインストリートの58号線沿いにあった店にテキトウに。

 たーーっぷりと海ブドウ~♡ うれしいチカカ。

 意外にイケてた『ゴーヤラーメン』はおっちゃんくん。

こんなんもあったので、注文してみました。

 ゴーヤのワタの天ぷら。 

これって50円でした! 思ったより・・・と言うか、全然苦くなかった。

 

それから万座毛へ。 (おっちゃんくん、頼むから『まんざげ』って言わないで~。)

 象の横顔のようです。

 

そして、ホテルに戻りました。



続く。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

沖縄、3日目 [沖縄シンコンリョコウ]

 朝ごはんにお粥を食べました。

おっちゃんくんは、「ポークたまご丼~♪」と。 (写真の右)


 

外は雨、雨、雨・・・。

 

 

せっかく沖縄に来たのに、どこにも行けないなんて・・・
ということでレンタカーを借りることにしました。
レンタカーやさんは遠くて、タクシーを使って行って・・・痛い出費だわ ><

気を取り直して・・・

 

 

『美ら海水族館』へ行きました~。やったー!

きっと、バイクに乗りっぱなしの日程だったら行かなかったと思うの。。。

 

雨だったから、人も多かったんじゃないかなぁ?

何だろう・・・いい感じの水族館でしたよ。ワクワクしましたもの。

 外にはイルカがいました。

(帰ってから写真を見たら・・・2人とも、ここの写真を何枚も撮っている!ショウもしてないのに ^^;)


 


水族館から、もう少し北へ行くと、世界遺産があるので行ってみました。

 何か広そうやで。

雨やし、この写真のみで次へ~。



お腹が空いたので、何となく見つけたお店でお昼ごはんにしました。

 やっぱりシーサー。

 

タコライスの左上にある小さいもの・・・
『美ら海水族館』にあった、ガチャガチャで当たった、ミニチュアの鮫の歯。
これが一番欲しかったから、うれしかった~。



またまた北へ向かって・・・

 道の駅にて。

これは普通のパインみたい。スナックパインが食べたいな~。ないかな~?




 

更に北へ・・・またまた道の駅。

 国体ヤンバルクイナ。

 ブルーシールアイスを食べた。


 

 

そして、最北端の辺戸岬へ着きました。

  

きょろきょろと辺りを見渡していたら・・・

 何だー!?あの鳥は?? わかりますか?

旅行前に後輩が
「すごく無意味な大きさのヤンバルクイナのフィギアがある。」と言ってたなぁ・・・
あれか!

この距離で、この大きさって・・・実物はどうなんだろうね?
(行こうと思ったけど、曲がるところを間違えたので結局行かなかったのです。)



 アジアちっくなお店だな~。

そう、沖縄って何だか異国っぽい!
チカカの『目指せ!アジアマスター』気分がワクワクしぱなっし。

おっちゃんくんに、
「沖縄って外国っぽいよね~。東南アジアっぽいわ。」って言ったら
「そうか?普通やろ。」って。

・・・あなた・・・もしかして実は、真のアジアマスターだったのね!!
チカカは、こんなに目指してんのに。



さて、ヤンバル方面を走っていたら、
道路に飛び出したヤンバルクイナをはねないように注意を促す看板が多くありました。
(他の生き物バージョンもありましたよ。)

 交通標識。

 工事現場みたいなやつ。

 ・・・・・・明らかに色が違うだろー!

 


次はどこに行こう・・・。

おっちゃんくんが、美ら海水族館で「マングローブ・・・。」って呟いていて
地図を見たら行けそうなところがあったので行ってみました。

 橋にカニがいました~。



の近くに共同売店もありました。
沖縄ではよくある形式のお店みたいですよ。

 盗撮しました(笑)



ホテルに戻って・・・

ホテルの隣がケーキやさんなので見に行きました。

 入り口にシーサー。

 

部屋に戻って、神頼み。

 テルちゃんを作りました。

 

さて・・・話は前後しますが、朝にキーを預けた時に、
「マクロビご膳を別のものに変更出来ますが・・・中華でよろしいでしょうか?」
って言われたんです。
お手紙の成果ですよね、これ。

晩ごはんは・・・

 前菜。中華スープ?

そして・・・

 ハンバーグ、別にソースが付いてきた。

 

・・・あのぉ・・・・・・これは中華なんでしょうか・・・?

でも・・・

 中華らしきものも来ました。

 デザートは多分、隣のケーキやさん。

 

夜のお楽しみ。

さっきケーキを食べたけど・・・

 右のを食べました。残りは明日ね。

 おっちゃんくんのお楽しみ。

オリオンって実はいろんなバリエーションがあったのですよ~。



お風呂に入っていたら・・・おっちゃんくんが入浴中のチカカのドアをノックしてきた。

チ : 「 (泡だらけ) 何じゃい?」
お : 「明日の天気やー、・・・
降水確率100%やて。」

えーーーー!!!



