So-net無料ブログ作成

読んでいた本は? [本]

更新が滞っています [あせあせ(飛び散る汗)]


数日前に、とあるブロガーさんと食事に行って、いっぱいしゃべったのですが、
「ブロよりツイッター」って人が増えているらしいですね。

チカカは、つぶやく気は全然ないので、ぼちぼちブロをしていきます~。



読んでいた本のご紹介。

最近のパターンで、いっぺんに写真を撮っています。

 

NEC_0258.jpg 確か、猛暑中に借りていた。


左は、本屋さんで平積みしていて、気になって借りたもの。
人気があるようで予約待ちが続いているみたいです。

自分の半生をさらけ出して、坊主になるまでを綴っています。
まだ若い方なんですけど、波乱万丈を超えて、この境地までたどり着けるですね。
しかし、この状態を保つのに、きっと一生修行でしょうね。。。


 

右は、私の大好きなイラストレーターさん。
自分のファッションを大公開。
さすがは美大出身?なかなかファッショナブルです。

この方の本にはいろいろ影響されましたっけ。
旅行記も何冊か出ていて、すごく行きたくなって
ずいぶん前ですが、ベトナムと上海に行っちゃいました。
しかも、上海へは3度目のヒトリタビでした。

ベトナムで見つけた―かわいい・おいしい・安い! (祥伝社黄金文庫)

ベトナムで見つけた―かわいい・おいしい・安い! (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 杉浦 さやか
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 文庫

上海を歩こう (杉浦さやかの旅手帖)

上海を歩こう (杉浦さやかの旅手帖)

  • 作者: 杉浦 さやか
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 単行本

 

 

やっぱり、アマゾンのリンクは使いにくくなった・・・。



 

そうそう、最近、通販でこんなものがあったので購入してみました。
チカカは台所を青系にしたいと思っているし、ちょうど良かった。

NEC_0314.jpg 手ぬぐい。端は手縫いしました。

震災の義援金になるそうです。




 

 

次の週には、こんな本を。 

NEC_0252.jpg またもや図書館でマンガを。


マンガの方は、「知らなかったよ~!」ってのがいろいろ。
両親も巻き込んで、「どんだけ食うねん!笑」です。

 

文庫本の方は・・・めちゃめちゃ面白かったです。
自由な気持ちの弟に会いに行くお話。
またもや影響されて旅立ちたくなりました。
でも、地理的にもかなり遠いので、実現するのに数年単位を必要としそうですが・・・。
老後に実現か??

 

 


その次の週には、こんな本。

NEC_0270.jpg 少しづつ借りてます。


左は、私の最近お気に入りの博士の本。

日本人、洗脳されまくり?です。
日本の教育をまともに受けていたら洗脳されちゃうのかな・・・。
博士の書く内容は結構同意できます。
東京の、あの高いタワーも、実はオソロシイのだなぁ・・・、と解る気もする。

チカカは、
子供の頃は授業中は勝手に違う本を読み
(例えば、算数の時間に国語の物語を読んだり、HRの時間には話を聞かず本を勝手に読んでいたり)、
学生になったら、授業はほとんど寝ていて
(寝ていて怒られる授業は、目を開けて寝ていたという・・・)
あまり授業をまともに受けた記憶がないなぁ。。。


右のエッセイは、ブログをまとめたもの。
結婚した私が言うのもなんですが、一人暮らしが長かったから。
結婚せずに丁寧にコツコツ生きる生き方って大いにアリなんだ!って
思う素敵な暮らしぶりです。



 


NEC_0279.jpg こんな本も借りましたよ。


お弁当の本は、あんまり見なかったな・・・。
切干大根の料理をひとつだけ作ったくらい。



そして、またもや旅行記です!
この方の本は、ほとんど全部読んでます。
なかなか、ドラマティックですし、世界には言葉が通じなくてもわかり合える人がいるんだ!って思わせる。

こんなジプシーな生き方(ちょっと日本語ヘンか?)って
生きていくのに、実はフツウなんじゃなかろうか?
祖国を追われているので片身が狭かったりするのですが、それにも負けず。
人間の根本として、とても正しい気がする。



あとの2冊は、さーっと読んだせいか、印象が薄かったです。
ノーコメント。



NEC_0297.jpg 同じ作家さんを、また借りました。


左は、↑↑↑ でも借りていますよね。

職場の同期(♂)に、「今、こんな本読んでる。」って見せたら、
「チカカさん、疲れてるんやね・・・。」って言われました・・・。
実際、震災後から気持ちが結構疲れていると思います・・・。

「いつの時代も大変なことってあるだろう?」って思ったり、
「いやいや、今は本当に大変だ。」って気持ちの繰り返し。
人間の行いは進化せずに、どの時代も同じなのでしょうか?


右は、ほんと、オススメ!
「心の底からこの仕事が好きなんだな~。」ってしみじみわかります。
この時代だったからこそ、こんなに楽しめたのかもしれませんが。
当時、女の人にとっては、ちょっと危ない場所だったみたいですが
(だから、レディースデイが出来たのでは??)
でもきっちりと管理していない分、ゆるい部分があって
それが温かい気持ちにさせます。

 



まだ、写真があるのですが、今回はココまで。



ブロガーさんとの食事 [ぴかぴか(新しい)]



NEC_0312.jpg チカカ・リクエストで健康食を食べました。

NEC_0313.jpg 健康デザート。


蕎麦をナメてかかってましたが・・・ああ、お腹がいっぱい!!

 

NEC_0317.jpg 遠い異国のお土産、いただきました!

チカカの石けん好きも覚えてくださってます♪
さりげなく、実家のおやつのお裾分けも(笑)


 

そうそう、真夏にもブロガーさんたちと。

NEC_0196.jpg ビアのアテ。

 

また、一緒に遊んでくださいね。 


nice!(4)  コメント(0) 

最近読んだ本は? [本]

本日2個目の記事をUP


下書きに本記事が放置されてました ><
 

「お盆前」とか書いてるよ・・・。



読書はせっせとしています。

マンガが多いのがタマにキズ・・・。

以前の本記事は、1冊ずつアマゾンのリンクを貼り付けていましたが、
前と違って記事が書きにくくなったように思うし
前の記事の本の画像は×マークが出ていたり・・・なので
最近は、いっぺんに写真を撮っています。



前に書いた本の記事と少し本がカブります。

NEC_0182.jpg 文庫が多いです。

マトカ・・・は、あの、『かもめ食堂』映画に登場してガッチャマンの歌を歌う女優さんが書いたエッセイ。
かもめ食堂のロケの裏話と、ロケの合間に一人旅した話が載っています。
『マトカ』はフィンランド語だけど、他の国を旅した話もいっぱい出てきます。

がんから・・・は、私の好きなエッセイストの、病との付き合い方の話。
「手術が終わって完治したでしょう?」と思われがちだけど
がんとはそういう病ではなくて、
誰もが再発の不安を抱えていています。
でも、その辺の不安が周囲の人には「何で???手術したじゃん?」って思うみたい。
何で人間って都合よく考えちゃうんでしょうね??

雑文集・・・には、ジャズの話もいっぱい出てきて、
歌手とか曲名がさっぱりわからなかったけど、
何だかジャズを聴いてみたいなぁ、出来れば厳選された曲・・・みたいな
気分になりました。

世界一・・・は、レシピも載っていて、1つだけ作りました。
胡桃を黒糖とからめるお菓子。



NEC_0215.jpg これらはお盆前に借りに行った。

ほんと、マンガが多いわ。。。

ねこむらさんは、何巻まで読んだかわからなくなって、テキトーに借りたら
すでに読んでました・・・。

150cm・・・は、「そんなに困ることが多いかなァ?」って感想。
私も同じくらいの背なので。
作者は最後に背が1cmのびるのだけど・・・
チカカは大人になってから3cmほどのびたっけ。
確かに、昔はズボンやスカートの丈は困ってた記憶はあるな。

ひとりたび・・・は、国内の一人旅のエッセイマンガ。
良いとこばっかり行ってます。沖縄2週間、とか。
私も行きた~い。自分で車を運転しなくても何とかなるものなのね。

クレンズ・・・は母が娘に語る手法でした。
内容は全然心に残らなかったな。


エッセイは、どうしても女の1人暮らしを借りてしまう。
1人で過ごすことが多いからなぁ。



最近、読んだ本を写真に撮っているので、
近々また本記事をUPします。

・・・の予定・・・。


nice!(3)  コメント(3) 

オーサカ・ヒトリタビ [旅]

三連休、おっちゃんくんは前の職場仲間(つまりはチカカの職場仲間)と
ツーリングに行ってしまいました。


久々にブロでもしよう~。

 



 

筋力低下防止のために地道に体を動かすようにしています。
出来るだけ毎週しっかりと動かす!