続く。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

沖縄、2日目 [沖縄シンコンリョコウ]

えーーーっと・・・まだ雨が降っています。

一晩で止まないのね。

 朝食バイキング。

もちろん、ゴーヤは外せません!シークワーサージュースも飲みました。



さてさて、ロビーの様子を盗撮しました。

 掃除機かけてます。

いえいえ、掃除をしてるんじゃなくて、
あまりの雨の多さに入り口がびしょびしょなので
タオルで隙間を押さえて、
それでも追いつかないからホウキではいて・・・
それでも追いつかないから掃除機が登場したらしい。

 こちらはテーブルクロスでガード。

こんな大雨・強風を いまだかつて見たことないよ。

「台風でも来てるのか?」とフロントでインターネットしたら・・・
「台風情報はありません。」って。
じゃあ、これは何なのさ???

部屋は相変わらず、フエガム状態。

これじゃあ、どこへも行けない。
一歩でも出たら、びしょびしょになるんだもん。
バイクでなんて、なおさらムリ。

窓の外から海が見えるのですが・・・

 こんなん。


お昼ごはんは、またまたホテルにひとつだけあるレストランでバイキングを食べました。

 ヤケになってたっぷりと食べる・・・。


食べ終わって、またフロントでお天気チェック。
台風じゃないのよねぇ、この天気。

チカカ、パソコンのフリーセルにハマってます。
(1から順に解いてるんです~。)
ずーーっとインターネットを占領しているオヤジの合間にフリーセルをしてみたり。
解けない時はおっちゃんくんに解いてもらう。


そして、ルームシアターのカードを買って映画を見て
ふと、外を見ると・・・

 海が茶色になってきました。

そして、パトカーがやって来て、
「この先通行止めです!車が一台流されました!」と、ずっと放送。

ここより北にある川が氾濫したみたいです。


これって、沖縄ではふつーなんだろうか・・・?


でも、ほんの少しの間、雨が止んだので、外を散歩しました。

  

シーサー、チカカの心を鷲づかみ。。。

 こんなんもあった。


またまた雨が降ってきたので部屋へ。


外を見ると・・・

 真っ茶色だ!!!

 

さて、晩ごはん。今日もマクロビご膳。

 

何か、マクロビって性に合わんわぁ・・・。
おっちゃんくんも肉がなくて物足らないと思うんだけど、チカカも心が満たされない。
普段から野菜食いだけど、この『ちまちまさ』が食べた気しない。
もっと、野菜をガジガジとかみ締めたいのよねぇ。

そして・・・またまた、偽ウナギが! 1日目と一緒っすか! (右の写真の右上)

 デザートはフルーツ。

おっちゃんくんは果物を食べない人なので、チカカは毎回もらいました。

テーブルに料理長へのメッセージが書ける紙が置いてあったので、
「明日はウナギじゃないものが食べたいです。」とお手紙を書いて
カウンターのポストへ入れました。

 

続く。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

沖縄、1日目 [沖縄シンコンリョコウ]

ではでは、沖縄旅行記を書きたいと思います。

出来るだけさらーーっと書きたいと思っています。
でも・・・写真がたっぷりあるからなー。
沖縄気分で、おおらかにお付き合いくださいませ。

 

ほんとは沖縄へは、バイクと共に船で行くつもりでしたが・・・
船を予約してから行きしなの日の仕事が休めないこと発覚!
まだ職場に結婚することを行ってないし、外勤予定がいっぱいいっぱい。
仕事の変更は不可。

考えに考え、バイクだけ先に行ってもらい
私たちはバイクが沖縄に着く日に飛行機で行くことにしました。
(実は、チカカ、「おっちゃんくんと飛行機に乗りたいな~。」って思っていたので
かなりうれしかったのです。)


さて、当日。
飛行機で11時頃に那覇に到着。
バイクは朝の7時半に港に着いているはず。

港までタクシーで行くと高そうだから、出来るだけ公共の乗り物に乗りました。

・・・いえ、ほんとはそんな理由じゃありません。
チカカがめちゃめちゃ乗りたかったんです。

 ゆいレール。モノレールです。

4年前に開通したみたいです。沖縄唯一の鉄道です。
これに乗れたので、今回の旅行が沖縄に着いて1時間もたたないのに
チカカの気持ちの5割ほどは、もうすでに満足。

中に乗っていても楽しいんです。
沖縄の音楽が電子音になって、いろいろ流れるんですよ~。


ゆいレールを降りて、タクシーに乗り継いで、港へ。
「タクシーの運ちゃん、『さんぴん茶』飲んでる~。」と、ささいなことに感動。



港に着くと・・・船が天候不良のために遅れていて、
1時半から2時に船が着くとのことでした。ひょえ~。


港の食堂でお昼ごはんを食べて、のんびりと待つことにしました。

 

チカカ      : 「おそば頂戴。」
おっちゃんくん : 「あ、『ちゃんぽん』ってある。おれ、ちゃんぽん。」 (← ちゃんぽん好き)

おそばはもちろん、沖縄そば。
そして、ちゃんぽんは・・・麺の上にあんかけじゃなくて、お米の上にチャンプルー。

 

船はかなり遅れて2時に到着。

しかし、すぐにはバイクを出せない。
無人のバイクは奥に停められていて、大きな荷物を出してからでないと!