しかし・・・先生がこれからは教室の場所を替える、とおっしゃる。


新しい教室に行ってみました。


NEC_0286.jpg 歴史を感じます。


NEC_0287.jpg 何気にレトロです。

NEC_0288.jpg 昔の大学を思わせる?

ちなみに、奥にあるのはトイレで、折り畳み式の観音開き(わかる?)なのですが自動ドア。
急にハイテクでビックリしました。


場所を借りているのですが、スポーツ専門のつくりじゃないので床がとても固いです!
どうして歴史的建造物なのに畳の部屋がないのかしらね???

 

NEC_0291.jpg 外観も重厚だなぁ。

 


せっかくなので、終わった後は少し歩くことにしました。

 

NEC_0293.jpg 実はオジサン、釣りをしてます。

 

NEC_0295.jpg 花火みたい。

 

途中で、「バックパッ力ーしてたでしょう!」って言いたくなるような人がしている
カレーやさんに吸い込まれてしまいました。


男のひとり客が2人居て・・・お店の人が話しかけていた。

しゃべっている内容を聞いていたら
どれもこれも加わりたくなるような内容で・・・
ついついレジの時に少し参加してしまいました。

チ 「話している雑誌、私も買いました (カレー特集号のこと)」

店 「雑誌を見て御来店を?」

チ 「いいえ、8年位前に来ました (ちなみに、仕事の合間に1人で行った、仕事着で)」



 

後で考えたら、味が前より美味しくなっていたように思いました。

いやいや、男の人が話していた、
「最近、トシのせいか小麦粉もっさりのカレーがしんどくて!」
・・・なのかもしれません?!


「ワンドリンク制でお願いします。」って言われて、
最初、「ビール飲まなきゃダメ??」って思ったのですが、
食後のコーヒーでもOKなので、ほっとしました。
本当はチャイがオススメみたいなので、これを飲んで欲しかったのかも。
最近、チカカは牛乳を飲まないので「ビール?」って思ったのかも。


写真は・・・忘れました。 

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002387/


 

おっちゃんくんは、連絡もナシで飲んで、しかも夜中の2時か3時に帰ってきて
しかも、わざわざ寝ているチカカを起したので
激怒したチカカは晩ごはん作りをストライキ中です。

 

昨日、お詫びのつもりなのか・・・

NEC_0296.jpg お土産買って帰ってきました。

ウケたけど、目つき悪すぎ!

一度お金を入れたら、刃物で切らないと出せないそうな。

 

ちなみに、昨日は首辺りがゴリゴリになってしんどかったです。
固い床にバスタオルを敷いてしていたので、首に負担がかかったみたい。
職場にヨガマットを持って行くのもなぁ・・・。 (だいたい、持ってないし。)


nice!(2)  コメント(0) 

B.Dでした  その3 [にっき]

明日はもう10月だから、今月末にギリギリセーフの、この話題。



先週(またまた開催日が変更した)、職場フロアーの宴会がありました。



後輩くんと相談して、楽しい席順クジを作りました。

NEC_0277.jpg 私が引いたもの。

 

これは簡単でした。

他はもっと難しかったけど・・・最近は、アイフォンとかで検索出来ちゃうのね~。
みんな、あっさりと着席。

 

結局、下見したお店は止めて、別のアジア料理やさんでしました。


この日の展開は知っていても・・・

 

NEC_0271.jpg やっぱりウレシイなぁ [るんるん]

かなりデカいケーキでした。

もう1人、お誕生日月の方がいたので、それぞれ1個ずつ用意してくれていました。

しかし・・・何でローソクが4本なんだよっ[ダッシュ(走り出すさま)]   笑

NEC_0272.jpg 分け前は小さめ。

何と、口コミで人数が増えたので23人もの参加でした。



あと、これも展開を知っていたのだけど (だって、私の隣で相談してんだもん~)・・・


NEC_0280.jpg お花ももらいましたよ [かわいい]

 

ちなみに、花瓶は今月のパン教室で長期受講の記念としていただきました。
裏には、やっぱりミーハーなサイン入り・笑。




アジアのお店には4時間くらい居たかも。
その後、何人かで2次会に行って、同い年の飛び入り参加の男の子と終電で帰りました。



 


数日前は女子会(ネコ好きさんたちの集まり)で、鶏を食べに行きました。

チカカのネコ好き度・・・・・・フツウ

NEC_0281.jpg カレーもあるよ。

これは超・激辛!!