更に待つことに。とほほ・・・。

 トラクターも積んでましたよ。



あの、ブライダルサロンへ行く時間が迫っているんですが。。。

そのうちに雨が・・・


何とかバイクを出せて小雨の中、
ハンビータウンという、沖縄のヤング達が集まっているらしい場所へ行きました。

そこに、いかにも、『ブライダル!』って建物がありました。

そこで・・・白いドレスで写真を撮ってもらいました。撮影のみ。
結構、笑えるポーズ満載で撮ってもらいました。
男優&女優魂・全開!

この写真は、今まだ編集中みたいなので (Macでシミなど消せるらしい) 手元にありません。

 さくらっちに送ったのんでもUP。

美容師さんが待合室にいる私たちを撮影してくれました。
(スタジオ内は撮影禁止でしたの。)

それから式当日の衣装もチョイス。
サロンを出たのが、7時過ぎ。


これから、沖縄本島の北まで向かわねば・・・。


そのうちに、雨が強くなり・・・休憩しながら走って・・

ホテルに着く頃はボトボトでした。フロントでビックリされてしまった。

9時過ぎていました。晩ごはんは9時半まででセーフ!
お腹すいた!

 

マクロビご膳付きプランで、お安かったので沖縄の地理も考えずに
このホテルにしたのですが・・・
どれも、ちまちましていて食べた気しないよ~。

『うなぎもどき』なる、偽ウナギってねぇ。。。(右の写真の右上)

 デザートはシークワーサーゼリーとフルーツ、お茶。


もっと何か食べる?
でも、雨でどこにも行く気しないよ・・・。

部屋に改めて入ると・・・窓の端っこがフエガム状態でした。 
『ピーーー、ピーーーー。』って。
どんだけ風強いねん。

そして、大雨。

それが一晩中・・・。

 

続く。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

帰ってきました。 [沖縄シンコンリョコウ]

無事に沖縄から帰ってきました~。


ネタは山ほどあるのですが・・・追々記事にしたいなぁと思っています。
しかし・・・来月辺りからピンクリボン運動(だっけ?)じゃないか!
仕事の忙しさ倍増の予感がします・・・(涙)




では、今日はここまで。




 

と書くと、あまりにも愛想がないので・・・
沖縄でのおっちゃんくんネタでも。


その1.
沖縄で、新婚さんにありがち(?)、ペアのTシャツを買ったんです。
私は白、おっちゃんくんは黒。ちなみに柄はゴーヤ柄。
「一緒に着よなっ。」って言ったんだけど・・・
その日になって、おっちゃんくんってば白いTシャツを着てる。
何度か、「ゴーヤはー?」ってゆったけど・・・
ゆっても素直に聞かない人っていうのは、もうわかっているので放っておきました。

でもさぁ・・・

背中に、『北海道』って書いてるのは、どうなんだよ・・・???


その2
式で指輪交換をしませんでした。
おっちゃんくんが指輪をしたくないと言うから買ってないし。私の分はあるんだけど。

その日の夜・・・「いつ指輪をくれるんだろう???」って思って、ずっと待って・・・
とうとうシビレを切らして、「指輪ちょうだい。」ってゆってみたら・・・
「あー?金庫の中。」って。 (←式場に一応持って行けよ~!!)
「金庫の中?・・・ないよぉ。」ってゆったら
「じゃあ、どっかいった。」って。
おいおいおいっーー!!
(鏡の前のテーブルの上にありました。ほっ。)

 

その3.
沖縄のお墓は変わっています。
小さい小屋のような形で石で出来ています。

チ:「あれ、本島にないよね。めずらしい。写真に撮りたいなぁ。でも・・・何か写ったらヤだよね。」
お:「大丈夫や。やつらはデジカメには対応してない。」

 

・・・もうちょっとだけ、おまけネタ。

沖縄で『フーチキナー定食』ってあったので、
「何だろう?」と思って注文してみました。

多分、『フー』はお麩のことだと思います。
あと、小松菜と豚肉、ポークランチョンミートが入った炒め物でした。

それに近いものを再現してみました。

 にんじんとニラと椎茸も入れてみましたよ。


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行
沖縄シンコンリョコウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。