居酒屋タイムのサイズは小さめ。

10年以上前にランチで普通サイズのコレを食べたことがあるけど・・・完食出来ませんでした。

このサイズを5人で分けて、もう十分、ご満喫~っていう辛さです。


鶏料理は変わった部位も多くて、美味しかったです。

途中で酔いの回りが速くて寝ちゃったけどね [あせあせ(飛び散る汗)]


普段はだいたい1人で粗食を食べているので、こういう機会はとてもありがたいわ~。


nice!(1) 

B.Dでした。 その2 [にっき]

最近、ユーチューブで懐メロを見るのが好きです。

中~高~短大時代に聴いていたものを見ています。

あの頃は、ラジオ、テレビ、レコード、CDからテープにダビングして、
いろんな人の曲をいっぱい聴いていた。
一時は、彼氏がレコード・レンタルやさんでバイトしてたせいもある。
(それ以降は、いろんなところから録音して音楽を聴かなくなったなぁ・・・)


 
2週間ほど前に、とある映像を見ていたら、
どうやらオーサカで歌っている様子のものを見つけました。
それは、何と!
チカカが通うピラテスと同じビルで歌っていました。

 
ネットで検索したら、9月にもそこで歌う、と。
ピラテスと同じ曜日、終わった後で(汗だくだけど)聴きに行けたらいいなぁ。
お誕生日特典を使うと安くなるし!


でも、誰も行ってくれない・・・

誘ったけど・・・用事があったり、遅い回で見ると家に帰れなくなるとか、
音楽のジャンルが違うからパス、って言われてさ。


だんだん、誘うのが面倒になってきた。1人で行くか???
でも予約する気力もなくなった。


でも、ひょんなことから、サカナくんが行ってくれることになりました。


でも、都会に疎い彼なのに、
終わった後にそのまま実家に帰るからバイクで行くと言って・・・道を間違えて・・・遅刻。

結構待ってから、彼を見捨てて行ったけど・・・ライブ遅刻しちゃいました・・・。


でも、何とか彼もたどり着いてくれて、その後BDソングを歌ってもらえた。

ああ、感激!
でも、店の人がちょうどサービスのシャンパンを注ぎに来て・・・見えへんやんか~。

あとで、サインも写真撮影もしてもらえました。


CDも買ったんだけど・・・お会計がすごく安かった!
ライブチャージ入ってますか?って感じだった。計算間違い?
まあ、夜の遅い回はライブチャージが安くなるし、でもあらゆる特典を生かしたとしても安過ぎ。

『きてい』のお礼でおごったんだけど、あんまりお礼になってなさそうな。

(ちなみに、ちゃんと彼はノンアルコールしてますので。)


お店は1人でも余裕で行けそうな雰囲気だったけど、こんなシーンに1人は、チョットねぇ?
一緒に行ってくれて良かったわ。
今度は1人で行ってみようと思います。


 
家に帰ってから思ったのだけど・・・
きっと遅れて行ったからステージの編集ちょっと考えてくれたのではないかなぁ~?
即興ミュージックのジャンルだと思うので、慣れてはるとは思うんだけど。


何だか、いろんな人にワガママを聞いてもらえたような1日でした。


サカナくんのバイク遅刻の話も、ちょっと面白いオチが付いてるし。



NEC_0268.jpg 『名前似てる』って言われたよ。

中学時代にラジオで聴いてファンになって (いったい何年前だろうね・笑)。

でもマイナーかな・・・?と思って
当時、誰にもファンであることを言ったことがなかったんです。

去年だったか、ブチョー代理に
「チカ!ぜんまい侍、おもろいど~」って言われて、歌をたまたま聴いて、
「あ!!何と!」って思ってから、人にファンであることを言うようになりました。
ほんと、ごく最近の話。
でも、思った通り、誰にも話が通じないよ・・・。

あ、おっちゃんくんは知っていたよ。
「また、マニアックな人が好きやねんなー。」って。


ほんと、今度は1人で聴きに行こう~っと。
最近、会いたい人で会える人には出来るだけ会いに行こうと思っています。
いや、ミーハーなのは昔からか。

nice!(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。